« 好きな番組、 | トップページ | 通院デー »

甘えてきたよ♪

私の頭の中では、21日が金曜日。

「明日、行くから待っててね。」と母に話し、娘には「しばらく留守するから・・」と電話。

夫が帰って来て、明日は木曜日だと言う。

「あじゃ~~じゃぁ又電話するわ。」

夫が、行くといったんだろう?それじゃ行っといで。

「最近、お前は忘れっぽい・・・・」

                                                 

駅まで送ってもらって、電車に乗って豊橋に着き、西口からのほうが近いと言う兄の言葉を間に受けてタクシーに乗りました。

私・・・まるで違う景色に家が分からなくなり、【迷子】

母に電話したら、迎えに来てくれました。

考えたら、反対側から来たんだから、家も、道の向こう側だったの。

母は、重たい荷物を持ってくれて、歩くのが早いこと、私より5・・10・・70メートル間が開いてしまいました。

こんちくしょう~~90才に負けてんのかって、改めて思いました。

                                                 

翌日は掃除機をかけていて、炬燵の中をかけていたら、前につんのめってこけました。

首から肩にかけて痛くって・・・90才の母に、また30分位叩いたり揉んだり介抱してもらってロキソニンを飲んだら、楽になったので、買い物に行くって言う母について行く事にしました。

Img_4929

この大きなリュックにミカン、大根など重いものがいっぱい入っています。

母は、ひょいと背負って、又スタスタ・・・・・

私は、後ろを必死に追いかけるだけ、仕事から帰った兄が、「お前が背負ったんだろうな?」冗談、私が背負ったら、ひっくり返っちゃうよ!

                                              

Img_4932

少しだけ、豊川の堤防を散歩して、シジミをとってる人がいたので、私も川に手を入れたけど、シジミ小さかったです。

もう、次の日はゆったりゆったり、朝寝坊して何も手伝わない朝ごはんを食べて、テレビでくつろいで過ごしました。

                                                    

「おい!お前は汚いな・・髪の毛を散らし、足の皮をばら撒いて」

そんなこと知らんよ。

「それより、早く帰った日は、母の料理くらい見て、ならっときゃー。一人になったって、私は何にも出来ないからね。」

長生きしないしさ~~~

母が、私より長生きしてくれって言うけど、こればっかりはね、神様がお決めになることです。

「どうして、そんなに弱くなったんだ~口は元気だけど。」

                                              

カミングアウトしてないガンであること、今回も言わなかったけど、私の症状を見て、抗がん剤の副作用みたいだなって、うすうす感じてるのかなぁ・・・・・。

                                                

元気一杯帰って来ました。

また、退屈だけど、身体に負担がかからない日々、台風が影響なかったら、週末から、セカンドハウスに行きます。

孫・・・・おたふくさん、なんだけどね。(流行ってるみたいお多福風邪)

                                             

                                                 

                                             

                                            

|
|

« 好きな番組、 | トップページ | 通院デー »

日々」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(⌒∇⌒)
お母様、お元気なんですね~~すごくシャンとしてて90歳なんて思えない!
ついつい職場の90歳と比べてしまう・・・ごめんなさい≦(._.)≧ ペコ

週末からはセカンドハウスなんですね~
おたふく、やりました??もらっちゃダメですよ~~

投稿: ヒメタン | 2010年10月25日 (月) 23時07分

ちるみさん 良かった、良かった。
おかあさんは甘えてくれるちるみさんがいるなら頑張れるんだよ。
アブチロンが可愛い
しじみも可愛いかったんだね。
次はセカンドハウス楽しんできてね♪
わたしは日本武道館でライブ楽しんできたよ。
楽しいこといっぱいしようね。
いつも、ありがとう、ちるみさん。

投稿: sanae | 2010年10月26日 (火) 06時07分

フェリも母には病気の事内緒です
昭和一桁生まれだけど、フェリよりずっと元気
腰が悪いと言ってあるので、大丈夫かっていつも電話くれてます
母の母(祖母)は、100歳
同居じゃないけどお世話が大変で、愚痴の電話をしてきます
ちるみさん、セカンドハウスで体も心も休めてきてね

投稿: フェリーチェ | 2010年10月26日 (火) 09時39分

おかーさん元気でいいね~。

最近お友達の(2年前癌で亡くなりました)娘さん
が癌になり、それも気付くのが遅かったみたいで、、、

抗癌剤治療中。
娘と同い年なの。

今まで身近に患者さん少なかったけど。
こうあちこちででだと
落ち込みます。

ちるみちゃん、「親より長生き」
目指そうね。scissors

投稿: 桂 | 2010年10月26日 (火) 10時15分

ヒメタンさんへ

こちらこそ、お久しぶりです。
母は、私より体力あるんとちがうかなぁ~
兎に角、実家にいる間、お手伝いはしませんでした。
料理も片付けも、母がやってました。

週末から、セカンドに行こうと思っているんだけど、台風がね、どっち向いてくるかなっと・・・・

私、お多福やったかなぁ~あんまり膨らんだ記憶がないのですが・・・でも、もう治りかけだから、いいんじゃない?

投稿: ちるみ | 2010年10月26日 (火) 19時21分

sanaeさんへ

母は、私が心配でしょうがないみたいです。
だから、何もしなくていいって、何もしないどころか、世話かけてます。
末っ子の一人娘、しかも兄とは年も離れていて、私は、昔から、甘えっこでした。

桜井さんに会って来たのね。
また、免疫力と生きる力もらってきたね。
愉しい事、元気の源だね。

投稿: ちるみ | 2010年10月26日 (火) 19時26分

フェリーチェさんへ

フェリちゃんも、ナンショだったね。
お母さんは元気で、お祖母ちゃんは100才なんて、長生きの家系なのに、私たちって、辛い立場だね。
悲しませたくないのにね。

愚痴もいいじゃない、聞いてあげれば、お母さん又頑張ってるよ。
孝行してるよね。

セカンドハウスでは、隠居だから、寝てればいいの。
御飯も洗濯も、娘の仕事だからね。

投稿: ちるみ | 2010年10月26日 (火) 19時33分

桂さんへ

若い人、進行が早いっていうし、大事にして欲しいね。
娘の友人も、32才で胃がんで先月亡くなったそうなの。
背中が痛かったのに、お医者さんに行くのが遅かったみたい、子供がかわいそうだね。

そんな話を聞くと、ちょっとね・・・・・

母より、長く生きたいけど、こればっかりはどうしようもありません。
でも、20年生きるのが目標、がんばるわ!

投稿: ちるみ | 2010年10月26日 (火) 19時39分

こんにちは!
お母さま、お元気ですね(^^)
そして甘えられて羨ましいです。
私は小さい頃あんまり甘えるって事をあまりしなかったから、
そしたら大人になっても出来ずですよ^^;

そして週末はセカンドハウスなのですね。
だいぶ寒くなってきたし、身体に気をつけて
お孫さんと楽しい時間を過ごしてくださいね~♪

投稿: ゆうゆう | 2010年10月27日 (水) 10時37分

(◎-◎)お母様、めっちゃ元気だね!
そのお母様の娘なんだもん!
ちるみさんも、治療が終わったら、お母様みたいに早く歩けるようになりますよ!(^^)v
甘えるのも親孝行なんじゃないかな?
素敵な親子です(^_-)-☆

週末はセカンドハウスなのね~
日本海側は寒いでしょうし、台風も来てるみたいだから、
気をつけてね!
いってらっしゃい!ヾ(^o^)

投稿: ちなつ | 2010年10月27日 (水) 13時42分

ちるみさんのお母様のお元気には脱帽です。 
お元気でなによりと思います。
お母さんにもお嬢さんにもたっぷり甘えて良いんじゃないですか。

今朝の寒さにびっくりしています。
お元気にセカンドライフをお楽しみ下さいね。

投稿: sumire | 2010年10月27日 (水) 17時36分

90歳の後姿とは思えませんね
すごくお元気

病気の事は心配かけちゃうし
言えないですね
でも、様子をみて何か感じてるかな
娘の事だもの、きっと心配でしょうね
これからどんどん回復して元気になって
安心してもらわないとね

週末はセカンドハウスですか
台風はどうかな~?気をつけて行ってきてね
そして楽しんできてください

投稿: 花ハナ | 2010年10月28日 (木) 07時53分

ゆうゆうさんへ

母は、医者通いはしてるけど、元気にやってます。
このままじゃ、私より長生きするみたい。
そうしたら、すごい辛いし親不孝ですよね。
ゆうゆうさんは、お母様よりお父様が好きみたいですね。
お母様との思い出、少ないのでしょうか?
一人っ子なのに・・・・。

セカンド行きを楽しみにしてるけど、台風がね、大丈夫かなぁ~
孫は、メチャ可愛いのだけど、また散財されそう。

投稿: ちるみ | 2010年10月28日 (木) 13時47分

ちなっちゃんへ

私とは母、生まれた時期が違いますから、苦労をしている母のほうが長生きするんじゃないかな。
私は、飲んべいだし、化学調味料に汚染されてるから、それも、影響してるかもね。
大腸がん・・・・疑わしい。

石川、寒いですよ。
セーターも持ってこやーよ、って娘が言っていましたから。
でも、炬燵があって、とても暖か、賑やかだし雰囲気にしたっていたいです。

投稿: ちるみ | 2010年10月28日 (木) 13時54分

sumireさんへ

私って、誰にも甘えている、いい身分です。
母は、昔から怒った事もないし、大きな声を出した事もありません。
でも、しんは強いですね。
私は、フニャフニャなんだけどね。

今日も寒かったね。
秋がなくて、いきなり冬?
セカンドハウスに行ったら、銀杏の実を捜しに行こう。
もうないかなぁ~

投稿: ちるみ | 2010年10月28日 (木) 14時01分

花ハナちゃんへ

母は、何でも自分でするの、兄が結婚しなかったため、市役所の書類も、兄の仕事の事務も、銀行も全部自分で管理しています。
そして「冠句」が大好き。
新聞にも、作文、冠句とものりました。

寒くなったね。
朝、散歩行かなきゃ・・・あ・・タマちゃんいなかったんだっけ、なんて目を覚ます時期ですね。
私は、石川に行きます。
元気になって帰ってくるからね。

投稿: ちるみ | 2010年10月28日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/49845032

この記事へのトラックバック一覧です: 甘えてきたよ♪:

« 好きな番組、 | トップページ | 通院デー »