« 節約してますよ~~ | トップページ | 「小川の辺」見てきました。 »

豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪

良い天気が続いていたけど、今週から梅雨らしい空になるようです。

雨は涼しく、暗いので、何日振りかでお昼寝をしました。

やっぱり、薬もなくなるし、明日あたりは帰ろうと、午前中に娘に髪の毛を染めてもらい、買い物へ、お豆腐買ってきました。

冷や奴、今夜は最後の晩餐、食べますよ~~。

007 石川のお豆腐は安い。

一丁29円が普通です。

これは、ちょっと高い豆腐ですね。

それでも、愛知と比べたら、100円は違います。

何でかなぁ~?

「余は満足じゃ!」なんてね。

                                                 

bud          bud          bud           bud

                                            

ゴーヤガーデンが、大きくなりまして、2階のベランダに届きそうです。

002 花もたくさん咲いています。

ミツバチもやってきました。

そして、実が、ちいさな実が出来てきました。

みんな家族は、発見したとき、

「お~~実がなっとる!」

って、笑顔になるんですね。

                      

006

ほら、可愛いでしょう?

これで、実物大程度の大きさです。

美味しく、お料理してもらってね。

                                           

トマトも、真っ赤に・・・・

これは、食べて帰ります。

「ラッキー!」

001

                                              

今度は8月、夏の盛りにまた来ます。

ゴーヤは実がぶら下がってると思うし、トマトは、みんな食べられてますね、きっと。o(*^▽^*)o

ゴーヤを楽しみに、調理方法など勉強して来ましょう!                                               

                                              

|
|

« 節約してますよ~~ | トップページ | 「小川の辺」見てきました。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

私も欲しいなセカンドハウス。
ちるみさん、ゴーヤのカーテン楽しみだね♪
いつもありがとう♪

投稿: sanae | 2011年7月 5日 (火) 04時12分

おはよう
今日もこちら晴天

見るからに美味しそうな豆腐
「字」から感じられます

我が家のゴーヤ、
まだこんなになってないよ~

トマトはもう何回か食しました

ミニと中玉
苦手な私も美味しいと感じられます

子供の頃のトマトや
とうもろこしを思うと雲泥の差だね

暑い名古屋に、ネコちゃんに会いに行くんですねhappy01

投稿: 桂 | 2011年7月 5日 (火) 05時43分

ゴーヤは今年はこのご時世で
いろんな場所で見かけることできますよね。
ちるみさん宅では、もう実をつけてるの
ですね。

うちは畑に栽培してまして、
実を付け出すとたくさん実るので
家では消費しきれず職場で好きな人に
分けている状態です。
好きなんですけど、たくさんはどうも・・。

トマトは大好きで今から楽しみです。

投稿: 夢かあさん | 2011年7月 5日 (火) 06時55分

「わー!ちるみさんちは優秀だわ。
うちのはまだまだですよ」

食べたのはきゅうり、なす位、
あとじゃがいももそろそろですが、
じいさんが今は忙しい、、、

次のセカンドハウスは
緑のカーテンで覆われていますね、
素敵!

投稿: sumire | 2011年7月 5日 (火) 09時04分

sanaeちゃんへ

少し、元気が出ましたか?
苦しい時でも、コメントをしてくださり、私、本当に勇気つけられます。
ありがとうね。

セカンドハウスは、娘家族のゴチャゴチャ家族が住んでいます。
そこらかしこ、傷まみれ・・・・・
私の部屋が一番きれいです。
そして静か、居間と離れていますから、落ち着きますよ。

私も、別荘が欲しい、狭くていいから。happy01

投稿: ちるみ | 2011年7月 5日 (火) 09時27分

桂さんへ

お豆腐は美味しかったです。
ただ、一人では・・・ご飯は食べずに、豆腐をご飯がわりにしました。

ゴーヤ、大きくなってるでしょう?
これだけ特別、他は、形らしくなってるほでです。
自分で作ると、可愛らしいですね。
初めてのゴーヤ栽培体験です。

トマトは、傍に行くとトマト臭いでしょう、あの匂いが好き!もちろんトマトもね。
トマトは、収穫したんですね、いいな。
我が家は、まだまだ青いのばかりです。

猫に会いに・・・猫様は我が家に勝手に住んでる感じ、なついていませんもの。
20年近く住んでてよ~~~。

投稿: ちるみ | 2011年7月 5日 (火) 09時36分

夢かあさんへ

今年は、ゴーヤカーテンがブームですね。
省エネだと言うことで、かなり売れているとか、報道されてますね。
私も、たくさんはいらないのです。
やっぱり、近所に配るんだろうね。
栄養があっても、毎日は食べられないです。
でもね、調理法を工夫すればなんとかなりそう、例年よりは食べなくちゃ!

トマトは、大好き!
愛知では、朝食に毎朝食べています。
買ったものばかりですが、本当はトマト臭いあの採れたてが食べたいわ。
子供のころは、おやつでしたから。

投稿: ちるみ | 2011年7月 5日 (火) 09時44分

sumireさんへ

ゴーヤ、大きな実が一つだけ出来ています。
形がいくてね、つい見てはみんなニンマリ。
嬉しいです、初めての経験ですから、そりゃ子供が出来たみたいですよ。
来月私が来るころは、葉が生い茂り、実がわっさわっさ出来てるかしら?
た・の・し・み( ^ω^)おっおっおっ

きゅうりも茄子も挑戦したいけど、土地が・・西側に少しあるけど、西って駄目っていうじゃん。
作りたいなぁ~

sumureさんの御主人は、お仕事が多くて忙しそうですね。
きっと、毎日楽しく暮らしているだろうな。

投稿: ちるみ | 2011年7月 5日 (火) 09時53分

なかなか書き込みに来られない間にいっぱい更新してらっしゃる~!
あ~んど、今日は名古屋へお帰りの日かしら?これを見るのは名古屋かな?

ゴーヤは緑のカーテンですね!
お庭でお野菜とか食べられるものが出来るって嬉しいよねO(≧∇≦)O
うちの青シソ、ベニフキノメイガの幼虫がいっぱいくっついていました。
これは1つづつ取るしかないらしく、頑張って取っています。
次は虫よりも早く私が食べないと!と思ってます(笑)
豆腐が29円にはビックリ!(◎-◎)ちょっと羨ましいわ~

↓のうん○の話ですが、水に浮くのは食物繊維が多いので良いそうです。
理想のうん○は、黄土色でバナナ形で水に浮く、ってのらしいよ~

投稿: ちなつ | 2011年7月 5日 (火) 13時59分

ちなっちゃんへ

愛知に帰ってきました。
またまたグウタラ病がふつふつ・・・・・。
今日は、でも涼しくてクーラーもいらないよ。
こっちでは珍しい、夕べは暑かったけどね。

家で作ったもの、そんなに出来の良い子でなくても可愛いです。
愛情が美味しくなるのかなぁ~。
ちなっちゃん、虫が嫌いでしょう?
それでも、取ってるなんてすごい!
青紫蘇、大切なんだね、虫を我慢出来るくらい。ヽ(´▽`)/

ウンチはね、相変わらず調子が悪い。
便秘は怖いので、下剤はしっかり飲んでいます。
浮くけど・・・いいんですよね、(不安)

投稿: ちるみ | 2011年7月 6日 (水) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52120800

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪:

« 節約してますよ~~ | トップページ | 「小川の辺」見てきました。 »