« 取りあえず更新、内容無しだけど。 | トップページ | 8才になりました。 »

いじめっこ、いじめられっこ。

我が家の孫は、どちらかというと大人しく、おくてだと私は思います。

口もそんなに達者ではなく、まとめて話すのが苦手、聞くことに返事が返ってくるのが、ただただ遅い。

頭の回転が遅いということは、悪賢さがなくて、いいように言えば純粋、ピュアな子です。

だからなのか、今年になって学校の帰りに、荷物を持たされたり、はばにされたり、泣かされたり、いじめにあっていたそうです。

娘がそれに気づいて、先生に相談をし、先生も孫にいろいろ聞いてくれたそうなんだけど、その内容にビックリ、ランドセルまで持たせて、「親に行ったらあかんよ。」と口止めまでしていました。

傘などもそっと落として、どうしても拾って持たなければならないようにするんですって、かなりの悪賢い、子どもらしさのない素振りです。

孫が他の子と遊ぶ約束をしたときは、わざとゆっくり歩いて、遊ぶ時間を遅らせたりもするそう・・・・・なら、どうして一緒に帰って来るのって思うけど、一緒に帰るように待たせたりして、断れない孫を利用してるのね。

帰りに、まず相手の家まで行って、それからそろばん塾まで送って、やっと家に帰ってくるんです。

当然、帰りは遅いです、叱られます。

でも、なかなかいじめられてることは、親に言わないのです。

夜中に泣くまでは、そこまで辛かったってこと分かっていませんでした。

そんなに苛めていてよ、私でも顔を知ってるくらい、平気な態度で我が家にも来ます。

先生に注意をされた後でも、何度も・・・・・・

顔は、悲しいけど目つきの悪い子で、優しい面立ちの無い子です。

親も8時ごろ仕事から帰ってくるそうで、しっかりしてるけど、こんなふうに育っているなんて、きっと知らないでしょう。

私たちも、来るなとも言えないしね。

                                                 

孫が、自分の意志をしっかり伝えることが出来る子なら、問題はないけど、もともとの性格、いきなり何でも言える子なんかにならないし、これからも通学路が同じなら何度も繰り返し苛められるだろうと思います。

ママ友が、孫の苛められてるところを子どもが見たと話したんだって、その子たちは、家が近いけど遊ばない子たちだって・・・友達を自分で選べるなら、苛められることもないよね。

孫の、性格の弱さが悲しいです。

                                                 

まだ今は、些細なことだけど、何時かエスカレートしたときが怖い。

                                              

今日、

「また、先生に言ったね、今度言ったら絶好だからね!」って、いじめっ子が怒って、先に帰ったんだって。

苛めるから、改めて先生に相談したんだよ。

絶好したって、いいんじゃない。

いや、そのほうがいいよ。

                                              

親に、何があったかということを、言えるようになりました。

それだけでも進歩だね。

                                                

「のろま!」って言われたよ。

あ~ぁ、それは・・・・・・・・本当だから、仕方ない・・・・・ばあばもそう思う┐(´д`)┌ヤレヤレ

                                              

                                             

|
|

« 取りあえず更新、内容無しだけど。 | トップページ | 8才になりました。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

いじめっこ
どこにでもいるんだよね。

我が孫もそうでした。
(孫はめがねかけているんです。
それでからかわれて、エスカレート)
ママには言えずに時々私に、、、、、。

我慢ができなくて登校拒否。
先生に相談しました。
孫にいじめた事があると思う人手を挙げて。

ぞろぞろ。

先生がどう説得してくれたか詳しくは聞きませんが、あれからいじめなくなりました。

いじめっ子って家庭のしつけに問題があると思う。

わが子育てたときに、よそ様から苦情貰った事ない。

しつけは家庭でしっかりしますから
学校ではお勉強しっかり教えてください

って先生に学年代わるたびに云っていた言葉です。

いじめは、受けた側がいじめと感じたときからいじめが始まっている。

いじめを受ける側には絶対問題はない。
いじめをする側が悪い

私が感じている持論です。

投稿: 桂 | 2011年3月 8日 (火) 17時58分

桂さんへ

ちょっと重い内容でした。

私も、苛める子のほうに問題があると思っています。
でも、「嫌!」と言えない孫にも歯がゆさを感じます。
平気で我が家にくる、ずるそうな顔を見れば良い気はしませんが、まだ始まり、お互いに深みにはまらないように、これからも監視は必要でしょうね。

お孫ちゃんも辛い思いをしたのね。
言える人がいて、救われたと思います。
やっぱり、大人が介入しなければ、止まらないから、知った時点で対処は必要です。
それで、終わったのね・・・よかった。
桂さんに、お孫ちゃんは信頼する気持があったからこそ、話せたんだと思う。
学校が、辛い場所にだけはなって欲しくないね。

投稿: ちるみ | 2011年3月 8日 (火) 23時37分

ちるみちゃん そんなことがあったの?心痛めている時に私のことまでありがとう。
いじめは泣き寝入りしてはあとを引くからここはスパッといこうね。
ちるみちゃん頑張ってよ。

投稿: sanae | 2011年3月 9日 (水) 03時37分

sanaeちゃんへ

孫のおとなしさが、気がかりです。
今回は多分大丈夫だけど、大きくなったら、対処できませんもの。
強くなってもらわねば・・・困る。
泣き寝入りは、しない!
見たら、同じことやり返す、そこまでの気持ちです。
大人げないかな。(;;;´Д`)

sanaeちゃんのことは、もっと気にかけていました。
少しでも元気になってもらわねば、せっかく買った今年の手帳、予定が埋まらないよ。

♪さくらはまだかいな♪

投稿: ちるみ | 2011年3月 9日 (水) 08時43分

可愛いあ○ねちゃんのあのかまくらでの姿を思い浮かべていました。
今の時代は口から生まれた子が幅を利かせるようで、
じっくり落ち着いて考えて行動しないわね。
やっぱり、環境だと思いますが、親も生活がかかっているのか 
なかなか子供の毎日を見ていないようです。
娘(40歳)が小学生の時、アトピーでいじめられたようで、
先生に指導を頼んだことがありました。
何度も止むまで口を挟み、sumire母さんは怖い!と言われてました。
その先生も定年退職。

あ○ねちゃん、応援しに行きたいわ。

投稿: sumire | 2011年3月 9日 (水) 20時04分

ちるみさん、いじめなんて、
腹が立つね!
なんて クソガキなんでしょう(怒)
あ〇ねちゃん、優しい子なんだね。
気持ちだけは、負けたらいかんよ。
嫌なことは、いやと言えたらいいのにね。
ファイト!

投稿: なな | 2011年3月 9日 (水) 22時17分

sumireさんへ

娘さんも、経験があるのですね。
人と違うところが、少しでもあるといじめの対象になるなんて、今の子って思いやりの心が育ってないですよね。
みんなわがまま、そんな気がします。
我が家の孫を苛める子は、昨日も遊べる?ってきました。
でも、親からみると、普通に接することができないですよね。
私からみても、いじめというより意地悪、本人もいじめているという感覚がないみたい。
だから、平気で遊びにこられるのね。

親も、自分の子がそんなことをしてるとも知らず、寂しい子だと思ってるみたい、まぁ私がみてもその通りだと思うけど・・・
環境大事ですね。

投稿: ちるみ | 2011年3月10日 (木) 09時39分

sumireさんへ

【追記】
応援に行きたいって?
ありがとう!
その気持ちだけで感謝します。
その後があったら、また書きますね。

投稿: ちるみ | 2011年3月10日 (木) 09時42分

ななさんへ

まあ~~くそがきなんて・・・(笑)
確かにその通りだけど、今、悪いことをしたって学べば、まだ2年生だもの、これからは仲良く出来るかもしれない。
通学路も一緒だし、何年生になっても、顔を合わせるから、変な関係だけにはなって欲しくないんです。
親同士もね。
家だって、近すぎるってこともないけど、遠くもないし、子どもが行きき出来る距離、先が大事よ。

あやちゃんは、優しいというよりポワ~~っとした子、のんびりしています。
活発ではないよね、私とは、似てないですよ。
そこが物足りないかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2011年3月10日 (木) 09時53分

地震の被害ないよ〜
ちるみちゃんとこはどう?
sumireさんが乗り出す時は私も行くぞ!
私は元気だから大丈夫だからね。
ありがと。

投稿: sanae | 2011年3月11日 (金) 23時08分

sanaeちゃんへ

地震は、微妙に揺れたけど、被害はゼロ。
テレビを見てて、その被害に驚きました。
これからどうして立ち上がるんだろう・・・

sanaeちゃんが、大丈夫じゃないことは知ってる。
心は強く、身体はついて行かずでしょ?
でも、闘ってるからすごいと思う。
sumireさんとぜひ一緒に助けに来てね。

今日は、あやちゃんの誕生日。
我が家にも、楽しい記念日がきました。
ルンルンで、プール教室に行ったよ。

投稿: ちるみ | 2011年3月12日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51066793

この記事へのトラックバック一覧です: いじめっこ、いじめられっこ。:

« 取りあえず更新、内容無しだけど。 | トップページ | 8才になりました。 »