« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の8件の記事

高校3年生のまま

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+同級会:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

行きは、久しぶりに友達に会えるというワクワクで18才、帰りは疲労で61才で帰ってきました。

友達って、何時までたっても友達で、みんな少しも変ってなくて、面白い話がジャンジャン聞けて、涙が流れるほど笑いこけました。

「〇ちる、来てよかったろー。」

「こんなに大人しい〇ちるを見るの、初めてだー。」

「お前、影で仕切っとったもんな。」

まさかね、私なんて良いように使われていただけだよ、お残りの仕事、多かったもんね。

雑用係に近かった、そんな立場で仕切るなんて、出来っこないでしょう。

「〇ちる、酒飲めたじゃないか!」

ふふ・・5時間半いて、ノンアルコールビールを1缶半、生野菜を少々、これだけしか口にしなかったです。

すっごい飲む人が、出来上がってしまって、私に話しかけます。

「〇ちるは、怖かったもんで、しゃべれんかった・・・・。」

昔はね、みんなに話はしなかったけど、名前覚えてるよ。

「お前が、一番もてたじゃないか?」

あのね、私、誰とも付き合っていなかったし、個人的に意識もしたことないけどね。

                                                

Img_5085

Img_5073_2 Img_5084_2

同級生のお店(喫茶店)を借り切って、13名の出席でした。

                                           

「今度は、泊まりで行こうよ、みんな飲めるし、〇ちるも来いよ!」

身体の状態にもよるけど、行けたら行くよ。。。

私の両隣、今回初めてしゃべったかも、学校の時の用事以外ね。

                                           

「卒業の頃な、身体作りの為に、ここに参加している二人で、合宿して土手なんか走っとったんだぞ~。青春してたんだよ。」

                                            

あ~同級生って、何て心地よい言葉だろう。

私たちは、16才から3年間、一緒のクラスだった、クラス替えなんてなかったから、何時も一緒だったのに、こんな時くらいしか話す事なんてなかったな・・・・。

私、この愉しい時間で、寿命が5年延びそうだよ!

みんな、ありがとう!

少し早めに帰ったけど、「元気でいなきゃだめだよ!」って、送ってくれました。

うん、ガンバルカラネ・・・・・・・って、病気のことは言ってないけど?

                                          

                                              

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

麗子先生、こんにちわ♪

1ヶ月たったので、診察を受けに行って来ました。

昼からの予約だったけど、早めに出て採血だけを済まし、名古屋まで出てみました。

買いたいというものもなかったけど、久しぶりに街の中に埋没したくなり、人ごみを掻き分ける鬱陶しさを体験して、それでも耐えられる快復した身体にほっとしました。

もう、ゼローダが抜けたんだ・・・・・・改めてそう思いました。

3ヶ月くらい、このまま体力がつくのを待って、胆管手術、胆のう撤去手術をしようかと思っています。

望みたくないけど、断りきれなくなりそうで・・・・・・

この手術は、同時には出来ないので、この前のように消化器内科、外科と病室移動でやってしまおう、体力はまた落ちるけど、これは仕方がないそうです。

以前、心配した腫瘍マーカーは、高い所からビックリするほど下がりました。

これで、乳がんの再発はなさそうです。

だから、先に進もうとしたら、手術を済まさないと、毎回言われて、私も段々追い詰められちゃうもんね。

嫌だけど、しゃーないweepweep

                                              

お昼は、駅地下にあるラーメン通りで、各地のお店から「東京ラーメン」を選びました。noodlenoodlenoodle

すごいサービスが良くて、何故かお客の中で私だけ、エプロンまで用意してくれました。

でも、お味は・・・・・チャーシュー硬くて残しちゃったよ。

夫も要らないって言うし・・・・・

Img_5065

                                                                                              

帰りに、爪が柔らかくなって、先っちょが割れるから、爪を厚くするマニュキュアを買いました。

親指なんか、ボコボコしてるから、当分マニュキュアが必要です。

プルトップも取れないし、ミカンの皮も向き難いんです。

                                                 

私から、娘に電話をかけてみました。

かけなければ良かったって思いたくないです。

                                            

                                              

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

紅葉狩りとしゃれこんで

長い事ご無沙汰していました。

桂さんから、そんな生活をしていると免疫が下るよ(ボ~~~っとしていましたここでは時間がゆったり、何もする気になりません。)って言われて、やっと重い腰を上げて、岐阜県養老公園に、紅葉を見に行って来ました。

近場の観光地は、車車人人・・・でも、紅葉はしっかり堪能してきましたよ。

夫とは、何故か口げんかばかりするけど、まァ何時ものことだから、良しとして、久しぶりに歩き、外の空気を吸って、疲れたけど充実していました。

Img_5057_2

Img_5058_2

きれいでしょmaplemaplemaple

私が家から出ないうちに、外の景色は変わっていたのですね。

そうです、娘から電話がかからなくなって、私の昼間、一人ぽっちで寂しくて、時には独り言をいっていました。

それなら私から電話する?駄目、駄目、ダメ・・・付け上がっちゃう!

