« 腫瘍マーカー異常なし♪ | トップページ | ノートPCのファンエラー »

『それでも 生きていく』

TVドラマは、トレンディだったり、漫画だったり、ヒュウマンだったり、いろいろあるけれど、ここまで暗く思いテーマのドラマはちょっとなかった

『生まれる』を見たときも、高齢出産を真剣に取り上げ、時には説明のような場面もあり、重いな、誰がこのドラマを見るんだろうと思ったけど、今回の「それでも 生きていく」は、決して取り上げないだろう設定から始まっている。

中学生の幼児殺害から始まり、その被害者、加害者家族の葛藤を軸に、医療少年院を出た加害者が、受け入れた保護司宅で理由はどうであれ更なる事件を起こして逃げる。

被害者の兄と加害者の妹とのかかわり、其々の親である父母、兄弟、見事な演技でやるせない思いを演じているのだけど、見終わった後、考えさせられてしまう。

このドラマの意図は・・・・・

家族で見るには重すぎて、こうした経験はたぶんほとんどの者がすることもないだろうし、少年加害者を理解することか、とも思うけど、そりゃぁ出来ない。

被害者の心情を認めることは、誰でも納得するし、同情もする。

けれど、あえて少年犯罪であるということは、そこを見て欲しいと言うことなんだろう。

誰に見て欲しいのか、どの年齢に見て欲しいのか。

私は一人で見ている、娘も家族が寝た後だから一人で見ている。

暗くてどうしようもなく辛いドラマだけど、やっぱり翌週も見ている。

そして考える・・・・・・何故、このドラマなんだろう、視聴率だって決して取れる訳じゃないのに・・・・・重すぎて嫌になってしまうのに・・・どうして。

ただ、真剣に作られたドラマで、浮ついたところなんてないのだけど、主人公の会話が微妙、真剣なのに笑ってしまう。

言い回しが、変に可笑しい。

それが救いだったりする。

                                            

夕食に、石川産里芋があったので、「きぬかつぎ」を作りました。

湯がいただけだけどね、生姜醤油で。

Img_6164

ビールが美味しいですよ。

                                          

                                           

                                              

                                             

|
|

« 腫瘍マーカー異常なし♪ | トップページ | ノートPCのファンエラー »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんこんばんは♪
私は元々ドラマとかはあまり見ない派です
テレビっ子?なんだけどね
特に病気物とか24時間テレビとかはちょっと見れないですbearingヘンですか?
バラエティー・歌番組・クイズ番組等を観てヘラヘラしてますよ(ノ∀`)・゚・。

投稿: tomuta | 2011年9月 9日 (金) 22時50分

tomutaちゃんへ

軽い話題のTVのほうがいいってこと、よ~~~く分かります。
私も、何も考えず笑っていたいと、そんな番組を見ていた時期があります。
今も、そういうところはあるけどね。happy02
ドラマは、続けてみるのが面倒で、少数見てるだけなんだけど、初めにチャンネルを合わせると、止められなくなるものがありますね。
そんな中毒にかかっているのかな。(゚▽゚*)

エグザイルも見てますよ。
アツシがなんともいい!

投稿: ちるみ | 2011年9月10日 (土) 08時17分

おはようございます、ちるみさん

月9とかドラマはよく見ていたのですが、ブログをはじめてテレビを見なくなりました。
仕事から帰って、食事、ウォーキング、ネット、寝る と こんな感じで一日が終わるので見る暇がないのです。
バラエティとか流してみるくらいです。

「きぬかつぎ」初めてききました。
里芋の皮がついたまま食べるのですか?

投稿: ミスリム | 2011年9月10日 (土) 08時34分

ミスリムさんへ

おはようございます!
お仕事をしてる方は、私みたいに暇じゃないですもんね。
TVなんか、本当に見たいものは少ないですよ。
私も、流して見てる分が多いかな。
時間は有効に使ったほうがいいけど、それでも私は、一日中自由時間なのでTVを見る時間も多くなります。
暇つぶし・・・かな。

「きぬかつぎ」指でお芋を挟んで食べるの。
すっと中身がお口の中へ、皮は捨てます。
さっぱりしてて、美味しいですよ。

投稿: ちるみ | 2011年9月10日 (土) 09時00分

こんにちは!(^.^)

私もこのドラマ観ています。
ドラマはビデオに撮ってまとめて観るのですが、
このドラマだけは毎週待ちきれなくて、次の日に観ちゃってます。
重たいテーマなのに、引き込まれてます。

きぬかつぎ、美味しそ~♪
私は湯がいたサトイモをお醤油に浸けて
グリルかトースターで焼いて、わさびをちょこっと乗せて食べます(^.^)
ビールが進む♪

投稿: ゆうゆう | 2011年9月10日 (土) 13時25分

それらのドラマの筋が前に分かっていたら
多分、見ないでしょう、怖がりですからね。

7時、9時のニュース、ニュースステーションで大体一日が暮れます。
それ以外に 今のサッカーに野球、
マラソン(これは昼間)と忙しいです。

きぬかつぎ、美味しそうですね。
石川では良いサトイモが採れるのですね。

投稿: sumire | 2011年9月10日 (土) 14時10分

ゆうゆうさんへ

こんばんわ、久しぶりです。
そうですよね、重いのに、辛いのに見てしまいます。
あんなふうだったら、どうしてよいか私、分からないもの。
みんな熱演してるし・・・。
同じものを見てるなんて、親近感ありですよ。

きぬかつぎ、前にも聞いたね。
その料理法で次はやってみます。
ビールが進むのね。smile

投稿: ちるみ | 2011年9月10日 (土) 20時14分

sumireさんへ

確かに怖い内容です。
なにもここまで、設定をどん底にしなくてもいいのにね。
それでも、見ていると何故か引き込まれてしまう、脚本のせいかしら?俳優のせいかしら?

sumireさんは、スポーツ好きだもんね。
私もニュースはよく見ます。

石川のお芋は美味しいらしい!
里芋は、どんなふうに料理しても美味しいね。

投稿: ちるみ | 2011年9月10日 (土) 20時18分

私も 『それでも・・・』は
続けて見ている 数少ないドラマです。

なのになのに 第7回だけ 見逃しています。
重要な回なのにぃ~(^_^;)

投稿: モリダク | 2011年9月13日 (火) 17時47分

モリダクさんへ

やっぱり見ているのですね。
なんとやりきれない、未来はあるのだろうか・・・結局妥協?
そんなドラマだよね。

7回ですか?
保護司宅で、事件が起きた後?

久しぶりにドラマらしいドラマを、真剣に見ています。
軽い絵物語は、退屈だった・・。

投稿: ちるみ | 2011年9月14日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52686489

この記事へのトラックバック一覧です: 『それでも 生きていく』:

« 腫瘍マーカー異常なし♪ | トップページ | ノートPCのファンエラー »