« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の11件の記事

見てるのが好き♪

日曜日、すごい寒い日でしたけど、着膨れをして、道路まで出ました。

私んち地域で、毎年行われるマラソン大会があったのです。

「名岐駅伝」、走ってる音が響くくらい、身近に走ってる人が見られます。

Img_5233 Img_5234

Img_5237

これは高校生の部、愛知、岐阜、三重、静岡、石川、が参加していました。

私のいる所は、高校生の最後の引継ぎ場所、右側を社会人が走って行きます。

ここは通り越してね。

みんな一生懸命走っていました。

でも・・・・・寒かったからなんでしょうか、一斉スタートが多くてね、ちょっと可哀そうでした。

待ってるランナーがいない人が、ゾクゾク走ってくるのよ。runrunrunrunrun

社会人、高校生、最後の人まで応援して帰りました。

Img_5259

この旗を振って応援するの。

最後は・・・・・・・ゴミかな?

                                               

Img_5261

空は、毎日青空です。

寒いけれど、晴れてるって気持ちいいね。

                                           

                                              

「大阪国際女子マラソン」も同じ日。

sumireさん、真剣な目をして見てるかなぁ~?

前日のサッカーの試合も遅かったから、疲れてるかもね。

                                              

赤羽さん、おめでとうflag

                                          

                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

私の力作

病院も、いますぐ治療しようにも、予約が取れなくて、結局、3月22日診察、それから検査などを済ませて、胃カメラのようなもので、胆管を切るという、あの昨年やった、苦しい手術をまたやるということになりそうです。

それよりも早く、我慢出来ない痛みがきたら、救急で飛び込んだほうが早いという結果になりました。

胆石手術は、同時には出来ないので、また改めて、だそうです。

でも、胆石の手術をしなければ、来年も胆管手術なんてことになりそうで、それは困る・・・・しばらく時間をおいて今年中に挑戦します。

                                                

                                                  

母のところに、むか~~~し、昔、私が編んだ三角ストールがありました。

「覚えとるup

もちろん!、35年ほど前になるけど、近所の一人暮らしのおばさんにも編んであげました。

喜んで、くれましたよ。heart04

                                              

Img_5221

すごく大判。

暖かいですよ~~~。

                                               

確か、炬燵カバーも編んであげたと思う。

昔は、根気よい一面もあった私でした。。。

                                               

                                                 

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

病院へ行く日です。

今日、水曜日に帰るのが予定だったけど・・・・・・・

月曜日に、何時もの腰痛、胃痛が出て、気持ちが悪くて御飯も食べられず、もうこの際と病院に予約をいれました。

今日午後、混んでいる消化器内科じゃなくて、外科へ行ってきます。

気分は、もう治っちゃって、元気いっぱいなんですけどね。

治療はしないと、治らないよね。(´・ω・`)ショボーン

                                                   

母が、初詣に行きたいと言ったので、混雑してると思ったけど、「豊川いなり」へ行って来ました

Img_5205

帽子の人が母です。

ここは本殿で、お祈りだけはしました。

Img_5213

お狐様がいっぱい、奥に行くと、100も200も並んでいて、妖しい雰囲気。

夫が、心霊写真みたいだから、使うの止めよっていうんです。

それほど異様なの。

                                         

スシローで回転すし食べて帰りました。

母は、私が居るだけで元気、御飯もよく食べるし、よく動きます。

実は私が、薬の役目をしてるんじゃないかと、密かに思っています。

それなのに、調子を壊して、心配をかけて、何をしにいったんでしょうね。

「〇ちる、朝ごはんは・・・・」「いらん・・・・」

「〇ちる、昼ごはんは・・・・」「いらん・・・・」

                                              

火曜日に帰ることになったんだけど、私は、出かけるともうお勝手をするのが嫌!だから・・・・・・・また、デパートでお弁当を買って帰りました。

ついでに、何時入院だと言われてもいいように、パジャマを2着買っちゃったわ。

もう、心の中では入院すると決めてるみたい、まだ何にも言われてないのにね。

Img_5226

美味しかったけど、二人に御飯は多すぎた、はい残しました。

煮物は、味がしっかり入っています。

                                                   

                                             

これから、家のことを少しだけして、病院へ行く仕度をします。

元気な時は、いきたくないけどな。(本音)

                                                

                                              

             

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

また、子供になってきます♪

明日から、実家に帰ろうと思っています。

母が、転んで腕の骨を折ったんだって、使うときはギブスを外して、使わないときはする・・・・それじゃ治らないじゃん。

痛いって言ってるし、まぁそんなにいる訳にはいかないけど、4~5日でも助かるかなと・・・・・・行こうと決めました。

私も、たいしたことは出来ない、体力なしですが、いないよりはましよね。

歩くほうは大丈夫、もうフラフラはしていません。

                                                 

テレビドラマの話

新ドラマ、皆さんは何を見ていますか?

