« 手取りフィッシュランドで暑かった! | トップページ | 近所のおばあさんに学ぶべき »

留守番、梅干し、ゴーヤの佃煮、おまけにビール♪

昨日、今日は娘家族は海水浴に行っています。cd

空は、きれいな青空、海もきれいでしょう!yacht

孫のビキニに悩殺され、何時までたっても娘風の我が娘に私の若い時を見るようだし、朝からガヤガヤワイワイですよ。virgo

家から15分くらいで着いたのか、写メが入って、もう海にまっしぐらです。

空と海、青い青い、青い。wave

風もあって、私も来たほうがよかったよ・・・・なんてね。

昼ごろには帰ってきます。

私のことは、気にしなくていいと言ったけど、3時間も遊べばもういいよね。

昼からは、お昼寝タイムになるかなぁ~。

                                              

私は一人お留守番、新品のクーラーつけていますよ。

う~~~~~ん、いい気分。(o^-^o)

                                               

《梅干し編》

晴天が続いているので、遅くなってしまったけど、梅を干しています。

014_2 3日目の梅干し。

大分乾いて皺が多くなりました。

今年は例年の三分の一。

何をやるにも楽です。

                  

                       

                      

梅もこだわると、夢かあさんの御主人の足元にも及ばないし、お財布もタマラナイから、私は、近所のスーパーの自称和歌山県産2Lくらいのを買いました。

梅干し大好きな夫は、これでも喜んで食べてくれます。

私も、もし夫が梅干しを漬けてくれると言ったら、予算にいとまはつけないかな・・・なことはないですね。

私は「けちん坊」ですから。(゚▽゚*)

                                            

《ゴーヤの佃煮編》

我が家のゴーヤも、見ればかなりたくさんあります。

そこで、ioちゃんお勧めの佃煮を作ってみることにしました。

010_2 ioちゃん、初めてだから、量はしっかり量って入れました。

我が家には、少し甘すぎたかな。

婿は、ピリッ辛が欲しいねだって。

でも、ゴーヤの苦味が少なくて、子供も食べられるし美味しかったよ。

今度は、我が家の味で、再び挑戦してみよう。

シーチキンでやっても、きっと美味しいよね。

                                              

私の部屋から見る、外の風景をアップしますね。

012

網戸にし、レースのカーテンも開けて、外を見ています。

ガラスの外に緑って、気持いいね。

何となく涼しげな感じがします。

ちなみに、クーラーは普段は使っていません。

                                      

                                       

|
|

« 手取りフィッシュランドで暑かった! | トップページ | 近所のおばあさんに学ぶべき »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

孫が出かけて静かになった分
セミの声がやかましくて、、、、、

ラジオ体操済ませて一休み
二人でいても時間もてあますので
友達誘って出かけてきました

ちるみちゃんはお留守番だったのね

夏は冷やし中華か
冷やしタヌキ
決めてるんです
今日入ったお店は丸だったかな

思わず生唾飲み込んだ梅干
いい具合にできているね
毎年えらい
ご主人のために、、、、。

ゴーヤの佃煮も美味しそうだね

輪切りにしてフライもいけますよ~。

投稿: 桂 | 2011年8月14日 (日) 16時52分

桂さんへ

それは言えるかもしれません、ここも外は蝉しぐれです。

出掛けるかどうか、気は迷いましたが、空の青さをみたら、足がすくみました。
炎天下で砂浜、暑さもひとしおかと思って、でも、風があり気持ちが良かったと、帰った娘が言いました。
海の水も暖かかったって。

私も今日は、お昼に帰った娘が、付け麺を作ってくれました、
夏は、くどいものはお腹が受け付けませんね。
冷やし中華は大好きです。

何時まで梅干し作りが出来るかしら?
元気なうちはと、続けているけど、娘は興味を持ってもくれないです。
今回は、昨年よりは上手に出来ました。
同じようにやっても、毎年出来がちがうんですよ。

ゴーヤのフライ?
初めてのゴーヤ調理法、それはぜひ試してみたいと思います。
まだ、ブラブラぶら下がってますからね。happy01

投稿: ちるみ | 2011年8月14日 (日) 18時59分

ちるみさん、今日も凄い暑さでしたね。
のんびりお留守番も良かったのではありませんか。

ioさんのゴーヤの佃煮は私がNONさんの
ブログで知ったものと同じです。
同じ分量ですから。
明日はまた作らねば無くなりました。

お部屋は涼しそうで落ち着いた感じですね。
こちらはクーラー無しでは過ごせません。

投稿: sumire | 2011年8月14日 (日) 20時56分

ちるみちゃん、こんばんは。

宮津に帰ってきました。

ゴーヤ大好きです。
毎日食べても飽きない♪
私は豚肉ととき玉子の炒めて物ばかりです。
佃煮も作ってみようかな。
シーチキンも美味しそうね。
夏はビタミンCをたっぷりとりましょう。

我が家はクーラーなしでは過ごせません。
電気代が怖いです。

投稿: ふうまま | 2011年8月14日 (日) 23時25分

sumireさんへ

今日は私も、家の中に居てさえ暑いと感じました。
何時もはクーラーなしでも、扇風機で耐えられるけど、今日はさすが無理でしたね。
風がないのだもの・・・・

ioさんとNONさんはブログ友、会ったこともあります。
NONさんは、ioさんから教えてもらったのですよ。
だから私は敢えて、ioさんの作り方を紹介しました。
我が家では、この味だと少々甘すぎの感じがして、今度はお砂糖を控えようかな・・なんて思っています。
見た様子は、こんな風な上がりですか?

部屋は、多分見た目は涼しげ、でも暑い。
でもね、毎年夏も過ごしているけど、クーラーが欲しいとは思ってなかったの。
今年は、何故かついてる・・・嬉しいけど、使っちゃ駄目だって。bearing


投稿: ちるみ | 2011年8月15日 (月) 00時40分

ふうままさんへ

宮津へ、お帰りなさい!
京都も暑いけど、宮津もやっぱり暑いですか?
クーラーは、一度付けたら切れない麻薬的物。
身体が、その温度に慣れてしまうものね。
電気代、みんなドキドキしてるんじゃないでしょうか。

ゴーヤが好きなんですか?
私は、夫が好きじゃないので、愛知ではあまり作りません。
ビタミンCが豊富で、暑い盛りに食べると、身体に良いものなのにね。
今回は、ゴーヤカーテンにたくさん出来ましたから、佃煮にしました。
まだあるから、次はなんにしよう???
サラダは娘のお勧め、美味しいのですって。

暑いって言いながらの一日。明日は、海じゃなくて、山方面にお出かけ、私のため?らしいけど、有難く参加しますよ。

投稿: ちるみ | 2011年8月15日 (月) 00時55分

はじめまして
でいごと言います
ゴーヤーの事が書いてあったので
お邪魔しました。

子供の頃から夏はゴーヤーチャンプルーをよく食べました(沖縄では夏は葉野菜が出来ないので)

ゴーヤーの天ぷらも美味しいですよ。

またお邪魔します

投稿: でいご | 2011年8月15日 (月) 06時43分

でいごさんへ

初めまして、よくいらっしゃいました。
ゴーヤの名前に惹かれてとは、本当にゴーヤが好きなんですね。
沖縄の人のコメントは初めてです。
それも、嬉しいです。
北海道はいたから、これで一応日本の端から端まで縁が出来たって、内心ホホ・・と笑っています。
これからもどうぞよろしく。
気が向いたときに、遊びにきてくださいね。

年は私のほうが、一つ上です。
ボケもきてるし、老化も恐るべし。
逆らわずに、成せるままの行き方が私。
たんなる、努力嫌い故の逃げ口上でしょうか。

投稿: ちるみ | 2011年8月15日 (月) 14時22分

ご無沙汰してます
お元気そうでなによりです(^^)

ゴーヤの佃煮いいですね
実家でゴーヤを作っていてもらったんやけど
苦くてどうしよ~と思っていたの
早速私も作ってみます!

お部屋からの外の景色
涼しげでいいですね

投稿: 花ハナ | 2011年8月15日 (月) 17時37分

花ハナちゃんへ

お久しぶりですね。
暑さに負けていませんか?

このゴーヤの佃煮は、ioちゃんのレシピ、花ちゃんもぜひ作ってね。
でもお砂糖がいっぱいだから、少し少なくしても大丈夫な気がします。
花ちゃんは、甘党だからOKですけどね。
昨夜は、ゴーヤときゅうりとシーチキンのサラダ、これも苦味は少なかったです。
ゴーヤって、チャンプル以外にもレシピ多いのですね。
私も、単純にチャンプルだけに使っていました。
いろいろな料理法を、教えてもらったから、すべて作って味わいたいと思っています。

今日は風もあり涼しい朝です。
窓の外を、ボヤっと見ているのが大好き、遠くは山、山です。
緑って、本当にいい色ですね。

投稿: ちるみ | 2011年8月16日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52471233

この記事へのトラックバック一覧です: 留守番、梅干し、ゴーヤの佃煮、おまけにビール♪:

« 手取りフィッシュランドで暑かった! | トップページ | 近所のおばあさんに学ぶべき »