« 当たり前に「得」したと思う | トップページ | ワクワク♪ルンルン♪ »

蝶々さん~最後の武士の娘~

NHK土曜ドラマ、『蝶々さん~最後の武士の娘~』

宮崎あおいちゃんが、もう可愛くて、予告編の時から放映の日を楽しみにしていました。

                                              

Img_6487 土佐士族の娘お蝶は、父は早くに、祖母、母はコレラで亡くし、貸座敷『水月楼」の養女になる。

武士の心構え、学問は教え込まれていて、女学校に行くことも許可されていたが、養母が急死して、親戚に売られていたことも分かり、養女から下働きに身を落とされる。

                                                 

Img_6491

         水月楼から、置屋に売られ舞妓になる。

         こんな可愛い舞妓さん、見たことない。

                                           

これには事情があり、置屋の女主人も悪い人ではなく、舞妓になったのは、本人の意思だった。

Img_6495 お蝶の夢は、英語を勉強して、アメリカへ行く事。

「英語を話す舞妓がいても、いいじゃない?」と女主人。

長崎が舞台だからか、小学校から英語を習っていて、話す事が出来る。

                    

                     

Img_6492 アメリカ海軍士官フランクリンと出会い、結婚をする。

しかしこれは、「長崎式結婚」で、滞在中だけ通じるという、まやかしの結婚だった。

フランクリンも、蝶を知り、本当に好きになるのだが、やがて別れが・・・・。

                     

                     

                                           

こんな話です。

前編は放映されたけど、今週土曜日に後編が放映されます。

画面を見るだけでも、あおいちゃんの可愛さには触れられるから、ぜひ見てやってください。

着物姿、いいですよ~~~。happy01

                                         

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

                                       

|
|

« 当たり前に「得」したと思う | トップページ | ワクワク♪ルンルン♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

私もおんなじ時間に見ていました

今週土曜日楽しみね~。

投稿: 桂 | 2011年11月20日 (日) 15時18分

桂さんへ

またまた、同じ時間を共有したんだね。
ささやかなことだけど、嬉しいです。

今週、土曜日は・・・・
時間があったら、遠い空の下で見ます。
NHKは、放送してるそうだから。
見られなかったら、録画をみます。

久しぶりに、可愛いあおいちゃんを見ました。
Sちゃんもね、あおいちゃんのCMしてるお店が好きだったんですよ。
お洋服がお気に入りだったのね。

投稿: ちるみ | 2011年11月20日 (日) 20時46分

私も 久しぶりにゆっくりとドラマを観ました。
あおいちゃん 本当にかわいいよね~(^^)

水月楼の女主人の戸田恵子さんが
いつも お茶目なのに とても正統派美人に見えました。

後編が 楽しみです。

投稿: | 2011年11月21日 (月) 00時06分

すみません。
なぜか「2011年11月21日 (月) 00時06分」のコメントが
名無しになってました。

モリダクのコメントでした(^^ゞ

投稿: モリダク | 2011年11月21日 (月) 15時05分

モリダクさんへ

誰かなぁ~~と思っていました。
何時も、名前を忘れる人と、文が少し違うものだから・・・・モリダクさんでしたか!

あおいちゃん、可愛いね。
あんな顔になりたい、ベスト3に入っていましたよ。
私も、なりたいなぁ~(゚▽゚*)

戸田恵子さん、お茶目な役が多いですね。
でも、今回はいい役を、早く出番が終わって残念ね。
もっと、生きてて欲しかったわ。(ドラマの中で)

後編、フフ・・楽しみね。
画面、見てるだけで嬉しくなっちゃいます。

投稿: ちるみ | 2011年11月21日 (月) 17時12分

こんばんは ちるみさん

宮崎あおいさん年齢の割に若く見えますよね 小顔で小さいと思ったら 身長もあるのだとか。

ドラマはかなり宣伝してましたが 見そびれました。前回のあらましは大体分かったので次回見る事にします

投稿: でいご | 2011年11月21日 (月) 20時09分

でいごさんへ

そうですね、見た目は若く小柄に見えます。
童顔だから、奥さんだなんて思えないですよね。
でも、私は可愛いから、大好きです。

ぜひ見てください。
画面もきれいですよ。

沖縄も、英語を話せる人は多そうだし、そういう人羨ましいです。
私は・・・習ったはずなのに、何も話せず、身振り手振りで、一度でいいから、格好良く話したいわ。happy01
このドラマを見てて思いました。

投稿: ちるみ | 2011年11月22日 (火) 13時24分

ちるみちゃん
後編見れたのかな?

投稿: 桂 | 2011年11月27日 (日) 06時30分

桂さんへ

時間が違っていたため、最初は見られなかったけど、一応見ました。
酷い男だね~~
蝶々さんは、純情だね~~

可愛い、あおいチャンの顔を見てるだけで満足だったよ。

録画してあるので、ゆっくり見直すつもりです。

投稿: ちるみ | 2011年11月30日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53288123

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶々さん~最後の武士の娘~:

« 当たり前に「得」したと思う | トップページ | ワクワク♪ルンルン♪ »