« ガンが通り過ぎた痕なんですよ。 | トップページ | 今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。 »

私の週末、そして昼ごはん

「お昼、何にする?」

「お蕎麦?そうめん?付け麺?」

そうなんだよねぇ~夏休みは子供たちが毎日いるし、何か食べさせないといけないけど、麺類は、まるでお決まりみたいに、食べ続けてきたんで、「飽きた!」

「マック行こうか!」

こんな話は、すぐ決まっちゃうね。

あ~ぁ、またカロリー取り過ぎになっちゃうけど、嫌いじゃないから、しょうがないわ。

                                                  

「お昼、何にする?」

「何、食べようかね・・・・」

今日は、孫のスイミングのお迎えを私に任せて、娘は内職を届けに行ってるの。

珍しく帰りにコンビニ弁当を買ってきた。

娘の奢りなんて、超ラッキーじゃん!

043 044

047 046_2

柚子胡椒を、我が家でもたっぷりかけました。

あれれ・・・私が珍しく食べちゃった。

娘も、カツ丼をペロリ、そんなに量は多くないけどね。

045                 孫たちは、から揚げ弁当。

みんな完食、●―ソンのお弁当も、もうコンビニ弁当なんて言わせないほど、味が充実してきたね。

コンビニ同士が競争して、もっともっと上手くなれ!

そうしたら、消費者は喜びます。

                                             

もう夕方、さっき雨がパラパラして、今はとても涼しいです。

今晩は、町内の納涼祭があるって、子供会の役員をしている娘は、お手伝いに出掛けました。

私たちも、6時過ぎに、ちょこっと覗いて、屋台のB級食料品を買ってくるつもり、夕ご飯何にもなくて、この日は、そんなものを食べて終わりなんだって・・・。

去年とその前は、婿が町内の役員で参加、妙な習慣がついたものです。

私は、夕ご飯は、おかずを少々で終わりだから、まぁ問題はないけどね。

                                              

昨夜は、桂さん紹介の「ゴーヤのフライ」を作りました。

種を、箸で取って、穴にひき肉と玉ねぎの炒めたものを詰め、普通のフライのようにあげましうた。

ゴーヤの苦味も残って、大人には美味しいもの、子供には苦かったかな。

婿は、気にいったって、あ、私の作ったものはみんな言うから、それなりに聞いたけど、実は私も美味しかったの・・・・5~6個も食べました。

                                               

051 053

夏祭りに急ぐあーちゃんと、半分しか食べられなかったB級食品。(私ぶん)

                                              

「ガン」であることを忘れる日常、そして、元気いっぱいの私です。

大丈夫、私は私に負けないよ。(゚▽゚*)

                                             

                                            

|
|

« ガンが通り過ぎた痕なんですよ。 | トップページ | 今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

子供達はマック好きですよね
特にフライポテト、そしてケチャップ。
トマトは食べないのにケチャップ大好き。あはは

ゴーヤーは元々大好きなので チャンプルーも天ぷらもサラダもなんでも美味しい!!

投稿: でいご | 2011年8月21日 (日) 06時20分

おはよう!
昨晩雨降ったの気付きませんでした
ラジオ体操に玄関出て気付きました

一緒に寝る孫はキャンプへ出かけたので
ゆっくりできたのかも

ゴーヤのフライ早速お試しくださったのね
私も他所の家でご馳走になっってそれから、、、。

子どもには美味しさわからないよねきっと。

サラダにするには水にさらすのかな?

投稿: 桂 | 2011年8月21日 (日) 07時10分

追記
ごめん
あーちゃんの後姿とってもかわゆい。

丁度ポールを持ってるみたいに
見えちゃった。happy01

投稿: 桂 | 2011年8月21日 (日) 07時14分

でいごさんへ

沖縄県民で、ゴーヤを食べない人っていますか?
私みたいに、沖縄に足を踏み入れたこともない人は、
毎日食べてるのではって錯覚しますよ。
食べ方は、いろいろですね。
干して、お茶にまで・・・・・

子供は、マックが大好きです。
ポテト、ナゲット、みんなトマトケチャップをつけて食べますね。
そして私も、なんとマック好き!
でも、愛知で老夫婦で過ごすときは、食べません。
孫といると、カロリー取得が多くて、でいごさんの願いの、
痩せるのって言うのは、到底無理。
お腹の周りのお肉、毎月序じょに増えてます。
やば~~~!

投稿: ちるみ | 2011年8月21日 (日) 09時12分

桂さんへ

そう、昨夜雨が降ったのよ。
今日は、花の水やりまぬがれました。
そして涼しい、今頃ようやく薄日が射してきました。

ゴーヤのフライ、美味しかったですよ。
でも、さっとお湯にくぐらせないし、塩でもまないから、苦味は残ります。
それが美味しいのだけど、子供の舌には、不味いってかんじるでしょうね。
サラダは、薄切りをして、熱湯に2~3分。
冷水に戻して絞って、きゅうりやシーチキンと一緒にマヨネーズでいただきます。
何もかけずに鰹節をかけたら、おひたしになりますね。

あーちゃんの浴衣は、可愛かったわ。
私が、しっかり着せたからね。
でも、前からは・・・・・恥ずかしいのね。

投稿: ちるみ | 2011年8月21日 (日) 09時21分

あーちゃんの浴衣姿はほんとに可愛い!
ちるみさんの着付けなのですね。

うちも来週がお祭りです。

B級食品とは言え、あの焼きそばは
お野菜もたっぷり入っており美味しそうね。

確かマックではゲームが好きなだけ出来るのでしたね。
孫は何かのご褒美に連れて行ってもらいます。

今日は涼しいより何か寒いという感じです、、、

投稿: sumire | 2011年8月21日 (日) 10時11分

sumireさんへ

着付けなんてね、子供の浴衣くらい誰でも出来ますよね。
一年に、何度もは着る機会がないから、せめて、着られるときくらいはと、思いまして。
顔は、だんだん可愛さは抜けてくるけど、後ろ姿は本当に可愛いわ。

来週は、お孫ちゃんに着せますか?

あの焼きそばは、野菜がいっぱい入っていました。
家で作ると同じくらいね。
ひーちゃんと半分こにして食べました。
焼き鳥も、みんなで分けて・・・・
少しずつは食べたいのだけど、全部は要らない。

マックってゲーム出来るの?
ちょっとして違うかもよ、ただのハンバーガー屋さんですから、sumireさん経験なし?
としたら、今時珍しいです。w(゚o゚)w

投稿: ちるみ | 2011年8月21日 (日) 16時24分

はいはい、無駄に気に病んでないで、体調がよければ忘れて過しましょう。
悪くなった時に改めて、考えればいいのですからhappy01

コンビニ弁当、スーパーの惣菜コーナー、一人ご飯の多い私はこの頃、よく利用します。
あっ、勿論、2割引き~半額になってからですけどね。

投稿: かよんぼ | 2011年8月21日 (日) 18時26分

かよんぼさんへ

夜遅く、ちょっとアルコールが入って、ぼんやりしていると、考えなくてもいいことを、
何故か考えて、暗くなっちゃうんですよね。
私は、普通の時は能天気みたいな性格なのにね。
ということで、今日は苦も無く過ごしています。

コンビニ弁当はね、私ってコンビニって言うところに行くことが少なかったんです。
スーパーですべて用は足りますもんね。
それが、最近はTVでベストテンなんてやるでしょう?
スィーツ?うんうん。弁当?うんうん。
単純人間なるため、乗っちゃいました。

家族が少ないと、出来あいのほうがお得。
上手に利用するのって、素敵じゃん。
それとビールがあれば、グーなんちゃってね。

投稿: ちるみ | 2011年8月21日 (日) 20時23分

ちるみサン

ハイジと申しますが
はじめまして。

こんな時間にすみませんm(_ _)m

私は、今年、卵巣癌、
S状結腸、肝臓‥ 私も同じく重複癌です(∋_∈)
手術は卵巣癌だけしかできませんでした‥

抗がん剤で叩きつける他ないと主治医から言われ
抗がん剤投与しましたが副作用がきつく中断しています(∋_∈)

抗がん剤以外での 代替治療も今、考えてます‥

ちるみサンは
抗がん剤と放射線治療ですか?

宣告された時は、
凄い落ち込んで毎日毎日死に対する恐怖がせまり苦しく苦しくてたまりませんでした‥。

今でも前向きになれませんが、現状を受け止め 頑張るしかないなぁと‥!!

一人 孤独なので色んな方のサイトを拝見させて頂いてます。

又 お邪魔すると思いますが
宜しくお願いします。

投稿: ハイジ | 2011年8月22日 (月) 00時26分

おはようございます。

あーちゃん、かわいいですね~。
息子達が小さい頃、浴衣なんて考えた事も
なかったんですよ。いつもTシャツと短パンだったから。女の子って本当に可愛いですよね。自分も子供の頃、浴衣を着せて貰って
すごく嬉しかったこと、思い出しました。

〇ーソン、私も時々利用してます。
本当に最近のコンビ二は美味しくなりましたよね。親子丼、好きです。
この頃は気分によって、コンビ二を
使い分けたりしてます。

投稿: 夢かあさん | 2011年8月22日 (月) 06時53分

ハイジさんへ

心が痛む毎日の中で、涙を流しながら、己の切なさと闘っているのではありませんか?
私も初めのころは、そんなウツ病のような日々が続きました。
どんな些細な言葉にも傷ついたり・・・・
孤独を、一番感じました。
ねえ~、同じガン友が出来るとね、心が軽くなって、少しだけでも救われますよ。
いろいろなガンの方のブログを回っているのでしょう?
そして、症状が似た人がいたら、何でも知りたくなったり、たぶん私と同じ道をたどっている気がします。
私は、抗がん剤だけをしました。
ゾンビのような半病人も、抗がん剤で経験しました。
でもね、続けましたよ。

休薬をしてるなら、きっと我慢が出来ないくらいひどかったのね。
辛かったでしょうね。

私のブログは、時には楽しいことだけを書いていますが、そんなことを気にせず、辛いときは辛いことを、何でも書き残してくださいな。
私で良かったら、何でも聞くし、悲しい思いの吸い取り紙になって、ハイジさんの心の痛みの半分を、私にも受け止めさせてちょうだい・・・。

何時でも訪ねてくださいね。

投稿: ちるみ | 2011年8月22日 (月) 08時18分

夢かあさんへ

男の子はね、あまり浴衣を着ないですね。
ジンベイくらいかな。
女の子は、着物が好きで、浴衣も喜んで着てくれます。
ちょっと足幅も狭くして、女の子らしくなるんです。
バアバから見ても、可愛いですね。
私も娘も、浴衣は着て育ちました。
今は・・・・着なくなりましたね。

私もずっと、コンビニ弁当は、揚げ物ばかりで、美味しくないという思いを持っていました。
だけど、今ではすごいこと、この親子どんぶりも美味しいです。
夫も、食べたがらなかったのに、セブンのビーフシチュー、カレーはすっかりファンです。
使いわけ、そんな時代になったのねぇ~。

投稿: ちるみ | 2011年8月22日 (月) 08時50分

今日久々にマクドでチキンタツタ食べました
1年ぶりかなぁ?その前は3~5年位食べてないかも
ちょっと前は1個全部食べられなかったけど、今日は食べられました
少しずつ体力も回復中です
でも痛みはまだまだ治まってくれなくて、辛い毎日です
↓ちるみさんの体の写真、フェリとあまり変わらないし、元気出ました
カミングアウトありがとう
この体とこれからも生きていかなきゃならないんだもんね
フェリも大事にしよう!!

投稿: フェリーチェ | 2011年8月22日 (月) 15時10分

ちるみさんこんにちは

昔、旦那と付き合い始めた頃はコンビニなんて今よりも全然少なく
デートの度にお弁当を作って持って行ってたなぁ♪
料理なんてほとんどしたことも無かったのに料理上手をアピール。。。ある意味結婚詐欺かもcoldsweats01
今では大助かり、少人数の時とか休みの日とかね、コンビニさま様ですよ♪

家も休みの日の昼とかは麺類が多いです。夏は素麺か冷やし中華が定番!

投稿: tomuta | 2011年8月22日 (月) 15時12分

マックに弁当に焼きそば。
なんか無性に食べたくなる時ありますね(^^;;;
焼きそば見てたら、日清焼きそばかUFOが食べたくなったわ(笑)
セカンドハウスライフを満喫してますね(^_-)-☆

んで、↓の傷。綺麗じゃないですか!
私はケロイド体質なので、11年前の筋腫手術の痕がようやく目立たなくなってきたかな?って感じなの。
だから、ちるみさんの傷跡の方が綺麗だよ!
胸の方もミミズ色のまま残ってますσ(^◇^;)
ま、これも頑張った勲章かなと思ってますよ(^^ゞ
再発転移の不安はきっと、死ぬまでついてまわるもんかな?と思ってますが、
ずっとそれを心配してくよくよして生きるのも詰まらんし、そんな気持ちを
癌の野郎は狙ってるから、負けるもんか!と楽しく暮さにゃねぇ~(^_-)-☆
また、「癌なんかにゃ負けねぇぞぉ~!p(^^)q」の乾杯しましょうね!

投稿: ちなつ | 2011年8月22日 (月) 17時19分

フェリーチェさんへ

チキンタツタ、一つ食べられるようになったのね。
やったじゃん、食べられたら身体の状態がよくなるし、良くなったってことだもんね。
あんまり、お勧めの食べ物じゃないけど、食べたい時に食べられる物って言うのが、それで良いものだと私は思っています。

痛みのほうはまだあるんだね。
まだ、注射に通わないといけないのね。
それさえよくなったら、もっと快適な生活が出来るんだけどね。

カミングアウト・・・ブログ上でね。
こんなんでも、フェリちゃんみたいに、元気が出てくれるなら、私は嬉しいよ。
この身体と一緒に、そうね、仲良く付き合っていかねばね。
大切な自分の身体だものね。

投稿: ちるみ | 2011年8月23日 (火) 13時17分

tomutaちゃんへ

結婚詐欺?
御主人は、tomuちゃんを夢中にさせるほど素敵な人だったんですね。
だから、努力して、勝ち取った座なんだ~。
その頃の、tomuちゃんは、純情で可愛かったのでしょうね。
今も、もちろん素敵な人だと思うけど。happy01

コンビニは、もう生活圏に入ってるんですね。
私は、独身の人やランチに多くの人が利用してると思っていたけど、今では、家族にも・・・・
確かに、スィーツも弁当も美味しくなってるね。

でも、夏のランチは、やっぱり麺類。
どこでもいっしょですね。

投稿: ちるみ | 2011年8月23日 (火) 13時26分

ちなっちゃんへ

毎日食べたいものじゃないけど、マックも焼きそばも、ビールが美味しいですよ。
私もたくさんは食べられないけど、一つくらいならペロンと食べられちゃいます。

ケロイドね、盛り上がっちゃうのね。
私は、胸は薄い線のみ、ただ全くふくらみがないから、ブラがうまく止まらないです。
ちなっちゃんは、ぺったんこだから、そんなもの要らないかな?(o^-^o)
ミミズ痕は、もう体質だから仕方がない。
でも、ちなっちゃんの命を救ってくれた大切な印です。
これからも、ガンであったことは忘れても傷跡だけは大事にしたいですね。

もうしばらくは、何があっても元気に暮らしていきたいし、病気にへつらう気も負ける気もありません。
「がんなんかに負けねぇぞぉ~p(^^)q」
乾杯しよ~しよ~!

投稿: ちるみ | 2011年8月23日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52522109

この記事へのトラックバック一覧です: 私の週末、そして昼ごはん:

« ガンが通り過ぎた痕なんですよ。 | トップページ | 今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。 »