前回は、「流れ星」と「ギルティ」に夢中になっていました。

今回は、「美しい隣人」と「外交官黒田康作」「冬のサクラ」を見始めています。

見終わってもガッカリしないと、期待しつつね。

見る番組は、やっぱり俳優で決めるのかしら、私は、たぶんそう。

好きな小説家のドラマ化なら、それも見ます。

                                                 

夫は、ハイビジョンとBSが大好き。

風景とか絵画とか、音楽番組とか・・・・・・・

                                                

好みが違うから、一生懸命私の世界に誘惑しています。

「外交官・黒田康作」は、アマルフィを録画して見てもらい、その流れで、見初めています。

夫婦で見られるドラマって少ないね。

刑事者は、何処も同じで、心理捜査官ばかり、何を考えてるんだろう?

                                             

今日は、何もない日です。

つまらない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                                              

                                              

                                             

                                                  

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

乳がん情報

cute今朝の中日新聞の記事からcute..

私のブログ友にも、今、再建を考えている人がいる、再建をした人もいる。

ブログに写真を公開している勇気がある人もいるけど、ほかの人の出来映えもそれともなくだけど、気にはなるだろう。

また、これからの人は、その術方や病院など、知りたい情報があるかもしれない。

紹介されていた本は、『いのちの乳房』という本で、19人の乳がん患者の再建した全身ヌードが掲載されているそうな。

何故全身かというと、お腹の脂肪や筋肉を移植した人には、傷が残るから、それも知ってもらいたくて、あえてそうしたと書かれている。

写真は、有名な荒木経推さんで、新聞の写真を見た限りは、きれいな造りでとても再建したんだとは思えない、違和感がないのです。

                                              

Img_5192

                                               

Img_5191

                                               

こうした情報を、もっと広く紹介したら、若くして乳房を失った人や、乳房に限りない愛情を持っていた人には朗報になるに違いない。

まぁ、私は年齢もあるし、今更怖い手術をしたいとは思わないけど、再建を悪い事だと思ってはいない。

それで、明るさを取り戻せるのなら、やって欲しいと思っている。

                                                

写真集の問い合わせ

赤々舎telephone03(5620)1475

民間研究所所長、真水美佳さん企画

                                               

                                               

Img_5180

こんな道を買い物に出かけました。(1月16日)

                                           

                                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

日曜日の朝

朝、起きたら寒~~~~いsign03

日本列島氷漬けsign02

愛知にも雪が積もりました、少々・・・・・・snow

道路が、白くなる程度、もうなくなっちゃったけど。snowsnow

                                              

Img_5174_2

                                             

こんな日は、布団から出るのが辛くて、夫に、

「どうしたんだupって言われるまで寝てる。sleepysleepy

                                              

朝ごはんは、食パンと、ヨーグルト(ブルベリージャム入り)、トマト、牛乳、私は野菜ジュースと何時もと同じ。

おむすびを持って、夫は仕事に出かけました。

今日は半日勤務、帰ったらユニ〇〇に連れてってもらいます。

ヒートテックパンツ、下着が欲しい。(*゚ー゚*)

                                               

暑がりだったのに、この頃は寒さがこたえます。

これも、体力低下のせいでしょうか・・・・・・

                                            

                                                

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

外食&お弁当

この頃、食べ物のアップしてなかったけど、実はお外御飯してるんです。

ご馳走は食べていないけど、「美味そうだ!」「そうでもないな・・」などと思いながらでも見てやってください。

Img_5151

鴨南蛮、甘いお汁の蕎麦です。

全部食べられなかった事が。心残りでした。

                                            

Img_5161_2

Img_5164_2

大友楼のお弁当。

上品に一品、一品作ってあるけど、目の保養です。

味は、それほでは・・・・・・・好みだろうけど。

                                           

Img_5168

Img_5166

キャベツ、御飯、赤だしはお替り自由。

こんなの食べちゃいけないだろうけど、ヒレだし、クリームコロッケだし、海老は衣を剥がしたし、キャベツいっぱい食べたしね。

美味しいと思って食べたら、たまにはいいじゃんて、帯津先生の本にも書いてあったしね。

                                             

これだけです。

後は、私の手作りばかり・・・・・昨日はピーマンのひき肉詰めを作ったけど、私の料理にしちゃイマイチだったって。

そうかなぁ~~~

しつっこく、お弁当にもいれてあげました。

喜ぶかもね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

                                               

                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

葉書が来たから・・。

えぐれさん再び。

先回入院した時、お見舞いにきたえぐれさんが、何時ものように、らしい嫌味を言う。

これはどうしたものか、私たちの間にある空気がそうするみたい。

昔から、私にはきつい言葉をはきつけてたからね。

でも、離れてしまうことってないの、何処にいたって、不思議と再会の機会があるんです。

忘れてしまえない、奇妙な奴。

                                                

「あんた、どうして年賀状くれるの?Kさんとかには出したけど、あんたには出さんかったのに。」

「出すのは私の自由じゃん。」

                                           

また去年も出しました、もらう事なんて全く期待していません。

                                             

Img_5172

                                              

こんな葉書が舞い込みました。

また騙されちゃうみたいに、いい人っぽい葉書です。

てな事書いたら怒られちゃうね。heart03

                                             

down     down     down     down     down

せめて名古屋だけでいいから、売れて欲しいな・・・・・

新聞にも本にもTVにも取り上げられたんだもの、頑張って欲しいよ。

70才までにメジャーに、気持ち応援してるけど、実は路上ライブなんて見に行ったこともない私、それじゃ何にも言えないね。

暖かくなったら行こうかな、同じ年なのに、前進のみで歩いてるんだから、時には一緒に歩かないとね。

                                            

私、友達です。

                                        

                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

私がおみくじを買わない訳

私ゃあ初詣なんか行かんよ。

行くっちょう習慣がないもんでね。

夫は、理屈っぽい男だから、日本人の宗教感にまで話が広がるし、それを聞いとるだけでもうんざりだわ。

そいで、いっつも家で、箱根駅伝を見るちゅうパターンが出来たって訳。

まぁ、人ごみも嫌いだし、みんな目的が同じっていう方向に歩み出さんでもいいと思わん??

理由は其々だけど、行かんということには、夫婦意見があっとるんよ。

                                                

それでも昔、大須のお店を冷やかしついでに、万松寺で初詣したことがあったんよ。

煙がモコモコしているあそこよ、身体のあっちこっちに煙をもらって、それからおみくじを引いたんよ。

おみくじの習慣もなかったから、たんなる流れで買ったのね。

そいで、がらがらして数字を読んで、番号札を貰ったわけ。

う、う、う、・・・・・・・

「凶」

なんだわ~~~

こんなんじゃしょうもないから、またがらがらして、おみくじ買ったの。

「凶」

なのよ~~~

中身は、病気は死ぬ、事故は助からない・・と最悪だったな。

                                             

それから3ヶ月後、とんでもないことが起こっちゃった!

                                             

今でも、その日の事は忘れんよ。

私が生きてる間に経験した、最高の悲しみだったからね。

夫も性格が変わったし、私もいいたいことは言えるようになった。

ビール飲んで、いつの間にか「泣き上戸」になって、ヒステリックに叫んで、落ち着くまでに2年くらいかかったじゃないかな・・・・

                                             

今じゃ、怖くておみくじなんか買えん。

                                            

どっこにも行かんでも、のんびりした今日がある、そんだけで充分だよ。

                                               

                                              

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

今年初デート♪

大晦日の午前中まで、背中の痛さと気分の悪さが続いていたけど、年は明けたら、嘘のように楽になっていました。

それから、まったく元気で、どうしたのかしら?何て思ったり。

きっと、胆石の石の位置が治まったか、胆管のドロが流れたか・・・・そんなことだろうと思います。

こんな状態じゃ、予約もないのに病院にいくわけにもいかず、しばらく様子見という事にしました。

今度病院へ行くときは、腸カメラの予約も取らなければならないし、胆管の手術の為には胃カメラも必要です。

そしてCT、胆のう手術を終えれば、再発でもしない限り、入院とは縁なしになれます。

今年の前半は病院で、後半は楽しもうかと密かに笑っちゃったり・・・甘いかな?

                                                  

昨日は、ずっと家ばかりでしたので、夫と映画を見に行きました。

「ロビンフッド」夫の選択です。

前にも「トロイ」を見に行きました、活劇が好きなんですよ。

ロビン・フッド

ラッセルクロウはなかなか・・・・色気のある俳優です。

帰りに、話していて、私がロビンフッドを知らなかったことが露見してしまいました。

「頭の上の林檎を打った人・・・だよね。」笑われました、馬鹿にされました。

                                         

正月からこの一年、夫との関係が危うくなりそうな出来事でもないよね。

何時もの事です。(;´д`)トホホ…

                                      

                                           

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

新年のご挨拶

Cocolog_oekaki_2010_12_31_22_09

                                                                                                             

                                                                                                               

今年もよろしくお願いいたします。

                                             

【私の目標】

悪い所を治して、一日でも長く生きること。

                                              

                                            

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »