« 見てやってくださいm(--)m | トップページ | 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪ »

節約してますよ~~

口を開けば、つい出てしまいます。

「フ~~暑い、暑すぎる、夏だ~~~。」sun

窓を開けているのに、風も入らないなんてどういうこと(`ε´)

扇風機も目いっぱい回っているのに、風は・・・・・うたたねしている娘のほうに向いています。

7月になって2日目、今月から電気量を15%削減するって目標らしいけど、ここセカンドハウスでは、もっと削減しているよ。

なにしろ、暑くても扇風機のみで、クーラーは使っていないのですから。

お国のためなんかじゃない、ボンビーだから家計のため、名目はなんだっていいじゃん、そこらかしこ点けっぱなしの電気も、コマ目に消すようになったし、当たり前のことが出来るようになりました。

おかげでね、昨年私の部屋に付けたクーラーは、まだ試運転もしていません。

ピカピカのまま、埃が溜まるのかなぁ~。

                                             

お風呂は、一日置きに湯船に溜め、半分はシャワーだけにしました。

水道代も、馬鹿がつく位高くてね、どこかで節約しないと、ご飯も食べられなくなっちゃいます。

やれることは、やりましょう!

『今日の空』                                               

011

012

雲は夏の雲。

モコモコと、ふわふわと、力強く張り出して、入道雲さんですか。

                                       

ぼちぼちと、何時帰ろうかと思案中です。

名古屋は、夜が暑いから、あんまり夏は暮らし良くないけれど、ここにいると、冷や奴が食べられなくてね。

猛烈に、食べたくなります。

自分で買ってきて、自分で作れば・・・・・そうですが、お勝手は娘の戦場ですから、侵入しません。

「ご飯の準備が出来たよ~~。」って呼ばれる幸福感、捨てがたいしね。

何故食べられないか?ここの家の人は、冷や奴が嫌いだからです。

                                             

001

カレーの写真をアップします。

かぼちゃのカレー、インドの豆のカレー、美味しかったです。

残念ながらまた、ナンを全部食べられませんでした。

もう少し、もう少ししたら、全部食べられるようになって、一丁前になれるでしょうか・・・・・。

                                             

                                               

|
|

« 見てやってくださいm(--)m | トップページ | 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

笑っちゃいました~

免疫力アップできました~

若い人タチって、、、、
節約の仕方が我々とは違ってる?

とりあえず一番上の孫には
しっかり教え込もうとしているのですが
無理があるみたい


冷奴
夫も好きです
私はそうでもありません

娘ちゃんにリクエストしたら?

それから名古屋へ帰っても遅くはないと思う


投稿: 桂 | 2011年7月 2日 (土) 18時04分

えっ?、冷奴嫌いな人いるんですね。

この時期、冷奴を食べないなんて信じられ
ませんよ。私は冷奴を食べるときは
ちょっといいお豆腐にします。ねぎとみょうがの千切りと生姜を添えて・・・。
いいですよねえ~。

カレーもいいですよね。
なんだかお腹が空いてきました。
明日はカレーにしようかなあ。

投稿: 夢かあさん | 2011年7月 2日 (土) 21時37分

桂さんへ

私は、節約とは使わないことだと思っています。
無理はすることないけど、出来る限り我慢すること、収入も少ないのに、一人前に消費することは間違っていると・・・。
婿は、妙なこだわりがあって、金沢の人は、を強調するんですね。
愛知の人をみみっちいと思ってるみたい。
娘に早く金沢の人になって欲しいと、言っているんですよ。
でもね、収入が少ないのに、普通の生活なんて出来ないです。
私は愛知の人の生き方を、貫いて欲しいと思います。
節約の仕方は、娘なりでいいです。
こっちはね、夜は涼しいよ。

毎日、夕食が多くて、お腹がポンポコリン。
私んちの夕食は少ないの。
夫と二人、少しずつ。
冷や奴も、週1は献立に、年をとると、食べられなくなるね・・・・・。

投稿: ちるみ | 2011年7月 2日 (土) 21時49分

夢かあさんへ

そう思うでしょう?
冷や奴とかそうめんとか、ざるうどんとか、ねぎ、みょうが、しょうが、あれば大葉があったら、夏は何でも食べられますよね。
私は、そんなものばかりでも文句は言わないよ。
野菜は、茄子、オクラ、きゅうり、トマト、とうもろこし、夏野菜もいっぱいだしね。
お肉を食べることが少なくなりました。
魚も干物なら夫と半分こ、ご飯は少々。
小食家族です。

カレーは、匂いだけでも食欲が沸きますね。
家でも作るけど、外ではナンが付きますから、それ見当てかな。
ひよこ豆のカレー、大好きです。

投稿: ちるみ | 2011年7月 2日 (土) 22時02分

本当に暑いですねー。
入院中はクーラーの設定温度が26度!
「寒いから上げても良い?」
「いえ、それは固定されてるから出来ません。」
なんと、患者様は寒くなるとカット、
暑くなるとオンの繰り返しでした。
変なの。

我が家は28度、娘宅は29度、負けてます。

投稿: sumire | 2011年7月 3日 (日) 13時45分

sumireさんへ

病院で26度ですか。
ちょっと低すぎですね、まぁ暑い病院もどうかと思うけれど、世間が28度にと言ってるのだから、28度が無難かな。
つけてるのを切ると、暑さは寄り感じるもんです。
今日は暑いですよ。
居間で30,5度ありました。
私の部屋は29度くらい?
娘さん宅と同じくらいかしら、クーラーは、使っていないけど、汗もかいていません。

そちらは、暑いのですよね~
体力が落ちているときは、バテやすいので、涼しい場所で、ゆっくり休んでいてくださいね。

投稿: ちるみ | 2011年7月 3日 (日) 16時24分

こんばんは ちるみさん

私の職場は節電できっちり28度設定です。それもエコ冷房なので、ホトフラのわたしは常に首の周りに汗をかてます。

家に居るときくらい快適にしたいので、ついついエアコンつけちゃいます。

昨日大腸内視鏡の予約のため病院に行ってきました。
今までは「ムーベン」というポカリみたいな味の下剤だったんだけど、今回から「ビジクリア」という錠剤を飲むようになりました。
でも水分は2リットル摂らなくちゃいけないんだけどね~
今度アップしますね。

投稿: ミスリム | 2011年7月 3日 (日) 23時32分

ミスリムさんへ

ホルモン剤のおかげですか、ホトフラっていうの、時々暑くなるのですね。
私は、更年期障害って言うものを経験したことがないのです、
でも、暑かったら、28度じゃ我慢出来へんね。
首に、水だけでつめたくなる優れものを活用したら・・効くみたいですよ。

エアコンはね、いいのよ付けても、どんどん使ってください。
私だって、名古屋に帰れば、24時間冷房フル活用しています。
暑くちゃ寝られへん。
政府の言うことを聞くこともないです。
こうなった今までの歴史は、政府の責任ですから、責任は政府が取るべきです。

新しい下剤なんですね。
どんなだろう、興味ありますよ~~
アップしたら、早々お邪魔します。

投稿: ちるみ | 2011年7月 4日 (月) 01時38分

まだまだこれから暑くなるんでしょうね(汗)
無理しないように、その内エアコンの出番がくるかも。。。
栃木のマンションに行っている間はずっとエアコンを使用( ;゚Д゚)
引越し作業の為、旦那は暑い暑いを連発
私は体温調節がうまく出来ないため暑かったり寒かったり。。。
旦那が気付かないように温度を少しづつ上げたり|゚Д゚)))コソーリ!
自宅に帰るとトイレの便座が「ヒヤッ」。。。
そうです、義母が節電の為 便座ヒーターを切っていました。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
それなのに、2階に居る息子はエアコンで快適生活。。。まったく男共はヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
おっと、免疫力が下がる(汗) 免疫下げず、電力下げましょ♪

投稿: tomuta | 2011年7月 4日 (月) 11時38分

tomutaちゃんへ

まだ、ここは大丈夫です。
家の前は、遠く山ばかりですからね。
風当たりも強いけど、平地より2度くらいは低いんじゃないかな。
その代わり、雪も平地より多いですよ。

栃木は暑いのよ。
それに、引っ越しなんてしてると、そりゃ汗だくでしょうね。
お疲れさまでした。

エコですね~~~。
愛知に帰ったら、暑いでしょ、私も息子さんみたいにクーラーガンガンかけて生活します。
身体弱いもの、体力ないもの・・・・
この際、病人扱いされなくちゃ~happy02

投稿: ちるみ | 2011年7月 4日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52101056

この記事へのトラックバック一覧です: 節約してますよ~~:

« 見てやってくださいm(--)m | トップページ | 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪ »