« 家族がいて地固まる | トップページ | 電気代が安くなりますが・・・ »

のとじま水族館で楽しんで♪

8月3日の日、思いつきのように娘が言うから、『のとじま水族館』へ行ってきました。

子供を、遊びに連れて行きたいし・・・だものね。

家から、車で1時間半少々かかったでしょうか。

Img_5914

天気はとっても良く、暑い日でね、日本海は見事に美しく輝いていました。

娘は、運転して行ったこともなく、道も知らない県外者夫婦が乗っていたけど、どうにか迷子にもならずに、無事到着しました。

お昼頃に着いたけど、まずジンベイサメ館へ、前に行った時には居なかったけど、今はゆうゆうと泳いでいます。

見ていて飽きないほどの大きさなのにゆったり感があり、きれいでlovelyうっとり。

Img_5904_2

あっちからこっちから、一周廻って見て、それから簡単に食事をしました。

夫も、今日は運転手じゃないから、beerが飲めるんです。

私もね、もちろん。beer食べたものは、冷やし中華でした。

お次は、水族館へ行って、絵のようなくらげの世界、クリオネなどあらゆる魚たちクンと会い、

娘はその間に、イルカとのふれあいピーチの申し込みに行きました。

これが一番のお目当てだったみたいで、当日の定員空きがあったため、見事ご希望にかない、早速水着に着替えて、イルカのいるプールに2組ずつ入れてもらえました。

Img_5919

Img_5924 Img_5929

イルカのハクちゃんとのふれあい、触ったりなでたり、餌をやったり、最後は手ビレで「サヨナラ」だってしてくれます。

時間が短すぎて物足りなかったね。

でも、家に帰ったら、このときの事を絵日記に書いていました。

                                                                                                          

Img_5932

のとじま水族館には、5000種4万匹の回遊魚が展示されています。

ペンギン、アザラシ、カワウソ、ラッコ、ゴマアザラシ、アシカ・・・・

最後は、ちょうど始まった、イルカ・アシカショー見物です。

これがすごい!

始まった途端、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、あっちでもこっちでも、4匹でも。

水しぶき爽快、デジカメの用意もまだだっていうのに、早すぎるよ。

Img_5938 これ、歌をうたってるんです。

♪キョ、キョ、キョ、キョ

上手に歌ってるの。

聞こえましたよ。

                  

                   

                        

Img_5947

イルカちゃんたち、楽しませてくれました。

よく訓練されてるのね。

                                          

帰りも、道を間違える事もなく、すんなり有料道路に乗れましたし、無事帰ってこられました。

すごく疲れて、立っているのも溜まらない時間もあったけど、体の疲れは、心の疲れのように、後を引かなくていいです。

孫たちも楽しい一日だったようです。

                                                

セカンドハウス近くの『ひまわりフヮーム』

Img_5951

疲れを知らない孫たちは、ひまわり迷路を走り回っておりました。

アホでもいい!

元気ならいい!

                                         

                                           

                                                

|
|

« 家族がいて地固まる | トップページ | 電気代が安くなりますが・・・ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

アホでもいい!?
何をおっしゃる
マダマダこれからよ。

今日、私は大変ショックなことがありました
今のsちゃんの気持ちに似ているかも。

子供の頃からずっと一緒

2度の病気の時も、夫、妹それにM子
に診て貰って。
親友を通り越して、同じ歳なのに姉さんみたいな存在の彼女が
一人娘さんの嫁ぎ先へ引っ越す事に、、、、
頼りにしていたのにな~

覚悟していた事とはいえ。
きっと私の5年クリアーを待っててくれたんだと。

胸の中がどうにも納まらない。

投稿: 桂 | 2011年8月 5日 (金) 18時04分

お孫さんの夏休みに皆さんも一緒にお楽しみで、読んでいてうれしくなりました。

素敵な水族館ですね。
子供達は皆 動物が好きですね。

うちの孫も 今日、旭山動物園に感激して
帰って来ました。
玄関を入るとき、「また行きたい」と
言っていました。

投稿: sumire | 2011年8月 5日 (金) 20時31分

桂さんへ

仲良しの姉妹のゆなお友達が、遠くへいっちゃうんだね。
会えない事はないけど、さびしいね。
Sちゃんも、言葉的には嬉しかったけど、寂しさは感じたと思う。
同じ気持ち、かなりの部分がそうじゃない?

でもね、一人暮らしを何時までも続けるなんて、寂しいよ・・・家の中まで他人には入れないからね。
娘ちゃんと同居、喜んで送り出してあげてね。
そして、何時でもおいでって言ってね。

桂さんの胸の中は・・・・時が解決をしてくれます。
別れは、これからもたびたびありますよ。
悲しいけどね・・・・・・weep

投稿: ちるみ | 2011年8月 6日 (土) 07時50分

sumireさんへ

皆で楽しんだより、振り回されたっていうほうがあたっていると思います。
娘は、一人っ子のようなものだから、したい放題、わたしなんて、最後はくたくたで、駐車場まで歩けませんでしたよ。
まあね、孫が楽しんでくれたら、ジジババなんて、それで満足ですけどね。

北海道はいいじゃん!
動物園は、あまり行っていないですね。
何時もの森林公園には、猿、鹿、イノシシなどがいるだけだし・・・。
石川にも動物園はあるけど、狭いのね、入場制限なんてあるのよ。
前までは、行ったことがあるんだけど・・。

私も、旭山行きたいなぁ~lovely

投稿: ちるみ | 2011年8月 6日 (土) 07時58分

家族でのとじま水族館、楽しそうですね。

私も5月に行きましたが、イルカとの
ふれあいはしなかったな。
うちは息子達も大きくなってダラダラ見物
だけになってしまいましたが、小さい子が
いると大変かもしれませんけど、いろいろ
イベントにも参加したりして楽しめますよね。
イルカショーも見ごたえあって素晴らしかったでしょう。

いい一日を過ごされましたね。お疲れ様でした。

投稿: 夢かあさん | 2011年8月 6日 (土) 16時33分

ちるみちゃん、こんばんは。

水族館、涼しそうね。
お孫さんたちも楽しそう。元気で健康が一番!

うちは夏休みも仕事だから、どこにもまだ連れていってません。
来週は仕事はお休みだかから、京都に行きます。
都会を楽しんできま~す。

投稿: ふうまま | 2011年8月 6日 (土) 18時46分

ちるみさん お疲れさまで~す
お孫さん達はとても楽しそうですね♪
久しぶりにじぃじにも会えたのも嬉しいんじゃないのかなぁ?

イルカと触れあえてうらやましぃ~
イルカは頭もいいし、かわいいですよねhappy02
水族館で癒されたことでしょうね

まだ夏休みはありますよ~
次はどこに旦那様を引っ張り出しましょうかsmile

投稿: tomuta | 2011年8月 6日 (土) 21時44分

夢かあさんへ

私も、個人で水族館にいったことはあるけど、イルカショーは見なかったですね。
やっぱり子供がいると、喜んでくれるのが、幸せで、楽しく思えるのかもしれませんね。
一緒に楽しめたけど・・・・疲れた・・・

日本海は、海が美しくて、それを見てるだけでも充分満足できます。
5月の海も美しかったですか?

もう愛知に帰っているけど、またすぐ私だけ行く事になっています。
思い出が出来るかな?

投稿: ちるみ | 2011年8月 7日 (日) 11時43分

ふうままさんへ

こんにちわ!
暑い中を、お仕事ガンバッテらっしゃるのね。
ふうちゃん偉いですよ。
でも、身体だけは労わってね、丈夫じゃないもの。

水族館は楽しかったです。
まだ子供だもの、このくらいで満足してくれて、じじばばとしては嬉しい事です。

今週は京都ですか?
暑いけど、家族や双方のおばあちゃんもいて、楽しく過ごせますね。happy01

投稿: ちるみ | 2011年8月 7日 (日) 11時50分

tomutaちゃんへ

はい、お疲れ様でした~~
子供も、娘も動き回って、私たちのリズムと違うんだもの。
こればっかりはね、しょうがないです。
水族館は、今まで行ったなかでは一番満足しました。
楽しかったですよ。

まだ、夏休みはあるけどね、またセカンドハウスに行っちゃうの、私だけ。
こっちにいても、張り合いがなくて、病気になりそうだから、あっちで、歩き回ってきます。
足が、弱くなってるからね・・・・。

投稿: ちるみ | 2011年8月 7日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52398047

この記事へのトラックバック一覧です: のとじま水族館で楽しんで♪:

« 家族がいて地固まる | トップページ | 電気代が安くなりますが・・・ »