« 狭い庭だけど、仕事はあるの。 | トップページ | 想い出をたどれば貴女に辿りつく »

栗ごはんを食べて仲秋の名月を見る。

013_2                                                                                                          

                                      『栗ごはん』

               秋だから、やっぱりこれね。

            栗の始末はホントにたいへんだけど、

                ほっこほこだった。

                  娘の作った

                茶碗蒸しが、絶品で

              褒め言葉にあふれ、褒め殺し。

                今晩の食事最高sign03

                                                

       「お母さん、月がきれいですよ!」(婿)

       「そうだってね、後で見させてもらうわ。」(私)

                                               

       「おかあさん、ちょっと来て、お月さまが・・」(娘)

         「どれどれ・・あらら・・・きれいだ~」(私)

       「おとうさん、空が恐ろしいことになってるよ。」(私)

       「何だよ~もう寝ているのに、空だって?」(夫)

  「あんなの何時も見てるよ。あれは月の輪で、横はジュビタ

     ー」(夫)

        「私は初めて・・・・きれいだね。」(私)

                                                

昨夜の月は小さくて、輪は大きかった。

輪の中は澄んでいて、月とジュピターだけ・・・・・神秘的でドキドキする。

ウサギ?見えなかったよ。

                                            

                                          

|
|

« 狭い庭だけど、仕事はあるの。 | トップページ | 想い出をたどれば貴女に辿りつく »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

私も昨晩お月様見てたよ~
一人で、、、、、

↓  ありがとうね
チョッと可愛いでしょ。
冬場家の中なので大きくならないように
カット

今日ホームセンターへ行ったら小さな鉢に
入ったウィングが、、、、

我慢我慢で帰ってきました
えらいでしょ。

投稿: 桂 | 2011年10月13日 (木) 20時30分

桂さんへ

あの花を見たら、私も惚れてしまうよ。happy01
すっごい可愛いね。
私も、どちらかと言うと青い花が好きで、買ってくると青系。
私は買いたいの、でもお財布が・・・sweat02

昨夜の月、なんであんなにきれいだったんだろう。
私、感激して、寝てるの分かっていたのに、愛知の夫に電話をかけた。
喜びの共有したかったんだよ。
ドラマって、ある日出来るもんだね。
桂さんも月を見ていた。
前にもこんな日があったね。
な・つ・か・し・いheart04

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 20時59分

ホームセンターの花は私でも手が届く値段だったよ

タダ春先のほうが花を見る機会が長いと思って、、、、

花が咲き終わったら切り戻してやると
次から次へと
だから余計可愛い

夏は水を切らさない様にすることが大切
ホームセンターのは花色が濃かったような

ご主人とのドラマすばらしい
うちはスウスウ。

お月様の中にきっと彼女も、、
なんて思いながら一人で見ていた
白髪のおばーちゃんで、し、た。

投稿: 桂 | 2011年10月13日 (木) 21時12分

桂さんへ

この家でずっと暮らせたら、花にも力を入れたいけど、
私の見る花は、植えた時と枯れた時。
そんな時もあるんです。
手をかけられないから・・・やっぱ、雑草のような花を愛でています。
きれいな花は好き、だけど、枯らしてはもったいないもんね。

月は、ロマンチックだね。
流れ星も見るんだけど・・・・・
切なくなるよ。despair

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 21時38分

ちるみさん、昨日退院しました。
励まして下さって有難うございました。

クリご飯、病院でも出ましたよ。
お隣さんはお粥だったので無し、
可哀そうでした。

また24日には入院です。
それまでに体力の回復を図らねばなりません。
衣替えもあるし、ゆっくりできるかしら。

セカンドハウス生活、生き生きされていて良いなー。

投稿: sumire | 2011年10月13日 (木) 22時04分

sumireさんへ

退院おめでとうございます!
またすぐ入院だとしても、やっぱり退院したんですよ。
自由を思う存分味わい、そして疲れないように適度の家事をなさってね。
食べ物も、まだ免疫アップしていないから、生ものは駄目ね、でも、秋だもの、美味しいものはいっぱいあるよ。

私は、元気に暮らしています。
何事も急ぎ過ぎないよう、ゆっくりがマイペース。
出来ることを精いっぱいやっていきます。
そうそう、大阪マラソンに行くんですよ。
ガン友が、10キロだけど、走るんだって、応援します。happy01

投稿: ちるみ | 2011年10月13日 (木) 22時23分

こんにちは
栗ご飯美味しそうです!!

栗ご飯一度も作った事がありません(^^ゞ
茶碗蒸し手間がちょっとかかるけど美味しいですよね。

あー食べたくなりました。

投稿: でいご | 2011年10月14日 (金) 11時38分

でいごさんへ

私も、夫が甘いご飯は嫌いなので、愛知では作らないですよ。
でも、こっちの家はみんな好き。
皮をむくののは嫌だけど、喜んでくれるならなんやこらですね。

茶碗蒸しも・・・・
私は、回転すしで食べるくらいでしたけど、娘が上手に作ってくれました。
人のつくったものは、みんな美味しいということにしています。
座っていたら、食事に呼んでもらえる、その身分に惚れてますよ~~。

投稿: ちるみ | 2011年10月14日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/52981927

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはんを食べて仲秋の名月を見る。:

« 狭い庭だけど、仕事はあるの。 | トップページ | 想い出をたどれば貴女に辿りつく »