« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の15件の記事

切り替わりの日、だよ。

夢の一時は、あっという間に終わりました。

楽しい時間、見慣れない景色。

明日から、旅行記をアップしようと思います。

                                        

昨日は、帰ってから疲れてグーグー。

今日は、現実の日・・・・でした。

腫瘍マーカー等採血のため、病院へ行って来ました。

それから、スーパーで買いだめ。

空っぽの冷蔵庫がはちきれそうになった。

                                        

宝くじも・・・・・・

当たらないけど、買わないと尚、当たらないから・・・・・

                                    

明日から、また、平和で暇で、大好きな日々が始まります。

ゆっくりと、その空間に戻っていく事にします。

                                              

                                              

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                          

                                          

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ワクワク♪ルンルン♪

ガンもどうにか征圧したようだし・・・・・(気分だけ)

体の調子は、いたって良いし・・・・・(体重up

気候も、寒くなく寒くなく・・・・・(snowはまだだし)

                                   

何時、体調悪化するか分からんし・・・・・(bomb

体力落ちるかも分からんし・・・・・(down

今しかないなって気がする・・・・・(heart

                                         

旅行に行ってきます・・・・・

友達と二人旅・・・・・

                                

明日、出発。airplane

29日に帰ってきます。

                                     

元気だよheart02

実感出来る 『旅』 にしたいな。

                                             

Cocolog_oekaki_2011_11_23_13_12 

                                      

                                               

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

                                                

                                            

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

蝶々さん~最後の武士の娘~

NHK土曜ドラマ、『蝶々さん~最後の武士の娘~』

宮崎あおいちゃんが、もう可愛くて、予告編の時から放映の日を楽しみにしていました。

                                              

Img_6487 土佐士族の娘お蝶は、父は早くに、祖母、母はコレラで亡くし、貸座敷『水月楼」の養女になる。

武士の心構え、学問は教え込まれていて、女学校に行くことも許可されていたが、養母が急死して、親戚に売られていたことも分かり、養女から下働きに身を落とされる。

                                                 

Img_6491

         水月楼から、置屋に売られ舞妓になる。

         こんな可愛い舞妓さん、見たことない。

                                           

これには事情があり、置屋の女主人も悪い人ではなく、舞妓になったのは、本人の意思だった。

Img_6495 お蝶の夢は、英語を勉強して、アメリカへ行く事。

「英語を話す舞妓がいても、いいじゃない?」と女主人。

長崎が舞台だからか、小学校から英語を習っていて、話す事が出来る。

                    

                     

Img_6492 アメリカ海軍士官フランクリンと出会い、結婚をする。

しかしこれは、「長崎式結婚」で、滞在中だけ通じるという、まやかしの結婚だった。

フランクリンも、蝶を知り、本当に好きになるのだが、やがて別れが・・・・。

                     

                     

                                           

こんな話です。

前編は放映されたけど、今週土曜日に後編が放映されます。

画面を見るだけでも、あおいちゃんの可愛さには触れられるから、ぜひ見てやってください。

着物姿、いいですよ~~~。happy01

                                         

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

                                       

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

当たり前に「得」したと思う

友達と再びお食事に行ってきました。

場所は、名古屋駅、とあるフランス料理店、。

大きなお店なのに、お客はいっぱい、9割が女子、さすが!

Img_6481                                                

        カジキ鮪オレンジソース、ファグラのムース(私)

Img_6482                                                 

       子羊にハーブの何かが乗ったもの(友達)

                                              

これがメインで、他にフランスパン(食べ放題)にオリーブ油とパテ、デザートがついていました。

何時ものように、白と赤のワインも注文したよ。

彼女は、ワイン大好きだからね。

                                          

軽めだったけど、美味しかった。(◎´∀`)ノ

                                     

店の名前も分かっているのに、どうして書かないかというとね、実は訳があるんです。

あのね・・・・・あのね・・・・・

お会計を間違えたのです、いいえ、会計じゃなく請求書がね。

私たち二人で食べたのに、何故か一人前になっていました。

言いに行ったかって?

勿論、行かなかったから、お店の名前を伏せたんです。

有難く「ごちそうさま」しましたよ。(・_・)エッ....?

                                                

夫に話したら・・・・・・

                                      

「お前、心が痛まないのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」

                                 

痛まなかった~~~~

私の責任じゃないもん。

                                            

普通は、言っていくのかな?

                                               

私の性格はね、損したときは「言う」

得した時は「言わない」

はっきりしてるよ。

                                           

でも、夫にこんなこと言われたら、自己嫌悪に陥るじゃんsign03

ねぇ~~~~~

                                            

                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

インモータルズー神々の戦いー

映画を見に行きました。

何時ものように、何を見るか選ぶのは夫。

今回は、『インモータルズー神々の戦いー』

「それ何?」

『ギリシャ神話の世界だよ。」

                                             

お気に入りとは少し違うけど、それなりに面白かった。(・∀・)イイ!

                                              

                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CMには責任を・・と言いたい

日本人の不思議、ひとつ。

「茶のし〇く」ね、TVでコマーシャルジャンジャンして、使っていた女優がきれいな人だから、すごい売れたのよ。

確かミヤネ屋でも、特集を組んで、宮根さんご自身が会社まで出向き、顔を洗って、「いや~きれいになるわ!」って、放送してたと思うよ。

なのにね・・・・・

小麦粉アレルギーが出て、何百人も被害があり、問題になっても、何にも言わん。

フォローする義務ないのかなぁ~。

                                            

真矢〇〇さんも、CMをする以上、その製品に責任持たんといかんよ。

アメリカだったら、訴えられるよね。

会社の顔になるのだから、お金だけの問題じゃないよ。

だって、彼女がCMをしたから、あんなに売れたんだよ。

彼女も何にも言わない、それで終わり?

ちょっと変だよね。

                                           

何でも訴えるのもどうかと思うけど、名が知れている人が、「この商品をお勧めします。」なんて言っていたら、つい買ってしまうひと多いよね。

現に我が家でも、娘と二人で2個セット買おうか、なんて話もしました。

もちろん、アレルギーが無い人には、どうってことないし、よい商品かもしれないよ。

でもね、現に被害者が出ている以上、広告塔になった人は、責任があるんだと思うけどな。

安易に、仕事だからと引き受けるなんて・・・・甘いよね。

                                             

車のCMの人、その車に乗ってるの?

お化粧品の人、きれいなのはその化粧品だから?

サプリメントの人、健康の為に毎日飲んでいるの?

まだまだいろいろ、本当に「良い」と思っているのか、聞いてもらえませんか?

ワイドショーなんかでよろしく。

宮根さん、よろしく。paper

                                     

私も、有名人のお勧めは、眉に唾をつけて聞いているけど、それじゃダメね。

信じられるCMを!

そう、思っていますよ、CMの目的を考えたらね。

                                           

                                         

                                           

                                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

私には分からない事

着メロの音。

「鳴ってるよ、どこから?」

                                    

笑っちゃうんだけど、夫の携帯にはパン屋さんが登録されている。

・・・美味しいパンが焼きあがりました・・・

なんて、メールがあるのよ。

知り合いじゃないよ。

行った事がない店だよ。

                                           

買い物に出かけたついでに、前を通るだけのお店に入ってみた。

こじゃれた店構えで、システムは・・・・・

喫茶店みたいになっていて、焼き立てパンを食べてる人がたくさんいた。

飲み物は、サービスかな、紙コップだし。

石窯パン工房「マルマル〇」

                                                                                                            

Img_6478                                                                                                       

      くるみパンやら、ガーリックパンやら、レーズンパンやら・・・。

                                            

だけどね、何で夫は、パン屋さんを登録してあるんだろう?

1年以上も前から、たぶんお店が出来たときから。

パン好き??

ちゃう、ちゃう!!

よく分からん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                                         

新しい携帯を買ったとき、試しに入れたんと違うかなぁ~。

それにしても、何で消さんのかなぁ~。

うるさくないのかなぁ~。

よく分からん。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                                         

                                         

                                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とほほ・・・(ーー);

今月まだ半分も経ってないのに、もう3回もガスを切り忘れた。

                                           

1回目は、牛丼を作っていて、お肉と玉ねぎが煮えたから味見したの。

「美味しいじゃん」、で、ガスを切ったつもりが・・・・・アララララ(ノ∀`) アチャー

食べようと思ったら、焦げていなかったけど、煮しめ過ぎで真っ黒け、お水を足して暖めて・・・ご飯にかけて出したけど「黒いし、味が濃い、どうしたんや・・」

「こういう煮方なの、少し煮過ぎたかなhappy01」(40分くらいオーバー)

                                              

2回目はおでん、だし汁がなくなっていて、焦げる寸前だった。

薄味がいいのに、またもや黒くて、濃い味に・・・困りましたなぁ~。

でも、知らん顔してお皿に盛りました。bleah

                                        

3回目は、一人ご飯のため、レトルトカレーを温めてました。

ついつい忘れて~~~~~思い出したときは、もうお水が無くて、袋がパンパンに膨らんでました。w(゚o゚)w

                                              

私、どうしちゃったんだろう、呆けたんかしら?

                                        

                                            

幸いに、お鍋は焦がさなかったけど、もう後少し遅かったらオジャンでした。

焦げた匂いがしたら、幾らなんでも気がつくと思うけど。

危険と隣り合わせな年齢になったのね。

年寄りだって認めたくないけど、どっぷり、そうなんかなぁ。

悲しいけれど、自覚しましたよ。maple

                                        

   Img_6466

                                     

黄昏たお年頃って、妙にせつないね。

夕焼け時みたいだ。

                                         

                                        

                                         

                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

西か東か食べ比べ

西か東かドンパチドンパチbomb

                                          

関が原を境に、人気は『どっち?』

                                           

Img_6468                                                  

               関西&関東

          どっちのお味が美味しいかsign02

                                                

Img_6470 Img_6473

関東の味は・・・・・          関西の味は・・・・・

色・味濃い目。            色・味薄目。

いつもと同じ味だから        アゲが大きい?

いつもと同じ、食べなれてる。   ウ~ン、物足りない。

                                           

人気投票、やっています。

私は、関東に1票。

夫は、関西に1票。

                                         

絶妙なバランスで分けました。

                                    

話には聞いていたけど、両方並べて売ってると、味比べが出来ます。

購入数も倍になる、好奇心でついつい。

企業戦力に乗っちゃったかな。(≧m≦)

                                          

                                            

                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ブログを始めた日、懐かしい。

初めての日のブログ。

ドキドキ・・・・アレアレ・・・・固まるほどの力。

やっと4~5行、時間はたっぷり1時間はかかってる。

一つ一つ、キーを押しながら(探しながら)そんな日があって、今は

文章の長さは気にならない。

チャカチャカなんて、押せないけどね。

                                            

ブログの使用方法、写真導入とか、字の大きさ、色使いにも慣れた。

絵文字、顔文字も、私なりに仕えるようになった。

                                            

初めの一歩、はじめた日、周りは暗く、心もボロボロで、死んでるより辛かった。

泣く日、涙、毎日。

立ち直れたのは、ブログのおかげ。

助けてくれたのは、病友。

元気な人が、落ち込んでいる私を救ってくれたんじゃないよ。

同じ病気の、苦しみを知っている人が、引っ張りあげてくれたんだよ。

                                              

                                            

今は、元気なおばあちゃんをやっています。

ありがたいね。

                                          

誰かの為、自分の為、ブログは続けようと決めました。

                                         

                                           

                                          

                                         

                                        

                                           

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

食欲の秋、体験中♪

友達に逢う。

縁がある友達は、音信不通になっても、何時かまた出会いが復活するものらしい。

彼女も、あちこちに住み、住所も分からなくなった時期はあったけど、いつの間にか、何時でも会える場所にいて、会わなくても遠いと感じない人になった。

まことに居心地のよい友達だ。

入院しても知らせないけど、「入院してたんだよ~」って、病気を隠す事もなく言える。

近いところにいて、行き来は少ない、それなのに「ちるみは親友だよ。」と、簡単に言ってのける。

長いよね、もう50年続いたもん。

                                            

スペイン料理店『パルデエスパーニヤMUY』でランチ。

Img_6457 彼女は、大の赤ワイン好き。

私は、白のサッパリ感がいい。

ここからスタートね。

                 

                   

Img_6459 Img_6460

サラダと前菜、(ポテト、たこのマリネ、トマト、ハム、トルティーヤ)

Img_6461 Img_6463

かぼちゃスープと、ステーキの上にきのこホウレン草のクリームソース。

Img_6462 野菜がいっぱい乗ったサフランライス、その他に、パンとオリーブオイル。

どれも美味しかった。

これで二人分だから、多くない。

お腹に優しい?

Img_6464 Img_6465

デザートは、イチゴのムース&シャーベット(かなり甘い)

                                          

場所は、愛知で一番高い「ミッドランドスクエア4階」

高級感が漂う所だけど、名古屋駅前なのに、人がゴチャゴチャいなくて、のんびり出来ました。

フロアの休憩所は、駄弁るのに丁度いい。

私たちも、30分ぐらいおしゃべりをして、その後、高島屋の本屋さんに向かいました。

                                                

友達が買った本を、私が先に読むってことでお持ち帰り。happy01

来週、また会うことになりました。

                                           

何で、何回も会うの?

それはね、秘密の楽しみがあるからですよ。(・∀・)ニヤニヤ

                                          

                                          

                                          

                                            

                                         

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

旅立ちの時の希望はね・・・

中村芝かん(漢字出ズ)が亡くなったとき、

「祭壇に花はいらない、飾ったら化けて出るぞ。」って言ったそうな。

だから、競馬好きな人にあやかって、馬の折り紙を二千数百個旅立ちの乗り物に入れてあげたとか。

人間国宝になった方なのに、古来からの伝統芸能の方なのに、個人のお気持ちを尊重して、希望通りの葬儀をする、この話を聞いて、だったら貧人の私、どんなもんでも構わないだろう・・・・・と勝手に解釈しました。

                                           

「そうよ、葬式なんてせんでもいいのよ。」

                                           

音楽が好きならば、お経代わりに好きなCDを流せばいいし、私みたいに何にもなかったら、思い出、良い事、悪い事、何でも話して場をにぎわせてくれたらいいの。

飲んでも食べてもいいよ。

生ものを食べちゃいかん、そんなこと言わないよ。

私が好きだったものは、「おいしい!」と言ってると、思っても罰なんか当たらん。

                                              

~僕らは仲良し、日本の子供、花、花、花ならば、そうだ優しい菊の花~

                                                   

こんな歌を、子供の時教わって、日本の花は菊の花っていう意識が高いけど、花はね、私の好きな野の花、に近い花にして欲しい。

菊は・・・・白い菊はいらない。

小花で飾って欲しいよ、貧乏臭いって娘が言うけど、好きなもんの中に私が居る、それって、似合ってると思わへん?

                                            

見送る人は、親戚も少ないし、友達も病気になってからお付き合いしてる人少ないし、働いてもいないから、10人くらいかなぁ~。

普段着でいいから、宴会のように賑やかに、私の話をして送ってね。

それでも私は満足だよ。

                                         

だってその日、私が『主役』だもん。

                                            

Img_6396_2

                                            

元気だから、書けることだね。。。。。

                                

                                 

                                         

                                          

                                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

朝も昼もトーストで

一人ランチほど面倒なものはない。

しかし、食べないとお腹が空くねdown

                                          

自分だけの為に、お台所に立つのも嫌なんだけど~~~~

残り物が無いとなると、簡単なものを作らないと・・・・・・

                                                                                                            

Img_6451                                                                                                       

                         トマトいり入り卵トースト&コーヒー

                                          

病後の為、かなり体重が落ちたけど、元気になったら鰻登り。

このままじゃ、リバウンドの太り方です。

なんとかしなくちゃ、だけどね~食事が美味しいんだよね。

今は食欲の秋だから・・・・・

冬になったら挑戦しようsign02

                                             

冬になったら必ず、忘れなかったら、挑戦しようsign02 

                                       

                                                                           

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あのこの寒さ対策は・・・

朝夕、めっきり寒くなりました。

日中は、ポカポカなんだけどね。

我が家のニャン仔は、一年で3日しか暑いと思う日は無いという猫だから、そりゃー寒いと思うんですよ。

                                              

お風呂の蓋の上で寝たり・・・と猫なりの工夫はしてるけどね。

                                            

今までの猫は、お布団の中に潜り込むなんてことを、へ一チャラにやっていたけど、なにしろこの仔は、人間嫌いでしょう、そんな器用なことは出来ないのです。

                                             

はて、はて・・・・・

                                         

買ってあげました、プレゼントpresent

                                             

Img_6450

 

                               『電気マット』

                                           

こんなに大事にしてるのに、「どんなもんかな?」と覗いたら、

ビックリ眼をして、逃げるんですよ。

                                         

   あんたね~~~~~sign03

                                

                                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一人ラーメンもなかなか

一人でスーパーに行くってことも、数えるほどしかないけど、そんな時の「一人飯」は、一番安くて美味しい、この地方定番の『すがきやラーメン』

                                             

Img_6389                                                

           肉入りラーメン(370円)

       多分、愛知に住んでる人は、かなりの割合で

            食べていると思います。

        何度食べても飽きなくて、昔から同じ味。

            『美味いsign03』←好みの問題です。

                                               

Img_6393                                               

               ススキに似合う

         野の花は、何時も優しくて、いとしい。

                                           

                                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »