« 今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。 | トップページ | なんやらかんやら疲れ気味 »

100均はお得過ぎるわ!

ゴーヤはいっぱい採れたけど、まだあるんだよね。

我が家の、いい頃加減野菜の収穫物。

まず・・・・・・・

004

ちいこいのがゴロゴロ、甘くて酸っぱくて美味しいよ。delicious

                                                

それから・・・・・・

003

茗荷が採れるんです。

婿も娘も、茗荷は知ってるけど、育ち方をしらない。

3年目、今頃教えました。

今回、私が来てから、30個くらい収穫したのに・・・・・・

「何処に植わっているんですか?」って婿の言葉。

「アホ!」

これね、100均で、根っこを買ってきました。

元はすぐ取れたよ、買ったら三千円くらいになったかな。

恐るべき100均、今年もまだまだ、来年も収穫。

これって、買うべきすごい商品です。

                                 

今晩は、婿の好きな「茗荷の甘酢あえ」を作りました。

食べやすい大きさに切った茗荷を、さっと熱湯で湯がいて、(8個)

酢、50cc、水50cc、砂糖大さじ1杯、醤油少々。

の中に、熱いまま入れます。

冷ましていただきます。

「おいしい!」って。

                                   

                                          

|
|

« 今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。 | トップページ | なんやらかんやら疲れ気味 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
茗荷を最初に食べたのは5.6年前でして
沖縄では育たないのかなぁ。

スーパーへ行ってあれば買い「茗荷の甘酢あえ」を作ってみます。

こちらでは夏場は葉野菜が出来ないので 今の時期スーパーで売ってる葉野菜は本土産です。


投稿: でいご | 2011年8月25日 (木) 03時39分

ミョウガの甘酢漬け
保存食になるのよ

先日私もたくさん貰って始末に困って
酢漬けつくりビンに入れて冷蔵庫に。

婿殿に美味しいっていわれたら
作り甲斐がありますね~lovely

投稿: 桂 | 2011年8月25日 (木) 09時44分

でいごさんへ

こんばんわ~~!
ちょっと疲れ気味、今日は、調子がイマイチです。
愛知に帰ろうと思っていたけど、止めました。
一日中、ごろごろ・・・・朝も起きられなくて。

沖縄には、茗荷が育たないのですか?
暖かい気候のせい?
それに、夏は葉物野菜が無いって、初めて知りました。
私の知らない、果物や魚はいっぱいあるのにね。

茗荷は、甘いのが好きな人は砂糖を多くしてね。

投稿: ちるみ | 2011年8月25日 (木) 18時54分

桂さんへ

茗荷の甘酢漬けは、保存食ですか。
でも、その時はお水を使っちゃいけないでしょう?
お寿司やさんのショウガみたいに、お口の中がさっぱりして、
箸休めにもいいですね。
たくさん採れたら、そうして作って置いても喜ばれるけど、
買ってまでは・・・・・高いし・・。

婿は、何でも美味しいって言います。(お世辞)
夕べの、フクラギの煮つけも、その前の餃子も、喜んで食べてくれます。
でもね、食事の支度は娘の仕事、私の口出しの部分じゃないから、
本当は作りたくないんだ~~。

今日は、お疲れ気味で、何時もの元気が出ません。
お腹の調子も・・・・下痢こちゃんになってしまいました。

投稿: ちるみ | 2011年8月25日 (木) 19時06分

お婿さんが褒めて下さればうれしいですね、

茗荷は毎年出ますし、多くなるしもうけものです。
うちも植えてありますが、じいさんがあんまり好きでなく
どうも成績が良くありません。
生姜も損をしないと聞いていますよ。
梅酢で紅生姜が出来ますね。

どうぞお大事に。

投稿: sumire | 2011年8月25日 (木) 20時28分

sumireさんへ

素直に、喜んでもいいのでしょうか?

茗荷は、100円でしたら、かなり利益をうみそうです、お得ですよね。
私は、茗荷の匂いも味も好き、素麺、冷や奴に、年間を通して使います。
カツオのたたきにも欠かせません。
ご主人、あんなに美味しいのに、どうしてお気に召さないのでしょう。
好きずきですね。

生姜は、畑がある訳じゃないので・・・・
ただ、新生姜の香はいいですね、やっぱり好きです。

少しだけ復活、昨日、草取りを頑張りすぎて、腰が筋肉痛、その上にお腹が・・
やってられません。
はい、大事にします。happy01

投稿: ちるみ | 2011年8月25日 (木) 21時57分

なんてりっぱな茗荷なんでしょう。

とっても美味しそうですね。
うちは今年はさほどでなかったみたいです。

甘酢あえ、いいですね。
私も大好きです。

でも、たくさん取れるとそんなにも消費
できないので、卵とじにしたり、薬味に
したり・・・。
私はそのまま薬味で食べるのが一番
好きです。

投稿: 夢かあさん | 2011年8月25日 (木) 22時02分

夢かあさんへ

遅くなってしまいました。
昨夜は、珍しく早寝・・・疲れてしまった。

茗荷、大きいでしょう?
すごくおデブなんです、昨晩も、やっこの薬味にしたんだけど、美味しかったです。
使い道ありです。

庭の隅に2個、根っこを植えたけど、増え方にビックリ。
どんどん領域を広めてきます。
来年は、少し整理しなくちゃ、なんと強い植物でしょう。
私も、あやかりたいわ~~

投稿: ちるみ | 2011年8月26日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52558161

この記事へのトラックバック一覧です: 100均はお得過ぎるわ!:

« 今日のお墓も賑やかで、うまいもんはいいね。 | トップページ | なんやらかんやら疲れ気味 »