« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の9件の記事

元気なちるみです♪

金曜日は、

   小学校からのお友達に会ってきました。

   時々は会っていたけど、ここ数年はご無沙汰で、3年ぶりくらい

   かな。

   私の病気のことは知っています。

   乳がんの時は、お見舞いに来てくれたね、一人だけ・・・・

   マンションに住んでいるので、私は名古屋駅でパンを買っていっ

   たの、そしたら彼女もパンを買って待っていました。

   気が合いすぎるよ~~~もう!

   コーヒーを飲んで、紅茶を飲んで、日本茶を飲んで、いっぱい

   しゃべって楽かった。

   何を言っても知ってる人なんてそういないもんね。

   手作りのカッテージチーズを塗ってクラッカーを、ピクルスで顔を

   歪めたり、バジルが入ったサンドイッチに感激したり、時間が立

   つのが早くて・・・もっといたかった。

   次の約束は、昔みたいに面白く過ごしましょう。

Img_5436

   このアジアンスタイルの上着は、もらってきました。

   私には良く似合うけど、彼女には似会わないな・・・・(もらって

   きた物を合う人に分ける形です。)

   帽子も一つ、好きだけどイメージが違いすぎて、何に合わせた

   らいいのか?        

   初の色、濃いピンクだもんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                                              

   帰りは、しっかり着て帰りました。

                                              

土曜日は

   夫と大須に遊びに行ってきました。

   何時ものようにアーケード街も歩いたけど、今度は細い路地に

   も入って小さいお店を覗いたり、(猫がいて欲しかった。)

   私、大須って余り好きじゃなかったけど、意外や新しい発見をし

   たみたいにいい感じの楽しみがあった気がします。

   なにしろ、すごい数のお店で、古着屋がいっぱい、食べ物は無

   国籍、外国人は少なかったけど、若い人は多くなったようです。

                                             

   夫に、作務衣を二着買いました。

   着たところは・・・・・なかなかいいんじゃない。

Img_5434

   未だに、元東国原宮崎県知事の似顔絵を描いた屋台で、肉

   巻きおにぎりを一つだけ買って、夫と仲良く半分こ。

                                             

   4時間近く歩き続けて、くたくたになったけど、気持ちがいい。

   もう、何処にだって行けそうです。

   「富士山だって・・・・・」

   「調子に乗っちゃいかん。」

   何時もの台詞で締めくくりです。

                                                 

   

                                              

      

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

母を描いた絵、母と本を読む

今年の誕生日は、生まれたお腹の側で、なんて思ったりして、母のところへ行って来ました。

耳がちょっと遠くなったけどまだ元気、私が元気なので、「嬉しいよ~」なんて笑顔に書いてありました。

やっぱり、調子の悪い時に会っては、余計な心配をするだけです。

元気だと思ったときに、会いに行くのがいいですね。

Img_5426

Img_5428_2

45年ほど前、私が高校生の時描いた母。

今90才の母が、45歳の頃、若いなぁ~。

そこそこ、識別できる程度は似ています。

                                          

誕生日のケーキを買いに行くついでに、母が行きたいといった本屋さんへ、読みたい本はすぐ見つかりました。

買った日に読んでしまったので、次は私が挑戦、『天皇家の隠し子』という本です。

私も一日で読破、内容は・・・ホントかいな・・・・という部分もかなりあり、それなりの読み物かな。。。

Img_5423                                                     

奈良県にある「円照寺」の御門跡は、三笠宮殿下の双子の姉弟である。

名前は糸子さんといい、大正皇后は迷信を信じやすい人で、双子は嫌い、特に男女の双子は、心中者の生まれ変わりと思われ、受け入れられなかった。

そこで、即養子にだし、5才の時に円照寺で尼さんになった。

このお寺は、寺格の高いところで、昔から天皇家とは縁があった。

などなど、多くの人の証言をまとめて書いてある。

それらしい証言はあるのだけど、証拠は何も無い、ただの推理小説として読めば面白いかもしれないけど・・・・。

興味のある方は、どうぞ。

                                    

                                         

どこにいても、さして忙しいこともない。

でも、居心地はいいよ~。

私の居場所だと思えます。

                                       

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーちゃんの3月29日に録音されてた言葉。

出発の前に流れたけど、人柄が出ていて、そして正直で素直で、もう覚悟はしていたのか、見事はお別れの言葉。

息が苦しい・・・・・・そういいながらの言葉

まるで私もそこにいるような錯覚、涙がながれる。

                                          

いい人だったんだなぁ~。

天国でも、笑顔で暮して欲しいよ。

                                               

                                            

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今日と言う日

日付けが変わって、
今日は私の誕生日。
自分に、
「おめでとう!」(^o^)/

キャンディズのスーちゃんが亡くなりました。
1992年に、乳ガンになったこと、初めて知りました。
19年目の旅立ち、55才は早すぎます。
安らかにお眠りください。

私も5年経ったけど、安心の日はあり得ないことを、教えられました。
これからも、闘いの日々の連続ですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

今日と言う日

日付けが変わって、
今日は私の誕生日。
自分に、
「おめでとう!」(^o^)/

キャンディズのスーちゃんが亡くなりました。
1992年に、乳ガンになったこと、初めて知りました。
19年目の旅立ち、55才は早すぎます。
安らかにお眠りください。

私も5年経ったけど、安心の日はあり得ないことを、教えられました。
これからも、闘いの日々の連続ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

根尾谷「薄墨桜」を訪ねて

一昨年は、ガタゴトローカル線に乗って行った「薄墨桜」の地を、今年は2時間ドライブをしながら行ってきました。

Img_5419 樽見鉄道で行くのも、景色の素晴らしさで堪能できるけど、すごく混んでいましてこの車両のみの電車では、大垣で乗り換えて1時間、立って行くことも覚悟しなきゃいけません。

車で行って、樽見駅に止めれば、駐車料金はいらないし、適度に歩くこともできます。

ある程度の運動も兼ねてなので、ちょうどいいしね。

今週末は、満開だと新聞TVで取り上げていたのでかなりの人出で、車の行列が出来ていました。

降りたら、風が強くて寒い、屋台を覗くのも、暖かい物のほうに目がいきます。

Img_5406

樹齢1500年余り、散り際に墨を引いたような色になるので、この名がついたそうな、宇野千代さんが愛した桜です。

一度は、その薄墨色の花びらを見たいけど、日にちがなかなか合いません。

Img_5405

満開です。(4月16日)

                                                

Img_5409 たこ焼きも食べたい。(いっぱい並んでる)

五平餅も食べたい。(何となく止めた)

ねぎ焼きをたべました、ビールもちょっと・・・・・・

屋台を冷やかしたり、おにぎりと味噌土手煮を食べたり、紅茶のような色をしたまずいコーヒーを飲んだり、元気にテクテク歩いたり、まぁ満足の一日でした。

足も絶好調、ますます元気が増したこの頃の私です。

                                               

Img_5415

山桜?かな、花びらが大きくて可愛い、若葉と同時に咲くのね。

                                                

                                            

帰りに、大型スーパーに寄って、大好きな夏用帽子をゲット、ご機嫌です。

毎年冬用、夏用と帽子を買うのが楽しみ、尼さんヘヤーになってからの習慣です。

髪はあるけど、染めるのが面倒な時、まとまらない時、帽子って便利ですね~。

                                                  

                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の日差しの中で

家にじっとしていると、肌寒いけど、外はもう春だね。

我が家の狭い庭には、ムスカリと水仙しか植わってないけど、いまはイヌノフグリが盛りで、花畑みたい、それもきれいです。

私は、元来野に咲く花とか、細かい花が群れ咲くものしか興味がなくて、花屋さんに行っても地味なものしか買いません。

華やかな花は、あんまり私を癒してはくれない、たぶん、咲き誇る事で自己主張してると思うの、人のことより、自分のことを見てもらいたいって言う気持ちが強い、ひがみじゃないよ。(^-^;

