« 孫とランチの日 | トップページ | ぼちぼち帰る準備はじめましょうか »

孫の手作りチョコレート

土曜日と日曜日、女の子がいる家庭は、お台所でコチョコチョ「手作りチョコレート」を作る風景が数多く見られたんじゃないでしょうか?

スーパーへ行けば、チョコがいっぱいセールになって売られているし、今時の女子は、告白もなんのそので、強しだものね。

男の子も、この日をひたむきにさりげなく待ってるかもしれない、優しい目に潤いをもって・・・・ウン?これは昔の女の子の姿じゃん。

                                              

私の孫あーちゃんは小学3年生、おマセさんが多い今、珍しいくらいの奥手で、男の子を好きなんてことは理解もしていない、パパとひーちゃんが大好きな、まだまだ狭い範囲に生きている女の子です。

でも、「手作りチョコレート」はママと一緒に作りました。

義理チョコならぬ「友チョコ」なんだって。

                                                                                        

001

                                               

時々訪問者がいて、玄関先でチョコの交換をしています。

みんな、ママ友の子供たちで、あーちゃんと同じ年の同級生女の子です。

なんか変じゃない???

                                          

ひーちゃんには無いのよ・・・友達じゃないから?

ひーちゃんは、男の子なのにね。

可哀そう、バアバがごっついもんあげるからね、嬉しい・・・な訳ないか・・・。

                                                                                     

私の高校生の時、こんな商業主義に踊らされたバレンタインみたいなもんが始まったんだと思う。

想い出すような光景があったけど、誰にもあげたことはなかった。

ただ、あげてた人を見ていたような・・・私の好きな人にだったか、わすれた・・・。

                                            

003                                             

娘にもこんな時代があったのかもしれないが、大人しくて男子と話すような子じゃなかったので、たぶんチョコをあげたことなどなかっただろう。

私は、今の娘のように子供とバレンタインを楽しんだことはなかった。

                                         

たかが商業主義に踊らされているだけなのに、「手作りチョコ」は日本の家庭の中に定着した。

デパートでは、高級チョコが幅を利かせている。

バレンタインが良い習慣だとは思わないけど、クリスマスのように、当たり前の季節の行事になっていくんだろうな。

                                            

孫の一日を追いながら、若いころのことまでも想い出し、チョコを食べながら、ブログを書いています。

私も夫にチョコを?

我が家の夫は、クリスマスにもバレンタインにもイチャモンをつける、純日本人です。

だから、あげないですよ。

少しばかりの頂き物は、私の胃袋行きでしょうね。ホホ・・・・

                                           

                                             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

                                        

|
|

« 孫とランチの日 | トップページ | ぼちぼち帰る準備はじめましょうか »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おヒサです(^^ゞ
先ず、お漬物はちるみさんに教えてもらったようにやったつもり(笑)で、美味しく出来ました!
ありがとうございましたm(__)m

お孫さんの友チョコ可愛いねぇ~
熊さんにハート?色とりどりのスプーンのも綺麗!
チョコレート、自分用にお酒をいっぱい入れて(笑)作った記憶があります。
今は、好きな人にあげるだけじゃなく、友チョコとか自分へのご褒美にってのでも売上を伸ばしてる感じだね。
ま、チョコ会社は売れれば良いもんね(爆)
あー、書いてたら美味しいチョコが食べたくなった!O(≧∇≦)O

投稿: ちなつ | 2012年2月13日 (月) 17時04分

こんばんは。

かわいいチョコレートですね。
スプーンのはいいアイデアで関心しちゃい
ました。

今時のバレンタインは高級志向なのか
デパートにもたくさんの女性達で驚きますよね。私は息子達と旦那さんには毎年渡して
ます。3人とももらえそうにないのと、旦那さんは貰うととても嬉しそうなので・・・。

商業主義に踊らされてる感はヒシっと感じてはいますが、まあ、都合よく使わせていただいてます。

お孫さんのお菓子作りは親子のいいコミニュケーションになっていいですよね。あとは
平和に済んでいただきたいものです。

投稿: 夢かあさん | 2012年2月13日 (月) 20時22分

ちるみさん こんばんは♪

手作りチョコとってもかわいい~heart04
普通に売っているものに見えますよ

この季節のスーパーは目の毒です
美味しそうなチョコが沢山並んでいるんだもん

投稿: tomuta | 2012年2月13日 (月) 21時09分

ちなっちゃんへ

お久ですね、そんな気もしないけど・・happy01
チョコレート、作るのも楽しいものですね。
これは子供向きだし、私はやはり、ちなっちゃんと同じ、大人のチョコがいいわ。
食べるチョコもこの頃は、バッカスにラムレーズン・・。

友チョコなんて何時はじまったんだろう?
そんなの私の記憶の中になかったけど、今は、なんでもチョコに携わってれば、だから自分にも、会社が儲かってしかたないですね。

私も、2~3個用意しました。
やっぱ、単純だな私、商売のお助けしてる?
自分には、娘の作ったチョコがとろけるケーキで満足しています。

投稿: ちるみ | 2012年2月14日 (火) 10時33分

夢かあさんへ

こんなふうに出来あがるセットが、今は売られているんですよ。
一回作ったら、今度は百均でスプーンを買って、オリジナルに挑戦するといいですね。

デパートのチョコレート、目が飛び出るほど高いですねぇ~、箱がりっぱで、中身は少なく、でも美味しそうで、人にあげるのはもったいないわ。
御主人は、喜ばれるの?
それだったら、あげたほうがいいね、中身は半分こでしょうhappy01

商業主義、嫌だけど、もう生活の中にバレンタインて入っちゃってるね。
ホントに、うまくやったもんだと、感心。
孫は、作ること、あげることが嬉しいみたい、早くあげる男の子が出来ないものかと、おばあちゃんは、孫の成長を待っています。

投稿: ちるみ | 2012年2月14日 (火) 10時48分

tomutaちゃんへ

セットで売られているものだけど、きれいに出来るんです。
ママがチョコを、孫が飾りを、二人で仲良くやっていました。

そうそう、デパートもスーパーも、バレンタインコーナーがあって、きれいに飾られてますねぇ~。
つい、誘われて~~いけないいけないなんて。
美味しそうですもんね。

tomuちゃん、息子ちゃんにあげるんでしょう?
一見カップルに見える、母と子。
息子ちゃんは、母からより彼女のほうがいいかな。happy02

投稿: ちるみ | 2012年2月14日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53967880

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の手作りチョコレート:

« 孫とランチの日 | トップページ | ぼちぼち帰る準備はじめましょうか »