« 秋色に乾杯♪ | トップページ | NHKプレミアム 『こころ旅』 »

娘は二重人格か?

セカンドハウスの近所に、車椅子のおばあさんが住んでいます。

前にも書いたと思うけど、電動自転車で転び寝たきりになると思ったのに、見事復活、手も思うようには動かないけど、足もしっかりとはしていないけど、どうにか車椅子で何処へでも行かれるようになりました。

腰は90度曲がっているし、お年かな?と見えるけど、私より10才程度上なだけ、どんな身体になっても、少しの時間でも働いています。

小さな畑は、這いずって耕し、白菜・大根・などを作っているし、我が家の前の土手に柿の木が植わっていて、それも採りにみえます。

不自由なのに、そのガンバリには敬服しています。

                                          

そのあばあさんが、何故だか我が娘が気にいってるらしく、大事な収穫物を下さったり、孫の要らなくなったものを下さったり、ちょこちょこ顔を出してくれます。

指が効かないため、縛ることなどが出来ないのだけど、そんな時は、娘に縛ってくれと頼みに来ます。

切るものも、頼みに来ます。

私の頼みごとなど無視をする、なんともならない娘が、このまえは大根を干すため紐で縛るお手伝いをしてあげたんだそうです。

ゴミ袋の口を縛ったりね。

                                            

昨日は、電話のことで相談に来ました。

小一時間、あーやらこーやらと相談に乗ってあげていて、私にはまったく頼りない娘が、結構間にあっているようです。

それに優しい・・・・

おばあさんは、感謝をしながら帰られ、またまた再度大きな白菜を持ってきてくれました。

娘など、さして出来ることはないけど、大いに使ってくださいね。

ちょっとだけでも、お手伝いが出来る、娘もそんな年齢になったのね。

私には優しくないけど、少しだけ嬉しかったですよ。

                                               

夜、裸になりお風呂のドアを開けたら・・・・・・

お湯がないsad(孫が落としちゃった)

寒いから、シャワーは嫌~よね。

お風呂を沸かしていたら・・・・・・

「もったいないsign03」と娘。

                                            

                                    

なんちゅう娘じゃ~~~

                                           

                                            

                                  

006                                           

              トンボのやじろべえ(可愛いきれい!)

                                             

                                            

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                               

                                 

                                             

                                              

|
|

« 秋色に乾杯♪ | トップページ | NHKプレミアム 『こころ旅』 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

娘ってかわいくない
親にしてもらう事は当たり前。
呆れて小言でも言おうものなら、、、、、
そういう風に育てたの私なんだ、、、、
何時もそれのくり返し
死ななきゃ解らないんだよ
お互いの気持ち
(これってわが娘の話よ)

お宅の娘さん
将来の民生委員候補だね
これからお年寄り多くなるから
そうゆう人増えてくれると
頼もしい

投稿: 桂 | 2011年12月16日 (金) 14時02分

桂さんへ

そうそう、何でも当たり前なんです。
幾つになっても、子供のまんま嫌になりますよ。
そうね~、こんな風に私が育てたんだよね。
「敬う」って言葉知ってる?
あんたは、これがない・・・なんて言ってみても、どこ吹く風なんですよ。
私には、どうしてこんな態度をとるんでしょう。
仲が悪いってことはないけど、よそ様のお譲さんが素敵にみえる、愚かな母になっています。

他所の人には、いい人になるんです。
私より、大人しく見えるタイプだから、愚痴を言っても信じてもらえないかもしれませんね。

おばあちゃんは、頼りにしているみたい。
まぁ、出来ることはお手伝いをするのが、若い者の務めですよね。
ひっそりとお手伝い、くらいしか出来ない子です。
物を余り知らないのですよ。

投稿: ちるみ | 2011年12月16日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53488455

この記事へのトラックバック一覧です: 娘は二重人格か?:

« 秋色に乾杯♪ | トップページ | NHKプレミアム 『こころ旅』 »