Img_5380

この色、この群れ、まこと好きです。

Img_5369

スミレもね、近所に結構咲いています。

堤防に誰かが植えたのか、群れになって咲いている所もあります。

昔っから好きだったなぁ~ブーケにするほど摘んで、一人の世界に浸りきっていました。

娘がよくいっていた「み○るワールド」ですね。

Img_5395

これは?

宵待ち草のような花だけど、名前はわかりません。

雑草の中では、ヒロインっぽい静かな存在感があるような・・・

「野の花」いいですねhappy01heart04

                                                

                                              

tuliptuliptulip何時ものように、公園までお散歩に出かけました。

桜は、今まさに満開、チラホラ舞っている花びらもあって、ウィークディなのに人も多い、見どころです。

Img_5398

五条川では、鯉が産卵時期だったり、亀がやっと目をさましたり、鴨やしらさぎがお散歩中だったり、今週末には花筏でうまるでしょう。

Img_5399

桜は、ほのかにピンク色、恥らってるみたいです。

Img_5396

何かって?

お江の催しを守り立てる為の、宣伝部隊です。

これがね、女の人は、着物になっていたり、男の子も衣装替えしたり、特に男の子が可愛いのです。

髪の毛も長くて、後ろで垂らしています、女の子はもう少し痩せてて欲しいね。

今日も、ビールと味噌串カツで休憩、beerゴチです。

                                                 

暇な時間は、湊かなえさんの本をひたすら読んでいます。

「告白」で嵌まり、「少女」「Nのために」「往復書簡」「夜行観覧車」どこがいいのかというと、一気に読めるその内容かしら?

小説の手法は、殆ど似たもので、手紙だったり、其々の家だったり、人だったりするけど、同じことを見方を変えればどう見ているか、立場が違えばどう感じるか、時間が違えばどう変わるか、そんな感じで組み立てています。

若い人にも、年齢の人にも、読みやすい。

ただ、男のファンはいないかな・・・・

                                               

毎日元気です。

体力も、少しずつついてきまして、歩くのは軽くなりました。

「もう、富士山でも登れるね!」

「調子にのるな!」

「・・・・・・・・」

                                              

                                              

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

100万石だから?

健側乳がん細胞針、ただの脂肪かなって言われました。

私も最初から心配していなかったけど、あっさりと結果を聞かされて、気抜けしちゃったよ。

まぁ、ガンだと告知されるよりいいけどね。

主治医の麗子先生、お腹がポッコリしてるのに気づいちゃった。

何と、産休に入るから、次回の診察は早めにって・・・・・・。

「おめでとう!」は、次回にしましょう。

                                            

病院に行く前に、安いかっぱさんでお腹を満たす。

Img_5382 鯛、ぶり、縁側、鉄火巻き。

4皿、アオサのお味噌汁も。

金沢では、回ってくるお寿司は取らないそうな。

「あれは、見本。」と田中美里さんが言っていた。

ホントかなと見ていたら、その通りだった。

愛知では、取るよ、食べるよ。

金沢では、美味しい物しか食べないから、注文するんだって、ちょっと言いすぎじゃない?

