« 一人御飯は思い出の味 | トップページ | 給食のニュースで、思い出が広がった日 »

白菜漬け、一丁上がり

大寒です。

寒いですね~ヒーターの側から離れられません。

そんな季節に美味しくなるのは、白菜、の漬物です。

                                     

Img_6830

                                                

一日干して、塩漬けしました。

今日は、だしを入れます。

塩昆布、にんにく、赤唐辛子、ゆず、明日になったら美味しくなるよ。

                                       

Img_6835

                                               

一日たちました

今晩は、デビューだよ。

ああ、舌鼓sign03

                                                

                                               

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                             

|
|

« 一人御飯は思い出の味 | トップページ | 給食のニュースで、思い出が広がった日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんこんにちは~♪
寒いですねぇ
白菜の漬物おいしそlovely
家の人たちはあまり漬物食べないから普段漬物は買わないけど
たまに無性に白菜付けが食べたくなった時に買う程度です。
ゆずが入っているともう最高
食べた~いhappy02

投稿: tomuta | 2012年1月21日 (土) 12時30分

ちるみちゃん、こんばんは。

白菜のお漬物、美味しいそう。
ゆずがいいアクセントになりますよね。
私は大好きで、よく買います。
自分で漬けたらいいんだけど、なかなかね。。
昔、実家には、ぬかどこがあって、
ナスやきゅうり、白菜も漬けてました。


↓の記事、
名古屋には美味しいものがいっぱいあるもんね。
きしめん、食べたいで~す。

投稿: ふうまま | 2012年1月21日 (土) 22時57分

tomutaちゃんへ

漬物って高いですね。
毎日など、我が家でも変えません。
毎日家にいれば、切れ目無く漬けるのだけど、私は、ご存知のように石川に行って留守をするから、食べるだけしか漬けられないんですよ。
夏も、漬かりすぎるし・・・
今時、少しだけ、それが私の出来ることです。

食べない家も増えていますね。
娘の家なんて、お茶も煎れません。

食欲に無いとき、あっさりと食べられて、私には漬物は必要ですけどね。
tomutaちゃんも、時々食べたくなるのね、それが日本人なのかな?

投稿: ちるみ | 2012年1月22日 (日) 14時03分

ふうままさんへ

ふうちゃん、ようこそ!
私の実家も、糠漬けを食べています。
私も、きゅうり・なすの漬物は大好きです。
昔、私も糠付けを作っていたけど、この頃は、手のかかる事は敬遠してしまいますね。
でも、日本人だからか、漬物のない食事は、寂しいですね。
無い日もあるんだけど・・・・

名古屋も勿論美味しい物あるけど、京都だって多いじゃない?
私はまだ、京都の本ま物の味は知らないけど、一度ゆっくり食事をしたいと思っています。
きしめんは・・・うどんと違って、喉越しがいいのかな・・・私は好きだけど、家ではあまり食べないですね。

投稿: ちるみ | 2012年1月22日 (日) 14時11分

美味しそうです!!
自家製だと塩分の制限など出来るので健康的なものが作れそうですね。

量が多そうですが何日くらい持つんですか? 私も作ってみようかな。

うちは食べる人二人しかいないので とりあえず1/2からスタートしてみようかなぁ。

これから塩昆布とニンニク買ってきます。

投稿: でいご | 2012年1月22日 (日) 17時12分

ちるみさん こんばんは

白菜漬けおいしそうですね~
私お漬物大好きです。
でも自分でするのはきゅうりの浅漬けくらいで、白菜はいつも買ってます。
我が家の食卓にはお漬物は欠かせません。
この時期の白菜づけと白いご飯なによりのごちそうです。

投稿: ミスリム | 2012年1月22日 (日) 20時55分

ちるみさん、こんにちは~。

白菜の漬物、美味しそうですね。
この時期、白菜はとっても美味しくて
鍋や煮物に大活躍。

でも、漬物は一番好きかも~。
私は自分では漬けませんが、自分で作るのが
自分好みに合わせられていいですよね。

ああ~、白い御飯が欲しくなりました。

投稿: 夢かあさん | 2012年1月23日 (月) 07時00分

おヒサです(^^ゞ
白菜、1つ丸ごともらったんだけど、
一人じゃ食べきれないのよね~(^^;;
お漬物にしたら良いんじゃん!
・・・でも、お漬物を作ったことが無くて~
簡単で良いので、作り方教えて下さいm(__)m

投稿: ちなつ | 2012年1月23日 (月) 17時27分

でいごさんへ

小さい白菜を2個漬けました。
1週間は、しっかり食べられます。
塩分はね、温度で違う、暑いと漬かりすぎるので、腐りやすいです。
少々、多目の塩のほうが、綺麗に仕上がるよ。

塩昆布とにんにく、赤唐辛子はいりますね。
ほかに、人参でもみかんの皮(干して)でもいいよ。

美味しく出来るといいね。
余ったら、キムチの素とあえても美味しいよ。
即席キムチが出来ます。

投稿: ちるみ | 2012年1月23日 (月) 19時35分

ミスリムさんへ

漬物は、私も大好きです。
きゅうり、白菜、なす・・セロリ、どれも美味しいですね。
でもこの頃の漬物は、液に漬けただけみたいなものが多く、ちょっと不満。
私は、しっかり塩漬けしてあるのが、いいです、しかし、高い・・・。

白菜もこの頃、少し安くなって、漬ける気になりました。
夫は、サラダ感覚で食べていますよ。
ご飯もすすむそうです。

投稿: ちるみ | 2012年1月23日 (月) 19時49分

夢かあさんへ

夢かあさんちは、白菜作ってる?
家で漬けると、茎の部分もしっかり味が染みて美味しいです。
重石をして、水分も出しますからね。

味付けは、そのときそのときであるものをいれるけど、家で作ったら本当に美味しいよ。

お鍋に入れても、白菜って美味しいね。
お味噌汁も・・・・
ご飯を美味しくしてくれる食材なんでしょうね。

投稿: ちるみ | 2012年1月23日 (月) 19時55分

ちなっちゃんへ

作り方、私流よ。
1、白菜を、8つ割りにする。
2、天気の良い日に一日干す。
  (取り入れて洗う)
3、一段一段、塩をまぶして漬ける。
  (塩の量は、軽くつかんでパッくらい)
4、重石を載せて、水が出るまでつける。
  (1~2日)
5、一旦出して、水を捨てる。
  (白菜が含んだ分は、そのままで)
6、一段一段、昆布、にんにく、赤唐辛子を  入れ、交互に漬ける。
7、重石をして、一日くらいしたら、漬かり  ます。
塩分は、2度漬けの時、ちょっと葉っぱをたべて、薄いようなら、足してね。
多いようなら、洗って食べてね。
でも、余り洗わないほうが美味しいです。
異常、簡単でしょう?

投稿: ちるみ | 2012年1月23日 (月) 20時08分

ちるみさん、ありがと~!(^з^)-☆Chu!!
ちょっとやってみるね!(^^)v
・・・天気が悪いから、太陽待ちになりそう(笑)

投稿: ちなつ | 2012年1月23日 (月) 22時53分

ちなっちゃんへ

がんばれ。
がんばれ。happy01

美味しく出来ますように。

投稿: ちるみ | 2012年1月24日 (火) 14時25分

ちるみさん。はじめまして。こんにちは。
拝見して美味しそうな白菜漬けに心がときめきました。
レシピを参考に、挑戦してみたいと思います。いいですか?(笑)
やる気を頂いた事、とても嬉しく感謝致しますconfidentloveletter

投稿: バラ | 2012年1月28日 (土) 10時21分

バラさんへ

ようこそ、こちらこそ初めまして。

ぜひお試しください。
お塩は、メーカーによって辛さが違うし、量は決められないけど、美味しく出来ると思います。
私も失敗した事はないですから。
だしには、ゆずでもみかんの皮でも、人参でもいいです。
入れたほうが、味はいいです。

やる気をいただいたなんて・・・・
私も、ねぎのとろ煮をあちこち見て歩きしてましたよ。
挑戦させてね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年1月28日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53786532

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜漬け、一丁上がり:

« 一人御飯は思い出の味 | トップページ | 給食のニュースで、思い出が広がった日 »