« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の12件の記事

一年、ありがとうございました。

早いですね。

もう大晦日です。

一年、振り返ってみても、今年は病院と縁が切れない年でした。

手術のあとの経過、抗がん剤の副作用、私にとって、初のガンを患ったときより、身体へのダメージは大きかったようです。

今も、イマイチはっきりしない状態、年明けに病院へ行かねば・・・・・・

胆石の症状なのか、他の病気なのかよく分かりません。

                                              

今朝は、少しだけど雪が舞いました。

寒さが厳しい朝でした。

                                             

少しばかりのお正月料理を作りました。

夫婦だけ、そんなに食べる我が家じゃないし、多くはいりません。

それにしても、食品のお値段上がっていてビックリ、お正月前になると、どうして高くなるんでしょう?

                                          

                                              

今年は、いろいろ応援してもらったり、お世話にもなりました。

皆さん、ありがとう!

感謝します。

来年も、まだまだ元気印は出ないと思うけど、それでも頑張るからね。

よろしくお願いいたします。

本当にありがとう!

最後に、良い年を迎えられますようお祈り申し上げます。

                                             

                                              

| | トラックバック (0)
|

体調くずし、しばし休暇

25日の昼から、胃のあたりが痛み出し、アリエッタ、ムコスタ、ロキソニンなどにお世話になっていました。

夜には、せっかく食べた少しばかりの御馳走も、すべて戻し、熱も私としては大したことはないけど、37・8度まで上がりました。

26日は、どうにか起きられて、パンを一枚食べ、何時もの薬を飲んで、ゆっくりしていたけど、昼ごろには床上げをして、また炬燵にもぐっていました。

もう大丈夫でしょう!

                                                  

クリスマスイブから、外の景色が変わってしまいました。

辺り一面白い世界なのに、空からはどんどん冬の使いが降りてきます。

015

雪を踏んでみたところです。

011

スミレの鉢もかき氷みたいに山が出来ています。

010

家からみた外の風景。

これからは、こんな毎日が続くのですね。

                                               

27日、痛みはとれたし、歩けないこともないので、愛知に帰ります。

早く帰らないと、年賀状が書けません。

じつは、住所録だけ持ってきて、今年の年賀状をわすれてきたのです。

あ~~~~ぁ何時も忘れもんがあるんだなぁ~~~。

それじゃ今から支度をします。

お次の更新は愛知からですよ。

                                             

                                                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

どうでもいい記事

余りにも寒くて、小学校の孫は「ワ~ワ~」泣きながら帰ってきました。

寒さに、痛みが加わったのでしょうね。

本格的に雪の季節、これからが大変だけど、幸いに今日は終業式、明日から冬休みが始まります。

                                                

保育園にも、今日はサンタさんが来たって、孫は喜んでプレゼントを見せてくれました。

嬉しそうで・・・よかったね。

でも、婿のミスで、家には今日サンタさんは来なくなりました。

明日になってしまったわ。

「お母さん、すみません。」て誤ったけど、

「私は、クリスマスなんてどうでもいいんよ。子どもたちが楽しみにしてたから可哀そうね。」って、言ってやりました。

婿、いい加減すぎます。

                                                 

002

昨日、婿のお父さんが、ケーキを持って訪ねて来ました。

この地域では有名なケーキやさんのもの、私もご相伴にあずかったけど、チョコだから甘かった・・・・・・。

「メイプルハウス」製です。

                                              

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こっちに来る時、夫が言いました。

「2日に1回らいは、存在を確認しよ。」

「倒れているかもしれん。」

私、何時も来てしまえば、ほったらかし。

そう言われれば、そうだよね。

                                      

ということで、電話だけはしています。

                                         

                                              

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

北風吹きぬく~~~

まぶしいほどの太陽から始まり、曇ったなと思ったら雨、そのうちにやかましい音がしたと思ったらアラレ、光ったなと思ったら、ガラスが割れるくらいに大きい雷の音。

今日の天気は、安定しない移り気すぎる、忙しさでした。

005

1時間たっても、アラレは消えません・・・・寒い日。

                                                    

ランチを食べてから、まだいるんじゃないかと、近くの田んぼまで、白鳥を見に出掛けました。

孫も一緒、自然を知って欲しいですからね。

010

011

買い物でも来たのか、車を止めてみてる方がいます。

私の地域には、近くに白鳥が飛来してくるところもなく、こんなふうに羽根を休めている姿は初めてみました。

見事で、うっとりしてしまいます。

それにしても、大きいこと。

                                           

寒くて、寒くて、ぶるぶる。

                                            

来年も、忘れずに姿を見せてくださいね。

                                               

                                             

2年生の孫が、絵を書きました。

012

気持悪いけど、上手でビックリ。

こうもりなんて、どんなふうになってるか知りませんでした。

教えられたり。

                                     

                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夢二ドロップ

子どもの頃、缶をガラガラ鳴らして、「まだ、あるかな・・・」

「何色にしようかな・・・」

そんな記憶が想い出される。

                                              

赤、白、緑、黄色、茶色・・・・・・

私の好きだったのは、普通の赤色だった。

白いのは薄荷、茶色はチョコレート味。

それは好きじゃなくて、残していた。

                                              

それは【佐久間のドロップ】

                                        

金沢には、とてもおしゃれな歴史を感じるような缶がある。

アンティーク調のドロップの缶。

001

夢二のドロップ。

002

これも美味しいよ。

このデザインも素敵じゃない?

                                              

いい年をして、連想的に想い出してしまった。

子どもの時、食べたドロップ。

                                        

                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

呼び名いろいろ

男の子の孫は、私のことを、

「み〇るさん!」と呼ぶ。

じいじのことを、

「じいじ!」と呼ぶ。

                                            

「じいじのことも、名前で呼んでくれる?」

「えいいちさんて・・・・・・。」

                                               

ニタニタもじもじしながら、

                                                  

「だって、恥ずかしいもんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

だそうな。

                                            

ちなみに、婿かたのおじいちゃん、おばあちゃんは、

「大ママ」「大パパ」

                                                 

其々の呼び方、面白いね。

                                              

                                                 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

こんな日でした。

娘が、義妹の子のクリスマスプレゼントを買いに行くというので、またも一緒に近所の大型スーパーへ、孫にも当然もらえるので、子どもはラッキーかな。

台所は火の車なのに、12月ってお金が要る月、娘の顔は曇り、婿がぼやく。

私・・・・・・そんなこと知らへん!

                                                

何時ものごとく、ランチは私のおごりで、

004

私の食べたものは、にんにくとトマトのスパゲティ。

006

娘は、たらことおろしの和風スパゲティ。

最後に、プリンとアイスのデザートが付きました。

これだけなのに、全部食べられなくて、残してしまったら、

「味が濃かったですか?」って聞かれちゃった・・・・・

「いえ、美味しかったけど、調子が悪くて食べられないの、ごめんね。」

ふふ、残してもあまり感想を聞かれたことなかったけど、美味しいものを提供するにはいいことだよね。

まぁまぁでした。

                                             

行く道で、田んぼの中に30羽くらいの白鳥をみました。

車を止められなくて、写真撮れなかったけど、見事でした。

富山で、白鳥に鳥インフルエンザが見つかったと新聞に書いてあったけど、この子たちも被害に会わねばいいのにと思いました。

可哀そうだもの、遠いところからせっかく渡ってきたのにね。

                                            

今日は、孫の九九にお付き合い、何度も厳しく復唱させました。

ふれあいです。(いじめじゃないよ。)

                                        

                                           

                                                

                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気分爽快かも・・・

すごいいい天気でした。sunsun

こんな青空、北陸じゃ珍しいんじゃない?

006

遠くの山も、スッキリ見えるくらい、空気も爽やか!。

暖かいし、孫たちは外で走り回っています。runrun

お友達も遊びに来て、今日は楽しい顔がいっぱいでした。note

                                                   

庭に出て、枯れた花を整理し、知らない間に広がったセイタカアワダチソウを引き抜いたけど、丈夫過ぎて、根っこがとれません。(;´д`)トホホ…

丈夫で強いから、日本中を征服してるんですね。

この花の中に、病気に役立つ成分でもあれば、嫌われないでしょうに・・・・・通称ブタクサなんて呼ばれないよね。

                                                     

003 002 001

前に来た時に植えたスミレ、大きくなっていました。budbud

来年の春が楽しみです。happy01

                                          

007

カマキリの卵。

雪に埋もれない高さに、卵を産みつけるという。

ここで、1メートル50センチ、雪は1メートル以上降り積もるのかしら?

今年は多いというけれど・・・・・・

ここの雪は、水分が多く、庭木をへし折ってしまう。

まぁ、折れても困らない木しかないけどね。

                                            

毎日、内職を手伝わされている、おかげで疲れてしまって、良く寝られること、今朝は10時まで寝ていた。sleepy

我ながらあきれちゃったわ~~~~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

                                             

                                             

                                         

                                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

立場がない人

ご飯を食べて、お風呂へ入ろうとーーー

                                         

裸になってドアを開けたら・・・・・

                                                      

ないsign03

お湯がないsign02

                                              

シャワーを浴びたけど・・・・・・・・・・・・寒ボロ(。>0<。)

                                                 

外は、雪が舞っているというのに、

                                                    

                                                   

こんなのありupupup

                                              

                                                   

身体も寒い、心も寒い、いちにちだった

                                             

                                                                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雪と孫に会いたくて

今年は来るつもりはなかったけど、家にいてもボンヤリ過ごすことが多く、覇気が全くない生活をしていたので、この際重い腰を上げることにしました。

「そうだ!初雪に会いにいこう!」

思い立ったらなんとかで、はい、石川に来ました。

そして雪・・・・・敦賀を過ぎ長いトンネルを抜けたら、そこは一面白い雪でした。

004

ここは、セカンドハウス前の風景です。

                                               

005

                                               

孫は、「み〇るさ~~ん!」と、私が来たことを嬉しそうに歓迎。

また、楽しい日々が始まるよ。

                                               

喧嘩も一息ついたので、今日はクリスマスプレゼントを物色に近くのショッピングセンターに出掛けました。

帰ってから、押し入れに隠して、あ~喜ぶ顔が目に浮かびます。

その顔にも会いたくて、来ちゃったんです。

                                              

娘とのランチは、まだ完全に治ったと言い難い大腸の様子を考えて、うどん半玉と小さなおにぎり1個、娘は3個。

008 009

なんと、二人で1050円、安く上がりました。

あんまり美味しそうじゃないけど、お腹には優しかったです。

                                            

炬燵って暖かいね。

温度は低いけど、少しも寒くありません、それにワイワイガヤガヤしてる雰囲気嫌じゃありません。

みかん食べて、シュークリーム食べて、ロールケーキ食べて、すっかり甘党しながら、炬燵にもぐっています。

なかなかいいぞ~~~。

                                         

今回は、クリスマスまで・・・・・

そのあとは、愛知で少しばかりの料理を作って、新年を迎えます。

ちょっとだけ休憩、なんですよ。

                                         

                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タイトルなんて、無しよ!

Cocolog_oekaki_2010_12_10_09_51

退屈な日、お絵かきで遊んでいました。

マウスで描くのって、思うようにいかなくて、下手くそですみません。

思いっきり行儀の悪い猫です。

                                      

今日は、ことしを表す字の特集をやっていました。

私の去年は「腹」2回も切腹しましたから。

今年は、「惜」かなぁ~~

悲しい別れがありました、若い人のお別れは、辛いですね。

年をとっていても、命は大事にしたいけど、どうにもならない病気、

うらみます。

もっと生きてて欲しい人を、いともたやすく、連れて行ってしまいますもの。

                                          

娘と仲直りできました。

私が悪いと言う娘に、「母にも事情を話たら、貴女が悪いって言ってたよ。」

そういったら、しばらくして「もうしない、二度としないから・・・・」って。

こんなことを、来年まで持ち越そうとは思いません。

sanaeちゃんにも、心配かけちゃって、アドバイスももらいました。

私から、強気の気を折ることにしました。

それが、仲直りのきっかけになりました。

                                             

いい天気sunsunsun

小春日和です。

                                        

                                            

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

貴女の事を書きたくて

私のブログ友達に、壮絶な肺がん生活12年目を向かえ、今は、与えられた余命の中で頑張ってる女性がいます。

一日が大切な時間、1時間が宝石のような時間、それほど主治医は長い余命を伝えてくれませんでした。

だから、したいことがいっぱい、伝えたいことがいっぱいだと思うのだけど、優しい彼女は、私みたいに病気では比べようもない人にまで、どんな小さなことでさえ、励ましてくれ、忙しい合間にメールをくれます。

こんな素敵な人、自分こそ辛いのに、ガン友に元気を与える為、お見舞いにも行かれます。

子供たちと思い出作りをし、手紙を書き、残してやれる物は何もないから、笑顔だけあげたいって・・・・・痛い日、苦しい日もあると思うけど、写真では何時も笑っています。

Img_5089 ここは、彼女の病院です。

「帯津三敬病院」この病院の名誉院長は、帯津良一先生で、私が時々読む本の著者でもあります。

Img_5090_2

また、食事相談をしてる方は、私の好きな料理家「幕内秀夫」さん。

Img_5088_2

見た目には質素だけど美味しそうな、昔卓袱台で食べたようなお料理が紹介されています。

春物、秋物と、まだ病気にもなっていない時に3冊買いました。

                                         

先生にとって、彼女は『頑張ったで賞』の見本のような人、再発転移、抗がん剤、手術・・・・ずっと病気と闘って、12年目を迎えた奇跡の人です。

病気の上で先輩であり、こんなふうに生きられたらいいなという、道しるべを作ってくださっています。

                                               

私は、つまらないことで落ち込んだり、愚痴を言ったり、足元にも及ばない年齢だけ上の人だけど、何時か彼女のように、優しい目が出来るようになりたいと思います。

                                               

大勢の友人が、貴女を支えていますよ!

そして、支えられていますよ!

                                         

                                               

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »