« 消化器内科もOKでした♪ | トップページ | お得に『ジパング倶楽部』 »

枇杷が実ったのもご存知なくて!

ピンポ~~~ンhouse

誰かな??TV見てたし、腰は痛いし、のそのそ起きて玄関へ、アララ・・一年のご無沙汰でしたか、裏の家の奥様です。

私は、閉じこもりっこなので、最低の用事以外は外に出ません。

だから、ご近所でもホントに(^・^)をあわすことも無いのですよ。

裏の家の奥様が訪ねてきたのは、何故か、初めから不思議だったけど、我が家の枇杷が実って、それを収穫して持って来てくださるから。

私は、花が咲いたのも知らない、実が出来てるのも知らない、全くの無関心で、わざわざ持ってきてくれる枇杷も「ありがとう!」って受け取るけど、食べないのです。

「なんで~~~~なんででしょうね。」

果物は、アレルギーがあって、喉に残るので、あんまり好きじゃないってことが理由でしょうか。

枇杷の実って、でも可愛いね。

Img_5627 枇杷酒は飲まなかったし、今度はジャムにしてみようかな?

それなら、たぶん大丈夫そうだから。

                        

                     

                     

                    

                       

                                                 

昨夜は、私たちくらいの年齢の人は『仁』を見てるファンが多いと思います。

物語に歴史を織り交ぜて、大人でも面白く見られる内容にしてあるため、原作が漫画であっても、充分楽しめるドラマです。

もうクライマックスなんだ・・・・・

後2回で終わりです。

Img_5619 皇女和宮が食べたと、嘘かまことか、えがかれていた「安藤奈津」

忠実に作ってあるとのことだったけど、やっぱり、家庭でも作れるような物なんでしょうか、ただのドーナツ、その上はこしあん。

油臭がして、ミスドのドーナツも嫌いな私には、そそられなかった・・・。

残念!

                      

                                                

朝のうちは、うっすら寒くて、ヒーターを点けて、今じゃ暑いってぶーぶー。

雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、温度もまちまち。

風邪を引かないようにしなきゃーね、週末は又、ぴゅ~~んとセカンドハウスに行っちゃいます。

恋人が会いたい!って・・・・・なんて言ってみたいもんだけど、待っているのは可愛い孫ですよψ(`∇´)ψ

                                             

|
|

« 消化器内科もOKでした♪ | トップページ | お得に『ジパング倶楽部』 »

日々」カテゴリの記事

コメント

そうでしたね、ちるみさんは果物は、、、
裏の奥さんは親切に取って来て下さったのね。
うちのじいさんが聞いたらよだれものです。

また「恋人」に逢いに行かれますか?
一日会わないだけでも 損した気がしますものね、
たっぷり遊んでもらって(?)下さい。

雨が降ったので、また草がのびているでしょう、、、

投稿: sumire | 2011年6月13日 (月) 23時01分

ご近所の方親切ですね~
私も枇杷はたべません、あくのつよい果物は傷口によくないとよく母に言われてました。
もう 傷は癒えてるんですけどね…(笑)

安道名津私もかいました。
夫と二人で食べようと二つかっていたら、長女に食べられてしまい、半分こしてたべました。
けっこう美味しいとおもったんだけどな~
確かに油っぽかったです。

セカンドハウス気をつけて行ってらっしゃいhappy01

投稿: ミスリム | 2011年6月13日 (月) 23時49分

枇杷の効能知ってますか?

我が家も夫の実家に枇杷の木あるんですよ

実は食しませんが
種を干して、、、、
粉末にして、お茶にして呑む

巷では効能大って云われてますが。
お試しあれ

早く腰治るといいですね

奈津ちゃん
偶然にも私も食しました
甘かったです

果物アレルギー
私はメロンが駄目
網目のは良いのですが
つるつるの黄色いの
香りはよいのですがね~

投稿: 桂 | 2011年6月14日 (火) 01時32分

おはようございます。

果物のアレルギーがあるのですね。
私は枇杷でも無花果でも何でもOKです(笑)。
ご近所の方はせっかく実ってるのが勿体無いって思ってるのですかね。それぞれの事情はわかりませんから。

うちの町内でも道沿いに枇杷の木があるんですけど、生ってるとやはり気になります。
でも、わざわざ取って差し上げる事は
出来ませんね(笑)。

投稿: 夢かあさん | 2011年6月14日 (火) 06時57分

sumireさんへ

裏の家の奥さんとは、昔は友達で、よくお茶を一緒にしておりました。
今でも、変わりないけど・・会わなくなったな、カミングアウトしてないしね。
枇杷は好きな様子、ご近所にも配ってくれるんですよ。
まぁ、カラスのえさになるよりは、食べてもらったほうがいいですよね。

孫に会いたいですね。
病気をしてからは特に、忘れて欲しくないです。
こっちにいても、夫は勝手に遊んでいるし・・・することもないしね。
向こうへ行けば、草取りもあるし、散歩も相棒がいて楽しいです。happy01
植えたトマトも、ゴーヤも気になりますよ。bud

投稿: ちるみ | 2011年6月14日 (火) 14時32分

ミスリムさんへ

枇杷はジャムにしました。
今日朝のトーストに、たっぷり塗って食べましたよ。
傷があったときはだめなんですか?
枇杷って、薬になるとばっかり思っていたけど、その灰汁が悪くもなるのでしょうか。
知らなかったわ~、勉強しました。

安藤奈津、美味しかったですか?
私は、揚げ物がイマイチ・・・よっぽど調子が良いときでないと、胸焼けがします。
昔の味がしたような。delicious

あっちへ行ったり、こっちへ来たり、この気楽さが病気には免疫になっているようです。
長生きしたいね~~。

投稿: ちるみ | 2011年6月14日 (火) 14時42分

桂さんへ

枇杷は、捨てる所がなく全てが薬になると、検索をすると出ていますね。
友達も、今、痛みを止める為に、葉を活用しています。
種は、何時も捨てていました。
だから、芽が出て木になって、実が出来るようになったのだけど、そうですか、捨てるのはもったいないね。

奈津ちゃん、甘いね~ちょっと甘すぎるね。
1回食べたら、もういいです。think

果物は、メロンがダメ?(高級じゃないほうね)私は、かなりどれでもダメなの。
みかんくらいかな、心配ないのは。
アレルギーっていやだね、食べ物に注意がいるなんて、面倒だわ。(゚ー゚;

投稿: ちるみ | 2011年6月14日 (火) 14時55分

私の子供の頃の実家にもびわの木がありましたよ。
季節になると学校から帰ってはもぎ採り ぱくぱく(´∀`*)
びわ好きだけど 買ってまで食べたいと思う果物ではないですね。
中身はほとんど種で実が少ないんだもの(汗)
今の家には柿の木が2本あって 秋の楽しみのひとつです♪

セカンドハウス楽しみですね♪
気をつけて行ってらっしゃ~いヾ(*´∀`*)ノ

投稿: tomuta | 2011年6月14日 (火) 15時03分

夢かあさんへ

昔は何でも食べられたのに、何時ごろか喉がゴロゴロするようになりました。
食べられるって幸せな事なのにね。
裏の奥さんは、私が収穫も何もしないから、もったいないと思ったのね、毎年、せっせと取ってくれるんです。
裏の家から、実は取りやすいのですよ。happy01
勿論、私は食べてくださって嬉しいと思っています。
家では食べなかったけど、ジャムにしたら、夫もしっかり食べてくれました。
一手間が大事なのね。(*^-^)

道沿いにあったら・・・・私は、絶対取らないと思う。(物にもよるけどね)
ちなみに、近くに銀杏の並木があるけど、収穫は町の物のようです。

投稿: ちるみ | 2011年6月14日 (火) 15時09分

tomutaちゃんへ

そうそう、買ってまでは食べたくないよね。
私も、子供の時は食べていましたよ。
枇杷でも、イチジクでも、柿でも。
今じゃ、何にも食べられなくて、その癖、林檎狩りなんかに行ったりしてたんですが、食べないのにもったいないね。
イチゴ狩りは、2~3個で「もういいや!」だもん。
柿は食べられる果物のひとつ、お家にあったら、お腹いっぱい食べられますね。delicious
楽しみだこと!

セカンドハウスと言っても、娘家族の所だけど、孫と一緒だと楽しいのよ。happy01
免疫アップです。

投稿: ちるみ | 2011年6月14日 (火) 15時23分

枇杷、大昔名古屋の家にもあったんだけど、いつの間にか切られていました(^^;;
そっか、ちるみさんは果物アレルギーだったのね。
私もエビアレルギーだからわかるわー
食べ物に気を遣わないといけないのってホント辛いよね(T^T)
仁のドーナツはダメでしたか(^^;;
週末から、お孫ちゃん達と美味しいスイーツ一緒に食べてね(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2011年6月16日 (木) 17時42分

ちなっちゃんへ

昔の家にあって、いつの間にか切られたって、たぶん大きくなり過ぎたんじゃない?
我が家も、どんどん上に伸びてゆきます。
成長が早いの!

ええ、果物アレルギーです、ちなっちゃんの海老と一緒。
喉がいがらっぽくなるというのか、苦しくなるのね。
だから、殆ど食べません。
みかんは大丈夫なんだけどね。

仁は好きだけど、ドーナツはもういい。
週末から、石川です。
美味しい物、がっつり食べたい、ちなっちゃんのブログのようにね。


投稿: ちるみ | 2011年6月16日 (木) 20時50分

ちるみさん いつもありがとう♪
又セカンドハウスで楽しんでくるんですね♪
楽しい日々を送ってね。
いつもありがとう♪

投稿: sanae | 2011年6月16日 (木) 23時11分

sanaeちゃんへ

またまたコメントを入れてくれて、嬉しいですよ。
でもね、ゆっくり寝てて欲しい。
私は、sanaeちゃんが何時までも元気で、みんなに勇気を与えてる姿が好きなの。
頑張れるって、自分に思えるのよ。

でもね、やっぱし、コメントっていいね。
私の気持ちが伝わってるって・・・・
文字の中に見えるもん。heart04

投稿: ちるみ | 2011年6月17日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51933839

この記事へのトラックバック一覧です: 枇杷が実ったのもご存知なくて!:

« 消化器内科もOKでした♪ | トップページ | お得に『ジパング倶楽部』 »