« 私には分からない事 | トップページ | インモータルズー神々の戦いー »

CMには責任を・・と言いたい

日本人の不思議、ひとつ。

「茶のし〇く」ね、TVでコマーシャルジャンジャンして、使っていた女優がきれいな人だから、すごい売れたのよ。

確かミヤネ屋でも、特集を組んで、宮根さんご自身が会社まで出向き、顔を洗って、「いや~きれいになるわ!」って、放送してたと思うよ。

なのにね・・・・・

小麦粉アレルギーが出て、何百人も被害があり、問題になっても、何にも言わん。

フォローする義務ないのかなぁ~。

                                            

真矢〇〇さんも、CMをする以上、その製品に責任持たんといかんよ。

アメリカだったら、訴えられるよね。

会社の顔になるのだから、お金だけの問題じゃないよ。

だって、彼女がCMをしたから、あんなに売れたんだよ。

彼女も何にも言わない、それで終わり?

ちょっと変だよね。

                                           

何でも訴えるのもどうかと思うけど、名が知れている人が、「この商品をお勧めします。」なんて言っていたら、つい買ってしまうひと多いよね。

現に我が家でも、娘と二人で2個セット買おうか、なんて話もしました。

もちろん、アレルギーが無い人には、どうってことないし、よい商品かもしれないよ。

でもね、現に被害者が出ている以上、広告塔になった人は、責任があるんだと思うけどな。

安易に、仕事だからと引き受けるなんて・・・・甘いよね。

                                             

車のCMの人、その車に乗ってるの?

お化粧品の人、きれいなのはその化粧品だから?

サプリメントの人、健康の為に毎日飲んでいるの?

まだまだいろいろ、本当に「良い」と思っているのか、聞いてもらえませんか?

ワイドショーなんかでよろしく。

宮根さん、よろしく。paper

                                     

私も、有名人のお勧めは、眉に唾をつけて聞いているけど、それじゃダメね。

信じられるCMを!

そう、思っていますよ、CMの目的を考えたらね。

                                           

                                         

                                           

                                          

|
|

« 私には分からない事 | トップページ | インモータルズー神々の戦いー »

日々」カテゴリの記事

コメント

私も感じていました
同感です。

今どんな気持ちでいるのか?
お茶の石鹸の事故報告
ミヤネやさんのことは知りませんでしたが
ニュースがでるたびに彼女の顔とダブって

投稿: 桂 | 2011年11月16日 (水) 17時07分

CMだけじゃなく、TVで放送されるとみんなが飛びつくよね。ま、飛びつくように仕向けてるわけだから、飛びつく方も悪いのかも知れないけど、、、
例の焼肉屋のユッケの食中毒だって、島田紳助の番組で取り上げて素晴らしい店だってやったらしいよ。
芸能人もギャラをさえもらえりゃ良いと、言いなりでやるのかもしれないね。自分が吟味してどんな商品かどんな素晴らしいものなのか、なんて分かってて責任持ってやってる広告塔の人なんてあんまりいない気がする。
何かを暴露しようとすると、今の巨人のお家騒動?みたいにドロドロになるしね。なかなか難しい問題かも。
と言う事は、我々は賢い消費者になって、見抜く目を持たないといけないって事なのかもね。

投稿: ちなつ | 2011年11月16日 (水) 17時55分

桂さんへ

おはようございます!

本当に、日本はCMの垂れ流しですから。
使ってもいないものを、ぜひと言われてもねぇ~。

このCMは、一時期すごい頻度でやってましたよね。
それを見て、買った人も多いと思う。
彼女だけの責任じゃないけど、一言のお詫びぐらいは、してもいいのじゃないかと思っています。

他のCMだって、タレントの人気に負ぶさってるだけ。
違うよね、人気だけで、商品は買えません。

日本は、こういうことに甘い国だね。

投稿: ちるみ | 2011年11月17日 (木) 08時45分

ちなっちゃんへ

その紳助の番組のこと、知っています。
見てはいなかったけど、取り上げたらしいですね。
金沢では、誰でも行った事があるようなお店だったのよ。
現に、私の友達はみんな何回も行ったって、ユッケも食べたと言っていました。
仕入先を替えたことが、あの店の悲劇だったね。
食べ物の店は、あまり放映しないほうがいいと思う。
何があるか分からない・・・・。

本当に、納得してその店、商品を進めているタレントは、たぶん少ないね。
なのに平気で広告塔になって、顔写真を使って・・・。
それに踊らされる消費者にはなりたくないわ。

責任、考えると難しい、というより簡単なんだけど、責任のことなど考えていない。
日本の、政治家、公務員、マスコミ関係・・・。

投稿: ちるみ | 2011年11月17日 (木) 08時59分

こんばんは。

そうなんですってね。昨日PCで見てビックリ
しましたよ。

私もよくテレビのCM見ました。会社まで
行って洗顔してる番組もありませんでしたか?。
買う買わないは自由だけど、情報だけは
ちゃんと公開してほしいですよね。

>車のCMの人、その車に乗ってるの?

>お化粧品の人、きれいなのはその化粧品だ>から?

>サプリメントの人、健康の為に毎日飲んで>いるの?
そうそう同じ事思ってます。特に車と化粧品。国産の車なんて乗ってないでしょう~!ってテレビに突っ込んでますよ。


投稿: 夢かあさん | 2011年11月17日 (木) 19時57分

夢かあさんへ

すごく重症の人もいるんですってね。
アレルギーは、全ての人に出る訳じゃないけど、石鹸にもそういうものが含まれているなんて初めて知りました。
内容物なんて、見てもいなかった・・・。

せめて、関係者はお詫びを、と思ってしまうのは、私たちだけじゃないと思うけどね。

簡単に、CM出演OKすることはしないで欲しい。
嘘をついてることもないけど、結果嘘だったってありえる。

車ね、夫も言ってるの。
有名人が、国産大衆車なんか乗ってないよね。
きっと外車よ!それとも高級国産車かな。

投稿: ちるみ | 2011年11月18日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53251571

この記事へのトラックバック一覧です: CMには責任を・・と言いたい:

« 私には分からない事 | トップページ | インモータルズー神々の戦いー »