« 大腸がん、一年クリアー | トップページ | 春は遠いのか? »

セカンドハウススタート♪

石川に来ました。

愛知も寒いと思ったけど、こっちはその上をいっています。

外は、冷たい。

雪も、あちこちに残っています。

                                                  

お炬燵にもぐって隠れていたら、「み〇るさ~~ん」と、保育園から帰った子に見つかり、暗くなり始めた頃帰って来た小学2年生には、宿題を手伝わされ、やっと生きていると思われるような生活をしています。

何時もの私は、起きて朝食を食べて、ほとんどテレビとPCの前で過ごし、眠くなったら、ソファでうたたね、夕方、簡単な食事をして寝るだけ。

笑うことなんて忘れ、話す言葉も忘れ、こんなんで生きようなんていう気力が沸くわけないじゃん、夫は気を使ってはくれるけど、自分の時間の中で暮らしています。

いなければ、少し不便であるというだけの私の存在、何もしていなくても疲れ、ストレスが溜まってきます。

ここにいて、家族がいて、話したりわらったり、時には怒ったり、貧しいからたいした料理は出ないけど、みんなで食べたら美味しくて、それが嬉しい。

贅沢かもしれないけど、ホームドラマのような日々を、人生の終わりに体験したって許されるんじゃないかと、病気も元気に暮らしていれば遠のいてくれるだろうと、そんなことばかり考えています。

私には仕事もないし、張り合いってものがないからね。

                                                 

今日の献立は、ホッケの焼き物、ほうれん草のおしたし、なめこ汁、アルコールは少しくらいなら飲めるようになったけど、やめときました。

飲みたいときだけ、お肉も食べたいときだけ、少しだけ味わうことにします。

腹八分は多くて、腹六分でね。

                                                

セカンドハウスの庭は、花ひとつ咲いていません。

もう少し暖かくなったら、花屋さんに行こうとおもいます。

明日は、雪が舞うそうですから・・・・・・・・・花にはキツイ環境です。

                                                     

絢ちゃんは、今日は私の部屋にお泊りです。

嬉しいけど、寝相が悪くて、有難いようなそうじゃないような、寝不足になりそうだわ。

だけど、やっぱり嬉しいね。

嬉しいね。

                                              

今日から、能動的な私の生活がはじまります。

元気になれるかな??

                                           

                                              

|
|

« 大腸がん、一年クリアー | トップページ | 春は遠いのか? »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみちゃん、先日のコメントうれしかったよ、ありがとう。
セカンドハウスでの生活大威張りで満喫してね♪
ちるみちゃんがちるみちゃんらしく過ごせる時間でありますようにいねってるよ。
風邪気をつけてね。sanae

投稿: sanae | 2011年3月 1日 (火) 23時12分

ちるみちゃん
其処にいて元気になれなくて
どこに行ったら元気になれるって?
元気になれますとも。

今晩(昨晩)のおかずおいしそう

腹6分目?
もうちょっと、頑張って食べてね。

絢ちゃんもう少しの辛抱
4年生になると寝相も少し落着くよ。

我が孫は先日高熱出して学校休んでから
私達の所へは来ていません。

やっぱり隣にいないとチトさびしいかな?

投稿: 桂 | 2011年3月 2日 (水) 02時44分

おはようございま~す!
あれ^^;退院してたのですね(^_^)
良かった!おめでとうございます!

そしてセカンドハウスでの楽しい時間が始まったのですね♪
でも、腹6分目じゃお孫さんの相手をするのに元気出ないのでは?^^;
一度に食べるのがきついならおやつの時間も入れるといいかな?

投稿: ゆうゆう | 2011年3月 2日 (水) 09時55分

ちるみさん、セカンドハウスなのね、きっと少しずつ元気が出ますよ。
今は寒いけどもう少しでしょうね、
こちらは今日は雨、この後は暖かくなるのでしょう。
パンジーもなにやら元気になって来ています。
ほんとの春が待ち遠しいですね。

そう、孫達も4年生になりますね、
いっぱしのことを言うので油断がなりませんが、面白くもありますよ。

またお話を聞かせてください。

投稿: sumire | 2011年3月 2日 (水) 13時31分

うれしいことはどんどんと。
活き活きできるのが何より!

ホッケもおひたしもなめこも私大好きですよ!
雪ですか・・・
暖かさの到来とともに
確実にじっくりと
元気も戻るんですよ~

投稿: わたぼし | 2011年3月 2日 (水) 13時41分

sanaeちゃんへ

どんなに病気が辛いときでも、更新しているsanaeちゃん、偉いなぁって感心してますよ。
でもね、無理だけはしないでね。
気持は分かってるつもりです。

ここにいると、私らしく過ごせるのかな、少なくとも会話は増えますね。
宿題は私が担当になるし。
楽しく暮らしています、一日が早いね。

寒いです、風邪には気をつけます。
お互いに・・・ね。

投稿: ちるみ | 2011年3月 2日 (水) 19時12分

桂さんへ

ここにいると、確かに元気になれますね。
生活に張りがあり、時間を感じることが出来るんです。
何時も、太りますから、多分、今回も体重が上乗せ出来るんじゃないでしょうか?
それは、体力がつくってことね。
大丈夫、元気いっぱいになって帰りますよ。

孫は、今日もお泊りするそうです。
桂さんちは、身体の調子が悪いのね、それでしばらくは離ればなれ。
ちとさびしいね。
早く、元気になってまた来てほしいですね。

投稿: ちるみ | 2011年3月 2日 (水) 19時19分

ゆうゆうさんへ

はい、退院していました。
13日も病院にいたんですよ、本当はもっと早く出たかったけど、大腸がんの一年検査も同時にやってもらったので、長めになってしまいました。
でも、クリアー・・・嬉しかったわ!

セカンドハウスの日々が始まりました。
腹6分じゃ少ないかな?
でも、たくさんは食べられないのです。
なにしろ、腸の病気が続いたので、食べすぎが怖くなってしまったの。
孫に負けないくらいの体力は必要ですね。

投稿: ちるみ | 2011年3月 2日 (水) 19時28分

sumireさんへ

セカンドハウスに来ています。
昨日今日と寒いですよ。
今、外は雪が降っています。
ここにいると、元気いっぱいで暮らしています。
やっぱり、老夫婦のみでは寂しいし、外へ行くことも少なく、ぼんやりした日々ばかりでしたからね。

我が家の孫は、言葉におマセなところがないですね。
かなりの奥手で、こんな話し方でいいのだろうかと思うけど、そのうちいっぱしの口をきくようになるのかしら。
楽しみでもあるけれど・・・また、面白い話があったら、アップします。

投稿: ちるみ | 2011年3月 2日 (水) 20時51分

わたぼしさんへ

活き活き出来る生活、いいですね。
私にとっては、一人の時間も必要だけど、部屋を出れば、声がするって、この環境が溜まらなくいいんです。
病気の後は、殻に閉じこもった日はいらないね。
元気がでなくて、沈むばかりでしたもの。

春がきたら、ここは鶯の鳴き声で目が覚めますしね、ふきのとうも身近にあるんです。
雪山を見て、野を歩いて、そんな場所にいて、元気にならないわけがない。
元気になって、帰りますからね。

投稿: ちるみ | 2011年3月 2日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51005618

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウススタート♪:

« 大腸がん、一年クリアー | トップページ | 春は遠いのか? »