« 留守番、梅干し、ゴーヤの佃煮、おまけにビール♪ | トップページ | ガンが通り過ぎた痕なんですよ。 »

近所のおばあさんに学ぶべき

今日も暑かったですねぇ~。

何時まで、この猛暑は続くのでしょう。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

                                               

ゴーヤの佃煮を、ご近所のお婆さんにお裾分けしました。

このお婆さん、腰が90度に曲がっているのに、とても働き者で、買い物は電動自転車を走らせていました。

すごいスピードなの。

それで事故、もう歩けないと思っていたのに、車椅子でも足だけで走るんです。

一時は、施設に入って動けないのを悔しがってると伺いましたが、何のそのです、今では、元のように腰を90度曲げて歩いているんです。

無事復活、恐ろしく前向きなおばあさんでした。

年は、私と十幾つしか違わないのに、参ったなぁ~。

004 何時も手作りの野菜を下さるのだけど、

今日は、庭に咲く花を手折って届けて

くれました。

早速、部屋に飾らせてもらいました。

「おばあさん、ありがとう!」

                     

                    

                     

                                                

007

毎年、ほって置いても咲いてくれる桔梗、今年も涼しげな花を咲かせてくれました。

白と紫、手が掛からないのが、我が家では一番です。

008

よつばさんのゆりも、今年もあちこちにこぼれ種で何本も咲いています。

これは、ほとんど雑草のように強いゆりなんですね。

今ではブログも更新してなくて、近況は知らないけれど、乳がんは5年も過ぎ、きっと元気に暮らしているでしょう。

このゆりが咲くとき、よつばさんのことが想い出されます。

私にとっては、想い出につながる花ですね。

(よつばさんの花、タカサゴユリ)

                                         

                                           

15日は、山に連れ行ってもらったけど、大雨になっちゃった・・・・・

川で少しだけ遊んで、それからの雨。

金沢に帰ったら、雨なんて降ってなかった、山の天気って言う奴は・・・bearing

                                              

                                             

                                          

|
|

« 留守番、梅干し、ゴーヤの佃煮、おまけにビール♪ | トップページ | ガンが通り過ぎた痕なんですよ。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、今晩は。
毎日、アップしてくれてうれしいです。
読み逃げで済みませんが、、、

ご近所のおばあさん、凄い方ですね。
歳を取ろうが、事故に遭おうがいつも前向き。
私も今はうじゃうじゃ言わずに 出来る範囲で、
いえそれ以上を目指して頑張ってみるか!と思いました。
どうも有難う!

白いユリ、思い出される方が今もお元気なのでしょうね。
千葉の時は 庭のあちこちに咲きましたが 

ここではまだ出てきません。
私はあのユリを見ると 千葉を懐かしく思い出します。

投稿: sumire | 2011年8月16日 (火) 20時24分

sumireさんへ

嫌だ~~読み逃げなんてされてませんよ。
何時も暖かいコメントを残してくれています。

私もここに家を買って、時々来るようになってから、知り合ったのだけど、お顔はきれいなそれでも田舎のおばあちゃん、そんな方で、優しい笑顔を持ってる人です。
要らんことはしゃべらないけど、何故か一番に知り合いました。
見た目は、ずいぶん上かなと思ったけど、年を聞いたら思ったより若い人でした
毎日忙しく働いて、ゆっくりする時間はなかったのね、何時も走っていました。
もう会うことは無いのかも・・・そう思ったけど、今も健在、すごい馬力を持ったおばあさんで、尊敬しちゃいました。

しろいゆりは、よつばさんからの種から根付きました。
去年はアップしたら、コメントをくれましたから、今年だって元気にいてくれてると信じています。
千葉のお庭ですか・・・・
何処にも咲いているけど、想い出を持つ人も多いのですね。
外来種だとお聞きしましたが、このゆりは、静かな佇まいですよね。

投稿: ちるみ | 2011年8月17日 (水) 00時56分

まぁ~活動的なおばあさまですね(笑)

こっちも元気をもらえそうです、そして頑張らなきゃって。。。
きっと石川のセカンドハウスの空気がいいのかもですね。
ちるみさんも石川に行くたびに若返っているのかもup

投稿: tomuta | 2011年8月18日 (木) 14時32分

tomutaちゃんへ

このおばあさん、90度に腰が曲がってるけど、スピード狂なの。
我が家に前、猛スピードで走り去ります。
きっと時間に追われていて、お買い物の時間なんて取れなかったかもしれませんね。
それで事故、私はもう治らないと思っていました。
それがそれが、もう立って歩けるのです。
苦労を背中にしょって、負けずに努力、不可能なんて言葉、この世にないのだと思いました。
だからね、私たちまだ若いんだよ・・・まけちゃいけないと思った。

tomuちゃんは、いまだ花の真っ盛りだよ。
頑張っちゃえ!
負けるな!
そう、励ましたい思いばかりです。

石川は、空気はいいし、私は若返りだけは出来ないけど、元気いっぱいだよ。
いきてくからね~~~。

投稿: ちるみ | 2011年8月19日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52490712

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のおばあさんに学ぶべき:

« 留守番、梅干し、ゴーヤの佃煮、おまけにビール♪ | トップページ | ガンが通り過ぎた痕なんですよ。 »