« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の15件の記事

愛知の暮らしは。

土曜日、雨の中を帰ってきました。

夫は、駅まで迎えに行かれないと言うし、濡れて帰るのも嫌だったので、近いけどタクシーに乗っちゃいました。(ワンメーターです)

家に帰って、掃除機をかけて、猫に餌をあげて・・・・・メール。

「一体、何時に着くんだsign02

怒ってるんよ、ずっと待っていたんだって、でもね、行かれないとメールが来てから、以後は何にも連絡がないのですよ。

せめて、電車が着いた時、あるいは駅に来たとき、「迎えに来た。」くらいメールしたら?

以心伝心?無いないナイ、ないです。

言葉は、こだまだけじゃない、意思疎通の役割もあるんだよ。

                                            

冷蔵庫は空っぽだから、日曜日は買出しで、月曜日は税金支払いで、忙しかったけどもう用事も終わり、はい、根っこが生えたお尻でドカッと坐りっぱなしの日々を過ごします。

私は、愛知にいると、引きこもり族に変身しちゃいますから・・・虫に変身よりマシ?

本は買ってあります。

『プリンセス・トヨトミ』かなり、ミーハーだったりします。

ひょっとしたら、映画も見に行くかも、まだ予定だけです、悪しからず。

                                               

6月に入ったら、採血、外科診察、MRI、消化器内科診察と病院通いが始まります。

検査は、結果が心配だし、もう少し元気のまま暮したいけど、なんと言われても受け止めるよりしょうがない。

私は病気が嫌いだけど、病気が私を好きなんだから、勝手に私の身体に住み着くかもしれへんしね。

「仲良くしましょ!」まだちょっと言えません。

                                               

台風が来るからと、帰りを早めたのだけど、愛知より石川のほうが雨も風も酷かったみたい、トマトは玄関内に避難、クレマチスも非難、モッコウバラは支えてある竹ごと倒れたと、日曜夜に連絡がきました。

他の物は、大丈夫だったのか?

あの家は、見晴らしはいいけど、風はまともに受けるもんね。

                                          

愛知の家は、又も除草剤にやられてしまった、紫のてっせんが無い。

どうして勝手に撒くんだよ!

言っても、改めてくれそうもないし・・・・

                                             

青い空、今日は吸い込まれるくらいきれいです。

                                          

                                                                                             

                                                

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

セカンド暮らしも最後です

明日は愛知に帰る予定なので、海を見に行こうと娘に誘われて、出掛けました。

ここ津幡は、今『アカシア』が満開で、オーデコロンをばらまいた程いい香りに包まれています。

海までの道、車で15分程度なんだけど、その道沿いや藪にアカシアの木が自生しているのか、植えられているのか、整然とじゃなくたくさんあるのです。

014

金沢の街にも、街路樹に『ニセアカシア』が植えられていて、今満開なんですね。

色は、濃いピンク、それもきれいです。

                                                 

曇り空、海も何時ものように青くないから、ドライブをしたり、道の駅に寄ったり、砂浜までは行くことを止めました。

『道の駅』どこも盛んなのに、ここ内灘はイマイチ・・・・野菜も新鮮じゃなくて、花も枯れていて、良いものはソフトクリームだけなんです。

ただ、景色はすこぶる良くて、ペンチに座ってるだけで、日本海も雪山も、一望に見渡せます。

娘と二人、ポツンと・・・・・・今日は仲良く、喧嘩もせずに仲良く。

                                           

ランチは、確か美味しいカレー屋さんがあると、何かで読んだので、探してそのお店に行きました。

010 『るびな』

入った所は、インドの商品が並べられたお店になっていました。

サリーをレンタルして、女子会も出来るんだとか、異国情緒で統一した内装と装飾品、思わずeyeキョロキョロ。

調理人は、インド人が二人で愛嬌も良かったです。

003 私は、鶏肉とジャガイモの普通のカレー、娘は、豆とジャガイモのトマト味も頼みました。

ナンは美味しかったけど、全部は食べられない、娘に助けてもらいました。

なんかシャブシャブなカレー??

                       

                      

005 タンドリーチキン。

見た目がたらこみたいで、辛かった。

食べてみたかった・・娘のリクエストは不発でした。

あんまり、美味しくなかったわ。

                       

                      

007 コーヒーとシャーベットは美味しかった。

さっぱりして、クリームみたいに甘くて、総合点は、70点くらいかな。

女の人が一人で入ってる、一人で食べてる、それが出来るお店です。

                    

                      

また行きたいかって?行きたいです。

お店に、好きな物が多くて、私も娘もお気に入りがあったりしたんですよ。

アジアン好きな私には、いいんじゃないか、と思える『るびな』でした。

                                                   

コンビニスィーツの紹介。

これ、メチャうまい!

                                             010_2

思わず叫んだよ、もっと食べた~~~い!

012 チョコレート味です。

どんだけ食べても飽きないよ、きっと。

ローソンは、愛知の自宅周辺には無かったな…食いおさめかしら・・・

舌舐めずり、しちゃおうdeliciousdelicious

                                              

本当に明日帰ります。

夫は「ちょっと早いんじゃないか?」って言っていましたけどね。

でも、もう3週間いるんですよ。。。

帰って欲しくない・・・・・のかな?

                                            

                                                                                              

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

私のガン・病気経歴

私の病気経歴も5年を過ぎ、ゴチャゴチャになってるので、この辺で節目整理をしようと思います。

すごい元気なブログで、「何の病気なん?」「ウソでしょう?」などと言われないために、5年目、生きていたら10年目で病気を振り返ってみるのも、私の自重のためでもあると戒めながらのまとめです。

          hospital    hospital    hospital

2005年・5・10   乳がん告知(9×9の腫瘍)

心配は、何年もしていたのに、病院に行けない臆病さが招いた、かなり大きなガン。

痛くて、乳房の表面が赤く腫れていました。

2005・11~2006・1  AC術前抗がん剤。

2006・2~4    タキソテール3回で終了、効かなかったから・・・

術前抗がん剤で、ガンが消えて元気にプールに通っている人の話など空しく聞く。

2006・4・23  乳がんの摘出(右)3週間入院。

2006・5~7  AC抗がん剤、3週間に1回を3回。

                                                      

【病理結果】

腫瘍の大きさ 

8・5×6・5

リンパ転移11/20

ハーツマイナス

ホルモンは効いたので、アリミデックスを服用。

                                              

乳がんの検査に3カ月に1回通院、2009年の血液検査で貧血の症状が現れる。

本人に自覚がないので、「様子見してもいい?」「だ~~~め、死んじゃうよ!」

先生のキツイ言葉で、消化器内科の検査を受ける。(HB8・6)

2009・1  S状結腸癌告知

2009・1・29  入院、手術

                                              

【病理結果】

リンパ転移    なし

ステージ2   抗がん剤はなし。

                                            

2009・11・2    盲腸

1週間程度、気分はすこぶる悪かった、でも、痛みはなくて、便も普通に出ていた。

胃の調子が悪い、病院でもらった胃薬を飲んでみた。

夜に熱が出て、(39・6)緊急で病院へ、その時夫はインフルエンザと思っていた。

CT,血液検査、その日のうちの入院が決まった。

点滴をしたら、もう元気になったので、次の日、家に帰りたい、入院の準備が何もしてないから・・・・・1時間だけ外出OKになった。

土曜日に入院して月曜日、担当医から盲腸かもしれないと言われた。

それなら、簡単な手術、日曜日の同級会に出られるわ~なんてお気楽でした。

月曜日9時からの手術、お風呂も入って・・・・・(気分は普通)

でも、これが大腸がんよりたいへんな手術になってしまいました。

お腹の中が膿でいっぱい、洗い流しながら手術をして、今までで一番長い時間がかかった手術になってしまいました。

たかが盲腸だけど、この日から、私の体調はずっと低空飛行、食欲も落ち、大好きだったアルコールも受け付けず、体重も減り、体力も落ちちゃった。

                                              

