« 「痩せる」と決めたよ-鏡の中の私を見て- | トップページ | 歩こ、歩こ、歩こう♪ »

乳がん検査6年目突破

朝はゆっくり目の目覚めでした。

今日は病院ディ、ヨード系造影剤検査のために、朝食は抜きなんです。

夫だけの為に朝ごはんの準備、もう面倒ですよ、何時ものようにパンを焼いて、牛乳・ブルーベリージャムを入れたヨーグルト・丸ごとトマトこれだけ、横で私は、お水で薬を飲む、だけですからね。

年度末は道路工事だらけだからと、予約時間より早目の出発、ところが工事は始まっておらずスイスイ、1時間も早く病院に着いてしまいました。

マンモは即出来たし、CTも、早くに呼んでいただけて、終わった時間は、予約時間と同じ、超ラッキーでした。(マンモ、残った乳房だけ)

診察まで2時間の空きが出来たので、名古屋高島屋にGOtrain

私は北海道展、夫は東急ハンズへ、今日から始まったのだけど、北海道展は人気がありますね、もうお客様が列をなしています。

私は、夫婦揃って大好きな鮭とばとイカの松前漬けと佃煮を購入しました。

みんなおつまみ系です・・・はずみそうですね。

                                         

ランチはカレー、少なくしてって注文したのに多かった、残しました。

                                            

診察は、予約時間ピッタンコ。

「検査ね、腫瘍マーカーも全てOKでした。」

「ただね、胆管にまた小さな石が出来てるよ、今すぐどうってことないけど、消化器科の診察は何時?」

どうして胆管に石が出来るんだろう、胆のうに出来た石がこぼれて、胆管に詰まるのは分かるけど、胆管だけに出来るのはわからないそうです。

まぁ、今すぐどうってことが無いなら、痛くなったらまた救急で病院へ駆け込みます、消化器の先生、すぐには予約取れないもん。

胆管結石の入院・手術は2回もやったから、慣れてますよ~~~。

                                         

超音波の検査をしながら、太った事の相談をしました。

前回のCT検査の時、体重が46キロだったのだけど、今回は58キロあったんです。

「へぇ~そんなに太ったの?」

私は53キロがベスト、3キロだけでも痩せよう!

食べない事より、運動がいいよ、歩くのがいいね。

CT画面を見て、皮下脂肪も内臓脂肪も特別多くはないですよ。

肝臓に脂肪も溜まってないです。

ということは、私健康じゃん。

今夜のお酒は美味しいじゃん。

                                         

「もう6年たったんだね。」

そうです私、乳がんを告知されてから6年目を迎えました。

あの日、2年は生きられないと思うほど進んだ乳がんに、自分の馬鹿さ加減を思い知りました。

でも、途中他のガンで2回も手術したけど、乳がんはかろうじて元気に6年目を迎えることが出来ました。

「再発の恐怖も少し遠のいたね。」

そう、そう、・・・・遠のきました。少しだけだけど。

嬉しいね、楽しいね、嬉しいね、楽しいね。

                                           

腫瘍マーカー。

CEA     (~5)          1・2

CA19-9(~37)       3・0

CA15-3(~25)      14・4

                                           

麗子先生の診察は、本当に心地よい。

この細く若い女子に、私は2回も腹を切られている。

                                       

                                          

                                            

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

                                          

 

|
|

« 「痩せる」と決めたよ-鏡の中の私を見て- | トップページ | 歩こ、歩こ、歩こう♪ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、乳がん無事に6年をクリア出来て良かったですね。

気になっていた腫瘍マーカーも問題なく安心されたと思います

6年の間にも色々と病気をされた様で大変でしたね・・

まだ絶対に大丈夫という事ではないとは思いますが、次は10年をクリアする為にも日々の生活を大事に過ごされて1年、1年をクリアしていって頂きたいと思います。

気にしている体重もベスト体重にする為に健康的に減らして下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年2月29日 (水) 23時08分

ちるみさん、検査の結果、GOOD!おめでとうございます。
体重10キロオーバーはう~ん(ノ∀`) アチャー
でも痩せるよりいいわ。健康な証拠です。
運動と食事でベスト体重目ざしてくださいね。
人のこといえたギリではありませんが(;´д`)トホホ…
文章からちるみさんの喜び、安堵がにじみ出ています。
beerかなりいける口ですか?
今晩はご主人と北海道産のつまみでグイ さぞ美味しかったことでしょう。

投稿: 夢路 | 2012年3月 1日 (木) 00時04分

おはようございます。

検査結果異常なし、よかったです。
6年経過、感無量でしょうね。治療頑張ってこられたのですら、そのお気持ちは
私には想像できないくらいだと思います。

ダイエット、先生は先生のおっしゃる通りだと思いますよ。痩せても筋肉が落ちたり
栄養が足りなかったりするのが一番いけない
ですもん。

私はDVDを買ったり、ステッパーを買ったりして運動するんですよ。何人のDVD買ったかしら・・。続くんですけどねえ、さして
効果はありませんでした。ちょっとはきいたんでしょうけど。

医療従事者が正しいダイエットしてるとは
限らないと思いますよ。私の知ってる医師で
肉を止めてこんにゃくばかり食べて、早く痩せて早く戻った人います。それに、とっても
お綺麗な医師の奥さん、食が細くて50そこそこで骨粗鬆症だとかってありますもん。
おかしいでしょう?。

きちんと食べて、続けられる運動をする。
あまり気合を入れすぎない、ストレスを溜めないのが大事じゃないかな。

でも、なかなか実践できませんが・・・。

投稿: 夢かあさん | 2012年3月 1日 (木) 06時59分

6年目クリアー
おめでとう

後に続けるように
口角上げて
ルンルンした生活送れるよう

努力  します(宣誓)


おめでとう
良かったね

投稿: 桂 | 2012年3月 1日 (木) 08時00分

ちるみさん、おめでとう!!
6年目をクリアされたのですね、良いなー。
晴れ晴れした感じ、よーくわかります。

53キロがベストですか?
ほんの少しではありませんか。
歩いて減らすのがリバウンドが無いそうです、、
って自分も退院後1キロは軽く増えているとにらんでます。
怖くてスケールに乗れませんので、どうだか、、

私はあと半年で6年が経過しますが、
先生いわく
 sumireさんは奇跡に近いんだよ、と。
そうなんだーと改めてこの病の厳しさを思い知りました。

ちるみさん、今後とも今の調子で頑張ってくださいね、
ついでによろしくお付き合いをお願いいたします。

投稿: sumire | 2012年3月 1日 (木) 12時36分

ホワイトタイガーさんへ

ありがとうございます。
ここまでくると、再発の可能性も多少緩やかになりそうで、嬉しさもひとしおです。
でも、乳がんは、何年たっても再発はあるから、これからも規則正しくすごさなければね。
こんどは10年、そうしながら積み重ねていくよ。

体重も、それほどでぶっていうほどじゃないけど、標準がいいに決まってるから、無理はしないように、徐々に減らせればなぁ~と思っています。
根性なしだから、来年はもっと太ったなんてことがないようにね。
お互い、元気で仲良くやっていこうね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 17時07分

夢路さんへ

すごい成長振りでしょう?
ほかの事ならともかく、体重じゃね~~。
元気なら良しとしましょう、私もすぐ、そう結論をだすナマカワなんですよ。
でも、今回はちょっとだけ真剣です。

ありがとうございます。
乳がん6年スルーって、かなり嬉しいですよ。
私は、結構進んでいて2年も生きれればいい、そんな状態でしたから、それが元気で今を迎えられましたもの、もう浮き浮き。

お酒は、毎晩晩酌です。
好きか・・・はい!大好きです。happy02

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 17時14分

夢かあさんへ

ありがとう、前半は何もなく後半は入院ばかり、走行してる内にいつの間にか、6年になっていました。
嬉しいですね、再発はこわいと思っていましたから、でも再発するだろうなとも思っていました。

ダイエットは、食べないのはダメですよね。
運動をして筋肉をつけなければ、それはわかっているけど、出来ないでいます。
道具もね、私には使いこなせないわ。
足を開いたり閉じたりするのね、一個も出来なかったよ。
夢かあさんは、続けられたのね、変わらなくても筋力は鍛えられたと思いますよ。
続けられたの、すごいな!

無理はしません、無理するタイプじゃないの。
食べたい物も、食べちゃうだろうな。
でも、太らないように最低限の気は使います。
夏の前、今より3キロは痩せてるのが目標、達成するからね。scissors

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 19時27分

桂さんへ

ありがとうございます!
もうダメ!なんて泣いて、不機嫌になって喚いて、いろんなことがあった6年でした。
でも、静かにただ嬉しいです。
再発の声が、少しだけ遠のきました、まだ安心じゃないけれど、気持ちは楽になれたよ。

桂さんも、ずっと一緒だよ。
頑張っていこうね。

お次は桂さん、痩せましょう!
足漕ぎも、お散歩も、私ね、ここ2日間歩いたよ、しっかりランラン。happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 19時35分

sumireさんへ

ありがとうございます!
6年目、嬉しいです、ここまで生きてこられた、本当にラッキーだったんだね。
ステージ3だったのだもん、何があっても不思議はなかったのにね。

歩いて痩せるのがいいのよね、私、歩いているんですよ、ここ2日ばかりだけど。
足は弱ってるけど、ガンバルからね。
少しだもん、まず3キロだもん。

sumireさんも、体重アップってことは調子がいいんだね。
食べるほうも、何でもいいっていうから、今頃、美味しい物をいっぱい食べてる?
奇跡でだったら、なおのこと、これからも元気で生きていかねば、私は何時もsumireさんと一緒にいるからね、よろしく。happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 19時49分

ガンを患った事ないですが、周りはガンで
逝きました。昔はガン=死でありました。
遠い昔の記憶になります。
今ですと早期発見だと完治に繋がるようですね。
デモデモ
検査結果が大丈夫でよかったですね。
ほんとうによかったですね。

鏡を見てると、やせられそうですか(笑)

投稿: しょこらろーず | 2012年3月 1日 (木) 20時29分

ちるみさん こんばんは

無事6年クリア おめでとうございます。
ちるみさんは乳がんの後に大腸なのですね。
私と反対です。
これからも楽しいことして免疫上げて、きっちり検査して7年8年クリアを目指してください。
私もちるみさんを目標に頑張ります。

体重ね~私は術前より3キロ増えてなんとか停滞しています。
本当は元の体重に戻したいけど、もう増えた数字見慣れてきたわ(笑)
春になったら、ウォーキングするぞ~!!


投稿: ミスリム | 2012年3月 1日 (木) 21時09分

しょこらろーずさんへ

そうですね、がん=死、私も自分が告知された時、そう思いました。
リンパにも転移していたし、ここまで生きられるとは正直思っていませんでした。
でも、治療は日々進んでいるのですね、私でも6年、生きてこられました。
有難いです。
大腸がんもかかえています。
これも、病院に3ヶ月に一回行っていたから、手遅れになりませんでした。
有難いです。
このまま、元気で何年も生きられたらいいなぁ~。

鏡を見てても痩せません・・・・
醜さに悲しくなるだけです・・・weep

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 22時04分

ミスリムさんへ

ありがとうございます。
生きましたよ、6年。
ミスリムさんも、しっかりと前を見て、着いて来てくださいね。
7~8~10年、絶対、生き延びてみせます、負けないですよ。

体重3キロオーバーですか?
そのくらいは、愛嬌です、まんずたいした事はないべさ・・・?
忙しいから、歩く時間もとりにくいですね、お母様は大丈夫ですか?
春になったら、緩やかな温度の中、思いっきり歩いてくださいな、ミスリムさんの颯爽とした姿、想像出来ますよ。

投稿: ちるみ | 2012年3月 1日 (木) 22時12分

ちるみさんこんばんわ~
 6年検診クリアおめでとうございます。
ウオーキングもされててすごい。
 年末年始あまり運動しなかったので今あせってます。
 でもとにかくおめでとうです。。

投稿: deko | 2012年3月 1日 (木) 22時21分

ちるみさん おはようございます

異常なしで良かったですね\(^o^)/
3か月に一度の検診 それが6カ月に一度、で一年に一回 いつも頭の片隅に病気に事があるのではと思いますが6年だともう安心して良いのかなぁ。

私はちょっと自覚症状があり 産婦人科のがん検診を受けました。寿命が延びたぶん 癌も増えて・・・一つ一つ乗り越えて強くなるんですね

投稿: でいご | 2012年3月 2日 (金) 08時34分

dekoちゃんへ

ありがとうございます!
ウォーキングだけですよ、dekoちゃんはマラソンじゃん、私には真似が出来ません。
何日続くか・・・とにかく習慣になるよう頑張ります。

もうじきですね。run
楽しみにしています。
大阪の記録よりアップしたらいいね。
でも、無理はしないで行ける所まで頑張って、応援するからね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月 2日 (金) 13時17分

でいごさんへ

ありがとうございます!
6年たってもね、乳がんは安心ではないのです。
ただ、確率が少なくなるだけでね。
それでも、嬉しいです、すご~~~く。

でいごさんの記事読みました、検査に行かれたんですね、結果は大丈夫だったのでしょうか?
取り越し苦労であって欲しいな。

そうね、寿命が延びたってことは、かかる病気も多くなりますよね。
元気で長生き、それが一番いいのだけど、思うようにはならず・・・沖縄は、元気なおばあちゃんいっぱいいるよね。happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月 2日 (金) 13時26分

ご無沙汰していま~~す。
6年生進級、おめでとうございます!!!

それにしても腫瘍マーカーの低さ。
驚きました。 もはやがん患者ではないって感じですね。

嬉しいね。本当に嬉しいですよね。

いつまでも元気で素敵なちるみさんでいて下さいね。

投稿: かよんぼ | 2012年3月 3日 (土) 00時42分

かよんばさんへ

ありがとうございます!
途中、大腸がんで2回も手術をするなんていうオマケがついたけど、今日まで元気でこられました。
がんなのに死なない、がんなのに生きられる、それを証明しながら、強かに生きていこうと思っています。

腫瘍マーカー、低いですね。
一時、上がった事もあったけど、自然に戻ってそのまま・・・聞くまでドキドキなんてもうしなくてもいいですね。

素敵じゃない、ただのぐうたらおばさんだけど、わがままにストレスも溜めず、好きなことをして頑張るね。
かよんばさんも、海外にピューっと行ったり、趣味をいかして大いに生活をエンジョイしてください。
それが、病気にはとてもいいことだよ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年3月 3日 (土) 08時31分

ちるみさん6年目突破おめでとうございますup

嬉し楽しですね。
もう6年?やっと6年?。。。私はやっと1年って感じです。
ちるみさんが元気にしていることで私の励みになります。

明るく楽しく1年を大切にしていきたいですね。
旦那さまとのウォーキングいいじゃないですかhappy01

投稿: tomuta | 2012年3月 4日 (日) 22時25分

tomutaちゃんへ

ありがとうございます!
早かったですね、一年、一日をこんなに感じた6年はなかったです。
がんになった日から、毎日が大切な愛しい物にかわりました。

私は、何時も元気で歩いていくから、tomuちゃんも、ガンだって大丈夫だよって思ってね。
着いて来て下さい。

tomuちゃんちほど仲良しじゃないけど、どうにか二人で暮しています。
楽しい事は、遠慮せずにどんどんやりましょうね。

投稿: ちるみ | 2012年3月 5日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54108992

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検査6年目突破:

« 「痩せる」と決めたよ-鏡の中の私を見て- | トップページ | 歩こ、歩こ、歩こう♪ »