« お墓参り&お久しぶりに乾杯♪ | トップページ | 梅、漬けたよ♪ »

ママは立ちあがる!

毎度しょうもない話しですが、一昨日は集団下校で、姉弟が一緒に帰って来ました。

帰るなり、あーちゃんが言います。

「ばあば、T君がねひーちゃんのこと、死ぬまでぶんなぐるって言ってたよ。そういう時は、先生に言ったほうがいいけど、ひーちゃん言えるかな。」

どうも、姉が聞いてるのに、T君はひーちゃんを脅したみたいです。

それを聞いた娘は、カチンときたみたいで、婿は親に言ったほうがいいと言ったらしく、熱くなっていました。

「まぁ、分かるけど、明日結論だしゃ~、寝たら落ち着くから。」  

    sleepy      mist      sleepy

朝だ朝だよ~~!昼間は買い物に行って、ランチを家で食べて、お休みタイム。

下校時間が近づいたら、すかっと立って、戦闘開始です。

テクテクrun run

進入学から久方ぶりに、お迎えに行きました。

どの道を帰ってくるかも知らなくて、家にいる私に携帯をかけながら、炎天下の中を日焼けも気にせず出掛けたのだけど・・・・待ちぼうけだったのね。

30分くらい待って、もう少し学校へ近付いたら、何やら声が!

もしや?あれは?そうでした。

今まさにひーちゃんが苛められてるその場面、

「こら~~!」

私は、家にいたからこれは後から聞いた話ですよ。

ママを見たひーちゃんは、我慢の緒が切れて泣きだし、娘も状況を聞きだし、ひーちゃんが悪くないことを確認したら、ほなおかあさんとこへ行こうと、腕をつかんで連れて行こうとし、その子達も泣きだして謝ったので、はい終了です。

今日のことは、おかあさんには言わん。

今度もし同じことをやったら言ってく。

ひーちゃんが悪いことしたら言ってね。

とここまで。

                                             

今日は、一緒に4丁目公園で遊んでいます。

\(^o^)/だね。

                                           

娘も、口数も少なく大人しい子供だったけど、我が子のことには、強くなれるんだ、改めて思いました。

                                       

それにしても子供の世界、世知辛いなぁ~

                                               

|
|

« お墓参り&お久しぶりに乾杯♪ | トップページ | 梅、漬けたよ♪ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ひーちゃんママ、万歳!!
ちるみさん、お嬢さんやるじゃない、感心です。

今日は夏至、全く暑い一日でしたね。
やれやれ、節電の夏がやって来ますね、憂鬱。

投稿: sumire | 2011年6月22日 (水) 21時06分

今日も暑い一日でしたね。

子供を守ってやれるのは、
やっぱり親だもんね。
子供のためなら、頑張れるよね。

頑張れ~ヽ(´▽`)/

投稿: ふうまま | 2011年6月22日 (水) 21時45分

sumireさんへ

おはようございます!

昨日は暑かったですねぇ~
これから先が、思いやられるような日でした。
扇風機が活動してましたよ。
クーラーは、我慢の限界まで、キープしておきます。

娘ね、子供のことになると、急に強くなっちゃうんです。
私にも強いけどね。happy01
私は、こんなに子供のために動いてませんでした。
というより知らなかったような・・・
いい母親じゃなかったような気がします。
娘も、行動に反省は常にしています、身体が先に出たら、いい結果は生まれません。

投稿: ちるみ | 2011年6月23日 (木) 09時16分

ふうままさんへ

暑かったねぇ~ムシムシしていました。
これからは、こんな日ばっかだね。
我が家は、今年、クーラーをなるたけ使わない生活に挑戦、節電よりも節約目的ですが。
なにしろ、ボンビーですから・・happy02

子供を持つと、親って強くなるのね。
本人は、そんなに強気の子じゃないのに・・・。
これからも、ままパワー発揮で頑張ってもらわねば。
近所に子供がいないのは、低学年には悲しいね。

投稿: ちるみ | 2011年6月23日 (木) 09時23分

一安心ですね。

このご時世だからこそ、子供達の人間関係って心配です。娘さん上手に采配されましたね。お孫さんもこれで楽しくあぞべますよ。

うちはスポーツ少年団でいじめに合いました。たくさんの親がいるのにいじめるんですよ。みんなの前で息子を助けて一喝したら
いじめられなくなりましたが、いじめてる
自覚なないのでしょうかね。

投稿: 夢かあさん | 2011年6月23日 (木) 15時09分

暑くなりましたね~
そちらはどうですか?

娘さん『ひーちゃんが悪いことしたら言ってね』というところお立派ですね
母さんの姿を見てひーちゃんはどんなに安心したか、そして
いじめていた子達も驚いたでしょうね
これに懲りて仲良く、意地悪せずにいてくれたらいいですね

投稿: 花ハナ | 2011年6月23日 (木) 17時16分

夢かあさんへ

一応、上手くいったようで、友達同士の関係は心配がなくなりました。
でもね、今日は、何時まで経っても帰って来ないから、探しに行ったらね、5年生に囲まれていたのですって。
「こら!」勿論娘はお助けマンです。
シャツが出ていたから注意しただけだって・・一体何十分も???
娘は、名前をしっかりと聞き、また今回は許すと、お次は学校に言ってくからね。

いじめに、いじめる側の親は無頓着ですね。
親が口を出しても、は古い。
今は、じゃんじゃん言うべき時代です。
それで、治まれば、みんな楽しくチャンチャンでおわれますもの。

投稿: ちるみ | 2011年6月23日 (木) 19時39分

花ハナちゃんへ

こっちも暑いですよ~扇風機が頑張っています。

子供の喧嘩って、よく聞いてみたら、我がこのほうが悪かったってことがあるじゃん。
だから、平等に自分の子も悪い時は、叱ってやらないとね。
馬鹿な親にはならないと、どこかで決めているんでしょう。
子育ては、双方が勉強ですね。

相手の子も、そんなに悪い子じゃないと私は思っています。
お迎えに行くとよく会うしね、男の子だとちょっと荒いかもしれないけど、ずっと仲良くしてほしいわ。
孫も、ひ弱だから、もっと男らしくなってくれないとね、私の目には成長が見えるのだけど・・・。

投稿: ちるみ | 2011年6月23日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52013590

この記事へのトラックバック一覧です: ママは立ちあがる!:

« お墓参り&お久しぶりに乾杯♪ | トップページ | 梅、漬けたよ♪ »