« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の15件の記事

つぶやいた一日

昨日と違って、良い目覚めだよ。

天気は、晴れてま~~す!

朝食は、トースト・トマト・ヨーグルト、後でコーヒー。

民主党代表選の日だね。

                                            

PCを少し、のぞいてるよ、メールはないね。

コメントは、お返事O・Kです。

                                           

お昼は、久しぶりの赤だし(油げ、ナス、ねぎ)うまし。

夫は、何時ものようにボーリングへ行きました。

留守の間のTV録画、見ましたよ、どうなったか気になってたんだ~。

民主党代表選、決定『野田佳彦氏』誰でもいいけど、これでいい。

携帯メールの呼び出し音が鳴っている、もしかして・・・・・・・

                                               

天使が青空に向かって、旅立ちました。

                                          

電話の向こうで、泣いてる声は、友達の声です。

どういうわけか、目から雫がこぼれる日、寂しいです。

                                             

夕食、納豆・冷奴・枝豆・・大豆パレード、それがどうした?

食べた後の胃のすっきり感は、ベジタリアンした日に分かります。

                                              

今日は・・・・・・・天使が青空に向かって、旅立ちました。

寂しさは測れない、悲しみも測れない、想い出は測れるか・・・・しら?

                                             

今夜は早く寝よ~~要らんこと考えないように、だって、強くなれない。

明日、ブログを読み返そう、今日までの日々、救われるかもしれない。

                                     

「さようなら」「さようなら」「さようなら」「さようなら」「さようなら」

言葉だけ、くるくる廻る。

                                         

                                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

再び「しらさぎ」に

再び「しらさき」に

愛知に帰る電車の中、駅弁も買いました。

夕御飯の準備はオッケーです。

                                 

                                   
しばらくは、ゆっくり暮らすぞぉ(^3^)/

                                         

                                           

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

なんやらかんやら疲れ気味

24日、庭の草を大量に採った。

朝10時ごろから、お昼を挟んで4時頃まで、最後は、腰が痙攣してお尻をどっさりと地面に落した。

私としては、こんなに頑張れる身体じゃないことを、もっと知っておくべきだったわ。

玉の汗を流し、帽子も首のタオルも濡れるほど・・・・。

                                              

翌日、立てなかった。

朝、10時になっても腰が立たなかった。

右手は、関節が腫れて、その後遺症は今も痛い。

                                           

もう愛知に帰るんだったら、最後に子供達とランチに行かなあかんね。

朝ごはんも抜いてたし、26日に帰ろうと思っていたから、しゃーなし出掛けた。

「あーちゃんねぇ~今日は何だか、い●んショッピングセンターに行きたい気分heart04

とか何とか、「行かないよ~~」

                                            

005 007

ベーコン・ほうれん草 (私)        ベーコン・ゆで卵 (娘)

同じみたいだけど、少し違います。

これは、悲しいかな全部は食べられなくて、ひーちゃんに助けてもらった。

この他にパン食べ放題、トースター完備でね。

そんなに食べられる訳ないじゃん・・・・

孫たちは、お子様ランチ(ガチャガチャ付き)

食事の後は・・・・・・腸の調子が活発になったわ。(?)

帰ってから、また寝てばかり・・・・今日はアルコールはパス。

                                          

26日。

身体がづきづき筋肉痛で、それに雨、帰る気分じゃなくなった。

ゆっくり、休養の日だよん。

                                             

頑張りすぎた私が馬鹿なのか、この体力のなさが悲しいのか、一人前にはもう働けないんだ、それを感じた、今回のセカンドライフだった。

だけど・・・草取り、誰がしてくれるの!

私が、少しずつするしか、誰もしてくれないもんね。

                                                

お隣さん、外仕事は嫌いらしい。

我が家の駐車場に、モッコウバラの枝が1メートル以上も、いっぱい飛び出ていて、

それが気になって仕方がなかった。

私は、脚立を持ち出して、その枝を切った。

切った枝を、お隣の敷地に返した。

何もしないなら、モッコウバラなど植えてはいけない。

あれは、枝の成長が早く、常に手入れをしないと、のびのびと育つ。

ちなみに、お隣は80坪以上ある敷地、それになにもかもいっぱいにある。

家は敷地いっぱい、草木も敷地いっぱい。

                                                                                

                                                                                   

                                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

100均はお得過ぎるわ!

ゴーヤはいっぱい採れたけど、まだあるんだよね。

我が家の、いい頃加減野菜の収穫物。

まず・・・・・・・

004

ちいこいのがゴロゴロ、甘くて酸っぱくて美味しいよ。delicious

                                                

それから・・・・・・

003

茗荷が採れるんです。

婿も娘も、茗荷は知ってるけど、育ち方をしらない。

3年目、今頃教えました。

今回、私が来てから、30個くらい収穫したのに・・・・・・

「何処に植わっているんですか?」って婿の言葉。

「アホ!」

これね、100均で、根っこを買ってきました。

元はすぐ取れたよ、買ったら三千円くらいになったかな。

恐るべき100均、今年もまだまだ、来年も収穫。

これって、買うべきすごい商品です。

                                 

今晩は、婿の好きな「茗荷の甘酢あえ」を作りました。

食べやすい大きさに切った茗荷を、さっと熱湯で湯がいて、(8個)

酢、50cc、水50cc、砂糖大さじ1杯、醤油少々。

の中に、熱いまま入れます。

冷ましていただきます。

「おいしい!」って。

                                   

                                          

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。

石川に来ると、必ず会うちいさんと、昨日はデートの日でした。

何時も二人だけなんだけど、今回はなんと!東京から、NONちゃんご夫婦がみーこさんのお墓参りに金沢に来るということで、ご一緒しました。

金沢にきて初めて、県庁の最上階に登り、市内を見まわしたり、お茶したり、ランチにはみーこさんの御主人も参加してくださり、賑やかでしたよ。

002_2 私、NONちゃん、ちいさん。

県庁の最上階で、久しぶりの再会で

懐かしがったり・・・でも変わっていなかった。

ちいさんは何時もあってるけど、

NONちゃんとは、3年ぶりくらいだよね?

外の景色はすばらしいのだけど、逆光になって

写真が撮れなかった・・・・。

007

                                  

食事は豚角煮ランチ、などそれぞれお好みをチョイス。味はとっても美味しかったです。

野菜を多く使ってくれていて、ヘルシー感がしました。

                                                  

食事の後は、早速みーこさんのお墓参りです。

東京の友達のお持たせのお酒を、みーこさんのお墓に、お花は明るく夏らしいヒマワリを飾りました。

それから、何時も準備周到のちいさんが、お線香、ろうそく、キリコ等を用意してくれていたので、みーこさんのお墓、賑やかになりましたよ。

015 これがキリコです。

金沢地方独特なものでしょうか。

私は、初めて見ました、お盆前はスーパーにも

たくさん売られていました。

裏は、南無阿弥陀仏ってかいてあります。

お参りに誰が来たか、一目瞭然の風習ですね。

みーこさん、みんなの楽しいお話を聞いていますか?

トンボが飛んできて・・・・・

「みーこさんが、あのトンボになって会いにきたんだよ。」ちいさんが言いました。

また、一時間くらい、みーこさんの前で他愛もない話で、花を咲かせました。

私たちの、お墓参りの習慣になったね。

愚痴を行ったり、悪口を行ったり、楽しい話をしたり・・・・みーこさんは、何時までも私たちと一緒だよ。

                                             

それで、NONちゃん達とお別れかなと思ったら、「私たちのホテル、見に行く?」って誘われて、金沢港の方向へ、私の初めての場所です。

019

気持ちのよい風が吹いて、塩の匂いが・・・海なんだわ~~

漁船がたくさん停泊していました。

ホテルの部屋は、快適な作り、和風作りの洋風仕立てで、子供みたいなワン仔ちゃんも嬉しそうにはしゃいでいましたよ。

                                            

夕食は、またまたご一緒ってことで、金沢では評判のお寿司やさんに出掛けました。

023_2 ちょっと待たされたけど、美味しいお寿司に辿りつきました。

でもね、最初は生ビールだよね。

「かんぱ~~~~いbeer

029 026

喉黒のにぎり、お塩で       ちいさんお勧めの甘エビ

027 028

すずきのにぎり           まいもん三昧

これだけで、私はもうお腹が一杯です。

食べたいなって言う物もあったけど、私のお腹腫れてしまって・・・・

美味しかったです、満足しました。

                                                   

20時過ぎ、家に着いたら、満腹のお腹なのに、NONちゃんのバームクーヘン食べて、ちいさんの五郎丸金時餡のうさぎちゃんを食べて、私のお腹、もうきつきつ。

美味しいお土産、ありがとうございました。

                                                  

また、みーこさんに会いにきてね、NONちゃん。

ちいさん、目の手術、大事ないよう祈っています。

                                                   

楽しい、美味しい、一日でした。。。。。

                                                

                                                      

                                             

                                      

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

私の週末、そして昼ごはん

「お昼、何にする?」

「お蕎麦?そうめん?付け麺?」

そうなんだよねぇ~夏休みは子供たちが毎日いるし、何か食べさせないといけないけど、麺類は、まるでお決まりみたいに、食べ続けてきたんで、「飽きた!」

「マック行こうか!」

こんな話は、すぐ決まっちゃうね。

あ~ぁ、またカロリー取り過ぎになっちゃうけど、嫌いじゃないから、しょうがないわ。

                                                  

「お昼、何にする?」

「何、食べようかね・・・・」

今日は、孫のスイミングのお迎えを私に任せて、娘は内職を届けに行ってるの。

珍しく帰りにコンビニ弁当を買ってきた。

娘の奢りなんて、超ラッキーじゃん!

043 044

047 046_2

柚子胡椒を、我が家でもたっぷりかけました。

あれれ・・・私が珍しく食べちゃった。

娘も、カツ丼をペロリ、そんなに量は多くないけどね。

045                 孫たちは、から揚げ弁当。

みんな完食、●―ソンのお弁当も、もうコンビニ弁当なんて言わせないほど、味が充実してきたね。

コンビニ同士が競争して、もっともっと上手くなれ!

そうしたら、消費者は喜びます。

                                             

もう夕方、さっき雨がパラパラして、今はとても涼しいです。

今晩は、町内の納涼祭があるって、子供会の役員をしている娘は、お手伝いに出掛けました。

私たちも、6時過ぎに、ちょこっと覗いて、屋台のB級食料品を買ってくるつもり、夕ご飯何にもなくて、この日は、そんなものを食べて終わりなんだって・・・。

去年とその前は、婿が町内の役員で参加、妙な習慣がついたものです。

私は、夕ご飯は、おかずを少々で終わりだから、まぁ問題はないけどね。

                                              

昨夜は、桂さん紹介の「ゴーヤのフライ」を作りました。

種を、箸で取って、穴にひき肉と玉ねぎの炒めたものを詰め、普通のフライのようにあげましうた。

ゴーヤの苦味も残って、大人には美味しいもの、子供には苦かったかな。

婿は、気にいったって、あ、私の作ったものはみんな言うから、それなりに聞いたけど、実は私も美味しかったの・・・・5~6個も食べました。

                                               

051 053

夏祭りに急ぐあーちゃんと、半分しか食べられなかったB級食品。(私ぶん)

                                              

「ガン」であることを忘れる日常、そして、元気いっぱいの私です。

大丈夫、私は私に負けないよ。(゚▽゚*)

                                             

                                            

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

ガンが通り過ぎた痕なんですよ。

私は『ガン患者』である。

でも、乳がんは多くのリンパ転移があったけど、今も再発をしていない。

普通リンパ転移が4つ以上は3年以内で80%再発するそうだけど、そんなことはない。(私は、5年目を過ぎました。)

私の周囲の人だって、不安は持っているけど、再発はしてないよ。

術後の身体は、切り取った所が大きかったせいか、傷跡そのものはきれいだけど、皮が内部に癒着してしまって、ぺコンと凹んだ部分がかなり広い。

肺の部分は、肋骨がくっきり見えるほど、ペッタンコだから、首の開いた服は着られなくなった

ワコー●の高級な人工お乳を使っているけど、胸の空いた部分まで埋らなくて、どこかちぐはぐである

脇も、リンパを採った部分が、時々痛くて・・・・触ってみる。

しこりがなくて、ほっとする。

そんなふうに、何時までも引きずっている思いがある。

                                                        

大腸がんは、縫い目のところに再発して、2年続けて手術をし、リンパ転移もあるステージ3になってしまったけど、それ以後の一年目である今年は無事通過した。

お腹の傷は、帝王切開と合わせて3回も切り開いているから、もうくっきり痕があって、その上に脂肪があり、お山がポコポコと2つ出来ている。

盲腸の痕だけ、10㎝の縫い目に沿って、へっ込んでるし・・・・・

お腹は、もう誰にも見せたくないほど、醜い。。。

このお腹に沿った腸だからなのか、私の便は固まらない。

小さいコマ切れが・・・・・便のことは、書くなって言われるけど、私にとっては大事、とても大事なことだ。

                                                

不安と毎日、闘いながら日を送っている。

元気?元気だよ。

食べられる?食べられるよ。

出てる?出てるよ。

                                         

私は、『ガン患者』である。

今は、再発をしていないけど、再発と言う爆弾を抱えたガン患者だ。

毎日、そのことだけは忘れない。

私は、『ガン患者』だから。

                                                                                                            

001 005_2

ブラジャーの痕が付いています。お腹は、脂肪がハハハ・・・ついています。

傷跡の他何もない・・・      縦線3本切って、左側に盲腸痕。

部分だから、まだ見られるけど、全身撮ったら、辛いなぁ~~~~。

この傷の上に、新たな腫瘍が出来る日がくるのでしょうか?

・・・・・・・不安は大きくなるばかりだ・・・・・・・・・

                                              

                                               

                                                  

                                               

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

近所のおばあさんに学ぶべき

今日も暑かったですねぇ~。

何時まで、この猛暑は続くのでしょう。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

                                               

ゴーヤの佃煮を、ご近所のお婆さんにお裾分けしました。

このお婆さん、腰が90度に曲がっているのに、とても働き者で、買い物は電動自転車を走らせていました。

すごいスピードなの。

それで事故、もう歩けないと思っていたのに、車椅子でも足だけで走るんです。

一時は、施設に入って動けないのを悔しがってると伺いましたが、何のそのです、今では、元のように腰を90度曲げて歩いているんです。

無事復活、恐ろしく前向きなおばあさんでした。

年は、私と十幾つしか違わないのに、参ったなぁ~。

004 何時も手作りの野菜を下さるのだけど、

今日は、庭に咲く花を手折って届けて

くれました。

早速、部屋に飾らせてもらいました。

「おばあさん、ありがとう!」

                     

                    

                     

                                                

007

毎年、ほって置いても咲いてくれる桔梗、今年も涼しげな花を咲かせてくれました。

白と紫、手が掛からないのが、我が家では一番です。

008

よつばさんのゆりも、今年もあちこちにこぼれ種で何本も咲いています。

これは、ほとんど雑草のように強いゆりなんですね。

今ではブログも更新してなくて、近況は知らないけれど、乳がんは5年も過ぎ、きっと元気に暮らしているでしょう。

このゆりが咲くとき、よつばさんのことが想い出されます。

私にとっては、想い出につながる花ですね。

(よつばさんの花、タカサゴユリ)

                                         

                                           

15日は、山に連れ行ってもらったけど、大雨になっちゃった・・・・・

川で少しだけ遊んで、それからの雨。

金沢に帰ったら、雨なんて降ってなかった、山の天気って言う奴は・・・bearing

                                              

                                             

                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

留守番、梅干し、ゴーヤの佃煮、おまけにビール♪

昨日、今日は娘家族は海水浴に行っています。cd

空は、きれいな青空、海もきれいでしょう!yacht

孫のビキニに悩殺され、何時までたっても娘風の我が娘に私の若い時を見るようだし、朝からガヤガヤワイワイですよ。virgo

家から15分くらいで着いたのか、写メが入って、もう海にまっしぐらです。

空と海、青い青い、青い。wave

風もあって、私も来たほうがよかったよ・・・・なんてね。

昼ごろには帰ってきます。

私のことは、気にしなくていいと言ったけど、3時間も遊べばもういいよね。

昼からは、お昼寝タイムになるかなぁ~。

                                              

私は一人お留守番、新品のクーラーつけていますよ。

う~~~~~ん、いい気分。(o^-^o)

                                               

《梅干し編》

晴天が続いているので、遅くなってしまったけど、梅を干しています。

014_2 3日目の梅干し。

大分乾いて皺が多くなりました。

今年は例年の三分の一。

何をやるにも楽です。

                  

                       

                      

梅もこだわると、夢かあさんの御主人の足元にも及ばないし、お財布もタマラナイから、私は、近所のスーパーの自称和歌山県産2Lくらいのを買いました。

梅干し大好きな夫は、これでも喜んで食べてくれます。

私も、もし夫が梅干しを漬けてくれると言ったら、予算にいとまはつけないかな・・・なことはないですね。

私は「けちん坊」ですから。(゚▽゚*)

                                            

《ゴーヤの佃煮編》

我が家のゴーヤも、見ればかなりたくさんあります。

そこで、ioちゃんお勧めの佃煮を作ってみることにしました。

010_2 ioちゃん、初めてだから、量はしっかり量って入れました。

我が家には、少し甘すぎたかな。

婿は、ピリッ辛が欲しいねだって。

でも、ゴーヤの苦味が少なくて、子供も食べられるし美味しかったよ。

今度は、我が家の味で、再び挑戦してみよう。

シーチキンでやっても、きっと美味しいよね。

                                              

私の部屋から見る、外の風景をアップしますね。

012

網戸にし、レースのカーテンも開けて、外を見ています。

ガラスの外に緑って、気持いいね。

何となく涼しげな感じがします。

ちなみに、クーラーは普段は使っていません。

                                      

                                       

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

手取りフィッシュランドで暑かった!

暑すぎて、バテバテの身体なんだけど、出掛けるとなると、付いて行かねばなんて思ってしまう。

私?お呼びじゃないと知ってるけどね。

今日は、『手取りフィッシュランド』なるところへ行ってきた。

水族館??と思ってしまうのだけど、これが遊園地なんですよ。

020 ウルトラマンの格好いい衣装、

バイクも展示されてますよ。

お化け屋敷も、ビックリハウス

もあるからね。

               

            

                  

005_2 010

バイキング船は怖いと、ひーちゃんは乗らなかったけど、お隣のもっと怖そうなのには、何故か乗ってるんですよ。(パパ、あーちゃん、ママ)

023 このブランコみたいなのには、娘家族が乗ってます。

私は、子供時代から、コーヒーカップに乗って酔った想い出が強く、こうした乗り物には興味がありません。

乗りたいなどと・・・・・

怖いからじゃないですよ。

027 これは、ゆっくりです。

景色を見るにはいいかも。

                              

                                

                                

ただ付いて行っただけの私、暑くてヘトヘトになりました。

                                                  

食事のお店も、昔ながらの洋食屋さん風で、食べたいものが見当たらず、私が出した結論は「ランチ」

034

このオムライスの下には、ミートソースが・・・・・お味噌汁も付いています。

こんなに?・・・・・残したよ!

                                                    

暑い景色ばっかりだったけど、我が家の清涼感「朝顔」の花で閉めさせてくださいね。(学校からお持たせの朝顔)

002

                                              

                                        

                                    

                              

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

孫の絵に花○印を(^0^)

毎晩、我が部屋にお泊りのあーちゃんは、猫の抱き枕をかかえて、布団の真ん中でグーグー。

今夜も、隙間にそっと身体を横たえて寝ようか、と思ったけど眠気がどこかに飛んで行っちゃったわ。。。。。

睡眠剤が効き始めるまで、ブログ更新にガンバリましょう!

                                                  

007

あーちゃん(小3)の『ジンベイザメ』

この前、のとじま水族館に行った時の絵です。

005

ひーちゃん(小1)の『さかな』

夏休みの絵の提出物完了です。

                                            

上手に描けていると思いませんか?

ばぁばは、「こりゃ~すごい!ピカソにも負けへん。」

などと、一人馬鹿になりきっています。

世間では親馬鹿などと言うけれど、爺婆馬鹿のほうが多いと思う。

自分を見ててそう思います。

                                            

今夜の晩御飯は、庭で採れたゴーヤのチャンブルでした。

今年初物が、我が家の収穫品、美味しかったに決まってるよね。

まだぶら下がっています。

少々小さめだけど、御馳走に変身してくれそうです。

001

「あなた、格好いいですよ!」

                                             

                                               

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

しらさぎに乗ってるよ♪

しらさぎに乗ってるよ♪
今度は、ひとりで石川に向かっています。
また、しばらくは石川っこ、住民になります。
嬉しいな(^3^)/

夫に一宮駅まで送ってもらって、デパートへ、ちょっと早いけどお誕生日のプレゼントを買いました。
ポロシャツとパンツ。present

お誕生日の日は、ひとりぼっちだけど、一人乾杯でもしてくださいね。beer

それじゃ、猫と留守番よろしくね。cat

行ってきまーす。paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

電気代が安くなりますが・・・

愛知に帰ってきた早々、電話がなりました。

「保険のご案内ですが・・・・かくかくしかしか。」

「私は病気持ちだから、入れないよ。」

「私どもは、申告はしなくてもいいのですが。」

だったらね、入ってすぐ入院したら、保証してもらえるの?

コロッと逝っちゃったら、死亡保険金ももらえるの?

そんないい話は、丁重にお断りしました。

                                            

また、電話がかかってきました。

「お得なお話を聞いていただきたいのですが、電気料金が安くなる方法をご存知ですか?

私の知識から言えば、深夜電力程度しか知らないけど、妖しい話は気かない事にしている。

「家は、老人二人だから、7~8千円くらいしか使わないので、結構です。」

本当は、もう少し高いけど、安く言ったら、

「そうですか。」

と、さっさと切りました。

間を空かないうちに、ニュースが始まって、そんな詐欺が横行してるんだそうです。

4万円の電気料金に対して、1.2万円でリースするブレーカーをつけたら、電気料金が1.2万円位になる・・・という説明でした。

このブレーカーは、毎月支払いで、7年間の契約だということで、随分払わされるんですね。

もちろん、こんなに高くない家庭の電気料金で、お得なんかあるはずがありません。

説明は、イマイチ分からなかったけど、普通にお得なことなんかないですよね。

                                           

今度は、若者が貴金属が無いかと、お尋ね。

もう、メンドクサイなぁ~あったらね、私が自分で、きちんとしたお店に持っていって買ってもらいます。

「メッキでもいい・・・」

売るものは何にもないですよ。

                                                

しばらくは、訪問販売が減ったと思っていたけど、まだあるんだね~。

                                          

                                           

石川から帰る日、送られがてらランチを一緒に食べました。

子供の大好きな〇コスです。

Img_5962 夫と私。

美味しくなかったなって、

言いながら帰ったわ。

子供が喜んでたら、

それでいいのだけど。

                   

                   

Img_5964 娘。

美味しそうに食べていた。

こんなのを食べても、受け付ける

年齢なんだ・・・。

                       

                     

                    

子供たちは、顔も一緒に撮ったから、載せられません。

グラタンだとか・・・・コロッケだとか・・・デザートだとか・・・食べていました。

                                        

行きは、「東海北陸道」

帰りは「北陸道」です。

                                           

                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

のとじま水族館で楽しんで♪

8月3日の日、思いつきのように娘が言うから、『のとじま水族館』へ行ってきました。

子供を、遊びに連れて行きたいし・・・だものね。

家から、車で1時間半少々かかったでしょうか。

Img_5914

天気はとっても良く、暑い日でね、日本海は見事に美しく輝いていました。

娘は、運転して行ったこともなく、道も知らない県外者夫婦が乗っていたけど、どうにか迷子にもならずに、無事到着しました。

お昼頃に着いたけど、まずジンベイサメ館へ、前に行った時には居なかったけど、今はゆうゆうと泳いでいます。

見ていて飽きないほどの大きさなのにゆったり感があり、きれいでlovelyうっとり。

Img_5904_2

あっちからこっちから、一周廻って見て、それから簡単に食事をしました。

夫も、今日は運転手じゃないから、beerが飲めるんです。

私もね、もちろん。beer食べたものは、冷やし中華でした。

お次は、水族館へ行って、絵のようなくらげの世界、クリオネなどあらゆる魚たちクンと会い、

娘はその間に、イルカとのふれあいピーチの申し込みに行きました。

これが一番のお目当てだったみたいで、当日の定員空きがあったため、見事ご希望にかない、早速水着に着替えて、イルカのいるプールに2組ずつ入れてもらえました。

Img_5919

Img_5924 Img_5929

イルカのハクちゃんとのふれあい、触ったりなでたり、餌をやったり、最後は手ビレで「サヨナラ」だってしてくれます。

時間が短すぎて物足りなかったね。

でも、家に帰ったら、このときの事を絵日記に書いていました。

                                                                                                          

Img_5932

のとじま水族館には、5000種4万匹の回遊魚が展示されています。

ペンギン、アザラシ、カワウソ、ラッコ、ゴマアザラシ、アシカ・・・・

最後は、ちょうど始まった、イルカ・アシカショー見物です。

これがすごい!

始まった途端、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、あっちでもこっちでも、4匹でも。

水しぶき爽快、デジカメの用意もまだだっていうのに、早すぎるよ。

Img_5938 これ、歌をうたってるんです。

♪キョ、キョ、キョ、キョ

上手に歌ってるの。

聞こえましたよ。

                  

                   

                        

Img_5947

イルカちゃんたち、楽しませてくれました。

よく訓練されてるのね。

                                          

帰りも、道を間違える事もなく、すんなり有料道路に乗れましたし、無事帰ってこられました。

すごく疲れて、立っているのも溜まらない時間もあったけど、体の疲れは、心の疲れのように、後を引かなくていいです。

孫たちも楽しい一日だったようです。

                                                

セカンドハウス近くの『ひまわりフヮーム』

Img_5951

疲れを知らない孫たちは、ひまわり迷路を走り回っておりました。

アホでもいい!

元気ならいい!

                                         

                                           

                                                

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

家族がいて地固まる

朝は早起き、ルンルンと今日はセカンドハウス行きです。

2泊3日だけど一応運転手付き、気分爽快にスタートしました。

「白川郷を目的地に合わせて。」

「はいはいhappy01

東海北陸道を北へ、レッツゴー!

「白川郷は?」

「もう通り越した、白山スーパー林道に行くんだ。」

「え?え?ええええ」

はい、私はまたもや、ブスっと横向きでスーパー林道は、海抜2000メートル超の恐ろしくも美しい景色を一目も見ないまま、山側の土手だけを眺めていました。

初めから、話し合ってこうした道程なら、私は怒ったりしない。

それでいて、「この景色をお前に見せたかった・・・」って何よ!

その気持ちがあるなら、戻ってよ白川郷まで、ひとつ輪が外れたら、私には楽しむことなんて出来ないじゃん。

002 一応、見るだけは。

ここは、最大の滝なんだそうです。

008

年甲斐もなく足を出しているのは私。

                       

雪解け水が多いのか、あちこちに大きな滝があり見ごたえは充分です。

が、私、滝マニアじゃないんだよね。┐(´-`)┌

どうしてか、滝の記事が続いてしまいました。

                                                 

白山スーパー林道は、本当はとっても素晴らしいところで、少々高い通行料を払ってもお釣りがくるくらいな場所なんですよ。

素直に、ここへ来たかった・・・・・ワ!

                                           

                                              

孫たちは、私たちが来るのを、首を長~~~くして待っていました。

私は、始終こちらに来るけど、夫は久しぶりだもの、そりゃー会いたいでしょうね。

でもね、来た早々落ち着きなくテレビのアンテナ(BS)をいじったり、もう一台付ける準備をしたり・・・あのね、お昼過ぎてるんだよ。

                                              

ランチに出掛けました。

ポンポコリンのお店、夫はお好み焼きというものを殆ど食べた経験がないんです。

何時か食べたい、なんて言っていたものだから、試しに行ったのだけど、やっぱりお口に合わなかったそうです。

018

何故か、一人一枚は胃にもたれる、美味しかったのは、取りあえずのビールだったかな。beer

                                              

今回の目的の一つ、お墓の場所を見に行きました。

セカンドハウスから近くて、私たちがいなくなっても娘が何時までも面倒が見られる、ちょうど良いところが見つかりました。

契約しちゃったよ。

一年くらいのうちに、お墓も建てたいと思います。

ここまでやったら、私はここへ入ることだけ考えればいいよね。

何時?

20年後よ~~~ん。

                                                 

家族が多くいたら、もめ事も知らない間に終わっています。

二人だけじゃ、お互いを見つめてるだけだもの、家族って多いほうがいいね。

                                                 

夫と一緒に、あーちゃんはグーグーsleepy

                                    

                                                   

                                             

                                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »