« 避難勧告が出された! | トップページ | 韓国ドラマなんじゃもんじゃ(^0^)/ »

秋の始まりの初めに

台風は、こっちの地方のニュースが流れて、心配をかけてしまいましたが、なんと言う事もなく、通り過ぎました。

お声をかけていただき、ありがとうございました。m(_ _)m

                                              

                                             

木曜日、野暮用で名古屋に行っていました。

歩いてキョロキョロ、歩いてキョロキョロ、5時間も歩き回って疲れました。

Img_6223        ルーセントタワービル下で、空は青く、風は強いけど

       涼しかった。もう完全に『秋』だと実感した。

デパートでは、東北物産展をのぞき、米沢牛のコロッケを買って、夕飯を楽しようと思ったけど、意外に胃に重く、一つ食べきるのに苦労しました。

やっぱり、我が家では好きな駅弁にしたほうが良かったかな。

                                              

                                            

「寒っ!」                                                

昨夜からすごく寒くなりました。

朝も、夫は起きられなくて・・・・・・なんと、暖房を入れているんですよ。

大体が寒がりの人だけど、まだ冷房のお世話になってる人もいる時期に、何とも早く季節を先取り(?)あきれてしまいましたわ~~。

これから先が、思いやられます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Img_6244           寒いので、『豚汁』を仕込みました。

大根、人参、牛蒡、里芋、舞茸、ねぎ、こんにゃく、あぶらげ、豚肉、赤だしで。

野菜は沢山食べられるし、暖まります。

ただ、二人で食べるには、1回作ると3日は食べ続けないと終わらない、ちょっと飽きちゃうかもしれませんね。

それだけ手抜きも出来るという、ものぐさの私にはピッタリでもありますが・・・

                                             

さて、心配しました台風も、す~~と通り過ぎましたし、またのんびりした日々が始まります。

早速、図書館に行って、本を借りてきました。

読書の秋、の、始まりです。

                                              

                                           

|
|

« 避難勧告が出された! | トップページ | 韓国ドラマなんじゃもんじゃ(^0^)/ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんばんは
台風の被害も少なくて良かったですね♪

家も豚汁は具沢山!
ちるみさん宅ではやっぱり赤だしなんですね。
今度は赤出汁の豚汁にしてみよっかなnote
体が温まりそ~~~spa

投稿: tomuta | 2011年9月23日 (金) 22時13分

ちるみさん、おはようございます。

本当に台風の被害少なくてよかったですね。

私も豚汁つくりました~。
うちは大根や里芋にサツマイモ、ごぼう、木綿豆腐を入れます。具沢山で野菜もたくさん取れていいですよね。
お味噌はこうじ味噌。

家族がいる日に大きなお鍋にたくさん作りますよ~。
心もからだも暖まっていいですね。

投稿: 夢かあさん | 2011年9月24日 (土) 06時47分

おはようございまっす(^○^)
とってもいいお天気で爽やかな朝になっています!

豚汁の季節ですね~~
具だくさんでとっても美味しそう♪
豚汁、ウチもたくさん作りますよ(^.^)
3日続いても主人も息子も文句言いませんね~^^
それよりすぐにまた作ってと言われます(^。^)
私は楽です♪
ちなみに、、、
一昨日たくさん作ったカレーを息子は3食続けて食べました(~_~)

投稿: ゆうゆう | 2011年9月24日 (土) 06時48分

おはよう!
我が家も思ったより被害少なくて済みました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

畑の被害は甚大ですが、
夏の間手抜きしたつけが廻ってきたと思って
せいぜい草取り頑張ります

トン汁、ちるみさんのお話通り
最低2日は続きます

カレーもね。

今夜はトン汁つくろっかな。

投稿: 桂 | 2011年9月24日 (土) 09時25分

tomutaちゃんへ

お陰さまで、台風は何と言うこともなく、通り過ぎて行きました。
でも、他の場所で迷惑をかけたのね、台風って、もう困り者だよね。
みんなご存知なんだろうけど・・・。

豚汁は、我が家は赤味噌です。
サバの味噌煮もね。
材料をいっぱい使えて、主菜にもなって、寒くなると、非常に便利。
私は、かなり頻繁に作るかなぁ~。

一度、赤出汁で!
合うと思うのだけどね。delicious

投稿: ちるみ | 2011年9月24日 (土) 13時42分

夢かあさんへ

台風は、まずまずホッとしたんだけど、夢かあさん地方はよく降ったんだよね。
どこかに迷惑をかけて、台風ってホントに嫌です!

豚汁は、寒くなると美味しいですね。
野菜もいっぱい取れるし、がん患者には良いかもしれませんね。
さつまいもは、実家ではよく食べたのだけど、夫が嫌いで・・・私はさつまいものお味噌汁好きなんだけどね。
家族で大鍋いっぱい、愛情もぱっぱと。
本当に、ココロも暖まりそうです。bleah

投稿: ちるみ | 2011年9月24日 (土) 13時50分

ゆうゆうさんへ

朝ね、寒かったですよ~~~。
長袖を探しましたもの。
今は、暖かくなりました、ほどほどですが。

豚汁も美味しいけど、ゆうゆうさんの野菜スープもいけますよね。
キャベツと、ジャガイモと、人参と、ベーコンなどいろいろ、あるものを入れて、コンソメで・・・あ、セロリも必需品です。
私は大好きです。

寒くなると、暖かいものが恋しくなります。

カレーも、何日分も出来て、我が家に息子ちゃん貸して!happy02

投稿: ちるみ | 2011年9月24日 (土) 13時58分

桂さんへ

やっぱり被害があったんだね。
台風の右側だから、危ないと思っていました。
畑だけでも、たいへんじゃん、ご主人がお世話していたんでしょう?
夏の草取りは、無理しなくていいけど、これからは良い季節、頑張ってくださいね。

豚汁は、いろいろ入れると、量が増えてdespair
私は、3日目はいらない・・・2日まででいい。
カレーも、2回まで・・・。
レトルトで誤魔化す事が多いです。
私は、本当にナマカワな主婦ですから、手抜きは得意かも。happy02

投稿: ちるみ | 2011年9月24日 (土) 14時08分

豚汁やおでんが恋しい季節になってきました
読書の秋、ちるみさんに影響されて湊かなえさんを結構読みました
東野圭吾や井坂幸太郎なんかが好きなんだけど、
最近のお薦めは何ですか?

投稿: フェリーチェ | 2011年9月28日 (水) 07時23分

フェリーチェさんへ

ごめんね、遅くなっちゃった。m(_ _)m
今日は暑いけど、朝夕涼しくなったね。
食べるものも、暖かいものが美味しくなりました。
これからは、お鍋中心、楽ですよ~。

湊かなえさん、面白いね。
私もたぶん全冊読みました。
今は、「夜明けの街で」東野圭吾作と、
「風のなかの櫻香」内田康夫作を借りてきたので読んでいます。
映画があるね・・・もうじき。
読みやすいから、いいですよ。

投稿: ちるみ | 2011年9月29日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52809941

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の始まりの初めに:

« 避難勧告が出された! | トップページ | 韓国ドラマなんじゃもんじゃ(^0^)/ »