« 「小川の辺」見てきました。 | トップページ | 弱音を吐きたい日もある »

読書タイム&母の感?

毎日、退屈と格闘中。punch

梅雨もあっという間にあけて、外はやたら暑いから、出かける気もしない。

こんな時は、本でも読もうかと、近くの図書館へ行ってみた。

5分、お日様の下を歩く。

                                         

Img_5787_2 ハンドメイド、作ることもしないのに(気はあるのだが、面倒で取り掛かれない)見るだけでも楽しめるので、暇つぶしにはちょうでいい。

青木玉の本は、少し前NHK美の壷を見ていたとき、素敵に紬を召していたので、どんな方かと興味を持ちまして、2冊ほど、おかあさんの文さんは、読んだ事があるのですが。

幸田露伴のお孫さんです。

金井さんの本は、ただ装丁に惹かれて借りてきました。

この猫、この色、すごく好きなんです。

トラ猫、キジ猫なんて言われています。

                                                

好きだったテレビドラマ「仁」も終わりまして、今はお次を物色中。

見たいものが、なかなかないですね。

「テンペスト」仲間さんのに、少し期待、始まる日を待っています。

                                             

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                                

1ヶ月振りに母に電話をかけた。telephone

「今夜、電話しようとおもっとった。また入院しとるかもしれんと思って。」

「私、元気じゃん。」

「声だけじゃ分からん。」

                                      

ガンの事は、何にも言ってないけど、感ずいているような気がする。

でも今、私はガン患者じゃないよ。

予防しているけど、このまま再発もしないで寿命を全うするかもしれないのに、今更、本当のことをいう気はない。

言わない。

10年後くらいなら、笑って「実はね・・・・」などと話せるかもしれないけど、その頃母は、101才です。

やっぱり、言わないで終わりそうだ。

                                         

                                            

|
|

« 「小川の辺」見てきました。 | トップページ | 弱音を吐きたい日もある »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん ありがとう。
頑張って元気になるからね。
いつもありがとう。

投稿: sanae | 2011年7月10日 (日) 05時09分

おはよう
ちるみちゃん
sanaeちゃん

私も母には伝えなかったよ

7月29日母の4回目の命日
7月31日私の5回目の誕生日

暑い夏
複雑な気持ちで過ごしています。

暑さを乗り切りたいね

がんばろう!

投稿: 桂 | 2011年7月10日 (日) 06時12分

ちるみさん、おはよー。

そうね、お母さんも気づいていらっしゃるでしょうね、
そしてそれをちるみさんも知っていることも。
親子ってそういうものかも。
良いわね、101歳に教えてあげたら?

sanaeさん、ゆっくりと身体を休めて欲しいですね、
甘える、頼るも闘病の友!です。

「茨媛」のよろよろビームを送っています。

投稿: sumire | 2011年7月10日 (日) 08時29分

sanaeちゃんへ

おはよう、少しは楽になりましたか?
入院中はガンバラなくてもいいよ。
先生の指示通りに、ゆっくり体力をつけてくださいね。
暑いうちは、涼しい所で・・っていうのも良い考えだよ。

これで、無理して働く事もなくなるね。
やれやれ・・・・ほっとしたよ。

元気になって退院待ってま~~~すhappy01

投稿: ちるみ | 2011年7月10日 (日) 08時31分

桂さんへ

おはよう!
毎日早起きでびっくりします。

あの日にちを見ていて、不思議と思っちゃった。
私の母は、7月30日生まれ、91歳になります。
真ん中だもの。

この夏、停電もなく、電力不足もなく、暑すぎもなく、何も・・・なく終わって欲しいね。
桂さんの複雑が、伝わってきちゃうじゃん。

何にでも負けないように頑張るよ。
昨日は、一言も話さない日でした。
言葉を忘れても、頑張るよ。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2011年7月10日 (日) 08時42分

sumireさんへ

知ってるような気はするけど、細かい事は分からないでしょう?
だから不安を持っていると思います。
でも言わないよ。
101才になったら言うの?
生きてて欲しいけど、逆縁になったら、すごい悲しみを与えてしまうね。

sanaeちゃんは入院をして良かったです。
家にいたら、掃除洗濯料理までやっちゃうから・・・・無理ですもの。
ゆっくり養生して欲しいです。

「茨援」ヨロヨロなら、ご一緒しましょ!
少しはましなビームになるんじゃない?

投稿: ちるみ | 2011年7月10日 (日) 08時51分

ちるみさんは、お母さんに
ガンのこと、言ってないのですか?
でも、それも親孝行ですね。
私も、抗がん剤の真っ最中の時は
母のほうが私の姿をみて
鬱状態になっちゃって・・・。
言わないですむなら、言わないほうが
絶対にいいと思うわ。

こんなに毎日、暑いのに
私ってば、夏風邪ひいて
2週間もへばってましたあ。
ちるみさんは、いつも元気いっぱいって
感じだね。


投稿: 詩乃 | 2011年7月10日 (日) 10時03分

おはようございます。

私は母には、精密検査が必要になった時に
話しました。でも、全て自分で決めて
報告してたようなものです。

私の病気をどう思ってるかたずねた事は
ありません。そんな私を旦那さんは
「もっと甘えればいいのに・・」と
言ってくれますが、こればかりはこんな
親子関係なので・・・・。

今だにこんな、親にとったら可愛くない
娘です。

ちるみさんのお母様、なんかかわいい感じが
します。娘っていくつになっても心配な
存在なんですね。

投稿: 夢かあさん | 2011年7月10日 (日) 10時27分

詩乃さんへ

言わなかったね、言えなかったというほうが正確かもしれない。
でもね、髪の毛が伸びるまで2年間会わなかったから、かなり心配はしていたと思う。
弱っちい姿見せたくないじゃん。
離れて暮しているから、出来たんだよね。
セカンドへ行ってるって、嘘も言ってもらったけど・・・・・。
でもね、言っても言わなくても、心配はしてると思うよ。
どっちがいいのかね。

夏風邪?治り悪いっていうじゃん。
お仕事もしてるのだから、充分気をつけてね。
私は、元気だけど、夫とケンカばかりしてるよ。ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: ちるみ | 2011年7月10日 (日) 13時10分

夢かあさんへ

私も、しいて言ったら、夫にも何も言わず、病院へ行きました。
全部一人で済ませたのかな、わがままなんだけど、自立もしているのです。
でもね、告知の後は・・手術のあとは・・・
一人で闘う事の辛さをヒシと感じました。
甘えるのは下手ですね~。

夢かあさんの母って、ご自分のお母さん?
私なら、もし話したら、初めから終わりまで感想を含めて話すよ。
おしゃべりで、喧しいって言われるもん。
可愛がってもらっていました、一番にね。
だから、言えないってこともあるね。

母は、可愛くないけど、起こった事の無い人です。
どんな時も「あんたを信じてる。」そう言っていました。

投稿: ちるみ | 2011年7月10日 (日) 13時20分

毎日暑いですね~~。
うちは、親に内緒にしておこうと思っていたのに、相方が自分の身内に言っちゃったのでしぶしぶ言いに行きました。(笑)

投稿: Keiko | 2011年7月10日 (日) 17時28分

keikoさんへ

外の熱風はたまらないです。
夏は、苦手だわ~~

打ち明け話は、楽しいものは良いけど、悪い話はあんまり言いたくないね。
特に、心配するようなことはあえて言う事もないかと、勝手に思っちゃいました。

keikoさんちも、姉妹揃ってでしょう?
おかあさん、辛いだろうね。

でもね、ガンでもkeikoさんが元気そうなら、妹さんのほうも安心出来るかもしれないね。
その為にも、疲れるけど、実家通い頑張ってくださいね。happy01

投稿: ちるみ | 2011年7月10日 (日) 19時54分

ちるみさん こんちゎ~
毎日 暑くて…バテバテです

言うか言わないか どっちでも良いと思う
私は 言いました。
でも 再発してしまったことは 言っていません
変に心配かえる事ないし 
それに絶対母より元気で長生きします それが私の目標だから

母は今 車椅子の生活してますが…
頑張りやさんで 凄いです 見習いたい
母の子の私 頑張らないと^^

暑い夏になりそうです 身体御自愛ください

投稿: ピュア君 | 2011年7月11日 (月) 14時19分

ピュア君へ

暑いね、こっちも滅茶苦茶暑いよ!

そうね、言わなくてもどうってことないけど、
私が母より長生きする前提の場合はね。
でも、先に亡くなるときは、何で言ってくれなかった・・って
ことになるかもしれないね。
それは、神様しか分からないから、良い方に考えましょう。

頑張り屋さんのおかあさんの子供なら、ピュア君は大丈夫、遺伝してますよ。
だって、見て育っているのですもの。

暑さに負けず、体力落とさず、乗り切ろうね。

投稿: ちるみ | 2011年7月11日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52162412

この記事へのトラックバック一覧です: 読書タイム&母の感?:

« 「小川の辺」見てきました。 | トップページ | 弱音を吐きたい日もある »