« 今年初デート♪ | トップページ | 葉書が来たから・・。 »

私がおみくじを買わない訳

私ゃあ初詣なんか行かんよ。

行くっちょう習慣がないもんでね。

夫は、理屈っぽい男だから、日本人の宗教感にまで話が広がるし、それを聞いとるだけでもうんざりだわ。

そいで、いっつも家で、箱根駅伝を見るちゅうパターンが出来たって訳。

まぁ、人ごみも嫌いだし、みんな目的が同じっていう方向に歩み出さんでもいいと思わん??

理由は其々だけど、行かんということには、夫婦意見があっとるんよ。

                                                

それでも昔、大須のお店を冷やかしついでに、万松寺で初詣したことがあったんよ。

煙がモコモコしているあそこよ、身体のあっちこっちに煙をもらって、それからおみくじを引いたんよ。

おみくじの習慣もなかったから、たんなる流れで買ったのね。

そいで、がらがらして数字を読んで、番号札を貰ったわけ。

う、う、う、・・・・・・・

「凶」

なんだわ~~~

こんなんじゃしょうもないから、またがらがらして、おみくじ買ったの。

「凶」

なのよ~~~

中身は、病気は死ぬ、事故は助からない・・と最悪だったな。

                                             

それから3ヶ月後、とんでもないことが起こっちゃった!

                                             

今でも、その日の事は忘れんよ。

私が生きてる間に経験した、最高の悲しみだったからね。

夫も性格が変わったし、私もいいたいことは言えるようになった。

ビール飲んで、いつの間にか「泣き上戸」になって、ヒステリックに叫んで、落ち着くまでに2年くらいかかったじゃないかな・・・・

                                             

今じゃ、怖くておみくじなんか買えん。

                                            

どっこにも行かんでも、のんびりした今日がある、そんだけで充分だよ。

                                               

                                              

|
|

« 今年初デート♪ | トップページ | 葉書が来たから・・。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

わたしも
もう20年はとっくに過ぎた前
川○タイシで凶のおみくじ引いたことあります。

それっきり其処へは行きません。

テレビでどこぞの熊野神社では
凶がでるとそれをひっくり返してくれるお守りをくれるんですって。

そのお蔭で
其処では凶のおみくじに人気があるんだって。

今年初詣で孫がひいたおみくじは
大吉
いい事ありそうで大喜びでしたが
そんな事もないみたい。

ママとバトルの日が続いています。
こちらひやひやです。
そんな年頃なのかな?

投稿: 桂 | 2011年1月 8日 (土) 16時24分

桂さんへ

私も1本なら、お気楽に終わっていたのですが、
2本となると、さすがびびりました。
夫は、悪いことが重なったのは偶然というけれど、
私にはそうも思えないのです。
おみくじを引かなくても、人生やっていけますので、
もう触らず神にたたりなしでやっていきます。

子供は、大きくなりますね。
親をシビアに見られるようになったのは、
成長したんだと思いますよ。
それとも、何か問題でも・・・・なことないですよね。

投稿: ちるみ | 2011年1月 8日 (土) 17時31分

実は私も初詣の習慣ないんですよ~旦那とあやねが行きたがるのと、屋台が目当てヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ おみくじも、凶が出ると怖いからほんとは引きたくない~~

人生最大の悲しみ・・・どんな辛いことがあったんだろうって考えちゃいました。
でも、乗り越えたんですよね?
乗り越えたから今のちるみさんがいるんですよね?それって、すごいことだと思う!

投稿: ヒメタン | 2011年1月 8日 (土) 21時23分

ひいた時はぎょきょだて思ったけどこれ以上悪いことないって縁起ものだとか。
今年もちるみさんらしくいってください。


投稿: ちるみさん 私も凶ひいたことあるよ。 | 2011年1月 9日 (日) 09時21分

こんにちは!
だいぶ出遅れてブログ巡りしていま~す!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

私は今年は初詣にも行ってませんよ~
おみくじ、私もいあまりひかない方かな~
理由は特にないけど、、、^^;
でもお守りとかは買いたくないし、持ちたくもないの。
なくしたりするのが怖くてね~^^;

毎日の生活を丁寧に穏やかに過ごして行けたらなって思ってます。。。
が、まだ起きぬ息子にイラッとしてます(笑)

投稿: ゆうゆう | 2011年1月 9日 (日) 10時06分

ヒメタンさんへ

そうか~~屋台なんかも出てるのね。
そういうのがお目当てで、出かける人もおおいでしょうね。
私も昔、子供の頃は、イカ焼きが好きでした。
あやねちゃんとご主人と、それもいいことですよね。
新年から、仲良し家族で、なによりです。

我が家のあやねちゃんも、倶利伽羅神社へ行ったそうです。
山の上にあって、景色がいいところなの。
おみくじは、引かないみたいです。

投稿: ちるみ | 2011年1月 9日 (日) 12時39分

誰かな??

凶、引いた事があるの?
あんまりいい気持ちしないよね。
縁起物でも、悲しかった・・・笑ったかも。

今より酷い、しっぺ返しうけたよ。

もう絶対引かないよ!

投稿: ちるみ | 2011年1月 9日 (日) 12時42分

ゆうゆうさんへ

出遅れ。。。お互い様です。
今年も。よろしくお願いいたします。

初詣ね、混み混みで、私そういうところあんまり好きじゃなくて、出かける気がしないの。
神社そのものには、お正月じゃない時はいきますけどね。

おみくじは、買う習慣はなかったけど、怖くもなかったし、何時でも、機会が会った時は買ったこともあったのよ。
でもね、さすが凶が続いてからは、止めました。
私には、当たっていたからね・・・

投稿: ちるみ | 2011年1月 9日 (日) 12時49分

「凶」ですか、、、
やっぱり嫌ですよね。
「小吉」でも「ちぇっ」と思いましたもの。

でも、今年の悪いことは出尽くしたと思って
さっぱりしてください。

倶利伽羅峠って 有名ですね。
木曽義仲がたいまつを付けた牛を峠の上から
落として勝った戦いで、、、確か、、ね。

「江」もそうですが、歴史物は好き。
歳ってことです。

投稿: sumire | 2011年1月10日 (月) 10時29分

sumireさんへ

こんなもんと思っても、やっぱり気になります。
それで、本当に悪い事があっては、信じないわけにはいかなくなりました。
もう引かなくなってから、18年になります。

倶利伽羅って有名ですよね、まぁ知ってる人にはですけど・・・・
私が降りる津幡駅には、頭に松明をつけた牛がどかっとおりますよ。
神社も山のてっぺんにあり、私も行ったことがあります。

江、見ましたよ・・・
毎週楽しみになりそうです、同じく年ですからhappy01

投稿: ちるみ | 2011年1月10日 (月) 16時03分

遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちるみさん 凶のおみくじひかれたことあるんですね。
私は今までひいたことなかったんだけど。。。
本当にあるんだってちょっとびっくりしちゃいました^^;

おみくじも占いも、いいことだけ信じたらいいっていうけれど・・・一旦、目にしてしまった文字はなかなかなかったことにはできないんですよね~。

元気が一番で今年を過ごしたいですね。

投稿: ほっぺ | 2011年1月11日 (火) 10時20分

ほっぺちゃんへ

本当にあるんですよ、それも何枚もね。
こんなの引くと、もう絶対いや!って思いますよ。
たかがおみくじ、されどおみくじだね。

もともと占いとか信じてないのに、それでも本を買うと、星座見ちゃうし、生まれ月みちゃうし、それってなんなんでしょう?

私、現実主義なので見えることしか本当は信じていません。
だけど・・・神頼み、凄く気持ちわかります。
こんな病気をしてるととくにね。

投稿: ちるみ | 2011年1月11日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/50526603

この記事へのトラックバック一覧です: 私がおみくじを買わない訳:

« 今年初デート♪ | トップページ | 葉書が来たから・・。 »