« 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪ | トップページ | 読書タイム&母の感? »

「小川の辺」見てきました。

愛知に帰って来ました。

掃除や洗濯は後回し、先ずは休息からスタートです。

夕食も、金沢で「笹寿司」「柿の葉寿司」を買ってきましたから、それでビールを飲み、私のしたことは、お皿とお茶を入れたことだけです。

mist    sun     cloud

翌日は、映画を見に行きました。

我が家では一時期、藤沢修平にはまっていました。

夫が99㌫、私が85㌫は読んでいます、でもテレビドラマはNHKなどでやっていた時見たのですが、映画は一度も行ったことがありませんでした。

Img_5783 今までも、キムタクを初め、多くの俳優さんが、地味な武士を演じてきました。

大体が、内容も地味で、ぱわ~っと華やかなヒットしすぎるものではありません。

それでも、見た後に・・・・・ふぅ~っとするものが残るようなそんな内容です。

110427_ogawa_main 東山紀之主演

菊池凛子(妹)

勝地涼(使用人)

片岡愛之助(妹の夫)

                      

Img_5775 この本の中にある短編です。

藩命で出奔した片岡演じる佐久間を討てと命じられた東山戌井は、使用人勝地新蔵を伴って江戸に向かう。

大体の目途が立った場所に、新蔵が探しに行き、佐久間と結婚した菊池田鶴が小川のほとりにすんでいることを知る。

考えた後、新蔵は戌井に報告、佐久間と決闘をし、戌井が勝つ。

田鶴が買い物に行っている間を見計らったのだが、帰ってきて、兄戌井に歯向かってくる。

川に落とされた田鶴、戌井は自分では妹が言う事を聞かない事を思い、新蔵に全てを任せて、そこを立ち退く。

妹田鶴は、子供の頃からずっと、新蔵が好きだったのだ。

新蔵もまた、田鶴を守る為にこの旅に同行したのだ。

と、こんな話。

ページにしたら35ページほど、本当に短い短編です。

進行も言葉も内容も、本と同じ流れ、淡々としたそれでも、ふわ~っとしたものが残る映画でした。

                                            

そして今日は雨降り。

嫌いなやつとケンカ勃発です。(#゚Д゚)y-~~イライラ

今までも鬱陶しいと思っていたけど、嫌いなやつは、私がブログを書いてると、後ろから覗き込んで、「それは違う。」「字が違う」「そんな言葉はない」「政治、宗教、悪口は書くな!う〇この話もダメだ。」etc......................。

セカンドハウスにいれば、電話がかかってくる。

あのね、打ち間違い、転換間違い、注意しててもあるよね。

「もう、ブログなんか書かへん!」

それにチェックされたら、思うように書けないジャン。

外は梅雨時です。

私の心もジメジメ・・・・・

                                       

嫌いなやつは、さっさとボーリングに行きました。

外面はいいのですよ。

                                          

                                             

|
|

« 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪ | トップページ | 読書タイム&母の感? »

日々」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

実は3年程前からみーこさんのブログを読ませて戴き、こちらにもお邪魔しておりました。先週初めて石川県(金沢市)を訪れまして、みーこさんの住まれていた場所、ちるみさんのセカンドハウスのある場所だと感慨深いものが有りました。
七夕の今日、お空のみーこさんに金沢の印象をお話しようと思います。
小松ー羽田の路線はみーこさんも乗られていたなぁ・・と見ず知らずな私からの話し掛けにみーこさんは戸惑われるでしょうね。

投稿: さくら | 2011年7月 7日 (木) 15時27分

さくらさんへ

はじめまして、そしてこんにちわ!

みーこさん繋がりで、ブログを読んでいてくださったんですね。
ありがとうございます。
みーこさんてね、誰にも優しくて、明るくて、よくしゃべりよく唄う人でした。
「あ、そんなこと気にせんでもいいよ~。」
って、さくらさんからの問いかけに答え、
「あんやとねheart04」って、にこっと笑ってると思います。
その飛行機も、何度も乗って東京へ行っていましたね。
金沢の印象、楽しく聞いてると思います。
もう、一年たっちゃった・・・みーこさんのいない金沢、ちょっと寂しくなっちゃっいました。

もしよろしかったら、これからもよろしく。

投稿: ちるみ | 2011年7月 7日 (木) 15時45分

ちるみさん、お帰り!
早速 猫も食わぬ?
でも、うちもブログに口を入れてきますよ。
だから、今は書いたらすぐ「見て」と言いますよ。
後から言われると正しくてもむかーっとしますからね。

藤沢周平、私も大好きですが、沢山本をお持ちですね。
お近くなら順番に借りたいわ。

私は一時 山本周五郎にもはまっていました。
でも、長くて、、
本を読みきった時はう~んと唸りましたね。
「赤ひげ診療譚」「さぶ」「ながい坂」

今、読んでいる本は

「天皇と天下人」
新聞の書評からじいさんが興味を持ちました。
これまた時間がかかりそうです。

投稿: sumire | 2011年7月 7日 (木) 17時19分

こんばんは~。

ブログを勝手に添削されるなんて
大変ですね。
そんなにちるみさんが気になるのかな。
私は家族に内緒にしてるので、今のところ
誰からもチェックは入りません。

なので、たまに変換ミスや、打ち間違い
を自分で見つけて赤面してますけどね。

投稿: 夢かあさん | 2011年7月 7日 (木) 19時51分

ちるみさん こんにちは♪
とっても読書家ですね〜
私も前は時々本を読んでたけど最近は読まないですねぇdown
目が疲れちゃって…たまにマンガを読むぐらいですよcoldsweats01
ご主人とのやり取り笑えましたhappy01 その光景が見えるようで…う〇この話も書くなって…大事ですよねsmile

投稿: tomuta | 2011年7月 8日 (金) 09時51分

sumireさんへ

私もそうなの、言ってる事は、その通りって思うのよ。
でもね、言われるのがすごくいや!
しかも書いてる最中に言われたら、消しちゃいます。
書く気がなくなっちゃうから・・・・
PCが夫の部屋にあり、何時も居ることが腹立たしい、夜も10時以降は使えないのよ。

本を読むのは、お互い好きなものだから、本はたくさんありましたが、私の物は全て捨てました。
500冊くらいポイ!
それ以後は、買わなくなりましたね。
図書館専門、山本周五郎も読みましたよ。

「天皇・・・」は知らない???

近かったらね、一緒にしたいこともっとあります。
お茶でしょ、旅行でしょ、お買い物でしょ・・ふふふ( ^ω^ )

投稿: ちるみ | 2011年7月 8日 (金) 10時07分

夢かあさんへ

ブログは、自由に書きたいけど、なかなかね、制約を作ってくれています。
う〇このことは、私が大腸がんじゃなきゃ書かないですよ。
病気と関係あるから、書いてるんじゃんねぇ~。
字は、後で気がつくことが多いけど、言われなくても治します。
ナンショで書いてる人多いね。
私も、PCが私専属のものならそうします。
鬱陶しいのはいや!

転換て、こんなのありえないっていうものがあるでしょう?
普通にどうして転換してくれないのだろう。
れれれ・・・っていうのよくありますよ。
恥かしいね、でも自己責任でいいや。

投稿: ちるみ | 2011年7月 8日 (金) 10時14分

tomutaちゃんへ

本は、昔ほどは読まなくなりました。
やっぱり目が疲れる、一緒ですよ。
漫画も、以前は好きでした、我が家にも手塚治虫はたくさんありますよ。

雑誌は、娘のところで、フヮッション誌を見かり、図書館で借りてきたり(お料理など)暇つぶしですね。

夫は、私が怒るのが分かっていても、必ず口を挟むんですよ。
それでいて、書かないと又言うの。
「今日は更新したか?」って。
しょうもないブログの、一番のフアンは夫だったりしてね。
そしたら笑えちゃうね。happy02

投稿: ちるみ | 2011年7月 8日 (金) 10時26分

うちは あえて私のブログは見ないことにしているようです。
だから 一番身近な人が 私の心の内を知らない・・・
と言うことも多いのですよ(^_^;)

投稿: モリダク | 2011年7月 8日 (金) 16時54分

モリダクさんへ

見ないようにしているのって、例えば携帯をのぞきたいというような、欲望は起きないでしょうか?
あ、そんなの俗人のすることだって・・・。
我が家も見ないでいてくれるといいのだけど、でもね、入院してるときなんか、Hコメントが入ったときなどに、消してっていうのは頼みやすい。
病院には、PCの部屋が少なくて・・。

中身の事はほっといて欲しいわ~~~。

ところで、モリダクさんのブログ、胸のうちなんて書いてあったっけ?
行間に書いてあるの?o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2011年7月 8日 (金) 17時37分

ちるみさん こんばんは

わたしもね~子供たちが巣立ったら夫と二人になるのが憂鬱です。
共通の趣味もないし、私は出掛けるのが好き、夫は家で本を読むのが好きでペースがあいません。

ブログはね、別に秘密にしているわけじゃありませんが、たぶん知らないとおもいます。
ただ、人のブログにコメントしているだけだと思っているようです。

夜遅くまで、パソコンにむかっていると怒られます。

投稿: ミスリム | 2011年7月 9日 (土) 00時01分

ミスリムさんへ

私も夫と、一日中一緒に家にいると、もうケンカが始まります。
話すことが合わないというか、普通の会話が出来にくいので、話す事も面倒になってしまいます。
私は、ほとんど出かけないから、家に居ますが、夫はアルバイト、ボーリングと出かけるので、居ない時はほっとします。
そんな時にPCをやっています。
中が悪いと言うのとは、少し違うような、きっと考え方が違うと思うのです。

夫婦仲良く、老後を送っている方を知るにつけ、ああなりたい・・・願望です。

ミスリムさんたちはこれから、うまく話し合って、第二の新婚生活を味わいください。
無理???(*^.^*)
今から、不安に思わないでね。

投稿: ちるみ | 2011年7月 9日 (土) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52143288

この記事へのトラックバック一覧です: 「小川の辺」見てきました。:

« 豆腐だよ♪ゴーヤだよ♪トマトだよ♪ | トップページ | 読書タイム&母の感? »