« 雪の中、愛知へ | トップページ | 私の一年は、こんな年でした »

あの国のことだけど・・・

今日は、金正日氏の葬儀の日でした。

冷たい雪の中、厳かに行われていましたね。

と、そんなテレビの画面を見ながら、この先、彼は、どのようにされるのかと、老婆心ながら、思いをはせました。

本人の希望は知らないけど、それを望まない人も、社会主義の国の人は、何故か冷凍保存をされてる人が多いですね。

レーニンから始まったのか、毛沢東、ホーチミン・・・・・金日成。

                                               

たぶん誰も、こんなふうに死んでも、自分をさらけ出しているなんて、想像もしていないですよね。

一体を冷凍保存していくには、年間1億2千万ほどかかるとか・・・

                                                 

私が、何故こんなことを思ったのかというと、ベトナムに行った時、ホーチミン廟を見学して、初めて冷凍保存をされた人を見たからです。

今回の、金さんの遺体を廻りながら頭を下げる姿は、私がホーチミンを見学した時の姿とダブります。

まぁ、私たちは観光客だから、周囲を廻っただけでしたけどね。

そこは、寒くて、周囲を警護する人が、四方に立っておりました。

カメラは持って入れないし、入り口で荷物もレントゲン検査がありました。

ホーさんは、今でも愛されているから、一年に一度、ロシアに行って、保存の処理をしてもらってることを、誰もとやかく言いませんが、レーニンは、もう静かに埋葬してあげようと言う声が多いそうです。

見学者も、観光客くらいになってしまったから、だそうですけど。

北朝鮮は、とても貧しい国です。

一つの国に二人も、保存しておかなければ、金体制は維持出来ないのでしょうか・・・・

どうするんでしょう・・・・

考えてしまいました。

海の向こうの話ですが。

                                         

                                          

平和の国がいいけど・・・・・

日本は、平和ボケ・・・・・・・

段々住み難くなりそうだ、年金生活者は辛いよ・・・・

                                        

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 雪の中、愛知へ | トップページ | 私の一年は、こんな年でした »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんばんは

このニュース私も今朝見ました。
貧困で困っている人が多いというのに、なんて無駄なことするんだな~と思いながら見てました。亡くなった人のことを思って泣き叫ぶ姿も不自然ですよね。

うん それに比べ日本は平和ボケだよね。
年金も私たちの年代はもらえるのかさえも不安です。
でも、子供には迷惑かけたくないしね…
老後のこと考えると暗くなります。

投稿: ミスリム | 2011年12月29日 (木) 23時14分

おはようございます

あの国の事はさっぱり分かりません。

冷凍保存・・・ちょっと気味悪いですね。 そこまでして見たい人いるかなぁ。

かかる費用で国民の食糧不足を補えばいいのに。(^^ゞ

今年もいろいろ楽しい記事楽しませて貰いました。 来年は良い事ばかりの年にしたいですね。

良いお年をお迎えください!!

投稿: でいご | 2011年12月30日 (金) 08時52分

ミスリムさんへ

こんな国に生まれなくて、本当に良かったね。
もし生まれていたら、今頃生きていなかったよ。
ガンの治療が、進んでると思わないから・・。
どこかで、考え方を変えて欲しい、でも、変えないだろうな、息子も豊に育ってるから。
貧困も哀れ。嘘泣きも哀れ。

日本は、やはり変わって欲しい。
年金は、初めからおかしな仕組みだったのよ。
団塊の世代が、頂く頃になれば、お金が足らなくなるってことは、最初から分からなくては・・・。
最初の人に出しすぎ、かけてもいないのにね。
払った分、帰ってくるのが理想です。

投稿: ちるみ | 2011年12月30日 (金) 16時22分

でいごさんへ

あの国は・・・理解出来ません。
でも、外交は、日本より上手だよ。

冷凍ね、私も見るまでは気味悪かったけど、意外にきれいでした。
でも、お金がかかるのね、それに見たい人いるんかなぁ~。

でいごさんも、病院に縁が切れない年でしたね。
でも、楽しい事もあり、でしたでしょう?
来年も、元気で一年を送りたいと思います。
体重減量目標、頑張ってくださいね。
私も、ボチボチ考えねば・・・

読むだけが多かったけど、来年も楽しい記事期待しています。
よろしくね、今年はでいごさんと知り合えた年でした。ラッキーheart04

投稿: ちるみ | 2011年12月30日 (金) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53593051

この記事へのトラックバック一覧です: あの国のことだけど・・・:

« 雪の中、愛知へ | トップページ | 私の一年は、こんな年でした »