« 呼び名いろいろ | トップページ | 北風吹きぬく~~~ »

夢二ドロップ

子どもの頃、缶をガラガラ鳴らして、「まだ、あるかな・・・」

「何色にしようかな・・・」

そんな記憶が想い出される。

                                              

赤、白、緑、黄色、茶色・・・・・・

私の好きだったのは、普通の赤色だった。

白いのは薄荷、茶色はチョコレート味。

それは好きじゃなくて、残していた。

                                              

それは【佐久間のドロップ】

                                        

金沢には、とてもおしゃれな歴史を感じるような缶がある。

アンティーク調のドロップの缶。

001

夢二のドロップ。

002

これも美味しいよ。

このデザインも素敵じゃない?

                                              

いい年をして、連想的に想い出してしまった。

子どもの時、食べたドロップ。

                                        

                                              

|
|

« 呼び名いろいろ | トップページ | 北風吹きぬく~~~ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

素敵な缶ですね。

私、何でもとっておくの好きだから、、、、

何かに活用できそう?

中身は美味しいの?

投稿: 桂 | 2010年12月22日 (水) 20時09分

今日は冬至、ゆず飴はぴったりですね。
佐久間のドロップで好きだったのは、
ちるみさんとは反対に「白」のハッカ味でした。
懐かしく思い出しています。

それにしても流石 金沢のドロップは風雅なものですね。

投稿: sumire | 2010年12月22日 (水) 22時58分

良かった~。
私もはっか味派です。
今でも一番先に見つけ出します。

チョッと言い出しにくかった。happy01

投稿: 桂 | 2010年12月23日 (木) 08時20分

桂さんへ

ドロップが出る穴だけだし、小さいし、使い物にはならないと思うわ。
も、捨ててしまうともったいないと思わしちゃうね。

夢二は、金沢の人。
婿がね、孫に「夢二」って名前つけようとしたの。
そればっかりは、許せなかったよ。
「やめてくれ~~~」
叫ぶところだった、趣味が悪いでしょ?

投稿: ちるみ | 2010年12月23日 (木) 09時21分

sumireさんへ

白いドロップのフアンも多かったです。
白いの頂戴・・・とよく言われましたもの。
私は、食べないから、もちろん断らなかったしね。
柚子味は、美味しかったです。

夢二はこの町ゆかりの人。
いろんなものに、絵が使われています。

建物もね、古い木造の建物が、駅のそばにあったりして、それが黒くてね、路地も多いし、開発出来ないところです。
それが、いい雰囲気なんでしょうか?

投稿: ちるみ | 2010年12月23日 (木) 09時46分

桂さんへ

やっぱり、白いのが好きなんですね。
数、少なかったよ。

私は、きれいな色のジュース味が良かったから、いっぱい食べられました。

柚子味は、甘酸っぱくて少女の味。
いかにも、夢二好みっていうか、イメージが清純そうに見えるものでした。

夢二・・・・女子ならみんな知ってるよね。

投稿: ちるみ | 2010年12月23日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/50369574

この記事へのトラックバック一覧です: 夢二ドロップ:

« 呼び名いろいろ | トップページ | 北風吹きぬく~~~ »