« 私のガン・病気経歴 | トップページ | 愛知の暮らしは。 »

セカンド暮らしも最後です

明日は愛知に帰る予定なので、海を見に行こうと娘に誘われて、出掛けました。

ここ津幡は、今『アカシア』が満開で、オーデコロンをばらまいた程いい香りに包まれています。

海までの道、車で15分程度なんだけど、その道沿いや藪にアカシアの木が自生しているのか、植えられているのか、整然とじゃなくたくさんあるのです。

014

金沢の街にも、街路樹に『ニセアカシア』が植えられていて、今満開なんですね。

色は、濃いピンク、それもきれいです。

                                                 

曇り空、海も何時ものように青くないから、ドライブをしたり、道の駅に寄ったり、砂浜までは行くことを止めました。

『道の駅』どこも盛んなのに、ここ内灘はイマイチ・・・・野菜も新鮮じゃなくて、花も枯れていて、良いものはソフトクリームだけなんです。

ただ、景色はすこぶる良くて、ペンチに座ってるだけで、日本海も雪山も、一望に見渡せます。

娘と二人、ポツンと・・・・・・今日は仲良く、喧嘩もせずに仲良く。

                                           

ランチは、確か美味しいカレー屋さんがあると、何かで読んだので、探してそのお店に行きました。

010 『るびな』

入った所は、インドの商品が並べられたお店になっていました。

サリーをレンタルして、女子会も出来るんだとか、異国情緒で統一した内装と装飾品、思わずeyeキョロキョロ。

調理人は、インド人が二人で愛嬌も良かったです。

003 私は、鶏肉とジャガイモの普通のカレー、娘は、豆とジャガイモのトマト味も頼みました。

ナンは美味しかったけど、全部は食べられない、娘に助けてもらいました。

なんかシャブシャブなカレー??

                       

                      

005 タンドリーチキン。

見た目がたらこみたいで、辛かった。

食べてみたかった・・娘のリクエストは不発でした。

あんまり、美味しくなかったわ。

                       

                      

007 コーヒーとシャーベットは美味しかった。

さっぱりして、クリームみたいに甘くて、総合点は、70点くらいかな。

女の人が一人で入ってる、一人で食べてる、それが出来るお店です。

                    

                      

また行きたいかって?行きたいです。

お店に、好きな物が多くて、私も娘もお気に入りがあったりしたんですよ。

アジアン好きな私には、いいんじゃないか、と思える『るびな』でした。

                                                   

コンビニスィーツの紹介。

これ、メチャうまい!

                                             010_2

思わず叫んだよ、もっと食べた~~~い!

012 チョコレート味です。

どんだけ食べても飽きないよ、きっと。

ローソンは、愛知の自宅周辺には無かったな…食いおさめかしら・・・

舌舐めずり、しちゃおうdeliciousdelicious

                                              

本当に明日帰ります。

夫は「ちょっと早いんじゃないか?」って言っていましたけどね。

でも、もう3週間いるんですよ。。。

帰って欲しくない・・・・・のかな?

                                            

                                                                                              

|
|

« 私のガン・病気経歴 | トップページ | 愛知の暮らしは。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

セカンドハウスうらやましですぅ~

私がいっしょに食事をしたらきれいさっぱりたいらげますよ(ノ´∀`*)
娘さんがいていいですね、家は19歳のムサイ1人息子ですから・・・遊んでくれな~い(ノД`)シクシク

私からもリンクお願いします。

投稿: tomuta | 2011年5月28日 (土) 10時06分

ちるみさん、セカンドでの」お楽しみも残り少ないのですか。
でも、娘さんと美味しいものをいただいて良かったこと。

「ニセアカシア」は中高校の校花でしたので、
とっても懐かしく、あの香りを思い出していました。

そして、「ローソン」!
我が家の御用達で、冷蔵庫です!
うちでは「生ロールケーキ」と言っていますが、抹茶もいけますね。

美味しいもの 万歳!

投稿: sumire | 2011年5月28日 (土) 13時38分

セカンドハウス、いいですね。
太平洋側と日本海側、気候や雰囲気も違うのでいろいろ楽しみも多いのではないですか?。

娘さんと一緒なら、今みたいにお店を探して一緒に行ったり楽しみもいっぱいですよね。

今度は愛知へお帰りなんですね。
一昨年、名古屋観光しましたよ。今度は
そちらの情報まってます。

投稿: 夢かあさん | 2011年5月28日 (土) 16時50分

tomutaちゃんへ

セカンドハウスって言ったって、別荘じゃないし、娘のところですよ。
ただ、私名義の家だから、どんだけいても気兼ねは全くありません。
貧乏だから、たいした物は食べさせてくれないけど、何にもしなくていいことだけ、幸せheart

19才の息子って、いいなぁ~。
私にもいるんですよ、19歳のままの息子、私が来るの、待ってるかもよ。
まだ行けないけど・・・そのうち会えます。

リンク、こちらこそよろしくね。
「大丈夫!」どんな時も言ってあげるよ。
辛い時も明るく、ガンバロウネ。

投稿: ちるみ | 2011年5月28日 (土) 20時18分

sumireさんへ

今日、愛知に帰ってきました。
ボケ猫が、ぎゃ~ぎゃ~怒るし、これまさしく我が家の喧騒です。
3週間ぶり、懐かしい!

校花とは、珍しい・・そんなものがあったのですか?
ニセアカシア、きれいですよね、いい香りがしますよね。
本当に、オーデコロンみたい、娘は消臭剤のイメージだって、
発想が乏しくて、ロマンチックになれへんのかなぁ。

この「生ロールケーキ」ですか、いけますよね。
私は、チョコ味、娘はバニラ、ひーちゃんも。
あーちゃんは、抹茶が大好き、何でも抹茶味ばかり、
私も食べさせてもらったけど、美味しかった。
美味しい物に巡り合えた時、幸せheart04


投稿: ちるみ | 2011年5月28日 (土) 20時34分

夢かあさんへ

同じ中部地方だけど、太平洋と日本海とは、全く気候が違って、半分こずつの生活、楽しいです。
石川は、私の家ですから、どちらも本当は「おかえりなさい!」なのよ。
娘家族が住んでいて、賑やか・・・・
愛知は、夫と二人、静か・・・・
気分転換しながら、生活をエンジョイしています。

名古屋観光されたのですか?
実は私も、一昨年名古屋観光をしました。
関東からみえたガン友と共にね。
お城も動物園も、知ってるはずなのに、新感覚で観光しましたよ。
今度は私が情報発信?OKです。happy01

投稿: ちるみ | 2011年5月28日 (土) 20時49分

計画停電がなくなった4月、5月は
本当に忙しくて、なかなかブログめぐりも
できなくてすみません。
今日、一気に読ませて頂きました。

ちるみさんは、セカンドハウスがあるの?
なんて羨ましい!
アカシアってよく歌になってるけど
匂いもいい花なんですね、知らなかった。

病歴の記事、うーん・・・実は私も
負けないくらいの経歴あります。
体のあちこち、メスの跡だらけだもん。
前にもいったけど、ちょこちょこ病気に
なってる人のほうがなんやかんやで
長生きするって、主治医が言ってたから
お互い、長生きしましょう。(笑)

工事の記事・・・これね、うちの店も
となりの店が工事するとき、にたような
経験があります。
こっちは商売してるっていうのに
うちの店の前に車を停めて
工事の材料を店の前にドカーンって
おいて・・・営業妨害だよって
怒鳴ったことがあります。

長いコメントになりました。
すみません~


投稿: 詩乃 | 2011年5月29日 (日) 11時05分

ちるみさん ご無沙汰です^^;

孫のお世話も無事任務完了
薬飲みつつはキツイ所がありましたが
目標があるって いいですね
生きがいがあるて事ですよね

ちるみさんも私も幸せだよね
娘も孫も いい子でネ(*^m^*) ムフッ

そのスイーツ 気になってんだけど
まだ 食べてない
早速 ローソンに…
そんなに 美味しいんだ

投稿: ピュア君 | 2011年5月29日 (日) 23時19分

詩乃さんへ

セカンドハウスとは2軒目の家、別荘じゃないよ。
ただね、母屋よりはいい家なんよ、それを娘家族がただで住んでるの。
私の部屋もテレビもPCもあるから、まぁ威張っていられるのだけど、なんかね・・・私は、一緒に住んじゃいたいけど、夫が動かない・・・。

アカシアの花、私も本当は知らなかったの。
こっちにはないもんだから、いい匂いよ、花も可愛いしね。
歌?ハハッ・・時代がしれちゃうね。

病気ね、詩乃さんも負けないとは、頼もしいです。
でも、これってみんな繋がってる気がして、乳がんになったからこそ、検査で大腸がんを見つけてもらった、知らないでいれば、手遅れになってる事間違いなしだし、何がいいのかは、分からないもんです。
今頃、大腸がん末期なんてこともありうるもんね。
意外に長生きするんじゃ??
私も、そう思ってるんですよ、甘くね。

工事は、腹が立つ!
まだ終わってなかったけど、帰ってきたから終わり、私の対応が下手だった、反省です。
お商売してたら、尚腹が立ちますね。
どうして、こんなことが分からないのか、迷惑って言葉、理解されなくなったのかしら?

停電、たいへんだったでしょう?
お仕事にも響くし、家事にも響くよね。
こんなこと、何回もあったら、日本社会どんどんマイナスのほうに行っちゃうよ。
津波は、自然災害だけど、原発は人災だもんね。
それにしても、東電社員の給料の高さにビックリ!

投稿: ちるみ | 2011年5月30日 (月) 14時58分

ピュア君へ

あの薬を飲んで、お孫さんのお世話は、たいへんだなって、私ならギブアップだと思いました。
ピュア君えらいよ!
生きがいだよね、成長をずっと見ていたいもん。
だから、一緒に月日を重ねていけるんだよ。
私たちもそうして生きていきたいね。

娘は、私の娘でなかったら嫌いな子、性格悪い、そう思うんだけど、私の娘だから、まぁ仲良くしています。
ケンカは、顔を合わせば・・くらいだけど。
ピュア君ちの(^・^)は、いい子でしょう?
よかったね。(私もいないよりはマシ)

あのケーキ美味しいよ。
たべてみ~ビックリするから。
有名なケーキ屋さんも負けちゃうよ。

投稿: ちるみ | 2011年5月30日 (月) 15時09分

ちるみさん セカンドハウスでの生活満喫できたようですね。
アカシアの花の匂いってまったり知りません。
「アカシアの雨に打たれて…」って歌があったよね♪

投稿: sanae | 2011年5月30日 (月) 18時36分

sanaeちゃんへ

お早うございます!

私も、夫と二人だけの家より、孫と暮しているほうが楽しい。
一日が、早く終わるのですね。
歩くし、食べるし、健康になれた気がします。

アカシアの花、いい香りがします。
梅雨時前に咲くから、「アカシアの雨に・・」分かるけど、寒いよ。
びちょびちょになるから、あんまりロマンチックじゃないしね。
私だったら、止める・・冷たいもん。

sanaeちゃん、元気そう・・・・
コメントなんていいのよ、前にも言ったけど、気持ちは分かっています。
それからありがとう、気を遣わしちゃったね。美味しかった、全部私が食べちゃったわ。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2011年5月31日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51783382

この記事へのトラックバック一覧です: セカンド暮らしも最後です:

« 私のガン・病気経歴 | トップページ | 愛知の暮らしは。 »