                                              

Img_5059_2

何処かのお祖母ちゃんと孫、参道沿いにある数軒のお土産やさんは、掻き入れ時の忙しさで、てんてこまいで呼び込みをしていました。

私たちも、その内の一軒に入り、昼食を取りました。

                                             

Img_5060_2

「天ぷらそば」産地ではないので、味は期待してなかったけど、それで正解でした。

私が作っても、さして変わらないのではないかと、辛口コメントです。

Img_5062

「おでん」これは甘くて、私が母に作ってもらったのと同じ味、私の生まれた地方では、みそおでんは、湯がいた具に甘味噌をかけたものでした。

懐かしい、忘れられない味です。

今では、味噌おでんって、みそで煮るんですよね。

                                                

Img_5055

ここがメインです。(養老の滝)

昔、孝行息子がこの滝の水を汲んで、親に飲ませたところ、お酒に代わっていたという話、聞いた事ありますよね。

車から降りた時は暖かかったのに、滝の周りはヒンヤリしていました

マイナスイオンたっぷり、浴びさせてもらいました。

                                             

                                               

帰ってから、図書館から予約した本が届いたというので、急いでもらいに行き、またたくさん借りてきました。

夕べは深夜1時過ぎまで・・・・・私としては夜更かしです。

ちなみに、題名は「あんじゅう」宮部みゆきさんの本です。

この人の本、大好きなので。

                                        

                                         

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ひがし茶屋街でデート♪

今日は、3か月振りにちいさんとランチをしました。

何時も、金沢に来ると集まっていた友達が今は二人だけ、話題は思い出につながってしまいます。

楽しかった頃、病気になったけどそれもいいもんだ・・・なんて、思えてくるような数年でした。

この出会いがなかったら、今のようにガンを受け入れて暮らすなんて、きっと出来なかったと思うよ。

感謝しながらの毎日です。

                                                        

場所は「ひがし茶屋街」、浅野川の岸辺にあり、江戸時代から栄え、格子戸が連なる金沢らしさが残るところで、お手頃のお店に入り、名物の「冶部煮定食」をいただきました。

001

006 007 

座敷内の様子です。

015 

さっぱりしていて、全部完食しました。

「おいしかったです。」

                                                   

021 

私も素晴らしい甘党に大変身、食後のデザートは暖かいぜんざい、お店を替えてゆったり、休日じゃないので、どこも空いていました。

外に出たら、バスツアーのお客と遭遇、一緒にならなくてよかったです

018 019 

座敷の入り口でお迎えしてくれました。

大きなネコちゃん、風呂敷を持ってたら連れて帰りたかったよ。←嘘です!

                                               

022 

浅野川(女川)、この左手にある桜の木がある所、2年前お花見をしたね。

寒かったことと、宴会の時のみーこさんの顔色の悪かったこと、想い出します。

                                                    

今年は、今日で多分最後の出会いになりそうです。

お付き合いで、苦労ばっかりしてるみたいだね、でもちいさんの人柄に頼ってくるんだよ。

苦労作、大事にするからね、ありがとう。

                                                 

最後に、娘と喧嘩、「ご飯なんていらん!」夕食は返上、愛知に帰ろうかな・・・・・・

                                           

                                                

                                          

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

頭痛持ちじゃないけれど。

秋らしい日から、一挙に冬になりました。

今日の温度は12度、外は、風で叩きつけるような雨がふっています。

雷も遠くで・・・すぐ近くに来ますよ、冬の雷、こっちに来て初めての経験でした。

愛知じゃ、冬は冬、寒いけど雷を伴う雨は降りません、北国を感じます。

                                                

昨日は、リフォームでもらった「エコ券」を持って、こちらのデパートに初めて行きました。

申し訳ないけど、愛知と思うと狭いし、オ―ソドック過ぎて、趣味にも好みにも合いません。

食べるものだけ、買って帰りました。

                                             

私の初体験heart04

007

「小豆と抹茶のクレープ」甘かった、胃にもたれた、もう要らないと思った。

帰ってから、お土産のサツマイモのお饅頭のようなものを食べたけど、こっちは美味しかったわ。

                                                

ランチはデパート内で食べました。

005

サラダ、温サラダ、おにぎりにデザート・・・・これで980円、高いよね。

でも、カロリーは低そう、動物系蛋白は、湯で鶏少々だけだもの。

娘は「軽すぎて物足らない、お肉が食べたかった。」だって。

                                            

家に着いたら、我が家の前の土手、盛り上がって草がおいてある、全部草を刈ってあるのに、我が家の前は刈ってない・・・・なにこれ?

私、小さいスコップ持って、その山を下へ落とし、草を抜いたんだけど、下のほうは、木くずだらけ、腹が立ちました。

婿が他所から持ってきた木を切って、フェンスの下に山ほどほかってあったんです。

半分は腐っていましたけど、「いい加減にしてほしいよね。」娘に文句言ったら、「そんなの私がやったんじゃないから知らない。自分で婿に言えば。」

婿に注意、監督しながらきれいにしてもらいました。

                                               

ここに引っ越したころ、今にも倒れそうな桜の木がありました。

夫が、草を分けて傍に行き、つっかえ棒をして、【婿の木】と名付けました。

今は、影形もありません。

家賃もローンも払っていない家に住んで、何時までたっても首の回らない生活をしています。

娘の内職代が食事代、でも、私は手を貸しません。

老後の事を考えたら、少しだけの貯蓄、大事ですもんね。

医療費もかかるしさ・・・・・・・・・。

                                              

死ぬこともままならない、心配ばかりかける娘の家庭です。

                                          

愚痴言っても、しょうがないね。

                                               

001

サフランが、きれいに咲き始めました。

                                               

                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大好きな森林公園

週末、北陸地方は晴天に恵まれています。

こんなにいい天気は何日ぶり?日差しが暑いです。

何時もの「森林公園」に、お弁当を持って出掛けました。

002

外で食べるって美味しいね。

私、いつもの倍、おにぎり2個も食べられました、体重も少し増え、体力は小走りが出来るまで、回復しました。

                                                             

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

今は、紅葉の真っ盛りです。

011

018

019

娘親子が、小さく写っているけど、娘は写真嫌い、ここまでですね。

                                        

すごいきれいな楓、メープルかもしれません、葉が大きかった。

残念ながら、名前が張ってなかったんです。

                                                   

私、相変わらず娘とけんかばかり・・・・「もう、帰ってもいいよ!」

帰る訳ないじゃん、ここは私の家です。それに、今月はお約束もあるもんね。

                                               

枯れてしまった植木鉢がほったらかし、新聞の上に全部開けて土を乾かせています。

虫さん、どっかへ行って!!

草さん、枯れてください。

日曜日は、ゴミなどを取ったこの土で、来年の春を想像しながら、ビオラを植えます。

                                               

それにしても、「かまきり」の多いこと、あっちにもこっちにも・・・・・

卵の産み場所を探しているようです

                                                  

                                                 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

部屋とライダーとひーちゃん

今の私の部屋です。

001

夏っぽいでしょ?

名残りかな・・・・・・・

004

8畳の壁一角は、こんなクローゼットを全面に作ってもらいました。

002_2

これは、お友達からいただいた物、思い出の中に・・・・

005

涼しそうな部屋、真ん中に炬燵は置いています。

エアコンも取り付けてあります。

                                                   

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

祭日、子供のいる家族らしく、「仮面ライダーショウ」を見に行きました。

すごい人出、場所取りも半端じゃないです。

034

こんなのよ、つまんなかった・・・・・・

                                           

043

ついでに、ランドセルも買っちゃった~~~~

青いのがいいんですって!

来春は「ピカピカの一年生」になるんだよ。

「ちるみさん、ありがとうsign03

私、可愛くてhappy01heart04heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

寒いわ~はよ寝よ~~

来ました、セカンドハウス・・・・・・

寒い、今日は愛知と、5度ほど差があるんだっって、お炬燵に丸まってネコちゃんみたいな私です。

でも、調子もお口も元気がよくて、孫をからかうことが、楽しくてしかたありません。

「そうだよね、ね、ちるみさん!」

ひーちゃんは、可愛いですよ、目が細くツリ目、頭でっかちのおデブさん。

お話の発音もイマイチなんだけど、先月までは出来なかったのに、ひらがなもカタカナも全部読めるようになってるんです。

書くのは、いい加減……筆圧がなくて、しっかりとした字がかけません。

まぁ、どっちもなんて願うのは無理ですが、私はひーちゃんのころ、字も絵もまともに書き、普通にマンガを読みかるたをしていました。

ゲームは、出来なかったけど・・・・機械は今でも嫌いです。

遊びが少ない時代でしたから、早くから兄の教科書に関心がもてたんですね。

                                                

今の私の部屋、アジアンルームって娘が言います。

窓にはカーテンもなくスダレ、焦げ茶色が強くて、寒そうな(実際寒い)部屋です。

和室で、暖かい部屋が、なんだか懐かしいわ。

障子破かれて、来るたびに張っていたけど、もうそんなことも必要なくなりました。

それもさびしい・・・・

                                                  

庭は荒れ放題です、今年は初めて草も抜かず眺めていただけ、暑いし私の体力じゃ、面倒見切れませんでした。

娘は、庭は無視状態です、虫がいるのが嫌なんだそうで、誰だって、そんなものは嫌ですよね。

庭に、足を踏み入れもしません。

                                                    

今の状態なら、来年は元気に迎えられそう、花いっぱいにしてあげるから待っててね。

                                                

22日の月曜日まで、こちらにいます。

私の長い隠居生活がはじまります。

夫が「大判振る舞いはしないように。」って、したくてもこれからの医療費考えたら、出来ないです。

それも、さびしい・・・・・・・

                                               

                                            

                                                  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »