« 医療費の計算から | トップページ | 細かい税務員に当たっちゃった確定申告 »

突然のブログストップ?

ブログをやっていると、ある日突然のように更新がストップして、そのまま数日数ヶ月、最後の記事に終わりを思わせるような記述があれば、ああそういうこと・・・などと思うけど、まったくそういうこともなく、今ここでご飯を食べ、家族団らんをして、そのままの姿で、ぷっつり切れてしまう、これって、どういうことなんだろう。

もしかしたら病気になった?事故があった?PCが壊れた?

自分で考えられる幾例かを想像してみるのだけど、そこまでよね、その先は、本人あるいは近くの人しか知らないことだもの、私は少し心配して、一応毎日ブログを見にいくけど、やがては忘れてしまい、そのままリンクのネームだけが何時までも残っていくのでしょうね。

                                           

闘病ブログは違います。

発病があって、入院、手術、治療、再発、闘い、苦しい日々、切ない日々、検査結果、診察結果、苦痛の日々、生活の悲しみ・・・・が綴られていて、本人しか知らないブログは、書く体力がなくなったことが原因で終わりがあるのです。

また、闘う威力がなくなって書くことを止める終わりがあるのです。

最後まで強気に闘い、弱みを見せないで終わる事もあるのです。

そしてもう一つ、完治してハッピー退場、これは闘病ブログの人の憧れですね。

                                            

私も、ブログを始めて5年を越したけど、その間に突然更新が止まった人が、数名いました。

記事にたいしてクレームがついたり、嫌がらせ的なコメントをされたり、原因はある人もいたけど、全く思いつかない終わり方をした人もいます。

でもきっと、本人にはそれなりの理由はあったのでしょうね。

ブログ上だけの付き合いだけど、一方的にお邪魔してただけのブログだけど、更新がなくなって、妙に寂しい思いをしてる人って、大勢いるんじゃないかな・・・最近そういうことがあって、この寂しさを書いてみたくなり記事にしました。

習慣のように、プチッと彼女のブログに、ただそれだけだったけど、そこに新しい記事がアップされてないって、一日の流れが変わってしまいそう、オーバーかしら?

                                         

私は、ブログで落ち込んだ日々を助けてもらった側だから、何があっても数年は、続けていこうと思う、続けていかなければと思っている。

幸い、楽しく続けているから、この先も無理なく続けられるけどね。

                                           

Img_6971                                             

               白い山茶花。

                                         

                                            

                                             

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                                                     

                                                                                  

|
|

« 医療費の計算から | トップページ | 細かい税務員に当たっちゃった確定申告 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメ残せなくても
何時もいつもチカラいただいてます
ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

投稿: 桂 | 2012年2月20日 (月) 17時23分

ちるみさん、本当ね。
私も病気になって3年弱だけど
たくさん、励まされました。
だから、突然更新ストップは…
どうしたんだろう?って気になるし、
寂しいね。。

ブログ始めたばかりだけど、自分は
どういう終わり方??ってちょっと
考えてしまいました。

投稿: 風信子 | 2012年2月20日 (月) 18時06分

桂さんへ

コメントなんて気にしなくていいよ。
私は、桂さんが元気ならいいと思ってるんだから。
こうしてブログを続けていたら、わ、ちるみ頑張ってるなって、何となく思うでしょう。
それが私の目的。

ありがとう・・・・なんて、
喜んでその言葉いただきます。happy02
これからも、婆ちゃん同士、共に励ましあいながらいきましょう。

投稿: ちるみ | 2012年2月20日 (月) 21時24分

風信子さんへ

乳がんになって、どん底にいたとき、ブログを廻るだけでも、勇気がもらえたんです。
同じような人が大勢いることで、仲間意識も出来て、コメントを恐る恐る入れたり・・。
そんな風にしてるときも、プツンと切れたブログは幾つかありましたね。
たぶん、星になったり、風邪になったりした人でしょうけど・・・寂しかったですね。

自分のときは、早めに準備をしておこうと、今は思っているけど、そのときになったら分からないです。
私、きっと挫折する・・・そんなに強くないから、ほったらかしにするかも。
最後は、家族にお知らせだけお願いします。
精一杯の対応、難しいです。うん。。。

投稿: ちるみ | 2012年2月20日 (月) 21時38分

こんにちは
たまに急に更新が途絶えてなんで?と思うブログがありますね。

闘病ブログは 様子がかなり悪くなり しばらくして家族からのコメントで状況を知ることがよくあります。

不意の事故などの場合家族がパスワードなど知らないと永遠にネットを漂うって事になるんでしょうかね。

これを機に妹にブログのパスワードを教えておかなくちゃ。

投稿: でいご | 2012年2月21日 (火) 13時32分

でいごさんへ

そうでしょう、急に止められると心配になっちゃうね。
どうしたんだろうと・・・。
それも、前後に何の問題もなく、ある日突然、そういうのって何なんだろう??

闘病は、やっぱ最後は家族の言葉で終わる事が多いけど、悪化したことが分かってるから、何となく受け入れています。

私の場合は、PCは共有だから、ブログのことを知っています、読むしね。
だから、最後はお任せです、きっとお知らせはするんじゃないかな・・・。

投稿: ちるみ | 2012年2月21日 (火) 21時25分

ちるみさん こんばんは♪
私も来月でブログ一周年を迎えます。
4月で標準治療が終わる予定なので日常記事が多くなるかな?
進行がんなので先の事は分からないけど長く続けていきたいと思ってます。

息子に、もしもの時には私のブログに報告とお礼を記事にしてって頼んでありますcoldsweats01

ちるみさんのブログ毎回楽しみにしてますよ~
季節の花だったり美味しそうな食べ物だったり石川の風景など。。。
いつまでもちるみさんの後を追いかけていきますねheart04
(筆不精なので記事は減るかもしれませんが。。。汗)

投稿: tomuta | 2012年2月21日 (火) 22時04分

おはようございます。

私もうちにPCがきてからいろんなブログを
見てきましたが、確かに突然ブログが
ストップすることありますよね。

日常が忙しくて更新できない方が多いよう
ですけど、ブログの炎上もありました。
更新されないままだとちょっと寂しいで
すよね。

病気になってからは同じ病の方のブログに
おじゃましてますが、そういう方のブログは
更新されないちょっと心配になったりします。それに、ネットサーフィンでたどりついたブログで家族の方が訃報を報告されて
たりするとドキドキしたりもします。

私はいろいろ書きたい事があるのでブログのことは秘密にしていますが、いつか身内の誰かに話ておいた方がいいのかなと考えたり
してます。世の中どんなことがあるか
わかりませんものね。

投稿: 夢かあさん | 2012年2月22日 (水) 07時01分

私も最近は気まぐれでしか更新してないけど

突然止まってしまったブログは気になりますね
気持ちに変化があったのか、忙しくして時間がないのか
それぞれに訳があってのことでしょうね

私もブログとのお付き合いが最近変わってきたなって思います
別に忙しいわけでもなく、時間もあるけどね(笑)

投稿: 花ハナ | 2012年2月22日 (水) 18時57分

tomutaちゃんへ

もう一年?早いね~~
tomuちゃんを知ったのは、つい最近のような気がしていたのに、私が知ってからでも、数ヶ月経っているんですね。
日常の記事がいいよ、平和で読んでいても楽しいし、病気のことは、やがて嫌でも書かなければいけない日がくるじゃん、検査・結果とかね。

息子ちゃん大任だね、「ハハは老衰で・・」なんてね。

チョロチョロ顔を出してくれれば、元気だとわかればいいよ。
私が元気でいることは見てね、そして着いてきてね。
振り返ったらtomuちゃんがいるって、嬉しいな。heart02

投稿: ちるみ | 2012年2月22日 (水) 19時40分

夢かあさんへ

実は、毎日お料理をアップしていた人が、突然アップしなくなったの、それで、こんな記事を書きました。
理由は、何故?インフルエンザ?事故?
分からないけど、寂しくて・・毎日見るのが楽しみだったの。
まさか炎上はないしね。

病気の方は、更新されなくなると不安になりますが、触れないようにしています。
知ってる人なら、連絡もありわかるけど、そうじゃなければ、あえて考えないようにしてるかな。

夢かあさんは、内緒のブログでしたよね。
前後の更新で何となく状況はわかるけど、いきなりプッツンはしないでね。
心配しちゃうよ、もう友達なんだから・・・。(^0^)/

投稿: ちるみ | 2012年2月22日 (水) 19時54分

花ハナちゃんへ

花ちゃんは、元気な事知ってるし、更新が突然止まったって訳でもないじゃん。
ゆったり付き合ってく、そう言ってるもんね。
何処かで、ブログも方向転換しないと、何時までも闘病ブログじゃ続かないし、書くことも無くなっちゃう、まぁ、5年がいいとこだと思う。
元気でいてくれるって知ってるから、花ちゃんは、何時までもそのままでいいよ。

時々のアップ、うんうんて読んでいます。

私も、大腸がんさえなかったら、このへんでと思ったかも分からない。
でもね、ずっと続けなさいって病気のほうから言っているの。
そうまでされては、止めるわけにもいかんじゃん、私、死ぬまで続けるかも・・・。
気が向いたら、お付き合いくださいね。happy02

投稿: ちるみ | 2012年2月22日 (水) 20時07分

ちるみさん、こんにちは~!
毎日お邪魔はしてました。(読み逃げです)

私も、訪れたブログの更新が数ヶ月もストップしたままの状態だと「どうしたんだろう」と思う時があり、闘病ブログだったりするとなおさら…です。
それぞれ事情があってストップしているんでしょうが、何もないことを願うしかないですネ。

だから私もブログは頻繁に更新しようとは思うンですが、なかなか…。
ブログで励まされ、闘う勇気をもらったんだから、少しでもお返ししなきゃいけませんね。(反省)
私はギリギリのところまで(更新)頑張るつもりですので、これからもよろしくお願いします!

投稿: まさぴ | 2012年2月23日 (木) 12時10分

ども~!(*^^)v
うん、分かります。心配になるよね。
それぞれ色んな事情はあると思うのだけど、、、
去年、1ヶ月前には元気で会った乳がん友が亡くなった時、
ブログのコメントにでもお知らせしなくちゃと書き込んだんだけど、
いつのまにかコメントが承認制になっていて、コメント入れても反映されず、、、
なんて事がありました。
もう、更新される事の無いその友のブログ、それでもたまに見に行ってしまいます。
奇跡が起こる事を期待してるのかもしれませんが、、、

ちるみさん、ずっとずーーーーーーーーーーっと続けてね!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2012年2月23日 (木) 14時51分

まさびさんへ

何となく止めた理由が分かる物は、そうかなと思うけど、いきなりだと、何なん??と心配して、いろいろ考えちゃいますね。
出来たら、一言でいいから残して欲しい、そうしたら、分かった・・って言えるもの。

まさびさんは、更新していますよ。
願わくば、コメント欄を開けて欲しいと思うくらいね。
週1でも月1でもいいけど、継続は必ずして欲しいです。
そうでないと、元気にしてるか分からなくなっちゃう。

私は、続けるよ、読み逃げでいいから遊びに来てね。
ずっとよろしくよ。happy01

投稿: ちるみ | 2012年2月23日 (木) 19時02分

ちなっちゃんへ

いきなりって、あの時は辛かったね。
まさかとしか思えないような別れ、そんなふうに更新が切れてしまうこともあるんだよね。

更新を何時までも続ける事は出来なくても、せめて一言のこだわりは欲しいと私は思います。
これは、元気な人のブログへの気持ちよ。
更新が無いときは、私なりに考え、心の中でお別れをします、しょうがないものbearing
とかいって、毎日覗いてるけどね。

私は続けるよ、コメントとか気にしなくていいから、元気にしてるかぁ~って、時々顔を見せてね。絶対によ~~~~bleah

投稿: ちるみ | 2012年2月23日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54032211

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のブログストップ?:

« 医療費の計算から | トップページ | 細かい税務員に当たっちゃった確定申告 »