« 突然のブログストップ? | トップページ | 百年前の「お雛様」 »

細かい税務員に当たっちゃった確定申告

昨日は、病院ディでした。

診察前の採血に行っただけ、腫瘍マーカーの一つを外注に出しているので、5日くらい前までには済ませておかなければならないのです。

面倒だけど、やっているお陰で、短い周期3ヶ月だけは、OKサインを貰うと笑って暮していけるのです。

その繰り返し、がん患者に課せられた行事ですね。

出かけたついでのランチは、お久でトンカツなんかを食べちゃいました。

決して推薦出来る食べ物じゃないけど、美味しいと思えば、たまにはいいって、有名な先生がおっしゃっていました。

お言葉に、もう身体全体で甘えさせていただきました。happy01

                                           

今日は、雨がしこたま降っています。rain

こんな日は、人は出かけたがらないはずと私が推測しまして、早くても遅くても3月15日までに済ませなければいけない、「確定申告」に行ってきました。

着いた時は、開始から1時間程度過ぎていたけど、待ち番は30人ほど、相談口は10箇所くらいあったから、随分早いペースです。

呼ばれて入ったけど、税務関係の対応している人によって、かなり違います。

今年は、今までで一番細かい人、真面目とも言うけれど・・・・・。

医療控除の領収書を一つ一つ見るんです、そして「これは?」

予防の検査は控除されませんからと、私のガン関係の検査に目が、勿論、説明すれば納得してくれますけどね。

でもいきなり、これって言われても、うろたえてしまいますよ、それが何であったか思い出せませんもの、まぁ、検査は決まっているのですが・・・。

インフルエンザの予防注射も控除されませんと、しっかり合計額から引かれました。

今までは、こちらの計算額どおりで進み、控除済みの判を打ったのみ、インフルも当然控除されていたんですが、今回は、見事なお仕事でした。

社会保険料も、今年の請求でも、払ったのが昨年であれば、控除の対象になるんだそうです。

はぁ・・・・・・勉強しましたけど、一年に一度の事、来年の今頃は忘れてしまって、悪戦苦闘してるでしょうね。

所得税は、少しだけど払わなくてはいけません、ほんの少し、スズメの涙くらいthink

                                           

Img_6821                                              

       雨は上がりました、明日は、青い空ですよね?

                                           

                                           

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                           

                                              

                                          

|
|

« 突然のブログストップ? | トップページ | 百年前の「お雛様」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

確定申告お疲れ様でした
雨の日に出かけるちるみさん、尊敬です
窓口って、担当する人によって全然違うし、
時には混乱することもあるよね

フェリも久々にとんかつを少し食べました
おいしいと思って食べるときっと体にいいよね

投稿: フェリーチェ | 2012年2月23日 (木) 21時59分

ちるみさん、大変な一日でしたね。

私も亡くなった姉の付き添いで大学病院によく行っていました。

腫瘍マーカーの検査に一喜一憂していた姉の姿が昨日の事の様に思い出されます・・

ちるみさんも長い闘いになるとは思いますが、負けずに頑張って頂きたいと思います。

もう今でも充分に頑張って居られるちるみさんに、私なんかが気安く頑張ってと言うのも、おこがましいですが、私の姉の分まで生き抜いて欲しいと願っています。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年2月23日 (木) 22時35分

フェリーチェさんへ

こんにちわ!
久しぶりだね、更新もなかったけど、変わりない暮らしをしてるんだと思っていました。
私は雨でも出かけられるけど、天気の悪い日はフェリちゃん、大変ではありませんか?
痛みも増すでしょうね・・・・

確定申告は、まだ行かなければなりません。
貧乏なちるみさんちなんだから、細かく見なくてもいいのにね、細かいの、千円くらいどうでもいいじゃん、まぁ、正確なのはよろしいけど。

トンカツね、少しならいいよ。
美味しいと思って食べたら、たまにはいいって、私もたまにしか食べないけど、美味しいのを少し食べたいね。
フェリちゃん、体力つけて頑張ったってね。
もうすぐ、暖かい春になるよ。happy01


投稿: ちるみ | 2012年2月24日 (金) 16時18分

ホワイトタイガーさんへ

ホワイトタイガーさんありがとうheart04
決まって検査はしなければいけないけど、今のところさして問題もないの。
来週、MRIやらマンモやら超音波やら検査をします。
その結果で、どうなるやら・・私は笑っていられるような、お気楽気分でいますが、どんな結果でも、しょうがない受け入れます。

お姉さんの付き添いで、ガン患者の事は知っていますね。
私たちは、腫瘍マーカーに踊らされているんですよ。
ばかばかしいと思っても、血液検査結果の用紙、そこに最初に目がいきます。
笑って流すような日、もうないのかなぁ~catface

投稿: ちるみ | 2012年2月24日 (金) 16時29分

時々ブログを拝見しています。
はじめまして。
医療費控除ですけど、郵送でできるのですが、郵送だと不都合やクレームがきたこと一度もありません。たぶんちらっとみて全部そのままなんです。
面倒なお役所仕事は対面でなければ適当なんだと思います(汗
でも結構ラッキーなことが多いので・・(内緒)
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm
毎年ページができるこのアドレスから作れます。
もしご存知でしたら余計なお世話でごめんなさい。

投稿: E | 2012年2月26日 (日) 02時01分

Eさんへ

郵送の事は知っていたけど、経験がなかったので、検索しました。
教えていただいてありがとう。

税務所のいい加減さはよく分かります。
Eさんのコメントで、また記事を書きたくなりました。
ヒントとして使わせてくださいね。

時々読んでくださっているとか、ありがとうございます。
その言葉が、私のブログを続ける思い、
そして生きて行こうと思う気持ちにつながります。
感謝しています。m(_ _)m

投稿: ちるみ | 2012年2月26日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54055516

この記事へのトラックバック一覧です: 細かい税務員に当たっちゃった確定申告:

« 突然のブログストップ? | トップページ | 百年前の「お雛様」 »