« インフルエンザに責められてます | トップページ | 夫からのメール・私のこと »

2月、白い世界

昨夜は、随分と風が吹き、なかなか寝付くことができませんでした。

家が、ぎしぎし鳴ったり、パタンバタンとドアが音をたてたり、そのたびにカーテンの隅から外を覗いてみます。

毎晩、毎晩、よく雪が降ることです。

車の屋根に、すべてを覆い隠すほど積もった雪、私がこちらに来てから毎日そんな日の連続です。

004 そのまま積もっているところは、50センチ以上はあるでしょうか。

足を入れれば、ズブズブと沈みます。

ここらの雪は、とにかく重くて、かなり水分を含んでいます。

雪かきも、重労働だけど、玄関先だけでもきれいにしておかねば恥ずかしいですよね。

                        

008 庭だってこの通り。

雪に覆い隠されて、花だって咲かないです。

パンジーの鉢は、丸く雪に覆われて、春まで冬眠しているみたい。

この時期、私のすることは、雪かきくらいしかないですね。

                 

007

家の軒先に出来たツララ、落ちてきたら刺さりそうです。

今日は、特に寒くてツララの長さが伸びています。

                                     

孫のあーちゃんは、雪だるまになりそうな吹雪の中を登校していきました。

泣きごとを言いたくなるような朝、雪国の子は逞しく育ちます。

                                       

ニュースは、雪の報道から始まります。

今日から2月、この寒波は何時まで続くのでしょう、雪は何時まで降り続けるのでしょう。

石川県全体に雪が多いのか、ここ2日は除雪車も入っていません。。。

                                        

                                       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

|
|

« インフルエンザに責められてます | トップページ | 夫からのメール・私のこと »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

一面真っ白ですごいですね~
雪国って感じです。
見る分にはいいけど、生活をするには大変そうですね。
広島も寒波の影響ありましたが、雪は降っていません。でも風が冷たく刺すような感じです。
冬至が過ぎて日に日に日は長くなってきていますが、まだまだ寒い日は続きそうですね。

雪かきで無理をされませんように!!

投稿: ミスリム | 2012年2月 1日 (水) 23時10分

ミスリムさんへ

本当によく降ります。
そして寒い、道も雪の下は凍っているんですよ。
車は、冬使用でも滑ります。こわい~~

ここでこんなですから、何メートルも降ってるところ、大変だろうなって思います。
ここは、屋根の雪下ろしするほどじゃないですからね。

今日は、広島どう?愛知は降ったんですって。
寒さの頂点は、今月ですよね、これからはインフルエンザも流行るし、普通の風邪もひきやすいでしょう?
ミスリムさんもお気をつけてね。

私は、雪かきでも少しやっては、お炬燵。
口ほどは働いてないのよ、happy01

投稿: ちるみ | 2012年2月 2日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/53875474

この記事へのトラックバック一覧です: 2月、白い世界:

« インフルエンザに責められてます | トップページ | 夫からのメール・私のこと »