« 暑中お見舞い申し上げ~~ます♪ | トップページ | 私の中のニュース(民放かな) »

話に乗っちゃおしまいよ!

家に居たらピンポ~~ン♪

誰かが来たんかなと、もそもそ玄関に行ったら、若い娘が、胸の名札を持って、

「アクセサリーの買い付けをいたします。2千円くらいでも構わないけど何かないですか?」

あれ?これは?怪しい・・・・。前にTVで見たような気がする。

「私、アクセサリーは嫌いだから何もないよ。」

そう言いながら、指にはおしゃれ指輪、腕にはビーズや木の実の腕輪が3本、ちゃらちゃらさせて断らせていただきました。

この手法はね、

「2千円くらいでもいいの?これなんか1500円だけど買ってもらえる?」

「あ、いいね~おかあさんおしゃれ、デザインがいいから千円で買いますよ。」

この言葉で、すっかり気分をよくしたおかあさんは、

「じゃこれは?一万くらいの安物だけど・・・・・。」

「これは金ですね、3千円は間違いないよ、ほかにもある?」

「あるよ~~ほら、指輪、ネックレス、安物だけど・・・・あ、頂いたものもあるのよ。」なんて、つい売る気もないのに、つぎつぎ出してきて、

「おかあさん、金は今買い取り価格が高いの、これ預からせてくれない?」

「明日、ビックリする位の現金を持ってきますよ、あかあさん得したでしょう!」

「でも、それは売る気は・・・・・夫からのプレゼントだし・・・・・」

そんな言葉は、無視します。

                                           

セールスが帰ってから、やっぱり返してもらおうとTELするけれど、そんな番号はつながらないか、もう加工所に出してしまったとか言われてしまう。

                                           

こんな内容の金買取詐欺を、朝のワイドショーで分かりやすく説明していました。

大体ね、アクセサリーなんて普通は売らないし、そう思ったら信用できるお店に持っていくでしょう?

訪問販売で売る・・・・ありえないよね。

それに2千円くらいのものなんて、おもちゃですよ。

買い取り価格なんて、あるわけないじゃん。

                                                    

おばあちゃんだけどね、あなた、騙されないわよ!

                                             

                                              

台風が来るというのに、ゆっくり自転車くらいのスピードというから、近所の頭にお皿が乗ってる架空の生き物がキャラクターの回転すしに行ってきました。

                                         

Img_5800_2 アオサのお味噌汁。

勿論赤だし!

身体にいいってこと、

飲んで実感です。

                         

Img_5801 Img_5802_2

まぐろ                 いか

Img_5803 Img_5804

漬けまぐろ(?)            鰹たたき

Img_5805 Img_5806

はまち                 海老

Img_5807_2 Img_5808_2

鉄火巻き4個             いしもち

                                           

などを、夫と二人で13皿食べました。

多すぎ!ですか?

「最近、食べられなくなったなぁ~」とは、夫の言葉です。

                                                

行く時も帰りも雨はパラパラ・・・・・・・・

そして今日、いまは降っていません。

心配したけど、台風の影響はありませんでした。

                                      

四国の方、紀伊半島の方、たいへんでしたね。

お疲れなことと思います。

                                   

                                          

|
|

« 暑中お見舞い申し上げ~~ます♪ | トップページ | 私の中のニュース(民放かな) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん地方は美味しい所いっぱいだね

こちらはぜんぜ~ん
っていうか新しいところ見つけに行かないのかも

お寿司といえば決まって○○ロー
(孫と一緒ね)
混んでいたりして玉に違うところへ行くと
何か落着かなくて、、、、。

テーブル席2つとって小さいのと一緒だと
落着かない

たまには2人で、って云っても
きっと今度は夫が落着かないだろうと思う

ま、にぎやかはいい事だとしましょうか。

投稿: 桂 | 2011年7月20日 (水) 20時15分

こんばんは~ 

なるほど 貴金属サギってそういう手口なんだ~
マンションのエレベーターの中に張り紙がしてあったんだけどそういうことなのね。

おいしそうな握り寿司ですね~
食べたくなっちゃいましたよ。

台風たいしたことなくてよかったですね。
広島も風が強かったくらいで雨はたいしたことなかったです。

投稿: ミスリム | 2011年7月20日 (水) 20時52分

ちるみさんこんばんは~

前に家にも貴金属買い取り 来ましたよぉ
義母が対応したのですが、セールスマン風だったって。。。
義母は普段まったくアクセサリーをしないので売るものも無いhappy01

その詐欺が流行ってるって ニュースを見たばかりで
「お~家にも来た~」って感じ。。。
まったく次から次と新しい手口考えるよねannoy やだやだ。

私は生ものが食べられないですが、回るお寿司に行きますよ~。

投稿: tomuta | 2011年7月20日 (水) 22時35分

ちるみさん、おはようございます。
台風も遠くを過ぎて行くようでほっとしています。
30度以下は涼しくて快適ですね。

貴金属詐欺って聞きますね。
今頃 金が高騰しているから 抜け目の無い人たちが
動いているようです。

「おれおれ詐欺」もまだあるようですね。
娘しかいないから電話は掛かってこないけど
昔 パーティーの招待電話がよくかかりました。
「もう 結婚していませんよー」で
「チッ!」

その娘も40になりました、チッ!

投稿: sumire | 2011年7月21日 (木) 09時22分

桂さんへ

こっちもそんなに素敵なお店はないです。
夫が、新しい店、食べなれないものは、求めてくれないし・・・
私は、新しい味が興味あるのですけどね。
何時も食事は夫と一緒・・・たまには、別の顔がいいわん!dog

石川で行くときは、婿を置いといていきます。
夜はね、高いしビールを飲むし、私の財布だし、やってられないから。
不思議にね、自分の娘には損したと思わないの、
婿だと大損した気になっちゃう。
どうして・・・・変かな?

孫は、私が行くと、外で食べられるって、楽しみにしているよ。

投稿: ちるみ | 2011年7月21日 (木) 10時58分

ミスリムさんへ

詐欺って、本当にすごい。
次から次へと、良く考えつくね。
若い娘だと、警戒心が薄れるから、ついってこともあるけど、中身は一緒だからね。
ご遠慮願ったほうがいいです、はい!

お寿司は、そちら地方のほうが、美味しいと思うよ。
海に近いもの。
これは安い回転寿司、たいしたことはないです。

台風、被害はなかったんですか?
広島って、雨がよく降るでしょう?
心配していました。

投稿: ちるみ | 2011年7月21日 (木) 11時03分

tomutaちゃんへ

おばあちゃん、売るものがなくて良かったね。
何かあれば、話の糸口を上手にもっていって、
被害に遭いかねません。
売りたければ、お店に持ってくつ~の!

テレビも、何の気なしに見てても、情報は伝わるから、
こんな時は便利ですね。
「ないよ。」で終わりだから、しつこくされないしね。

生ものは、まだダメだよね。
うどん?けーき?回転すしにもいろいろあるね。
お手軽がいいね。

投稿: ちるみ | 2011年7月21日 (木) 11時10分

sumireさんへ

大型台風って、言われていましたから、車ではとても心配をしていました。
あっさり・・・関東は涼しいのですってね。
こっちは、暑いですよ~~ムシムシ。

詐欺をやる日とって、頭がいいのか悪いのか・・・
もっと別のことを考えればいいのにね。
おれおれ詐欺、電話を待っているのだけどかかってこない。
私、受け答えをしたくてたまりません。
昔、演劇部・・上手にやるけどな。

もしかして、娘ちゃんてイノシシ?
我が家と同じ年かもなんて、思っています。

投稿: ちるみ | 2011年7月21日 (木) 11時18分

ちるみさん、こんにちは。

たまに日中家にいるといろんな人が来ますよ。先日は新聞の勧誘、以前は宗教団体の勧誘や学習教材の販売などなど。
どこがちゃんとしたところなのか全く不明
ですが、全てお断りいたしました。
断れる人はいいですけど、きっとそのまま買ってしまう人いるんでしょうね。困ったものです。

お寿司美味しそうですね。
うちもそれくらい食べると思いますよ。
お味噌汁や茶碗蒸しなんかも頂くので
それくらいになります。

投稿: 夢かあさん | 2011年7月21日 (木) 16時17分

夢かあさんへ

宗教はよく来ますね。
私は、嫌いだからとパンフも受け取らず、帰っていただきます。
後は・・・この頃の「光」契約。
これも、今のままで不便を感じていないので、パス。
しつこい人だけには閉口、最近はお目にかかっていませんが・・・。

私も、一時期と比べれば、食べられるようになったから、5皿くらいはいけますね。
本当は、御飯を残したいけど、それはダメよね。
腸を思いながら、食べる毎日です。

投稿: ちるみ | 2011年7月22日 (金) 15時23分

訪問販売、こっちも色々くるよ~~。
若い娘さんが、県外からなんです、とかで発泡スチロールにお菓子を売りにきたりしたのも、ついこの間。暑いのに日焼けして、いったい何?と怪訝でした。

義母が先週,誤嚥で大変でした。小さなお刺身を詰まらせて、みるみるうちに顔が紫になって、主人はもうダメと覚悟したと、あとでいってました。
救急車呼んだけど、電話の指示をうけて、私、口に手入れて、肩甲骨バンバン叩いて、
ゲッ-て吐き出させたの。
救急車着いたときは、顔色も戻ってたんだけど、いざとなると、女はやるもんです。

家もいろいろあります・・・
毎日、節電と、偏屈の主人と、寝たきりの義母と、おまけに同居の義理姉と、戦っておりますデス。

投稿: はるこ | 2011年7月22日 (金) 22時25分

貴金属の買取り詐欺って
あるんですね。
知らなかったです。
でも、前に、私のところにしつこく
シルバー製品をもっていたら
買取します・・って電話が一日に5回
くらいなったことがありました。
私のアクセサリーってビーズアクセサリー
しかないから、断ったのに
それでも「いや、なんか探せばあるでしょ?」
ってしつこかったわ。あれも詐欺だったのかな。

回転すしって、私も大好きです。
金額を気にしながら食べなくても
いいもんね。
でも、お二人で13皿って・・・すごい~。

投稿: 詩乃 | 2011年7月23日 (土) 09時56分

はるこさんへ

う~ん、読んでるだけで、たいへんだってこと分かります。
はるこさんだって、元気者じゃないですものね。
お義母さんの手当ては、さすが!私にもそんなことできるかなぁ~。
なんか一緒になって戻しそうだわ・・・・
男はね、昔から何にも出来ないと思うよ。
そのくせ威張るんだからね。

でも、はるこさんのご主人は優しい方だと思っていました。
足を折った時も献身的に、介添えしていたでしょう?
仲良しでいいなって。
私の知らない苦労もあるんですね。

それにしても、お義姉さんまで?
他人のお城に、人質のヒメが一人。
はるこさん、頑張ってね、負けちゃダメよsign03


投稿: ちるみ | 2011年7月23日 (土) 11時28分

詩乃さんへ

何にしても、普通の生活をしてるものが、貴金属を山ほどは持ってないよね。
それに持っていても邪魔にはならないから、処分してくれなくてもって、私は思うけど。

ビーズは、何時も腕輪をしています。
石だったかな???
高価なものより、カジュアルなものが、着る物にあっていて好きです。

回転すしの話題は、私の場合多いね。
良くいくからかな、面倒がないし、食欲がなくてもお寿司なら食べられるし。
13皿って多い!
アリャ困った、食べすぎなんだ・・夫は少なくなったと言ってるのに、ということは昔は恐ろしいよ。shock

投稿: ちるみ | 2011年7月23日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52258537

この記事へのトラックバック一覧です: 話に乗っちゃおしまいよ!:

« 暑中お見舞い申し上げ~~ます♪ | トップページ | 私の中のニュース(民放かな) »