« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の13件の記事

ストレスはガンに毒

敷地内に入った、お隣の木の枝を断り無しに切る。

これ違法で、裁判にかけられたら負けてしまうということをご存知ですか?

実は、私やりました、そして切った枝をお隣の敷地にこっそり返したことも・・・ダメなんですってね。

よく分からない法律だと思うけど、実は私、知っていました。

知っていたけど、迷惑してるんだよってことを教えたくて、無言の訴えをしたのですよ。

お顔も知らない人に、面と向かっては言い憎い、そう言うことです。

                                                

「誰がしたんでしょうね~こんなこと。」

挨拶をした娘に、いきなりそんな言葉が告げられたそうです。

「法に触れるんじゃありませんか?」とも。

私、間違っていました、この他人に、そっと気持ちを伝えることは無理だったのです。

だって、初めに「ご迷惑かけてすいません。」っていうのが常識だもの、その言葉が出ないなんて何かおかしいです。

「迷惑なら切ってください。」って言ったでしょう!

「???」切りました、その始末は、やっぱりしてもらいたいです。

工事の時も、

「迷惑をおかけしますって挨拶したでしょう、言ったよね!。」

我が家の玄関に来て、挨拶をしたわけじゃないですよ。駐車場で出勤の婿を捕まえて、言っただけなんです。

その日に、買い物から帰って来たら、我が家の敷地にトラックから降ろした足場材がどかっと、無断で置いてあり、そんなのありかと思ったから、敷地内に勝手に入らないでって、札を立てたけど、それがいけないことでしょうか?

迷惑って、敷地を使われる事じゃないと思うのですけどね。

                                                

そして結果が、どうも私から嫌がらせを受けている、と解釈されたようで、被害者前として、娘に言い放ったとか・・・・・。

「家族でよく話し合ってください。」

家族で話し合うって、私にそういうことはしないように、言い聞かせるって事?

自分は正しいからと、上から目線で、娘に命令する訳?

「もうやってられないわ。」angry

                                              

木は、伸びてきたら、迷惑をかけないように、たまにはカットしてくれるだけでいいですよ。

気がついたら・・・ね。

工事の事は、これは、違法投棄、無断進入だから、迷惑だけでは収まらないでしょう。

第一、私の部屋の横、知らない人がゾロゾロ入って来られたら、落ち着いて休養も出来ないですからね。

被害者は私、あなたじゃないよ!

ストレス100㌫です、身体によくないわ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

                                            

と、こんな状態で、セカンドハウスにも足が向きませんでした。

でもね、孫のひーちゃんの誕生日が来週あるんです。

行かないとね、可愛い孫だもの。

                                            

お隣さんは、ほっておきます。

今まで、7年間会ったこともないですから、これからも会わないでしょう。

本音は会いたくないけど、会ったら挨拶しますよ。

にこやかにね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                                             

ただいま読んでる本。

Img_6255 Img_6256

                                             

                                                 

                                             

                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

韓国ドラマなんじゃもんじゃ(^0^)/

韓国ドラマ放映で、某テレビ局が、韓国の謀略の如く叩かれている。

まぁ、確かに月~金昼下がりの時間帯に、韓国ドラマ枠があるようだ。

ただ、この局だけじゃないけどね、他でもやってるよ、それも同じドラマを何回も、そして、それはそれなりに面白い。

顔を日本人に替えてみても同じ、時にはシンデレラストーリーだったり、身分さ恋だったり、乙女チックだったり、勇敢だったり、内容は簡単だけど、日本女性が好きなパターンばかりなんだよね。

素直なドラマとでも言えばいいのかしら

                                             

私は、某テレビの韓流ドラマは見ていないけど、それでも、週2本見ているの。

一つは、NHK総合(日)23時から「イサン」歴史物の重厚さ面白さがあるから。

二つ目は、NHKプレミアム(日)21時から「トンイ」歴史物であるけど、脚本が今風でドラマとしても、充分入っていけるから。

Img_6249

そのテレビ局は、双方とも国営放送のNHKなんだけど、デモなんてかかったことがない、不思議?

見ない、買わない運動もしてないですよね。

                                               

ただね、韓国のドラマは楽しいから見られる、日本のドラマは、何時からか大人が見る番組が少なくなった。

脚本がしっかりしていたら、満足がいくものも出来るのに、安易につくり余計にドラマ離れ、TV離れが続いていると思う。

『北の国から』は何年前だったろうか・・・・・

『岸辺のアルバム』は『不ぞろいの林檎たち』は・・・・・

百恵ちゃんのドラマは、私は親子で見ていたのに・・・・

                                               

ちなみに韓国ドラマから、洗脳されるオーラは出ていないよ。

政治的な内容もないよ。

何で、デモをするのか、私にはわからん(^-^;

面白い番組を作ったら、日本のドラマを見るだろうし、世界にも売れると思うけどね。

甘いのかな・・・・・?

                                  

                                    

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

秋の始まりの初めに

台風は、こっちの地方のニュースが流れて、心配をかけてしまいましたが、なんと言う事もなく、通り過ぎました。

お声をかけていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

                                              

                                             

木曜日、野暮用で名古屋に行っていました。

歩いてキョロキョロ、歩いてキョロキョロ、5時間も歩き回って疲れました。

Img_6223        ルーセントタワービル下で、空は青く、風は強いけど

       涼しかった。もう完全に『秋』だと実感した。

デパートでは、東北物産展をのぞき、米沢牛のコロッケを買って、夕飯を楽しようと思ったけど、意外に胃に重く、一つ食べきるのに苦労しました。

やっぱり、我が家では好きな駅弁にしたほうが良かったかな。

                                              

                                            

「寒っ!」                                                

昨夜からすごく寒くなりました。

朝も、夫は起きられなくて・・・・・・なんと、暖房を入れているんですよ。

大体が寒がりの人だけど、まだ冷房のお世話になってる人もいる時期に、何とも早く季節を先取り(?)あきれてしまいましたわ~~。

これから先が、思いやられます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_6244           寒いので、『豚汁』を仕込みました。

大根、人参、牛蒡、里芋、舞茸、ねぎ、こんにゃく、あぶらげ、豚肉、赤だしで。

野菜は沢山食べられるし、暖まります。

ただ、二人で食べるには、1回作ると3日は食べ続けないと終わらない、ちょっと飽きちゃうかもしれませんね。

それだけ手抜きも出来るという、ものぐさの私にはピッタリでもありますが・・・

                                             

さて、心配しました台風も、す~~と通り過ぎましたし、またのんびりした日々が始まります。

早速、図書館に行って、本を借りてきました。

読書の秋、の、始まりです。

                                              

                                           

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

避難勧告が出された!

サイレンが鳴っています!typhoon

ただ今、私の地方にも避難勧告が出されました。typhoon

外を、消防車が、避難するようにと、放送しています。typhoon

テレビでも、テロップが流れています。typhoon

                                           

でもね、近所の川は、そんなに水がなくて、たいしたことないの。rain

見に行ってきたのですよ。eye

もう一つの川が、氾濫水位まできてるそうだけど、それはここまで影響しないと思う。

12年の「東海豪雨」の氾濫の時も、我が家は大丈夫だったから・・・

                                           

避難場所と、我が家と高さも変わらないし、第一夫は、今ボーリングの最中ですよ。

私は、サイレンにビクつき、消防車で「どうしよう・・・・・」なんて思ってるんですけどね、電話したら、「終わったら帰る。」って。

当たり前じゃないね~~。

                                              

まぁ、様子をみていましょう。。。

                                           

                                              

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

空模様と秋の野の花

Img_6176

昨日は、夕焼けがきれいだった。

明日は、いい天気だろうな・・・・

                                       

今日は良い天気でしたけど、お昼過ぎから曇ってきました。

沖縄には、足ふみのようにゆっくりの台風が近づいてるっていうし、和歌山.奈良県は先日の台風の大雨で自然に堰きとめられたダムが、少しの雨でも決壊 しそうだっていうし、あ~~もうたいへん。

更なる被害のないことを祈ります。

                                          

しばらくは天気が悪いそうです。

Img_6186

昼前の空。

                                            

久しぶりに、夫とこそこそとお散歩。

さっさというほど早く歩かないのよ、私。

立ち止まっては、秋の野の花の写真を撮るのが面白いの。

まだ少なくて・・・・収穫は物足りないけど、それでもね、毎年咲いてくれる花に感謝しています。

自然に咲く花って、どうしてこう風景にマッチしてるんだろう。

小さいけど、可愛らしい花の多いこと、名前を知っていればもっと、愛着が湧くかなぁ~。

知らなくても、好きだけどね。heart04

Img_6178 Img_6182

マメアサガオ                  露草

Img_6184 Img_6204

ヒルガオ                     ?????

Img_6179_2 Img_6181

ヒメジョオン                   フウセンカズラ

Img_6192 Img_6193

?????                 カタバミ

Img_6196 Img_6199

ヨメナ                     ?????

Img_6197 Img_6202

盗人ハギ                   ニラ

Img_6209 Img_6212

カラスウリ                  オクラ

Img_6201 Img_6203

何の実?                  蝶(ボケた)

                                            

あーちゃんから、電話がかかってきました。

「あのね、おばあちゃんに何かしてあげるのが宿題ねんけど、おばあちゃんが今いないから、お話してあげるね。けしごむが・・・・・・弟が・・・・・とかとか・・。」

敬老の日が近いから、どうやら話し相手をしてくれたみたい。

すごく面白くない話だったけど、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

                                           

                                                  

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

初秋と「花の鎖」

Img_6172 中秋の名月は、真ん丸欠けてもなく、秋の夜を寂しく彩る、横にススキでも入れたい写真です。

Img_6157

夕焼けも移ろい気、暑いけど景色は秋色に染まりつつあります。

                                             

Img_6162 今年は初のみかん。

私が食べられる果物、柑橘系。

どっちを向いて笑うんだっけ・・・

                    

                         

                  

                        

Img_6158_3 ねこのお散歩。

「撮ってね!」カメラ目線?

                  

                     

                    

                   

                                         

                     

                                                    もう、、メチャメチャ秋光景、だったら私のすることは、「読書」です。

Img_6167

湊かなえさん。私はあなたの本を読破しています。

文章の持って行きかたはみな同じで、その時のキーが違うだけね。

今回は、桔梗かな?

バラバラに人も場所も入っていくのだけど、最後は重なる。

でもね、あなたの本を読んでいると、私は甘酸っぱい少女の頃になれるのです。

それが心地よくて、当分止められそうもありません。

今も、その気持ちを味わいたくて、ページを送っています。

                                             

秋は、漂う雰囲気かなぁ~。

                                             

                                            

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ノートPCのファンエラー

ずっと前から、PCを開くたびにガラガラと音が出るのが気になっていました。

夫に聞いたところ、内臓の冷却ファンの音だとか・・・・。

数日前、PCを立ち上げたら、こんな画面が出ました。

Img_6156_2 F1を押すと、エラーを無視してPCは強制的に動き出す。

その状態でしばらく使用していたけど、ある日突然ブラックアウト(シャットダウン)してしまい、動かなくなりました。

時間をおいて、また開くと、しばらくは動くのだけど、再びダウンしちゃいます。

そういえば、ファンのガラガラ音がしなくなっていました。

排気口から、温風が出ていない。

完全にファンが止まっちゃった。(;ω;)

これじゃ、ブログ更新出来ないよ~~~~。

訪問も出来ないよ~~~~~。

                                              

メーカーや専門業者に、修理に出す事は 可能だけど、その間PCが使えないのは困るよね。

そこでダメ元で、夫が修理に挑戦しました。

以下は夫の話を要約すると・・・・・

                                             

先ず、PCの裏面のビスを片っ端から外し分解するも、ファンに辿りつけず苦闘する。

次に、表面からキィボードをはずすと、オー!そこにファンがあった。

Img_6168 一般的な軸流ファンではなく、遠心式シロッコファンだった。

ところがこれが外せない。

仕方なく、パネル(鉄板)の一部をカットし、取り付けビスを外す為のドライバーを突っ込む穴を開け、やっと取り外すことが出来た。

この写真は、加工後のもの。

                  

Img_6169 これが問題のファン。

猫の毛とホコリが絡みつき、完全に動かなくなっていた。

これを分解の上掃除し、軸受け部に潤滑剤を塗って再び組み込んだ。

                  

                      

                     

以上ですが、詳しく書くと、かなりの長文になってしまうので、簡単な記述にしてしまった。

そもそも、ノートPCは一般のユーザーが簡単に分解出来るようには出来ていません。

例えば、キィボードを外すにしても、組木細工のパズルか知恵の輪を解くような、仕掛けがしてありました。

それでも敢えて、挑戦するのであれば、それなりの技能と細心の注意をもって、あくまでも自己責任で・・・・・・。

ちなみにこの機種は[FMV・BIBLO NB50S] です。

                                            

                                               

PCは直りました。

現在は、全く問題なし、動いてますよ~~。happy01

ちなみに夫は、技系に詳しいけど、特にPCに強いわけでもありません。

というより、素人かな。

まだまだ、このPCの寿命は延びそうです、助かったよ!

                                             

夫を、ほんの少しばかり見直した私でした。

                               

                               

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

『それでも 生きていく』

TVドラマは、トレンディだったり、漫画だったり、ヒュウマンだったり、いろいろあるけれど、ここまで暗く思いテーマのドラマはちょっとなかった

『生まれる』を見たときも、高齢出産を真剣に取り上げ、時には説明のような場面もあり、重いな、誰がこのドラマを見るんだろうと思ったけど、今回の「それでも 生きていく」は、決して取り上げないだろう設定から始まっている。

中学生の幼児殺害から始まり、その被害者、加害者家族の葛藤を軸に、医療少年院を出た加害者が、受け入れた保護司宅で理由はどうであれ更なる事件を起こして逃げる。

被害者の兄と加害者の妹とのかかわり、其々の親である父母、兄弟、見事な演技でやるせない思いを演じているのだけど、見終わった後、考えさせられてしまう。

このドラマの意図は・・・・・

家族で見るには重すぎて、こうした経験はたぶんほとんどの者がすることもないだろうし、少年加害者を理解することか、とも思うけど、そりゃぁ出来ない。

被害者の心情を認めることは、誰でも納得するし、同情もする。

けれど、あえて少年犯罪であるということは、そこを見て欲しいと言うことなんだろう。

誰に見て欲しいのか、どの年齢に見て欲しいのか。

私は一人で見ている、娘も家族が寝た後だから一人で見ている。

暗くてどうしようもなく辛いドラマだけど、やっぱり翌週も見ている。

そして考える・・・・・・何故、このドラマなんだろう、視聴率だって決して取れる訳じゃないのに・・・・・重すぎて嫌になってしまうのに・・・どうして。

ただ、真剣に作られたドラマで、浮ついたところなんてないのだけど、主人公の会話が微妙、真剣なのに笑ってしまう。

言い回しが、変に可笑しい。

それが救いだったりする。

                                            

夕食に、石川産里芋があったので、「きぬかつぎ」を作りました。

湯がいただけだけどね、生姜醤油で。

Img_6164

ビールが美味しいですよ。

                                          

                                           

                                              

                                             

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

腫瘍マーカー異常なし♪

昨日の病院は、部長先生に手術が入ったとかで、TELで30分遅れるって言ったけど、それよりまた30分遅れて、何となくダラダラ、ちょっと待ち疲れしちゃったな。

でも、検査結果は異常なかったし、胸の触診も問題無しでやれやれ。

やっぱり、リンパ転移のある場合は、5年以上のホルモン剤の薬、続けたほうがいいて言われました。

指の動きは、多少不自由でも、明日の元気を私は取りました。

                                           

  CEA・・・・・・・・・・・・・・1・6  (~5)

  CA15-3・・・・・・・・・13・9 (~25)

  CA19-9・・・・・・・・・・3・0 (~37)

腫瘍マーカーも、前回とほとんど変わっていませんでした。

                                                 

次の検査までの3ヶ月、あれもしたいこれもしたいと、ただ今思考中です。

元気でいなければ出来ないこと、今出来ること。

また、計画倒れになっちゃうかな???

                                             

                                             

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

ちょっと病院まで

雲ひとつ無い青空だよ。

今日から、私の心のスタートであり、日常の始まりです。

『お手本』に沿うまでの根性はないけれど、私なりの毎日をガン患者であったものらしく、生きていこうと思います。

Img_6163 澄み切っています。

何もかも見透かされそうな青空。

「おはよ~~~」

声をかけました。

                    

                

                  

                                          

今日は、先日行った採血の結果を聞きながらの診察の日です。

主治医は、産休でお休みだから、部長先生で・・・・。

何時ものようには話せないけど、なんとかなるでしょう。

聞きたいような、身体の変化も、気になることも何もないですからね。

また、たくさんのお薬を貰って帰ります。

                                             

たくさんの洗濯物を見上げながら、「明日も元気でいたい。」と、本当は結果が怖くて気弱な私もいるのですよ。

                                           

                                          

                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

送る日、涙雨

『sanaeちゃんを送る日』

    雨はどうだったんでしょう?

    晴れて欲しかったけど・・・・・・

                                              

   Cocolog_oekaki_2011_09_03_11_30

もう、苦しくない毎日だよね。

会いに行くから、笑って待っててね。

ブログに「おはよう!」ってお邪魔しますよ。

                                             

ご主人様。Yちゃん。チビYちゃん。カブト君。hanaちゃん。gouちゃん。

大好きなお父様。寂しくなってしまったけど、力を落とさないように、

sanaeちゃんは、何時も傍らで笑っていてくれるような気がします。

笑っていたら、声が聞こえそう・・・・。

                                            

sanaeちゃんのようには生きられないけど、恥かしくないよう頑張ります。

あなたは、私たちの「生き方のお手本」のような女性でしたもの。

                                                      

                                                

| | トラックバック (0)
|

参加したつもりで・・・

「sanaeちゃんを送る日」

                                 

    台風が来ちゃったね。

      sanaeちゃんとの

     お別れが辛いのね~。

                                       

   青空の中を旅立って欲しかった。

     下手くその絵でごめん。

     私に出来る事探したよ。

                                        

  Cocolog_oekaki_2011_09_02_14_07

    マウスで描きました

  天使になったsanaeちゃんです。

                                          

いっぱい、ありがとうございました。

貴女と知り合えて、幸せでした。

ミスチルの曲が流れる花園で、ゆっくりお休みください。

私も、ガンと闘います。

お空から、見ててくださいね。

                                              

                                               

       

     

     

| | トラックバック (0)
|

病院へ行った・台風が来る。

台風情報と共に、長月がやってきました。

早いですね、今年も2/3が過ぎて、暑いけれど秋が近づいているのを萩の花開花に感じています。

                                              

気分が落ち込もうと、ストレスがあろうと、どんな時にも忘れない採血、そして来週の診察・結果の時期がやってきました。

ガンにかかってから5年、その間にご丁寧にも2個目のガンが見つかり手術、病院通いは当分続きそうです。

でもね、もし採血をしていなかったら、2個目のガンはたぶん手遅れになっていたかもしれず、そう思えば、初めのガンが私を「もっと生きよ!」って助けてくれたのかもしれませんね。

そう思う事で、わりと楽に2個目のガンは受け入れられました。

有難くはないけれど・・・・

                                             

採血は、ストレートに成功、かなりたくさんの血液を採られました。

                                             

睡眠剤(レンドルミン)を処方してもらってから、名古屋へ。train

遅いランチを地下街で食べました。

Img_6155 『鯛のかぶと煮定食』

甘くて美味しかった・・・・

『お寿司定食』

夫の食べたもの。

美味しそうだった。

                    

                     

                                               

東急ハ〇ズで、お買い物の予定だったけど、また喧嘩しちゃって・・・

何も買わずに帰りました、とさ。(^-^;

                                             

今日は、雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、その繰り返しです。

台風が近づいたら、もっと大雨?風?

何故か、こっちに向かってるんだけど、「いらっしゃ~~~い!」って歓迎するもんでもないし、迷惑だから「あっちに行って!」って言う事も出来ないし、困ったものです。

夫が仕事で一人だったら、ちょっと怖いけど、なるべく早く通り過ぎてと、願っています。

本当に、一風で傾くようなボロ家ですので・・・・(ρ_;)

                                             

明日は、関東だけでも晴れて欲しいな。sun

《大切な日》 

                                            

                                            

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »