« ブログっていいね | トップページ | 今日から毎日雪景色 »

田舎暮らしがしたかった・・・

40代の頃から、田舎暮らしに憧れていた。

何時かは、古民家などを買って、前に広がる畑で、食べられるだけの野菜を作り、庭には、自然が似合う花を植え、晴耕雨読な生活を送りたいと思っていた。

そこには、猫も犬もいて、私を癒してくれる。

生活は、少ないけど年金が入るので、現金が必要な所は補える、食べる事は、とりあえず収穫した野菜を食べ、時々町に出て、動物性たんぱく質を買い込めば、困らない。

贅沢なんか興味もない、見栄など昔からなかった。

私は、全くの現実主義者だから、夢じゃなく、生活できるという基盤もしっかりあった。

貯金も、働いていれば貯まっていた。

                                                

でも、仕事をリタイヤした早々、乳がんを宣告された。

痛いなと思いながら暮していたんだから、この結果は分かっていたけれど、田舎暮らしは諦めなきゃ、田舎じゃ大きい病院無いからね。

入院、通院には、やっぱり街に近いほうが、行くだけでも楽だし、先に悪化しても、治療は選ぶことが出来る。うんうん・・・

3年後、大腸がんまで患っちゃったよ~~~。

                                             

今日だって、頭の中には、田舎で暮している私の姿がある。

出来は悪いけど、新鮮な野菜を取り入れ、スープにしたりサラダにしたり、解凍したお肉は、焼こうか、揚げようか、煮込もうか・・・。

夫は、犬の散歩に出かけ、私は後から追っかけていく。

始終見ている夕焼けも、ここで見ると一段ときれいだ。

春は芽の息吹、夏は喧しい蝉の声、秋はカラカラ落ち葉、冬はチラチラ粉雪。

                                             

夫が賛成していたわけじゃないから、実現していたかは(?)だけど、きっと幸せな老後を送れただろうな。

大好きな腐葉土の匂いとマイナスイオン、暮したい思い続けた田舎暮らしは、今こそ夢となってしまいました。

                                           

今度の目標は、孫と一緒に暮らす日常です。

これは叶うかなぁ~~。

夫の耳がタコだらけになるくらい、訴え続けている「ちるみちゃん」ですよ。

応援してくださいね。scissors

                                           

Img_6620                                            

                                       

                                             

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                            

                                          

|
|

« ブログっていいね | トップページ | 今日から毎日雪景色 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、私と似てますねぇ・・
ただ違うのは、ちるみさんは病気になってしまい夢が今は叶える事が出来ないでいる。
私はと言えば8年くらい前に主人が脱サラして始めた商売がうまく行かなくなり自宅を処分して全て返済に充て、今は賃貸のマンションに住み、少しずつ貯金をして夢を実現する為に頑張っている。
かなり遠回りしてしまったけど、私の頭の中には田舎の家の縁側で主人とお茶を飲み、猫ちゃんと日向ぼっこしながら庭を柴犬が走り回っている、そんな穏やかな日々を送るのが夢なんです・・
私も本当に出来るかは分からないけど毎月、「田舎暮らし」の雑誌を買って、夢に想いを馳せていますよ。
ちるみさんの夢が田舎暮らしから変わっても私は応援していますからね。
お互いに頑張りましょうね!

投稿: ホワイトタイガー | 2012年1月29日 (日) 02時42分

ホワイトタイガーさんへ

おはようございます。
早起きですね~それとも遅寝???

私は、9~10時にはベッドに入っています。
夫が、早寝の習慣ですので、まぁしょうがない。happy01

夢を実現するのは、金銭的なことばかりじゃなくて、アクシデントがあり、なかなか到達しませんね。
でも、貴女の家庭は、それに向かって進んでいるから、健康であれば何時か叶うんじゃないかな。
縁側で猫がねて、お茶を飲んで、犬は当然日本犬、まさに昔の田舎の風景ですね。
私の憧れは遠のいてしまったけど、ホワイトタイガーさんは絶対実現させてくださいね。

私も病気になって、先の人生が読めなくなりました。
だから、早く孫たちと一緒に暮したいと思ってるんだけど、決して我がままじゃないよね。
必ず、元気なうちに夢を実現、私も突進しますよ。
お互い、本当に頑張りましょうね。

ところでブログやってるの?
私のことは、どこで知ったの?
教えていただけませんか・・・私も書き込みしたいです。

投稿: ちるみ | 2012年1月29日 (日) 08時28分

おはようございます。

私は半分田舎ぐらしですから、自給自足とまではいきませんけど、自家製の野菜を
楽しんでる一人です。ただ自分で作ってるのではないですけどね。

うちの近所のお年寄りは元気ですよ。
畑の作業で頭と体を使い、畑でお友達と
話をしてるからでしょうかね。

でも、うちなんかだと公共交通機関があるし、近所に総合病院もあるから比較的便利
ですけど、田舎は車が基本。それが乗れなくなったら生活をどうしていくかが課題です。

なんで、ちょっと田舎で生活を楽しんで
ほどほど便利に暮らせたら一番いいのかも
って思います。

お孫さんと暮らすのもいいですね。
少しづつ夢をかなえていってくださいね。

投稿: 夢かあさん | 2012年1月29日 (日) 09時05分

ちるみさん、こんにちは!

私、早起きじゃなくて遅寝です〜(笑)
もう若い頃から12時前には寝た事ないですね。
夜中2時半頃寝て、朝は主人と娘の弁当作りで6時には起きてます。
ナポレオン並みでしょ・・(笑)土日に寝溜めしてます。

ところで残念な事にブログやってないんです。
ちるみさんのブログを知ったのは、実は私の姉が2年前に肺癌で3年の闘病の末に亡くなりました。
煙草は一本も吸ってないし私みたいに夜更かししたりしない食事にも気を付けた生活を送っていたのに、何故ガンになったのか、色々と携帯で検索していたら、がん・腫瘍のブログサイトにたどりつき、最初は肺癌の方のブログばかり読んでいたのですが、姉が亡くなった後は他のガンの方のブログを見ていたら、たまたま出会いました。
読んでいたら同世代だし、何となく同感出来る記事が多く、コメントさせて貰ったと言うのが経緯です。

これからも宜しくお願いします。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年1月29日 (日) 12時06分

夢かあさんへ

私も、土地を愛して暮らしている老人は、元気だと思います。
身体を動かすのって、運動するより自然に健康に結びついてるんですね。
話すのもストレス解消、普通に生活することが、一番良いことのように思うけど、それが難しい。
町で暮らすと、便利過ぎて、本来の生活が出来なくなっています。
夢かあさん地方は、住むのにちょうどいいですね。
病院があることが最高、通院となれば毎日のこと、遠いとそれだけでもお手上げですもの。

もう私も、体力がないし、田舎暮らしは無理だけど、短いこの先、せめて孫と暮らせるようにと、希望だけは持っています。
その日々が、私に長い寿命というプレゼントをくれるかもしれないしね。
この希望、絶対叶えるぞ~~~
叶えられたら・・・嬉しいな。happy01

投稿: ちるみ | 2012年1月29日 (日) 16時38分

ホワイトタイガーさんへ

すごい、遅寝だったんですね、それにしても短い睡眠時間、身体がもっているのが不思議です。
寝溜めって本当に出来るんでしょうか?

ごめんね、プライバシーまで踏み込んじゃったね。
そうですか、お姉さんが肺がんで風になっちゃったんですね。
私は24年生まれだけど、同じくらいかな・・。
辛かったね、姉妹って特に仲良しだものね。
その時の、ブログめぐりから、偶然にも私にたどりついたなんて、運命を感じました。
そういうきっかけの人、初めて。
田舎暮らしが夢で、猫が好きで、確かに似ていますね。

これからも本当によろしく。heart04
ホワイトタイガーさんが夢をかなえる日、見届けたいわ。
心から、その日を応援しますね。
猫も犬も、もちろん飼うのよ。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2012年1月29日 (日) 16時49分

紫宝華
そちらではまだ咲いているの?
紫花が好きで、
友達から分けてもらったのだけど
この時期枯葉のみ

根元で茎を切り新芽の出番を待つてます

田舎暮らし
全くの田舎じゃなければできるんじゃない?
私もその口

係り付け病院まではたっぷり1時間半
丸5年半、良くぞ私に付き合って
病院通いしてくれたモノです
(心の中ではオットに感謝してるんだけど)

孫ちゃんと一緒に暮らせるよう
私も祈ります
(にぎやかさは我慢だよ)

投稿: 桂 | 2012年1月30日 (月) 09時26分

桂さんへ

この花「紫宝華」っていうんですか?
たぶん、夏の花ですよね、地味だったから、この記事に合わせて使ったけど、ベトナムで咲いていた花です。
きれいだったから、写真に収めて帰ったけど、披露する場がなかったもので、ここで使いました。
桂さんの目にとまったんですね、良かった。happy01

病院に1時間半ですか、ご主人に大事にされ、送り迎えしていただいたんですね。
心の中では、無茶感謝しまくり、ですね。
そうね、共存出来る範囲なら、田舎暮らしも出来るかもしれないけど、悲しいかな体力が落ちてしまい、どこまでも歩くなどという芸も出来ないし、(したかったのよ、山の中の細い道を歩くなんて)今いっても、願っていた生活が出来ないです。
だから、次の目標、孫と一緒に暮らすほうに、方向転換しました。
ここなら、おばあちゃんをやっていたらいいの、昨日はPCを教えたり・・・それで、楽しいです。
早く、毎日がこうなりたいと・・・・はげしく願っています。駄々っ子みたいですね。catface

投稿: ちるみ | 2012年1月30日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53842457

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしがしたかった・・・:

« ブログっていいね | トップページ | 今日から毎日雪景色 »