どこだって美味しいもんが好きだよ、でも回転すしって、回ってくるのを取るのが当たり前じゃん。

無い時に注文をするのよ、100円寿司だもん。

安い、早い、それが売りだよね。(美味しければ言う事ないけど)

ちなみに、寿がき家さんのラーメン定食、愛知ではあの味御飯とセットのを結構食べているけど、金沢では食べている人少なかった。

また、言われるかな・・・・・

金沢は美食家が多いから、炭水化物で炭水化物は食べないと。

そうだよね~~~~~(# ̄З ̄)

                                             

私は、愛知と金沢を半分ずつで暮している。

金沢の良いところは認めているけど、愛知にケチはつけないでね。

確かにセコイところはあるけど、信長、秀吉、家康の故郷よ、いいところです。

                                              

最近、口も身体も元気いっぱいの私です。

                                           

                                            

                                             

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

お花見&一年生

花見に行ってきました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom(近所の公園)

屋台からは、何かしらのいい匂い。

だけど、今日は普通の日、お客さんは少なくて暇そうだ。

Img_5372

Img_5376_2

                                                    

日差しが暖かい、春だわ。

                                                

『江』と三英傑・絆のやかた、なるものの催しが行われていた。

江が着た着物、市の打ちかけ、信長、秀吉、家康の衣装が、展示されていた。

勿論、NHKのドラマで使ったものよ。

ちょっと拝見、う~~~ん、衣装とはいえいい材料を使っています。

さすが!

                                               

同じ場所に、お土産やさんとか、軽食のお店が出来ていた。

私は、夫と(何故か最近、口をきく様になって)どて煮の串とビールを飲んだ。

久しぶりに、ビールが美味しいbeer、うめ~~!

                                            

Img_5378 これは、江じゃありません。

お濃さま、信長の妻ですね。

                        

                       

                       

                   

                        

                                          

春は、今真っ盛りだろうと思う。

                                             

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                                          

明日は、下の孫の入学式です。

何も出来ない子でしたけど~~~3才でも家の階段を上がる降りるが出来なかった。筆圧がなくて、線を引く事も出来なかった。言葉も、未だに活舌が悪く何を言っているのか聞き取りにくい。etc。。。。

それでも、少しずつ成長しました。

私からみると、会うたびに成長に驚かされます。

                                         

Img_5318

Img_5325

Img_5323

                                                

こんなに上手に絵が描けるようになりました。

ちょっと、成長は遅いかもしれないけど、もう心配ないね。

                                           

明日は晴れsun

学校まで遠いけど、お姉ちゃんと一緒に「ガンバレ!」

                                

                                   

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

こんな結果だって・・・

消化器内科の診察に行ってきました。

「今回で、最後にしたいと思っていたのにね、ほらここが・・・」

と、腹部のMRI画像を指して、(胆管部分)

「細くなっていて、影があるんだよね。石を取った痕かもしれないし、取り残しかもしれない。で、もう一回MRI撮ろうか?」

「たぶん、大丈夫だと思うけど、念のためにね。」

「僕も、いきなり痛いって入院されるのは嫌だし・・(・∀・)ニヤニヤ」

「今度何時来る?外科は・・・・6月29日ころだよね、それならその日、MRI撮ろう。時間は、御飯は食べていないほうがいいから、1時にして、それから昼食食べても、外科の診察に間に合うね。食べるの忘れちゃいかんよ、痩せちゃうからね。」

この御飯は食べないと痩せるって事、何度も繰り返し言って、忘れないようにって、忘れるわけないじゃんね~。

「診察は何時にする?こっちの都合のいい日?何時でもいいけどね。7月1日にしようか?都合いい?」

ということで、このように決まりました。

勿論、先生が一方的に話したんじゃなくて、私もいっぱいしゃべったのだけど、そこはカットします。

                                              

今回の検査結果は、外科も消化器内科も、お次があるという結果になってしまったけど、たぶん、たぶん・・・・大丈夫だと思うよ。

グレイのままじゃ、すっきりしないから、安心の為の検査だもの、それで良かったら、しばらくはのほほんと暮せそうだわ。

                                             

Img_5365

甘い物が、欠乏するとストレスが溜まる私、今日は『ペコちゃん』

久しぶりに見たペコちゃんの顔、懐かしい・・・・・・

子供の時から、あったよね。

                                          

                                           

| | コメント (18) | トラックバック (1)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »