« 花☆森林公園 | トップページ | 私のガン・病気経歴 »

たまには愚痴など聞いてください。

お隣が、外壁の塗装をするそうな。house

                                                

買い物から帰って来たら、我が家の敷地に、足場材が積んであった、駐車場にも少し、「すみません、置かしてもらっています。」と作業員。

娘は「はい、どうぞ。」と答えたけど、私は、これは変だ、おかしいと怒りが沸いてきた。pout

ーー何故、勝手に置くの。この工事だって、お隣なのに工事担当者から挨拶もなかった。置く前に一言もなかった。迷惑が掛かるのは当然なのに、挨拶もしないで、工事する家でもないのに勝手に敷地に入り、トラックの荷を下ろすなんて、許されることではないでしょう。

我が家の駐車場から段差のある敷地に、足台を作り、作業員が我が家の敷地から足場を組んでいる。

ーー何故、そんなことが出来るんだろう。

私は、外に出て、隣との境界線に棒を立てたり、紐をかけたりして囲い、立て札をかけた。

「無断で敷地に入らないでください。入る時は声をかけてね。」と。

                                                 

お隣は、敷地一杯に家を建てているので、足場はギリギリのところに建ててある、だから、空き地がある我が家から工事をしたほうが遣り易いだろう、がそんなことは関係ない。

我が家で、気遣う問題ではない。

                                               

朝、部屋にいたら、外で話す声が聞こえた。

「何・・・挨拶にいかなかったのか?」

「・・・・・・。」

「それじゃしょうがないわな。」

                                               

塗装の作業者が挨拶に来た。

「迷惑をおかけします。」

「分かりました、でも一歩も敷地に入らないでください。」

                                                 

塗装の方が、道で作業の様子を見ているときに、私は声をかけた。

今までのことを話し、どういう工事の仕方をしてるのかと問いただした。

「挨拶もなしに、他所の敷地を勝手に使うのなら、使用料を請求させてもらっても構わないですよね。」

「すみません、それは奥さんが怒るのは最もです。初めに元請けの人が挨拶をするのが当たり前なことなんですが・・僕らも迷惑をしとるんです。」

「じゃあ、元請けさんにしっかりと話をしておいてください。」

                                           

夕方、足場の担当者が菓子折りを持って謝りに来た。

決して高いものではない、私の思いは、勝手にトラックから降ろした足場材を置かせてあげた使用料に見合う程度の物、迷惑料も込めて、それを請求するつもりだった。

菓子折りは、2千円程度・・・・・

またもや、私のいないときに、お人よしの娘が対応してしまった。

                                            

初めから、きちんとした挨拶をして、この工事が始まったのなら、私はここまで言うつもりはない。

迷惑はお互いさまで、終わりになっていたと思う。

                                             

塗装屋さんが、駐車場に足を入れることだけ、許可して欲しいと言う。

いいよ、初めから言ってくれれば、それくらいのこと、OKだわさ。

                                             

お隣は、境界線一杯に家を建て、外にあるお風呂の灯油を入れるときも、業者は我が家の敷地に勝手に入ってくる。

そういうことは、許されるのか・・・・・

                                         

侵入罪で、警察に訴えてやろうかしら。

                                            

                                             

書いたら、イライラがス~~~としたよ。(*´v゚*)ゞ

                                             

                                               

|
|

« 花☆森林公園 | トップページ | 私のガン・病気経歴 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、分かるわ、怒って当然よ。

まず、そのお隣さんは何も挨拶は無いの?

うちの斜め前の家がぎりぎり、、
エアコンの工事の時、そこの若主人が挨拶に来られ、
済んでからまた来られました。
普通だと思うけど、、

灯油もまずお隣さんが、、、他所の敷地を通って補充なんて、、 嫌ですね。

投稿: sumire | 2011年5月25日 (水) 09時49分

ちるみさん私もわかるよ。

我が家の隣も敷地いっぱいに
家を建ててあるの
(狭い土地だから仕方ない?)
車が2台
駐車場は借りてあるんだけど
訪ねてくるお友達の車は
いつも狭い道路の真ん中に

病院の薬局が向かいにあって
薬剤師さんたちの駐車場の入り口
駐車しないでください
と黄色地に赤文字大きく書かれてあるんだけど平気。

通り抜けられる道なんだけど
夫もそのたびにバックで。
端に寄せればぎりぎり2台交差できるのに
そのたびに夫が言ってl来るって
でも諍いになるの嫌だから
いつも大きな声で私が
「バックオオライ」やるのよ
公道を駐車場代わりに平気でできる

それが子供を教育してる

隣近所誰もが呆れてるんだけど
直接被害無いから言う人無し

ああすっきりした
お隣さんとはケンカできないよね~。


投稿: 桂 | 2011年5月25日 (水) 10時23分

sumireさんへ

お隣さんは一言だけ。
工事の関係者は挨拶なし。
それで、我が家の敷地は使い放題っていうのは、怒ってもも当たり前ですよね。
でもね、すべてをギリギリに建てるなんて、本当はしないし出来ないでしょう?
建蔽率っていうものがあるから・・・

お断りしても、塗装屋さん我が家を使わないと仕事が出来ない、だから、お隣さんもきちんと挨拶をしないといけないと思うの。

灯油やさんも平気、なんとかしてほしいわ。

私ね、(娘夫婦も)お隣さんの顔認識出来ないです。
それほどの関係ですから、どうなっても・・
組も何故か、別れてるし・・・
常識を考えられない人は、嫌いです。

投稿: ちるみ | 2011年5月25日 (水) 15時48分

桂さんへ

ひどいお隣さんですね。
車を道路に置く人って、結構いるけど、あれ迷惑よ。
害はなくても、駐車違反は間違いなし、でもね、注意しても快く聞いてくれる人は、そんなこと最初からしないね。

私も、塗装屋さんと大きな声で話をしたから、きっと丸聞こえ「こんなにいっぱいに家を建てては・・・・」ってね。
まぁ、お隣といっても、6年半顔も見ていません。
知らない人の区分です。
モッコウバラもね、我が家の駐車場にうわ~っと、ハサミでちょん切ってやったけど・・
迷惑を考えない人ですよ。
でも、今回はあくまでも、工事の担当者に対しての怒り、愛知じゃこんなことないって、思いっきり言ってやったけど、日本中どこもないよね。

ス~~っとしました、たまにはワァ~っと言わないとね、ストレス解消だよ。

投稿: ちるみ | 2011年5月25日 (水) 16時06分

こんばんは~ 
同じようなことが先日実家でもありました。
隣の家が売りに出されてて、買い主が決まリフォームをするらしく、実家の前に工事車を止めて工事の材料を運び出し、足場を組みだしたそうです。
母に何の挨拶もなく。
ただ母が留守のあいだに郵便受けに洗剤が入ってあっただけ…
で、母はその洗剤を持って「これ入れたのは、お宅ですか?いりませんから」と工事の人に返しに行ったそうです。
その夜、あわてて菓子折りを持って工事の元受業者が挨拶に来たそうですが、隣の新しい住人は一緒に来なかったそうです。
母も、最初にきちんと挨拶に来てくれれば、こんな不愉快な気持ちにならなかったと言ってました。
こんなんじゃ新しい住人と仲良くできそうもないとも…
常識のない人私も嫌いです。

投稿: ミスリム | 2011年5月25日 (水) 23時30分

ミスリムさんへ

失礼な方は、何処にもいるものですね。
初めにきちんと挨拶をしてくれれば、角が立たないのに・・・・。
うちのように、敷地を勝手に使うなんて、挨拶以前の問題ですけどね。
迷惑がかからなければ、まぁお互い様だし、私もそう言うつもりもないのですよ。
物の道理、分かって欲しいだけです。

お母様も、嫌な思いをされたのですね。
ストレスって、病気の原因だし、お隣のことだったら、これからも続くことだし、お気の毒です。
でもね・・お隣って選べないし、どこかで心が通じてくれるといいですね。
会ったら、意外にいい人だったりして。。。

投稿: ちるみ | 2011年5月26日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51758676

この記事へのトラックバック一覧です: たまには愚痴など聞いてください。:

« 花☆森林公園 | トップページ | 私のガン・病気経歴 »