« 大好き『箱根駅伝』 | トップページ | お乳がこうなった(;д;) »

母の賀状

病院通いはしているけど、普通に生活をしている私の母。

食事の用意も洗濯も、日常の仕事は勿論、確定申告、市役所銀行、全部母が管理している。

今、母は91才。

介護保険を払って、お年寄りを助けているほうに入っている。

ディサービスに行ったら?

「嫌だよ、家がいい。」そうだ。

                                           

Img_6792

                                                

母の年賀状。

娘に言わせたら、「印刷?」

母が筆ペンで書いています。

残念ながら私には書けません、習字は嫌い!

                                            

何時まで来るかなぁ~

これも、私のお正月の楽しみです。

                                  

長生きしてよheart04 

                                         

                                         

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                                                          

                                             

                                                

|
|

« 大好き『箱根駅伝』 | トップページ | お乳がこうなった(;д;) »

日々」カテゴリの記事

コメント

お母様、91才とは長生きでいらして何よりです。
私の亡くなった母は、生きていれば今日が92才の誕生日ですが、私が21才の時に55才で亡くなりました。
貴女が羨ましいです。
お母様と長い間一緒に居られて・・
とにかく貴女が出来る親孝行は病気を克服しお母様より、長生きする事ですよ。頑張って下さいね!
応援しています・・

投稿: ホワイトタイガー | 2012年1月 4日 (水) 22時33分

新年明けましておめでとうございます♪
お母様すご~い達筆ですね
うらやましい。。。年賀状はすべて機械任せですcoldsweats01

しかもとてもお元気そう♪何年も続くといいですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: tomuta | 2012年1月 4日 (水) 23時25分

ホワイトタイガーさんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

お母様、早くに亡くなられたんですね、タイガーさんは、もうお母様の年を抜かれたのかと、でも、まだ50代だよね。
早くに分かれて、寂しかったことと思います。
私は、幸せですね、何時までも子供やっていられますから。

病気は、母に言っていません。
心配をかけたくなかったし、泣かすのも嫌でした。
だから、なんとしても私が先に逝くことは出来ないんですね。
ガン、克服して、母をおくって・・・それからゆっくり老後をおくって、さよならします。
欲張り?・・これが私です。happy01

ホワイトタイガーさんも、夢を実現して、緑の中で豊な人生を送ってくださいね。
私もしたかったなぁ~。

投稿: ちるみ | 2012年1月 5日 (木) 08時47分

tomutaちゃんへ

おめでとう、今年もヨロシクね。

年賀状は、私は小学生みたいかな・・・
にぎやかに、飾っています。
字は苦手だから、ちょこっとだけ、コチョコチョ。
母は、字が上手で、しんの強い人です。
私はただの我がまま甘えん坊ですが。

長生きしてくれてますね。
このまま後数年、今のまま元気でいてくれたらと思います。
それが、母より先に死ねない私の目標になりますから。

tomuちゃん、今年も楽しい年にしたいね。
それから、tomuちゃんの髪の毛が伸びますように・・・・happy01

投稿: ちるみ | 2012年1月 5日 (木) 08時56分

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますfuji

私も母より長生き目標です!!
お陰様で 手と足良くなりました^^
でも 次なる副作用がcoldsweats01

お母様達筆ですね 羨ましい~
私の母はディーサービスに楽しそう通ってます 
ちるみサンのお母様に助けられています^^

今年も それないに元気でいきましょう!!

投稿: ピュア君 | 2012年1月 5日 (木) 10時02分

ちるみさんのお母様は素晴らしいなぁ~。
ちるみさん、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うちの母は、もうすっかり何もかも娘任せ。ちょっと大変です。(笑)

投稿: Keiko | 2012年1月 5日 (木) 10時22分

ご挨拶が遅くなりました!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
お母さま、めちゃめちゃ達筆!!(◎-◎)
すっごい、かっこいいわ~O(≧∇≦)O
ちるみさんも、母上に負けないよう、長生きしてね!(^_-)-☆

↓駅伝、全部じゃないけど見てました。
往路の5区の早稲田の子、デッドヒートに勝ってかっこよかったわ~
農大のフラフラの子も最後まで走りきれて良かったし。
頑張ってる人を見ると、自分も頑張れるし力もらえるよね!

投稿: ちなつ | 2012年1月 5日 (木) 18時01分

ピュア君へ

あけましておめでとう!
今年もヨロシクね。

爪の障害、なくなりましたか?
あれは痛そうで・・気にかかっていました。
どうしてなるんでしょうね、生活も困っちゃうのにね。
次の副作用???辛いなぁ~。

ディサービス、行くほうがいいのよ。
家に閉じこもってると、欝になっちゃうからね、母は、歌を作ってるからいいんだけど、大体、しゃべるのがあまり好きな人じゃないから、母は・・・。

今年は、よい年にしたいね。
ピュア君の上にも・・お孫ちゃんの成長楽しみに頑張ってね。お互いにだけどね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年1月 5日 (木) 19時15分

keikoさんへ

母は、田舎者のシンの強い女です。
甘えた事なんて、生まれてから無かったかも、だから私には、しごく優しい人でした。
何でも自由にさせてくれました。

keikoさん、おめでとう!
今年もよろしく・・・また会いたいですね。

年を取ったら、若い者に任せるのもいいですよ。
普通はそれでいいと思う。
母はね、本当は自分でしたくないけど、やる人がなくてしょうがなく、だから、ボケる暇がないのよ。

引退したいだろうな・・・そう思います。

投稿: ちるみ | 2012年1月 5日 (木) 19時23分

ちなっちゃんへ

あけましておめでとう。
こちらこそよろしく、今年もどこかで応援に行くね。

母は、字は上手でした。
でもね、姉妹は下手で・・・母が、3人分何時も年賀状を書いていたんですよ。
着物を縫うのは妹、それぞれ得意分野があったようです。

駅伝、楽しめましたね。
最後まで、責任感で襷をつないで、見てる側が手に汗、でしたよ。
ちなっちゃんは、自分と重ねて見ていた?
頑張れる、頑張ろう、ちなっちゃんのそういう姿が、私にも力になってるんです。
ありがとうね。

投稿: ちるみ | 2012年1月 5日 (木) 19時29分

ちるみさん あけましておめでとうございます。
今年も昨年以上によろしくお願いします。

お母様達筆ですね~
私も子供のころと独時代に少し習っていたことがあって、習字は好きです。
小筆でさらさらと年賀状を書くのあこがれます。
91歳でお元気でなによりです。
私の母は78歳です。
いつまでも長生きして欲しいですよね。


投稿: ミスリム | 2012年1月 6日 (金) 00時24分

ミスリムさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

ミスリムさん、お習字が好きなんですね。
私も、スラスラと書いてみたい気はするんですよ。
でも、下手で・・・今では筆を持つこともなくなりました。
昔の人は、みな書けますね。

お母様78才、若いなぁ~。
我が家は、何処まで頑張っても後10年、そこまでは生きてないと思うけど、姉妹3人みな存命の長生きだから、あるいは私よりも・・・あるかもねです。

今年も、元気で楽しく送ろうと思っています。
強いて言えば、拾った命だもんね、悔いの無いように私らしく、一度と言わず会えるといいですね。

投稿: ちるみ | 2012年1月 6日 (金) 09時13分

本年もよろしくお願いします。

私も最近になって 70代の親3人を送る役目を果たすことが
親孝行だなぁと思うようになりました。

投稿: モリダク | 2012年1月 6日 (金) 09時54分

モリダクさんへ

今年もよろしくお願いします。
モリダクさんが元気で一年を送れますように。
モリダクさんが、美味しい物いっぱい食べられますように。

我が家はね、母も私も子を失った身、母にとって二人も失わせてはやりきれない。
だから、どうしても私が送らなきゃ、そう堅く思っています。
順番がいいよね。
それが多分、子供が親にする最低の親孝行だと思う。大体の人は出来るからね。
ガンなんかにかからなければ、こんな事考えもしないよ。

モリダクさん、3人かぁ~まだ頑張らんといかんね。
親孝行、しみじみ・・・・

投稿: ちるみ | 2012年1月 6日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53650693

この記事へのトラックバック一覧です: 母の賀状:

« 大好き『箱根駅伝』 | トップページ | お乳がこうなった(;д;) »