« お得に『ジパング倶楽部』 | トップページ | お墓参り&お久しぶりに乾杯♪ »

始まりは楽しい日

土曜日石川に来ました。

まだ、3週間目だから変わっていないと思ったのに、草花はすごいですね。

抜かなければいけない草も、大きくなって欲しい野菜も、どんどん伸びていました。

花は、もう少ししたらきれいになるね、ってとこだったのに、もうしっかり咲いたり咲ききったり、毛虫はいなかったけど、黒い幼虫が花を食べていました。

毎日世話が出来たら、花柄も摘むし、刈り込みもするし、元気のいいのは刺し芽までするのに、こうして飛びとびじゃ、何となく愛情不足だよって、言われているようです。

005

006 009

007

010 この白い花(ミルキーこすもす)は

私の選んだものです。

どうしても同じような花を選んでしまう傾向があります。

                   

                         

                     

                       

008セイジはたくさんあるけれど、 チェリーセイジだけ花が咲いています。

014

 ジキタリス、増えるね~。

012

『野菜達」

004 ゴーヤです。

日の当たる側は、花も咲いてました。

大きくなって、窓を覆うのが楽しみ。

昨日も今日も、暑くない石川ですけどね。

お日様、出てないもの。。

                     

                      

013 トマトも実をつけました。

まだ食べられないけど、美味しくなあれ♪

                       

                       

                         

                       

                        

草は、クロバーがいっぱい、抜けないからそのままでもいいけど・・。

白い花が咲いて、首飾りも出来そうです。

                                              

孫たちも元気!

お迎えの車の中でかくれんぼ、「どこ、どこ???」

「ばあば!」「み○るさん!」

その声が、私を元気に変えるのですね。

                                           

                                               

                                      

                                        

|
|

« お得に『ジパング倶楽部』 | トップページ | お墓参り&お久しぶりに乾杯♪ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、おはよう!
なんだか 文章まで生き生きしていますよ!!
草花とお孫さんとに逢えて良かったですね。
疲れないように、花の手入れをしたり、
遊んでもらったり、セカンドハウスの毎日を胆嚢して下さい。
うちのゴーヤもトマトもそんなに大きくはなっていません、がっくりです。

投稿: sumire | 2011年6月19日 (日) 10時02分

sumireさんへ

今日は天気もよくて、孫たちはまた森林公園にお散歩したい様子、でもね、今日はお出かけなんだ~~。
それも、こっちに来た一つの楽しみなんだからね。
ということで、昼からは金沢に出掛けます。

その後は、ず~~~~と暇だから、毎日遊んだげるよ、お散歩でもお迎えでもね。

花の手入れ、楽しいです。
愛知は除草剤でみんな茶色、こっちは緑だよ。
一つ一つ、顔を見て歩きました。
たいしてないのに、それでも会えて嬉しい、花って、素敵な生き物ですね。
ゴーヤトマト、写真でだけ、本当はそんなに大きくないですよ。
たぶん、一緒ぐらい?

投稿: ちるみ | 2011年6月19日 (日) 11時31分

一つ一つ顔を見て歩く
なんて素敵な言葉なんでしょう

これ以上暑くならないとお花の手入れも進むのだけどね

暑いの苦手
朝早く起きて手入れの毎日です

今日は、1,000円最後の日
行ってきました福島へ
感謝、感謝です

暫くぶりですっきりしました

投稿: 桂 | 2011年6月19日 (日) 19時13分

ちるみさん、セカンドハウス綺麗にしてますね♪
それは行くのも楽しみになりますね。お花さん達もイキイキしてちるみさんの来るのを待っていたみたい。今回はどれ位滞在するのかな?
お孫さんとの日々楽しんでくださ〜い♪
いつもありがとう。

投稿: sanae | 2011年6月20日 (月) 02時35分

おはようございます。

いよいよ石川ですね。
今の時期、お花もお野菜もいい時期です
から楽しみがいっぱいでしょう。

今年はそちらは雨も少なくいいようなので
たっぷりエンジョイしていってくださいね。

投稿: 夢かあさん | 2011年6月20日 (月) 06時38分

桂さんへ

おはようございます!

何故か、着いた早々、庭に入ってしまいます。
本当に花も少なく、ガラス越しでもOKなのに、こぼれ種で出た芽も確認したいですしね。
可愛いと思います。

行ってらっしたのね、地震以来初じゃない?
にぎわいはどうでした?
たびたび行っていたのですから、お気に入りのところだと思うけど、すっきりしたことは何より。
この頃、何か元気がなかったものね。
高速千円最後の日、みんな其々思いがあるでしょうね。
でも、最後に利用できて、まず良かった。happy01

投稿: ちるみ | 2011年6月20日 (月) 08時09分

sanaeちゃんへ

おはようございます!

結構、草の生えた庭ですけど、写真はね、悪いところを隠してくれています。
sanaeちゃんみたいに、全体を写せないわ。

愛知は寂しいけど、ここに来るとほっとします。
世話が出来るだけでもありがたいですね。
今回も、最高3週間の予定です。
でも1週間で帰ることもあり、予定は未定ってとこかな。
出来るだけ長くいたいけどね。

何時もありがとう?
こちらこそですよ。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2011年6月20日 (月) 08時19分

夢かあさんへ

おはようございます!

そうそう、いい時期ですね、お水も雨で適当に浴びて、結構植物は活き活きしています。
やっと梅雨に入ったから、これからはジトジトして、雨に弱い花は駄目になっちゃうけど、ゴーヤはどんどん伸びそうだわ。

今までは、北陸らしからず、雨も少なかったのですが、今週からは晴れマークもなくなりました。
今日は・・・・良い天気ですよ。

エンジョイ、したいですね。
こっちに来ると、会話も増えて、口がよく動き頭が回るようになります。
ボケ防止に有効かしら??

投稿: ちるみ | 2011年6月20日 (月) 08時27分

石川のお家は かわいい花がたくさんですね♪
写真を見ているだけでも癒されます(*´∀`*)
家の玄関先にも義母が沢山育てているのですが
私がご近所さんに見られたくないのでゆっくり花を見ることはありません(;^ω^)

ゴーヤも楽しみですね♪
昨日 食べたいと思い買い物に行ったら何時もよりお値段が~~~高い!
泣く泣く諦めました・゚・(つД`)・゚・

投稿: tomuta | 2011年6月20日 (月) 10時58分

tomutaちゃんへ

今年は、まだ体調がいいので、庭も世話をしてあげられます。
そんなにたくさんではないけど、きれいに咲いて、私を楽しませてくれています。
これも、私にとっては薬みたいなものですね。

お義母さんが、お花の手入れをしている様子、何となく想像出来ます。
たぶん、私と重なりますね。happy01
そして、tomutaちゃんが、ご近所の人に見られたくないのも、とってもよく分かります。
髪の毛もなくて、病気の初めのころ、私も外に出るのが辛くて、じっと家で座っていました。
考えると涙が出てきます。。。。
何時か、精神的にも、元気になる日が来ると思いますが、あせらずゆっくり養生してください。
応援してるよ。scissors

投稿: ちるみ | 2011年6月20日 (月) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/51983224

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりは楽しい日:

« お得に『ジパング倶楽部』 | トップページ | お墓参り&お久しぶりに乾杯♪ »