« 子供に戻ってきます。 | トップページ | 家族がいて地固まる »

阿寺の七滝、ヒンヤリコ

母の誕生日に一緒に居る、ただそれだけのお祝いをするために、実家に帰っていました。

私の居る間は、夜はアルコールも一緒に飲みます。

母の大好きな酎ハイは、「桃」アルコール度も低いし甘いし、美味しいと言っていました。(私が準備)

普段は飲まないけど、私と一緒だと美味しいらしいですよ。

飾りのケーキよりはと、シフォンケーキを沢山買っていきました、

それも、しっかり食べてね。

                                             

次の日は、何処かへ行くか?って兄が言うものだから、こうした質問で決定するのは何時も私、去年は、「鳳来寺」「豊川稲荷」に行ったけど、今年は、「阿寺の七滝」と自然に言葉が出ていました。

最近テレビで見たのですね。

大体、木が多くて湿っていて、ヒンヤリとして川が近いところは、マイナスイオンが豊富で、私が一番好きなところ、もちろん腐葉土を踏んで歩く、足に優しい道ですよ。

Img_5857 日本の滝百選に入っています。

全長は62mで7段。

東三河の新城市にあります。

滝の傍に来たとき、涼しかったのだけど、この滝つぼで、子供が裸で泳いでいました。

景観から言って、写真に取りにくい。

困ったものですね。

でも、そんなことをとやかく言うこともありません。

ここは、山奥の田舎です。

自由・・・・ですね。

                        

                  

Img_5866_2 Img_5864_3

車を降りてから、約1キロ。

91才の母にはきつかったかな・・・

歩く後姿は、右肩が下っていた。

                                            

                                                                                 

奥三河の野の花には、四季を廻れば可愛い花がいっぱいあるのだが、

今回は、少し少ないかしら?

それでも、私の知らない植物の写真を撮りました。

Img_5853 入り口にあった。

この木?

この実のようなもの。

触ったら、カサカサと音がした。

初めて、見たような気がする。

                  

                    

Img_5877 Img_5875

右の花は、「岩煙草」葉が煙草の葉に似ているとか・・・・

花は7~8月に咲くと書いてあるけど、小さな花、気を止める人がいるだろうか?

Img_5879 これは?

不思議な実に絶句。

ここから花が咲くのか・・・

私は知らない。

                      

                    

                     

Img_5881 山百合が咲いていました。

私の好きな笹ゆりじゃない。

あちこちにいっぱい。

これはこれできれいだね。

                  

                 

                     

Img_5868

こんな場所で、小川を覗けば、可愛い魚が泳いでいます。

私としては、もう少し長く滞在してもよかったけど、母は、今日の歩きが限度だという。

休みながらやっと・・・・・

この場所は、私のお気に入りの1ページになりそうだ。

大切な場所としましょう。

                                                 

翌日、買い物に歩いたら、母は「昨日歩いたもんで今日は楽だよ。」と、

「足が違うじゃんね~。」

                                         

私は、アスフヮルトの道路は、歩くもんじゃないと、ただただ思っていました。

                                             

                                       

今度は暮れ頃かな・・・・

また、ひょっこり尋ねるからね。

                                          

                                      

                           

 

|
|

« 子供に戻ってきます。 | トップページ | 家族がいて地固まる »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんお帰りなさい♪
いい親孝行になりましたね
私も「阿寺の七滝」に行ったことありま~す
滝の傍はマイナスイオンが沢山で気持ちがいいですよね
お母様もお元気そうでなによりです
91歳にはびっくりです!happy01

お天気は大丈夫でしたか?

投稿: tomuta | 2011年7月31日 (日) 12時57分

おかあさん
お誕生日おめでとう
羨ましいよ~
が実感。

山百合の上の実
ウラシマ草かマムシ草だと思います
もう少し経つと実(種)が赤くなります

春先に花が咲きますが花の先に
釣り糸がたれているようについているのが
ウラシマソウ

マムシの首のように花が咲く(実際マムシの
首見たことないけど)のがマムシぐさ

よく似た花で匂いハンゲ があります

マムシ草はないけど、ウラシマ草も
においハンゲも時期になると我が家でも
咲きます

山百合、母が好きでした

お墓参りには持っていけませんでしたよ

こちらではもう近場では観られない花
になりました

お酒一緒に飲めるなんて最高
heart04heart04heart04

投稿: 桂 | 2011年7月31日 (日) 16時36分

tomutaちゃんへ

はい、すごく孝行できたような気がします。
まぁ、自分では・・・ってくらいですけどね。
私は、甘え構造が強く、依存症ですから、母には今でもお世話されっぱなし、食事も洗濯も母がしていました。

天気は良かったですよ。
七滝、行ったことがあるんですね。
もうマイナスイオンバッチシ、私、じとじとと湿っていて、涼しげな小川の辺、歩いてて、ここだ~~~私が生まれた場所、そう思いました。
勿論、ここで生まれていないですよ、こんな場所へ行くと、懐かしくって、そして悲しいくらい包み込まれてしまうんです。。。
波長が合うのですね。

投稿: ちるみ | 2011年7月31日 (日) 21時40分

ちるみさん、良い親孝行をされましたねー。
お母さんもまだまだお元気そうで 歩けそうで 羨ましいことです。
また 一緒にお酒を飲んであげてね。

投稿: | 2011年7月31日 (日) 21時46分

桂さんへ

5年目のお誕生日おめでとうbirthday
これで少しだけ、安心領域に入れましたね。
私は、まだグチャグチャ、お世話になるけどよろしくね。
でもね、よかった・・・ホントによかった。

マムシ草、多分そうです、調べました。
すごく存在感がある草ですね。
新しい草に出会うと、名前も知らないくせに嬉しくなります。
私は、やっぱり山草、野花が好き、改めてそう思いました。
桂さんは良く知ってるんで、何時も驚きです。
格好いいです。

母は、少々ならお酒が飲めます。
一緒に楽しむっていいですね。
私がいる時くらいしか飲まないけど、きっと嬉しいのだと思いますよ。
何と言っても、可愛い娘だもん。happy01

投稿: ちるみ | 2011年7月31日 (日) 21時57分

こんばんは。

うわ~、涼しげな滝です。
お母さまにとってとても素敵な
お誕生日になりましたね。

ご高齢で足元が大変だったかもしれませんが、家族が一緒だといつもより頑張れるの
かも。

写真のお顔もなんとなく嬉しそうに見えます。阿寺の七滝はお母さまにとっても忘れられない場所ですね。


投稿: 夢かあさん | 2011年7月31日 (日) 22時16分

ちるみさん お誕生日を娘に祝ってもらえるなんて、お母様も喜ばれたことでしょうね~
一緒にお酒もなんてうらやましいわ。
91歳で山道を歩かれるなんて、しっかりしてらっしゃいますね。うちの母は78歳ですが、あと10年後そんなふうになっていて欲しいです。
ちるみさんのブログで私も森林浴したような気分になりました。

そうそうお兄様はお母様似ですね~(笑)


投稿: ミスリム | 2011年8月 1日 (月) 00時24分

名前を忘れていました。
31日の21時46分のは
sumireでした、悪しからず。

投稿: sumire | 2011年8月 1日 (月) 08時14分

sumireさんへ

ただ一緒にいるだけなんだけど、親孝行をしてきました。
元気な姿を見せているだけでも、充分なんですね。
ただね・・時々疲れて・・・寝ていました。
ごろごろ・・・
年寄りが疲れるのは当たり前だけど、私も自慢じゃないけど、弱っちいです。

甘いお酒を、美味しそうに飲んでいました。
アルコールなんて、3㌫しか入っていなくて、ジュースみたいだけど、好きらしかった。
また、今度行った時も、一緒に飲んできます。

名前を忘れるなんて始めてね。ヾ(*゚A`)ノ

投稿: ちるみ | 2011年8月 1日 (月) 16時43分

夢かあさんへ

本当に、湿っているけど涼しげで、枯葉のにおいがする場所でした。
私の好きな場所って、そんなところなんです。
土の道って、今少なくなりましたね。
足の底に優しくて、歩いていても気持ちがいいです。
母も、1キロは疲れたみたいだけど、それでもしっかり歩いていましたよ。

私が一緒にいれば、母は何処にいても楽しいはず・・・温泉でも連れて行きたいけど、
カミングアウトしてないから、お風呂がね・・・裸を見たら驚いちゃうよ!

投稿: ちるみ | 2011年8月 1日 (月) 16時50分

ミスリムさんへ

お誕生日に私がいるだけで、もうそれがプレゼントってくらい嬉しいと思います。
今年は、私の誕生日も一緒だったから、密度濃いです。

91才だけど、普段はリュックをしょって買い物にも行きますよ。
シルバーカーは嫌いみたい・・・買ってあげたけど使ってくれないの。

兄は母似で、私は父似。
兄弟は似ていません。(◎´∀`)ノ
ミスリムさんのお母様も、元気に歳月を重ねて欲しいですね。

投稿: ちるみ | 2011年8月 1日 (月) 16時58分

お母さま、お誕生日おめでとうございます!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
そうやって、一緒に過せる誕生日って、お母さま、とっても嬉しいと思います。
私も、羨ましいなぁ、と思う1人です(^^ゞ
なんの親孝行も出来なかったから。。。。。
一緒に祝えて、お酒も飲めるなんてホントに素敵ですね!
そしてその阿寺の七滝もめっちゃイイ!
私も行ってみたいなぁと思いました(^^)v

投稿: ちなつ | 2011年8月 2日 (火) 16時16分

ちなっちゃんへ

私も、親孝行なんて言えることは、何にもしてこなかったけど、長く生きててくれるから、それらしいことが出来るんだよね。
一緒にお酒は、ここ数年やっています。
私が飲めないときは、一缶を半分こに、和気あいあいと。

後何年・・・・出来るかしらね。

阿寺の七滝は、良かったよ。
湿り気が、ひんやりとしてて、小川には魚が泳いでる、本当に気持ちがよかった。
又いつか、チャンスがあったら行かれることをお勧めします。
生き返るからhappy01

投稿: ちるみ | 2011年8月 2日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52352640

この記事へのトラックバック一覧です: 阿寺の七滝、ヒンヤリコ:

« 子供に戻ってきます。 | トップページ | 家族がいて地固まる »