« 初秋と「花の鎖」 | トップページ | 避難勧告が出された! »

空模様と秋の野の花

Img_6176

昨日は、夕焼けがきれいだった。

明日は、いい天気だろうな・・・・

                                       

今日は良い天気でしたけど、お昼過ぎから曇ってきました。

沖縄には、足ふみのようにゆっくりの台風が近づいてるっていうし、和歌山.奈良県は先日の台風の大雨で自然に堰きとめられたダムが、少しの雨でも決壊 しそうだっていうし、あ~~もうたいへん。

更なる被害のないことを祈ります。

                                          

しばらくは天気が悪いそうです。

Img_6186

昼前の空。

                                            

久しぶりに、夫とこそこそとお散歩。

さっさというほど早く歩かないのよ、私。

立ち止まっては、秋の野の花の写真を撮るのが面白いの。

まだ少なくて・・・・収穫は物足りないけど、それでもね、毎年咲いてくれる花に感謝しています。

自然に咲く花って、どうしてこう風景にマッチしてるんだろう。

小さいけど、可愛らしい花の多いこと、名前を知っていればもっと、愛着が湧くかなぁ~。

知らなくても、好きだけどね。heart04

Img_6178 Img_6182

マメアサガオ                  露草

Img_6184 Img_6204

ヒルガオ                     ?????

Img_6179_2 Img_6181

ヒメジョオン                   フウセンカズラ

Img_6192 Img_6193

?????                 カタバミ

Img_6196 Img_6199

ヨメナ                     ?????

Img_6197 Img_6202

盗人ハギ                   ニラ

Img_6209 Img_6212

カラスウリ                  オクラ

Img_6201 Img_6203

何の実?                  蝶(ボケた)

                                            

あーちゃんから、電話がかかってきました。

「あのね、おばあちゃんに何かしてあげるのが宿題ねんけど、おばあちゃんが今いないから、お話してあげるね。けしごむが・・・・・・弟が・・・・・とかとか・・。」

敬老の日が近いから、どうやら話し相手をしてくれたみたい。

すごく面白くない話だったけど、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

                                           

                                                  

|
|

« 初秋と「花の鎖」 | トップページ | 避難勧告が出された! »

日々」カテゴリの記事

コメント

あーちゃん
やさしい子に育って、、、、

学校も素敵な宿題出すのね。

こっちの学校は何を、、、、

今日帰りが遅いんで心配したら
親友のお残りに付き合っていたんだって

今度の先生はしっかりお勉強みてくれるんで
その点はありがたい。

公民館から秋の野原の観察参加募集の電話があって、うえの孫早速参加申込。
(私じゃないのよ)

私、何やかやと忙しくて畑の草が伸び放題
道を通る人に笑われそうsad
カラスウリの花って美術品(芸術品?)
だよね

投稿: 桂 | 2011年9月16日 (金) 17時37分

桂さんへ

いい子に育って欲しいけど、今風のおしゃれしか興味ない子に育ちそう・・・。
性格だけは、優しくなって欲しいわ。
野原の観察なんてあるの?
私だったら、孫と一緒に行きそうだよ。
ずっと知ってる花だけど・・・名前も何も知らない、土地の事も、教えてくれたら嬉しいです。
素朴なお孫さん、いいですね~~~。

まだ草取りはしてないのですか?
本当に忙しいのですね。
私は、こっちの家も草取りを終えました。
暇だから、それだけです。

カラスウリ、それでいい?
この花、初めモヤモヤだと思ったら、きちんと花びらがあるのね。
cloverお見事clover

投稿: ちるみ | 2011年9月16日 (金) 21時13分

おはようございます。

今日のお天気はいかがですか?。
うちの方は風が強いだけで雨はたぶん
降らないのだと思いますが、台風とても
しんぱいです。

これ以上の災害が怒らない事を祈るだけ
です。

お散歩いいですね。
最近は暑いのであまり歩かないのですが、
今もたくさんの花が咲いてるんですね。
私は仕事柄が歩くのが早いのだそうで、
だんなさんには「もっとゆっるい歩いたら
」って言われます。

あーちゃん可愛いですね。
めいっぱい話してくれたんでしょう。
もう少し大きくなったらいいお相手になって
くれますよ。

投稿: 夢かあさん | 2011年9月18日 (日) 08時55分

週末の外泊中です。

あーちゃんの先生は素敵な宿題を出されるのね。
孫と話すのはうれしいものですよ。

17日の運動会は夕立みたいな激しい雨で2回も中断、
娘はぐったりして帰って来ました。

明日からまた入院して、目的の抗がん剤の点滴が始まります。
頑張りますね。

投稿: sumire | 2011年9月18日 (日) 10時04分

夢かあさんへ

今日は、いい天気でした。
雨だとばかり想っていたのに、おかげで洗濯物も乾きました。

夢かあさんは、歩くのが早いのですか?
それって、運動としたらいいのでは?
私は、運動としても歩くのは遅いし、好奇心があちこちに飛んでしまいます。
キョロキョロ、好きなんですよ。happy01

孫もそのうちには、楽しい話をしてくれるようになりましょうね。
それが楽しみであり、またあまり娘らしくなると心配でもあります。
ババこころ??

投稿: ちるみ | 2011年9月18日 (日) 18時45分

sumireさんへ

ゆっくりされたでしょうか?
体力の温存しなきゃ、これから闘えませんね。
副作用の厳しさが、私は心配です。
頑張って、立ち向かってくださいね。

運動会は、夏休み明け早々に終わっています。
今頃だと、やはり台風の影響が・・・
雨のほうがみしろ良かったのかもしれないよ、暑さはたまりませんもの。
楽しくはなかったわね~~~。

孫との話、粋な宿題でした。happy01
久しぶりに、のほほんとしましたよ。

投稿: ちるみ | 2011年9月18日 (日) 19時06分

こんにちは^^

いつもいつもご無沙汰で…
しかし 暑いですね 本当に秋は来るのでしょうかと疑っちゃいます
でも 必ず秋は来るんですね^^

家にも くぅ~から 電話来ました。
「ばばぁありがとう」て
泣けてき来ちゃいます
それが 娘に言われてしていることでもね
私は 超嬉しかった^^

投稿: ピュア君 | 2011年9月19日 (月) 21時13分

ピュア君へ

くぅ~ちゃんの言葉が、ピュア君の一番の薬かな・・やっぱり孫に勝るものなしだね。
薬が溜まってくると、身体に負担が多いでしょう?
心も弱くなっちゃうけど、「私には、可愛い応援団がいる!」って、そんな時は自分を励ましてね。

暑いのも、この台風の後で、治まるとか。
そうしたら、身体も楽になるね。
ピュア君が元気でいることを、私は望んでるよ~happy01

くぅ~ちゃんの言葉=娘ちゃん。
それでいいよ、みんなルーツはピュア君だよ。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2011年9月20日 (火) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52744726

この記事へのトラックバック一覧です: 空模様と秋の野の花:

« 初秋と「花の鎖」 | トップページ | 避難勧告が出された! »