« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の8件の記事

大腸がん、一年クリアー

検査結果の報告が遅れて、申し訳ありません。

心配していただいてるのにね。(^-^;

                                               

大腸カメラは、異常なしでした!

ポリープもなし、S上結腸癌再発後一年を無事クリアーしました。

                                  

胃カメラは、ポリープ良性、でもピロリ菌発見で、その治療が追加になりました。

たくさんの薬が、またまた大量に、1週間だけの辛抱ですけどね。

ピロリ菌の死滅検査は、4月1日です。

                                                

大腸カメラの前措置、下剤が効きすぎまして、朝に効くっていうのが、寝付いた頃からお腹が痛くなり、私は、朝だから眠剤を飲んでも大丈夫だと飲んでいたので、もうフラフラ・・・・座り込んだり、よろけたり、大きな音もたててしまいました。

恥かしいけど、おもらしまでも・・・・・看護師さんも飛んできて・・・

お陰さまでというのか、2リットル飲むニフレックが、1リットルでOKになり、検査もスムーズに終わりました。

魔の点滴も、主治医である部長医師が自らしてくださり、一発でOK。

青あざも増えなかったわ。

麻酔も少なかったので「普通の量にして。」って頼んだら、「普通はね、麻酔はしないの、胃は確かに気持ち悪いから、麻酔も分かるけど、普通はしないんだよ。」と言われちゃいました。

口は達者だけど、気はちいさいのよ・・・・・

「そんなふうには、見えないけどね。」先生も口が達者ですよ。

                                                

退院してからは、確定申告に書き込んだり申告に行ったり、忙しくしていました。

何処に言っても、帰ってからは疲れて、ウトウト、ウトウト。

予定は全て終えて、今年になって初めての孫御対面を早くしたい、その気持ちだけです。

3月1日、石川に行くつもり、孫と遊んで元気になって帰ってきたいと思います。

                                               

今度の通院日は、3月22日、日はたっぷりあるもんね。

                                           

ゆっくり、体調回復してきます。

ゆっくり、ゆっくり、過信は禁物ですから。

                                            

                                             

                                             

                                                

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

不味い(-_-;)

不味い(-_-;)
今日は、注腸検査前の食事を紹介します。
朝も昼も、お粥らしきものと、お吸い物はほとんど同じ。
でもね、おやつが付くんだよ。
懐かしいビスコ、グミ、ソフトビスケット、暑いジュース、こんなに?たくさんだよ。
私は眺めて、戸棚に並べました。
まだ〜お腹が一杯。
不味い食事でね。

下剤もしっかり。
明日は、腸が洗ったみたいに綺麗になります。
その前に、2リットルのニフレックの洗礼が必要だけど、私、これは大丈夫なんだわ。

明日は腸カメラ、何もないことを願っています。
じゃあね、頑張ります。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

その後&鈍感な私

昨日、胃カメラも無事に終えて、夕方外泊許可をもらって帰って来ました。

胃カメラの結果は、小さな問題のないポリープが一つありました。

その前に、超音波で胆石の確認をしたのですが、何故????

石が無いのです。

実は、消化器の主治医から「石が無くても、手術する~?」と聞かれていまして、そんな・・・・石も無い、痛くも無いなら、切る必要もないですよね。

今回、胆管に詰まっていたのは、胆石から落ちた石と思われるとの事なので、それで空っぽになったのでしょうか。

胆石の手術は、見合わせることにしました。

                                               

私は、痛みに鈍感なのかもしれません。

盲腸の時も、熱が出たからインフルエンザと思ったと夫は言うし、今回も、背中と胃の辺りが痛かったけど、我慢出来ないほどきりきりした痛みじゃありませんでした。

勿論、吐き気もなかったの。

ただ、おしっこが異常に赤かったので・・・・・・・考えて、深夜だったけど病院に行く決心をしました。

これが正解でした。

病院に行くのが一日遅れたら、残念な事に敗血症などになり、治っても予後がよろしくない結果になっていたそうです。

盲腸も胆管も、双方膿んでしまっていたから、それでも痛みが強く出ない私は、やはり鈍感なんでしょうね。

進行は半日で、かなり進むとか・・・・・また助かりました。

                                                 

「父さん、私はガンで死ぬことは覚悟してるけど、ホカの病気で死ぬのは嫌だよねぇ。」

しみじみ思ったものです。

                                                

実は、10日に入院してから、まだ普通食は食べていません。

お肉はゼロ、魚は小さいのが3回でました。

栄養が足りなくなるためなのか、昨日まで9日間点滴でブドウ糖を注入していました。

そのお陰で、体重減少はわずか、体力を維持しています。

明日病院に戻るけど、後は、あの嫌いな腸カメラだけ、それで異常がなかったら、火曜日に退院します。

                                               

応援有難うございました。

これからもよろしくお願いいたします。

                                             

                                             

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

6日が過ぎた。

6日が過ぎた。
痛い痛いも喉元を過ぎれば、もう帰りたくなってしまう6日目。
跳び跳ねたいけれど、未だに点滴に繋がれています。
食事も五分粥、明日からは七分粥だそうな。何時になったら、お粥さん卒業出来るの、なんて言いたくなってしまう、ちょっと元気になった私です。
顔色も良くなったって言われました。

外科の主治医麗子先生が、覗いてくれたり、あんなに予約がとれなかった消化器内科の主治医は、毎日見回ってくれるし、今後の検査も、全部入院中に済みそう、ほ、ほ、良かった。
込み込みの、内科待合室は、嫌でしょうがなかったもんね。

今日は雪。
大きなほたん雪が降っています。
外は寒いだろうな。
埼玉のあの人は、薄い身体で風を受けて、病院へ行ったかしらん。応援してる私に、十倍応援してくれてる。

花が好きだから、青空をプレゼントしたいわ。
私は大丈夫だからね。コメントくださった皆さん、ありがとう。
携帯では、時間がかかりすきるから、帰ったらお返事と、ご訪問させていただきます。
本当にありがとう(^-^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

最初の入院生活

2日までは、水のみ。
3日から重湯になりました。
あれなに(-゜3゜)ノ
洗濯糊、障子はるのり。
無理して少しずつ、口に運ぶんだけどぜんぶ食べられませんでしたお風呂も許可が出て、やっと病人ぼくなくなりました。
すっきり(^-^)/

外科の麗子先生も、お見舞いに来てくれて、胆石の話をされました。
急がなくてもいいんだけどね。
4日目の今日、3分がゆ初めて美味しいと思ったわ。
お腹は空いてたんだよなぁ。
まだ、点滴とお友達、何処へ行くときも一緒です。
これがないと自由だけどね。

きれいな青空です。
さて、のんびりしようかな(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

入院しちゃった

お腹と背中の痛みが取れず、水曜日の深夜に、救急にて病院へ、その日のうちに入院が決まりました。
病名は、総胆管結石性胆管炎と長いもの。
総胆管内に詰まっている石を取り除く治療です。
予約では、無理だった先生に治療をしていただきました。
ゲーゲー言っているまに麻酔が効いてきて、目が覚めたら病室にいました。
苦しかったけと゛、前より楽だったと言うべきかなぁ。
ただ今回は、痛くて治療をしたため、今も痛みが残っています。
膿んでいたのだから、我慢のし過ぎだったのでしょうね、
ということで、予定では21日まで入院、絶食状態です。
これも予定のうち、少し早くなっただけです。
あとは胆石だけです。頑張らなくては。(*^ー^)ノ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今日の出来事

毎日のように、毎晩のように攣る。(。>0<。)

フクロハギだったり、足親指だったり、手指だったり、翌日になってもスムーズに歩けなくて、特に階段は往生する。

どうしてなんだろう・・・・

原因は・・・・・・

運動不足???

冷え???

                                               

足が痛かったけど、駅に用事があったので出かけました。

用事は短時間に終了、せっかく出かけたのにすぐ帰るのも癪なので、デパートを回り、「欲しいもん無いよ。」

地下に降りて、食品購入でもしようか。

明治屋のブルーベリージャム、リプトン紅茶、ヨーグルト、お寿司etc

重たくなっちゃって、帰るまでに一苦労、電車を降りて、公園で一休みして、のんびり歩いて午前中は終了。

DONQのパンを買ってきたので、お昼はそれと野菜ジュースにしたんだけど、これがいけなかった。

パン大好きな私は、御飯ならこの程度と大体量を把握してるのに、好きなパンだったから食べ過ぎてしまいました。

背中が痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。メチャ痛いsign03

                                             

Img_5262

                                               

ソファでロキソニンを飲んで、しばらく横になり・・・・

3時間くらいたったら、どうにかよくなったので、夕方の仕事を初めました。

トーストでも半分にしていたのに、ホントに『お馬鹿さん』です。weep

                                              

パンの食べすぎは注意!

                                              

                                                

今日は、愛知県は忙しい日(特に名古屋)

私の大好きな選挙速報がある日です。

こればっかりは熱くなります。

政党そのものに熱くなるわけじゃなく、ただ速報が好きなだけ、当然参加しなければ面白みも半減、だから行きますよ~~~。

誰、いれよっかな(・∀・)ニヤニヤ

勿論、県知事選入れる人は決まってますよ。(ホントかな?)

                                             

                                                 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

雪、ゆき、雪、ゆき

                                                                                                               
早いですね。
もう、2月ですよ。

明日は節分、いつの間にか定着した恵方巻き、夕食にかぶり付くご家庭も多いかしら?

そんな習慣、ついぞ知らなかったけど、広まるのって早いです。

                                                 

                                                  

娘が送ってきた写真です。

雪をかき集めた場所に、かまくらを作って、このまま寒い中、1時間以上遊んでいたのですって。、
道路の端には、雪が身長より高く積もっているそうです。

車は、埋まってる?

北国の駐車場は、雪国対策が必要だから、太い柱で頑丈につくるのよ。

一本なんて、簡単にかかっちゃって、設置出来ないでいます。

                                                 

こんなに降った雪、生まれてこの方、見たことないの。

行きたい、見たい!!!

でもね…背中がたびたび痛くなるから、様子をみながらですね。

せめて、病院へ行く前には、行って来たいとおもってるんだけど・・・・・・

3日、痛みがなかったら、とんでっちゃうよ。

                                                 

愛知は、青い空。

洗濯物が、よく乾くわ~~~~。

                                               

                                                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »