« 金沢駅と21世紀美術館めぐり | トップページ | 栗ごはんを食べて仲秋の名月を見る。 »

狭い庭だけど、仕事はあるの。

雨が日本一多い県だというのに、毎日、爽やかな晴天が続いています。

今日の私の仕事は、ビオラを植えることと、木の枝の剪定、なんて書くと格好いいけど、ただ無闇に枝をちょん切るだけです。

ここの住民は、およそ何もせず。

来るたびに、仕事があって、それってボケ防止にいいこと・・・・気を使っているのかしら?

007 008

009 011

001

草だらけの庭だけど、いとしからずや。

                                                    

木の枝もかなりざっくり、チェリーセージも伸びきってたのを刈り、夏の花も片づけました。

道路の側溝脇の草も、我が家の前だけ抜き、あ~ここまでで、私の術側の指は、曲がらなくなります。

最近、関節の腫れは日常化していて、乳がんの再発予防のホルモン剤、少しだけ悪さをするんですよ。

でもね、再発しないよう働いているので、「お利口さん」って言ってあげねばね。

                                              

034

椿の実が大きくなりました。

パッカンと割れたら、リースの飾りになります。

可愛いですよ。heart04

                                       

                                     

|
|

« 金沢駅と21世紀美術館めぐり | トップページ | 栗ごはんを食べて仲秋の名月を見る。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おヒサですm(__)m
なかなか書き込みに来られないうちに、色々ありましたね~!
ひーちゃんのお誕生日もおめでとう!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
遅すぎるけど、気持ちだけ(^^ゞ

ちるみさん、ホントにお花が好きだよね(*^。^*)
ちょっとでも手入れしてあげると、植物だって生き物だから、それに応えてくれるよね!
今年は私も頑張って青シソの虫と戦いましたよ(笑)
アボカドは私の背丈を超えましたし~
ガーデニングも楽しいね!o(^o^)o

関節の痛みもしんどいけど、やっぱ、効いてると思ったら、我慢かなぁ、、、
ファイトよ!ちるみさん!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2011年10月12日 (水) 16時50分

ちるみちゃん、ご無沙汰です。

ひーちゃん、7歳の誕生日おめでとう♪

セカンドハウスでの暮らし、楽しそうですね。
お出かけもいっぱいして、
お花もきれいですね。
ミーシャにも会えるって、すごいね!

ゴーゴーカレー私も食べたことあります。

最近、のんびりしたいなあ~と思うんです。
今の仕事もあと、少しと考えて働いています。
また、会える日も近いかも!?

投稿: ふうまま | 2011年10月12日 (水) 21時03分

先の事考えたらこれ以上増やさず
鉢の数減らそう   と
考えてはいるのですが
つい、つい

我が家の庭はいまセージ類が。
そしてわたしのお気に入りの
「ブルーエルフィン」
枝摘めをしたので次から次へと

虹色スミレを買って来て
少しばかり華やかな庭になりました

投稿: 桂 | 2011年10月12日 (水) 21時33分

こんにちは~。

お天気がいいと忙しいですね。
やり始めると止まらないんじゃないですか?。

秋になってもきれいに咲いてくれるお花も
たくさんあるんですね。

私はあまり庭いじりはしないのですが、
ちるみさんのお話を読むといつかは・・
と思うようになりました。

投稿: 夢かあさん | 2011年10月13日 (木) 15時56分

ちなっちゃんへ

こんにちわ、元気なのを知ってるから、お久でもかまいません。
病友だもの、「あ、元気してるね。」だけでいいよ。

虫嫌いなちなっちゃんが、虫退治、笑えるね。
私も嫌いだから、時にはギャーギャーいうよ。
でも、花はね、少しくらいないと、家庭が幸せに見えないような気がする。
私の勝手な思い込み?
ちなっちゃんも、ハーブとか頑張ってるよね。

自分で育てたもの可愛いでしょう?
それが好きになっていく、過程です。
ちなっちゃんも、そのうちハマりそうだわ。

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 18時36分

ふうままさんへ

孫の、一つづつ大人に近付いて行きます。
まだまだかガキンチョだけどね。

愛知にいると何にもしない私が、こっちではお出かけも頻繁にしますよ。
もちろん、娘とけんかも・・・
生きてる感覚が、目いっぱいあるんですね。

ミ―シャとは会えませんよ。
例え来ても、日が合わないし、でも、ミ―シャの森は毎日あります。
お仕事、今年一杯?
たぶん、ふうちゃんには合わない仕事だと思う。
それより、近いうちに会えるの?
そっちが楽しみです。

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 18時44分

桂さんへ

桂さんちは、花がいっぱいあるだろうな。
鉢を減らそうって、あるから減らすんだもんね。
ここは、雪が多く、多年草でもなかなか根付かない・・・・毎年、植え付けるのはしんどいです。

http://yuphoto.blog77.fc2.com/blog-category-23.html
これを、コピーして検索してみては?
すごくきれいな、ブルーエルフィンがあります。
青くて・・・・蝶チョみたいで、こんなのを見ると私だって好きになります。
でも、寒いのは嫌いなんだってね。
しょぼん・・・・
セージは大好き、特にメドーセージ。
あの青は、本当にきれいです。

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 19時02分

夢かあさんへ

秋は、きれいな花がいっぱい咲きますよ。
私は、地味な花が好きなので、今は薄紫の野菊がいいですね。

夢かあさんちは、ご主人がお好きなんでしょう?
ご主人が植えて、かあさんがお水を・・・
夫婦不随で仲良く。

お仕事をされているので、あれもこれもは出来ないですよね。
でも、何時かすべてに開放されたら、思う存分、素敵な花を咲かせてください。

たぶん、旅行のほうに興味が行かれると思うけど、いろんな地域の花に触れるだけでも、幸せな気分になれますよ。

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52973055

この記事へのトラックバック一覧です: 狭い庭だけど、仕事はあるの。:

« 金沢駅と21世紀美術館めぐり | トップページ | 栗ごはんを食べて仲秋の名月を見る。 »