« 金沢の友達ちいさん♡ | トップページ | たまには愚痴など聞いてください。 »

花☆森林公園

こちらに来た時は、蕾だったのに、咲いた花があります。

役目を果たしかけてる花もあるけどね。

010

「うつき」石川の山・野には野生で咲いていますが、花が小さくもう少しピンクですね。

この花は、多少大きくて、ピンクも淡い、枝いっぱいに咲くのできれいですよ。

成長も早く丈夫だから、私んちにはぴったりです。

015

見事に咲きました。

クレマチス・・・・少々派手で、私好みじゃないけどきれい!

年々、色が変化していくのは何故?

昨年は、数も少なく一昨年は、もっと青かったような気がします。

できたら、一重の白か紫、薄紫が好みなんだけど・・・買おうとしたら、そんなの要らないって却下されました。

これも、りっぱなんだけどねぇ~~~~。

                                              

013 私が買った花。

「ビスカリア」ナデシコ科。

「貧乏くさい花が好きなんだね。私はいらん・・。」一言吐く娘。

こんな花がたまらなく好きな私、野草の趣き、いいね。(o^-^o)

                      

        

好みは違うけど、花の色は青系が好きな親子です。

口喧嘩をしながら、あーやらこーやら・・・親子なんてみんなこんな感じかもしれませんね。

                                              

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                                 

土曜日は、天気がよく暖かい日だったので、お弁当を用意して、何時もの森林公園に行きました。

何年も通っているのに、新しい発見がある公園、今日は子供の広場に行きました。

迷路のピラミッドが木製で出来ています。

梯子を登ったり降りたり、回ったり滑ったり、子供たちは小学校の遠足で来るのでよく知っています。

風は春の爽やかさ、今までここまで奥まで入らなかった、知らない場所でした。

007 何時も同じ平家ゆかりの墓にお参り、私と孫は歩いて出発。

                  

ママは、お弁当と一緒に車で目的地へ、合流して「子供の広場」へ行きます。

                     

                       

010_2 012

高いのよ~~~私は梯子は苦手・・・特に降りるのは・・。

ピラミッドの迷路は覗いたけど、入りたくなかったわ、迷子になりたくないしね。

013_2 桜には、さくらんぼが出来ていました。

これ、食べられないよ。

昔、大昔食べた事あります、不味かった・・・。(;´Д`A ```

                     

                

                  

                        

帰りも、車だったら5分も掛からないところを、歩くって言うから、孫を引き連れて、もくもく歩いたよ、2・4キロ、蛇も出たんだから・・・・

孫は「お腹が痛い、うん〇」って言うし、でもね、山の中だよ、トイレもないし、手を引っ張って、歩いた歩いた、・・・・初めのトイレは虫がいるから嫌・・・二つ目のトイレはあーちゃんが戸のところで見ててくれて成功。happy01

子供って、もう!

ママの姿を見たら、走って行くんだもん。

私は、足が動かない。

疲れたけど、美味しいお弁当を食べて、歩いて・・・・木の匂いに包まれて、気分は最高でした。

私は、やっぱり山が好き。(・∀・)イイ!

                                            

今日も、元気に過ごさせてもらったことを感謝します。

                                             

                                              

|
|

« 金沢の友達ちいさん♡ | トップページ | たまには愚痴など聞いてください。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、相変わらずお元気っ♪
うちの実家もさくらんぼがなってます。同じ感じだわ。母が一生懸命つみとってますが、食べたら何の味もしないの。(笑)

投稿: Keiko | 2011年5月22日 (日) 16時43分

いい一日過ごせましたね。

夕方こちら地方も雨になりました
今夜、本格的に降る?みたい

水遣りしなくて済むけど
クレマチスの花びらもハラハラ、、、、と

今日は出かけた先で
クレマチスの八重
(周りが白くて中が濃い紫のボリウムあるやつ)

名前は?雨降っているから明日調べてみます

アマリリスとどっちがいい?
って聞くから勿論クレマチス

おっと、珍しく鉢仕立ての立派なやつを
購入。

又一つ仲間入りしました。

明日朝晴れているといいな~。

投稿: 桂 | 2011年5月22日 (日) 17時39分

keikoさんへ

お久しぶりですね。
元気で頑張られていますか?
妹さんも、大丈夫かしらん?

私は、ここ2か月ほど前から、やっとこ元気になれました。
調子が悪い時期が長かったから嬉しいです。

さくらんぼ、普通の木なんだけど、食べられるの・・・不味いと思うけど。
見た目は、こつぶだけど可愛いです。
お母さん、採ってからどうされるの
食べ方があるんでしょうか?

投稿: ちるみ | 2011年5月22日 (日) 21時13分

桂さんへ

クレマチス、ご購入おめでとう!
御主人、普段からの感謝の気持ちで、プレゼントされたのかしら?
いいですね、花なんてもらったことない・・・。
白と紫、きれいでしょうね。( ^ω^)おっおっおっ

私もアマリリスとクレマチスなら、当然クレマチスって答えます。

雨が降って・・・寒い一日になりました。
明日も、カラッとはいかないみたい。
千葉はどうでしょう?
まだ、花弁落として欲しくないですね。
大事に長持ちしてほしい、そう思える花です。

投稿: ちるみ | 2011年5月22日 (日) 21時21分

ちるみちゃん
おはよう
今朝一番で昨日仲間入りのクレマチス
覗きに行きました

「ビエネッタ」
白い花弁が咲き終わり落ちると
花芯の紫の部分だけが残り
2種類の花が咲いているみたいに見えます

チョッと変った花
sanaeちゃんにも教えてあげなくちゃ~。

投稿: 桂 | 2011年5月23日 (月) 06時05分

追伸
今朝は曇り
昨晩の雨で
今朝は水遣りしなくてすみそうhappy01

投稿: 桂 | 2011年5月23日 (月) 06時08分

桂さんおはよう!

「ピエネッタ」覚えておきます。
もしあったら、観察しなきゃ~、高いからかえないですもん・・。

変わった咲き方ですね。
2度楽しめるなんて素敵、これから桂さんのお気に入りになるんじゃない?

こっちは、雨はふっていないけど、寒い。
地面は濡れているから、水はやらなくてもよさそう・・・右に同じく、あぁ~よかった。

投稿: ちるみ | 2011年5月23日 (月) 09時14分

ちるみさん、毎回 充実したセカンドハウス生活をお楽しみですね。

お孫さんとの遠足は何ものにも代えられないでしょう。

近頃の子供はトイレにはうるさいわね、うちもそうです。

可憐なお花がいっぱい!
私も覚えていて植えたいです。

今、やまぼうしが咲いています。

投稿: sumire | 2011年5月23日 (月) 16時36分

sumireさんへ

本当によく歩きました。
でも、意外に筋肉痛がない、ということは、最近は足を使っているのですね。
健康的です。
山の中のトイレは、昔よりきれいにはなってるけど、虫はいますよね。
あーちゃんは、わりと平気だけど、ひーちゃんは怖がりで・・まぁ気持は分かります。
私も、ゆっくりは入っていたくない・・。

こちらもね、山にやまぼうしが咲いています。
藤も満開、野生ですけどね。
私は、花の名前はちょっと・・覚えられないです。
でもね、名前で植えるんじゃない、好きな色花だから、なんて、変な理屈をこねてます。
それでいいのかと・・・happy01

投稿: ちるみ | 2011年5月23日 (月) 20時24分

こんばんは。

出遅れちゃった!


今は緑が一番綺麗な季節だね。
食べれるさくらんぼ実をつけました。

わが屋の庭の小さな花たちも、
かわいく咲いてます。
雑草だって綺麗な花を咲かせています。

私も早くゴーヤ植えなくっちゃ!!

投稿: ふうまま | 2011年5月23日 (月) 22時05分

ふうままさんへ

ふうちゃんとこには、食べられるさくらんぼがあったよね。
鈴なりですか?

本当に緑がきれいな季節です、雨の翌日なんてとくに・・。
花たちも、喜びあふれるシーズンじゃないかな、爽やかで。
私たちも気をいっぱい浴びて、元気に過ごしたいね。

ごーやは、もうツルが伸びて来ました。
今度来るときは、ゴーヤカーテンが完成してるかもしれません。
もう、楽しみ・・・・
ごーやは、いっぱいは要らないけど・・。

ふうちゃん、身体に気をつけてね。

投稿: ちるみ | 2011年5月24日 (火) 08時07分

こんにちは、お邪魔しちゃいました。

ピンクのうつぎ、綺麗ですね。お花がちょっと大きいんですね。うちはもう花が終わりそうですよ。今年も綺麗なお花で楽しませてもらいました。

津幡の森林公園ですね。
かれこれ30年前にバーベキューをした事が
あります。最近は近くの8号線から案内看板を見るぐらいで行くことがないなあ。懐かしいです。私も孫ができたら、行きたいですが、いつになるやら・・・です。

投稿: 夢かあさん | 2011年5月24日 (火) 13時31分

夢かあさんへ

こちらは、今が盛りです、もう終わりなんですか?じゃあ、夏に近しかな。
♪卯の花の、匂う垣根に~ホトトギス早も来なきて~~♪
なんかに歌われている、卯の花が空木なんですね。
白いのは清楚で、また美しいのでは・・。

そうそう、津端の森林公園です。
歩いて行けるところにあるので、始終行っています。
私は、愛知の住民でして、ここはセカンドハウス、娘家族が住んでいます。
一年の半分は、こっちにいるようなお気楽な生活をしています。

乳がんは5年を過ぎました。
大腸がんは一年・・・ガンに見染められた私、でも絶対ガンの言いなりなんかになりませんから!
もしよかったら、リンクさせてください。

投稿: ちるみ | 2011年5月24日 (火) 17時11分

森林公園の近くですか。
最近道路も整備され、便利になりましたよね。自然も多くていいところですね。

私や昨年の6月に乳がんの手術をしたばかりの新米です。本当にガンの言いなりに
なりたくないですよね。

リンクですが、私のブログでよかったら
よろしくお願いします。私もリンクさせて
いただいていいですか?。
よろしくお願いします。

投稿: 夢かあさん | 2011年5月24日 (火) 19時55分

夢かあさんへ

石川津端のことを、よく御存じですね。
ここは不便だけど、緑は多いし、自然が残っていて、気持がよいところです。
名古屋近くの我が家には、山なんてありませんもの。
気分転換は出来ますね、海も近いし・・。

乳がん新米さんですね、私はベテラン?
でも再発の恐怖は常にあります。
3か月ごとの検査日、ビクビクですよ。
縁が切れないのも、ガン特有、早く別れたいのにね。

リンクありがとう、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ちるみ | 2011年5月24日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51737848

この記事へのトラックバック一覧です: 花☆森林公園:

« 金沢の友達ちいさん♡ | トップページ | たまには愚痴など聞いてください。 »