2010・3・17  胆管結石手術、胆管の中に泥のような石がたまっていました。

入院してから1週間、食事制限があったため、3キロ体重が落ちて、そのまま

2010・3・25  S状結腸癌局所再発手術。

この時も、乳がん検診時に、貧血反応(6・8)が出て、腸カメラの結果、再発が確認されました。

                                              

【病理結果】

リンパ転移  1個

ステージ3  抗がん剤ゼローダ6錠×2週間、1週間休みを6か月。

これは、効きました。

私の体調はボロボロ、見た目が幽霊か80才のお婆ちゃんのようにやつれ、字も書けなくなり、キ―を打つのも間違えてばかり、ベッドから落ちたり、手や足は皮が剥けて・・・・薬が効いたのか・・わからない。

                                               

2011・2・11  総胆管結石性胆管炎

気分が悪く、背中が痛い、夫に叩いてもらっていたが、深夜トイレに行った時、赤いおしっこが出た・・怖かった。

「病院に連れてって・・・」

CT、血液検査をして、そのまま入院。

この時は、調子の悪さに、診察の予約を入れていたから、病名は分かっていて、入院してからの対応は早かった。

胃カメラのような器具での手術、細い胆管に大きな石が詰まっていて、とったところ、膿がジュワ~っと出てきた。

もう少し遅かったら、手遅れ・・・・だったらしい。

                                                 

来月も、この胆管の欠陥で、またMRIが待っている。

入院ということになるかもしれない。

でも、私は元気。

                                             

                                               

乳がんは5年目を乗り越えた。

S 状結腸癌は、局所再発1年目を乗り越えた。

                                           

まだ、再発の不安に日々慄いているけど、私は負けたくない。

そして、負けるときはコロッと負けたい。

と言う、若い時は元気だったけど、今は病気のデパートになってしまった私です。

長いことありがとう、よろしくね。

                                           

                                             

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

たまには愚痴など聞いてください。

お隣が、外壁の塗装をするそうな。house

                                                

買い物から帰って来たら、我が家の敷地に、足場材が積んであった、駐車場にも少し、「すみません、置かしてもらっています。」と作業員。

娘は「はい、どうぞ。」と答えたけど、私は、これは変だ、おかしいと怒りが沸いてきた。pout

ーー何故、勝手に置くの。この工事だって、お隣なのに工事担当者から挨拶もなかった。置く前に一言もなかった。迷惑が掛かるのは当然なのに、挨拶もしないで、工事する家でもないのに勝手に敷地に入り、トラックの荷を下ろすなんて、許されることではないでしょう。

我が家の駐車場から段差のある敷地に、足台を作り、作業員が我が家の敷地から足場を組んでいる。

ーー何故、そんなことが出来るんだろう。

私は、外に出て、隣との境界線に棒を立てたり、紐をかけたりして囲い、立て札をかけた。

「無断で敷地に入らないでください。入る時は声をかけてね。」と。

                                                 

お隣は、敷地一杯に家を建てているので、足場はギリギリのところに建ててある、だから、空き地がある我が家から工事をしたほうが遣り易いだろう、がそんなことは関係ない。

我が家で、気遣う問題ではない。

                                               

朝、部屋にいたら、外で話す声が聞こえた。

「何・・・挨拶にいかなかったのか?」

「・・・・・・。」

「それじゃしょうがないわな。」

                                               

塗装の作業者が挨拶に来た。

「迷惑をおかけします。」

「分かりました、でも一歩も敷地に入らないでください。」

                                                 

塗装の方が、道で作業の様子を見ているときに、私は声をかけた。

今までのことを話し、どういう工事の仕方をしてるのかと問いただした。

「挨拶もなしに、他所の敷地を勝手に使うのなら、使用料を請求させてもらっても構わないですよね。」

「すみません、それは奥さんが怒るのは最もです。初めに元請けの人が挨拶をするのが当たり前なことなんですが・・僕らも迷惑をしとるんです。」

「じゃあ、元請けさんにしっかりと話をしておいてください。」

                                           

夕方、足場の担当者が菓子折りを持って謝りに来た。

決して高いものではない、私の思いは、勝手にトラックから降ろした足場材を置かせてあげた使用料に見合う程度の物、迷惑料も込めて、それを請求するつもりだった。

菓子折りは、2千円程度・・・・・

またもや、私のいないときに、お人よしの娘が対応してしまった。

                                            

初めから、きちんとした挨拶をして、この工事が始まったのなら、私はここまで言うつもりはない。

迷惑はお互いさまで、終わりになっていたと思う。

                                             

塗装屋さんが、駐車場に足を入れることだけ、許可して欲しいと言う。

いいよ、初めから言ってくれれば、それくらいのこと、OKだわさ。

                                             

お隣は、境界線一杯に家を建て、外にあるお風呂の灯油を入れるときも、業者は我が家の敷地に勝手に入ってくる。

そういうことは、許されるのか・・・・・

                                         

侵入罪で、警察に訴えてやろうかしら。

                                            

                                             

書いたら、イライラがス~~~としたよ。(*´v゚*)ゞ

                                             

                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

花☆森林公園

こちらに来た時は、蕾だったのに、咲いた花があります。

役目を果たしかけてる花もあるけどね。

010

「うつき」石川の山・野には野生で咲いていますが、花が小さくもう少しピンクですね。

この花は、多少大きくて、ピンクも淡い、枝いっぱいに咲くのできれいですよ。

成長も早く丈夫だから、私んちにはぴったりです。

015

見事に咲きました。

クレマチス・・・・少々派手で、私好みじゃないけどきれい!

年々、色が変化していくのは何故?

昨年は、数も少なく一昨年は、もっと青かったような気がします。

できたら、一重の白か紫、薄紫が好みなんだけど・・・買おうとしたら、そんなの要らないって却下されました。

これも、りっぱなんだけどねぇ~~~~。

                                              

013 私が買った花。

「ビスカリア」ナデシコ科。

「貧乏くさい花が好きなんだね。私はいらん・・。」一言吐く娘。

こんな花がたまらなく好きな私、野草の趣き、いいね。(o^-^o)

                      

        

好みは違うけど、花の色は青系が好きな親子です。

口喧嘩をしながら、あーやらこーやら・・・親子なんてみんなこんな感じかもしれませんね。

                                              

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                                 

土曜日は、天気がよく暖かい日だったので、お弁当を用意して、何時もの森林公園に行きました。

何年も通っているのに、新しい発見がある公園、今日は子供の広場に行きました。

迷路のピラミッドが木製で出来ています。

梯子を登ったり降りたり、回ったり滑ったり、子供たちは小学校の遠足で来るのでよく知っています。

風は春の爽やかさ、今までここまで奥まで入らなかった、知らない場所でした。

007 何時も同じ平家ゆかりの墓にお参り、私と孫は歩いて出発。

                  

ママは、お弁当と一緒に車で目的地へ、合流して「子供の広場」へ行きます。

                     

                       

010_2 012

高いのよ~~~私は梯子は苦手・・・特に降りるのは・・。

ピラミッドの迷路は覗いたけど、入りたくなかったわ、迷子になりたくないしね。

013_2 桜には、さくらんぼが出来ていました。

これ、食べられないよ。

昔、大昔食べた事あります、不味かった・・・。(;´Д`A ```

                     

                

                  

                        

帰りも、車だったら5分も掛からないところを、歩くって言うから、孫を引き連れて、もくもく歩いたよ、2・4キロ、蛇も出たんだから・・・・

孫は「お腹が痛い、うん〇」って言うし、でもね、山の中だよ、トイレもないし、手を引っ張って、歩いた歩いた、・・・・初めのトイレは虫がいるから嫌・・・二つ目のトイレはあーちゃんが戸のところで見ててくれて成功。happy01

子供って、もう!

ママの姿を見たら、走って行くんだもん。

私は、足が動かない。

疲れたけど、美味しいお弁当を食べて、歩いて・・・・木の匂いに包まれて、気分は最高でした。

私は、やっぱり山が好き。(・∀・)イイ!

                                            

今日も、元気に過ごさせてもらったことを感謝します。

                                             

                                              

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

金沢の友達ちいさん♡

セカンドに来た時のお楽しみは・・・・・

勿論、金沢の友達ちいさんに会うことです。

今日は、「バラ園でもどうですか?」のお誘いに楽しいひと時を過ごしてきました。

007 008

010

バラね、咲いてなかったです、一割くらい・・・・寂しいweep

でも、花が目的じゃないよ、もっと素敵なことは、そう食べることです。

その前に、今日は私の大好きなブログ友のお誕生日、お昼12時に空に向かって「おめでとうheart04」を言う日なの、声かけをしてくださった方に賛同をして、日本中あちこちで、こんな姿してたのかなぁ~。

013_2 指は♡マーク作ったんだけど、分かんないよね。

「sanaeちゃん、お誕生日おめでとう!

辛い体調の時でも、何時も周囲の人を気遣って、その心には頭が下がります。助けていただきました。

sanaeちゃん、大勢のフアンが応援してるよ、ありがとう、これからもお世話になっていい?」

                                                

食事は金沢国際ホテル「N-36・5」イタリアンのコースをいただきました。

015_2 017

018 019

3種のパスタが小皿でセットに、生パスタのクリームソースが美味しかった。

020

メインは、豚ちゃんだけど、これイケました。

021 022

014

お酒も軽くいただきました、名前忘れちゃった・・・・・。

ソーダでしっかり薄めてあったよ。

023 024

食後も、しいのき迎賓館「カフェ&ブラッスリーポール・ポキューズ」で、金沢の新人だと思うけど、工芸品展を見てからお茶をしました。

サイダー柚子味とかサイダー塩味とか飲んで、長いことしゃべったなぁ~

11時に会って4時まで、思いっきりの気晴らしが出来ました。

元気でいるって、本当に幸せ。

ちいさんも、白血病でドナーに助けられて、今日まで生きられたことを感謝しながらの生活、私だって二つのガンと闘いながらの生活、共に病友だもの、これからも助け合って、うさを晴らして生きていきましょう。

元気であることに、感謝してね。

                                               

一日、ありがとうございました。

今度は7月、またよろしくね。

                                          

                                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ゴーヤカーテン

この夏は、電力不足になるそうだから、そうじゃなくてもビックリするほどの電気量金、少し下げる必要があることから、遅ればせながら、グリーンカーテンを準備することにしました。

ゴーヤを6本、ホホ・・・夏になったら、毎日ゴーヤを食べるのよ。

チャンプルばかりじゃないよ、研究してね。

                                          

004

                                                

野菜の土を買って、肥料を買って、鉢を買って、網を買って、苗を買って・・・・

かなりの物入りでした。

でもね、カーテンが出来て、ゴーヤがぶら下がる日、楽しみです。

                                           

次に来る日に、楽しみが待ってることは嬉しいね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

                                      

                                           

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デブ子にならないように(注意)

例えばランチ。

食欲が無かったころは、一人前を消化することが難しかった。

食べられないから、少ない量の物を注文するのだけど、それでも残してしまうことが多かった。

今は、以前と同じとは言わないけど、かなり普通に近付いています。

一年以上、調子が元に戻らず、痩せてしまった私の身体も、この頃は序じょに復活して、元気程度は申し分ないよ。

このまま一年、嫌二年・・・・病気とは縁を切りたいな。

002 牛すじ肉入りやきそば。

味も煮込んだタレでからめてある。

すじ肉は残したけど食べられた。

                     

                    

                   

                     

004 マックのチキンバーガーソルトレモン。

味がね・・・・・しょっぱくて残念。

食べたけど、もう買わないよ。

他より、高めだし。

                        

                        

                       

001 ミスドの豚しゃぶサラダ冷やし中華。

すっぱいごまだれが、メチャうまい。

ちまきや肉団子付きっていうのもあるけど、これだけで十分。

安くて、美味しかった。

また行きたい。花丸happy01

                         

003≪ サイゼリア≫

小エビのカクテルサラダ。

多い、多い、多い。

もう少し、酢っぱ系なら、完食出来たのに。

                         

                           

004_2 サラミとパンチェッタのピザ。

四分の一を食べる。

それだけでいいよ。happy01

                     

                  

                  

               

005 ミラノ風ドリア。

一口目、おいしい!

最後は、胃があぐね気味。

                

                

             

                   

006 辛味チキン。

可も無く不可もなく、私だけしかたべないもん。

残っちゃったよ。

                    

                   

                    

                    

最後に、ケーキをなんて言っていたけど、もう空きがなくて、コーヒーでしめましょう。

娘と二人でも、ちょっと多めでした。

でもね、安いの・・・・サイデリア初めてかもね。

                                           

良く食べているでしょう?

お昼に、がっつり食べた時は、夜は軽くか~~るくします。

                                                 

                                             

昨日は、新入生のひーちゃんを迎えに行き、見つけたところで、垣根に隠れたり、電信柱の後ろから覗いたり、ずっとついて歩きました。

4人で帰ってきたけど、なんか変・・・・

ひーちゃんだけは何時も一人、先に行ったり戻ったり・・・・・

角っ子についたら、犬のほうには行かなくて、坂を上って行きました。

3人いたのに、2人は道の左、ひーちゃんは右、仲良しじゃないのね。

                                       

かなり行ったところで、私を見つけて、嬉しそうに駈けてきました。

寂しかったんだ~~~~~~~

                                       

いるうちは、迎えに行ったげるからね。

ママも、一緒に帰る子のおかあさんに、仲良くしてもらえるように頼んでくれたよ。

                                             

                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が家の庭

我が家の花も、少しずつだけど花が咲き始めました。

買ってきた苗も、しっかり根付いたようで、まだ蕾もないけれど、今度来る日の楽しみが出来ました。

草も、ゴミ袋に10個でも足らないほど、木の枝も薪が7~8個作れるくらい、私、すごく働いて、日の当たる庭に変身しました。

相変わらず、ナメクジも多く、湿気はあるけれど、これだけすっきりしたら多分大丈夫だと、思っています。

026 もっこうバラも、ちらほら咲いています。

白なんだけど・・・黄色がいいのだけど。

019 こでまりが咲き始めました。

白い家に白い花です。

025 012        

        

009

007 020

青い花もあるんだけど・・・・・・

                                           027010005

赤い花は、チェリーセイジと、花さんざし。

                                                  

ギボウシも、ずいぶん大きくなりました。

010_2

014 015

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

いじめっこ犬

この犬がsign03

このブサカワ犬が、例のいじめっこ犬である。

                                    

003

                                    

「ひーちゃんにね、吠えたらあかんよ!」

「わかっとるの~~~ウワンpoutpoutpout

そしたらねぇ、私に向かって吠えてくるじゃん。

さぞ怪しい人と思ったんかねぇ~。

話し、決裂ですわ。( ゚д゚)、ペッ

                                  

もう一回、話をしにゃあかん。

                                  

まぁ、縛ってある犬が吠えたところで、ギャーギャー泣くひーちゃんもどうかと思うけどね。

こんなブサカワに負けてどうすんの。

                                    

今日は、少々大人げない私を、しっかりと見せてしまいました。

      恥ずかしい・・・・・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

                                  

                                                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

元気さ登り坂

雨の合間に、草取りを励んでいます。

ここの住人は、そんなことにはお構いなし、そのくせ『ムカデ』が出たと騒ぐんですよ。

何しろ湿気も多く、雑草には実によい環境状態なので、帰ってくるたびに草取りが待っています。

去年も一昨年も、術後や抗がん剤中で、私の体力が劣っていて、庭仕事も容易なことじゃなくて、ほとんど手付かずでした。

せっかく植えた花も枯れ果て、丈夫な物しか残っていません。

今年からは、頑張るからね・・と、まだ胆管の影が残ってるから、6月の診察以後しか、強気にもなれないね。(゚ー゚)

クレマチス、桔梗、ノースボール、モッコウバラ、セイジが少々、名前の分からない花がポツリポツリ。

元気に育ってくれますように・・・・。

石川は、一年のうち何らかのものが降っている日が196日あるそうです。

「エ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)」でしょう?

愛知から思うと、ジトジト感がありますね。

湿気が多いからなんでしょうけど・・。

花も、根付かないものが多い、多年草として買ってきても翌年に芽が出ません。

何でよ~~高かったのに、つい文句が出てしまいます。

「ムカデ」は大きいのがいるそうな・・・・私はここに6年半きていますけど、一度も遭遇していません。

見たくない!会いたくない!ラッキー!

オニヤンマは見ました、悠々と飛んで、しばらく眺めていました。

懐かしい、私の子ども時代には、いっぱいいたのにね。

手が届くところに山がある、山を切り開いた宅地に、この家は建っています。

                                             

                                             

甘いものが食べたくなって、和菓子やさんまで買い出しへcar

ウェルカムで梅こぶ茶を1杯、いや2杯(娘の分も)

美味しそうなものはいっぱいあったけど、私は、季節の生菓子を、娘は孫たちと一緒に、何時もの最中などを買いました。

001                                               

                 葉桜餅&柏餅

餡子大好きな私には、たまらん美味しさ、「お替わり!」

                                               

アルコールが全く飲めなくなった頃から、甘いものを食べるようになって、今では両方イケてしまっています。

お腹の脂肪も、徐々に丸みをおびて、顔もふっくら。

                                              

もう少し力が付いてきたら、≪良からぬ企み≫でも実行しようかな。happy01happy01

                                          

                                              

                                             

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

楽しい日々

しらさぎの電車に乗ってから読みだして、セカンドハウスに着いてからも読んで、一日で読んじゃいました。

またも『八日目の蝉』、映画も良かったけど、原作を読むと、なお分かることもある。

違うこともあったけど大筋は一緒、井上真央上手く演じてました。

原作より、小池栄子の役が膨らんでいた。

過去と現在を結ぶためには必要な役、いい味をだしていました。

子供をさらった女なのに、永作博美に肩入れしたくなるのはどうしてでしょう?

001                                                                                                    

子供たちは学校だし、お昼何食べよう?

そりゃー娘の返事は決まっています、「ランチ、ルンルン♪」

イタメシ屋のランチを食べに行きました。

005 鶏肉わさびソースかけ、

ご飯、お味噌汁、卵焼き、

食後のコーヒー付きです。

美味しかったよ。

満足まんぞくrestaurant

                      

                     

008 可愛いお店です。

厨房では、女性がお料理していました。

ほどほどにお客様が入っていて、ほとんど女の人です。

ご飯も、量を聞いてくれるの、嬉しいサービスです。

                              

温かい日が続いていたけど、今日は雨降り、肌寒いわ~~。

                                             

孫は、学校の帰りに何時も犬に吠えられて、泣いて帰ってきます。

迎えに行ったり・・・・・犬はつないであるし、道から離れているんですよ。

男の子が、めそめそ泣くんじゃないの、「だって、ウ~ていうんだもん。」

犬は、自分を中心に、上下を分けているのね。

見事に、上から目線にされたものです。

明日は、犬によく言い聞かせに行きましょう。

「うちの孫に吠えちゃあかんに~、あんたは犬でしょう?」

分かってくれるかな????

                                           

植えた花の苗、雨で嬉しそう・・・・・・・009

                                  

                                      

                                           

                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

暑さに負けず働いてま~~す。

土曜日に石川に来ました。

暑い!

まさか????

名古屋で暮らしていたときより、こっちのほうが暑いのです。

セーターからTシャツへ~~~なんてね。

                                                  

毎日、私のようにナマカワが、死に物狂いで働いています。

垣根が、厚ぼったくて、すかんすかんに切っちゃいました。

能登みずきだったかな、行儀の悪い木なので、あっちこっち鋸でじょきじょき。

もみの木に日が当たるようになりました。

今年は、庭のもみの木でツリーを作りましょうか?

                                                 

でもね、腕が・・・・・

健側も、術側も赤い発疹がいっぱい。

浮腫まないで欲しいのだけど・・・。

                                               

土手の草も、抜き取りました。

「ここは、うちのとこじゃないし・・。」孫の言葉。

家の前は、自分が気持よく過ごせるために、きれいにするのは当然だよ。

花の苗も、たくさん仕入れて、娘と二人でえんやこら!

ありふれたものばかりだけど、今度来るときはきれいになっててね。

トマトも、2本だけ植えました。

観察もよろしくね。

                                                  

013

汗をいっぱいかいて、孫が帰っていた。

何で、制服なん?

これだと、融通が効かなくて、サウナ状態です。

ほっぺは真っ赤だよ~~~。

                                              

保育園姿と違って、たくましく思えるひーちゃんでした。

                                         

                                             

                                               

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

大切な物、増えた(^o^)/

本を読んだ。

『麒麟の翼』東野圭吾作。

この本の印税は、震災に全額寄付するそうです。moneybag

残念ながら、私は図書館ですので貢献は出来ませんでした。coldsweats01

主人公加賀恭一郎のイメージが固定しました。good

日本橋を、人形町を、安陪寛があの高い身長で歩いています。eye

テレビの影響はすごい、読みながら映像も描けるなんて・・・・・・

Img_5437_2                                                 

                                                 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                                                 

4月は、私にとって嬉しいことが重なった月、誕生日でしょ、乳がん5年卒業でしょ、だから、ささやかな記念品を贈呈しなきゃーと、もちろん私によ。present

高い物は、買えないいし要らないし・・・好きなものは、普通だけどおしゃれな物、何がいいか探したところ、こんなものゲットしました。happy01

                                                

Img_5440                                                 

    誕生日のお祝いには、このグランデーションがきれいなリング。

                                                     

Img_5446_2                                                     

     乳がん5年卒業記念には、この指が綺麗に見えるリング。

                                               

どちらも、一万円もしないお得なリングだけど、気にいってるのね。ring

指にはめては、眺めていますよ。happy02

                                                

今度は、S状結腸癌5年卒業が目標、ガンバリま~~~す。

                                               

                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

たまには映画も♪

今日は何して過ごそう???

                                             

ラーメンを食べに行きました。

豚骨なのに飽きさせない、紅しょうがも入っていないさっぱりとしたラーメンです。

何時食べても「おいしいね!」って食後言ってるね。

お店の名前は『海海ラーメン』静かな雰囲気も好きです。

                                            

急いで車を走らせて、お次は映画館です。

八日目の蝉 映画化!予告動画、永作博美

『八日目の蝉』

永作博美、何時までも可愛くて好きな女優です。

主人公の井上真央も良かったけど、小池栄子が抜群、何て格好、オドオドして変なんて見ていると、いろいろわかってきます。

心を病んだ人が多くでる映画、其々が悲しい・・・・

この写真のあたりでは、私、泣いて泣いて涙が止まらなかった。

夫と、邦画を見に行ったのは初めてじゃないかな?

壇れいのNHKドラマで、『八日目の蝉』を見たのだそうです。

気に入ったらしく、映画になったときも、行こうかなんて、意見が一致しました。

「そのこ、まだ御飯食べていないんです!」

誘拐でつかまった時の最後の言葉、忘れられないようです。

                                             

バケツカップに入ったキャラメルコーン、全部食べちゃった。

カロリーは?

1週間に1キロ太っていく・・・・・・ヤバイ!

                                           

                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »