« 春を探しに行こう | トップページ | 突然のブログストップ? »

医療費の計算から

ボチボチ確定申告の準備をしなくちゃ~

大きな控除は、医療費だけど、今年の分はかなり少なくなったわ。

                                           

去年は、消化器内科に2週間入院+乳がんのホルモン剤など+夫分。

一昨年は、消化器内科10日入院+外科2週間入院+抗がん剤・薬+夫分

二昨年は、外科6週間ほど入院+薬+夫分。

三昨年は、外科3週間入院+薬+夫分。

                                           

毎年何十万も医療費があった。

でも今年は、318,610円也。

十万引いた残りが控除額、払う所得税が増えるけど、病気で出費するよりいいね。

                                       

医療費控除は、薬を飲み、検査をやっている限り無くならないと思うけど、今の元気をもうしばらく続けたい。

せめて、母を送ってから・・・・・・

せめて、孫の義務教育卒業まで・・・・・

せめて、夫を送るまで・・・・・(ハハッ嬉しい言葉だな。)

                                            

横道それてたんじゃ、今日中に申告書に書き込み出来ないじゃん。

だから早めに、少しずつ。

明日は、下書きをしましょう。

                                           

Img_6970                                            

              散歩の途中に咲いていました。

                                        

                                          

                                          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

|
|

« 春を探しに行こう | トップページ | 突然のブログストップ? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみちゃん、こんばんは。

私も確定申告しなきゃいけないので、
すごく焦ってます。
3日はかかるかな?

私も高血圧の薬は一生ものだから、
医療費はなくならないわ。

もう雪はいらないわあ。
雪のない3月で、ゆっくりしたいな。

投稿: ふうまま | 2012年2月18日 (土) 22時03分

ちるみさん、私もやってますよ・・
医療費控除の申告。

やっと領収書の仕分けが終わり、病院と薬局ごとに明細書に書き写す面倒な事が待っております。

私も持病を幾つか持ってまして、毎月の薬代や検査代やら結構な医療費になります。

今、直ぐにどうと言う事ではないですが原発性胆汁性肝硬変という珍しい病気なんだけど知ってるかなあ・・
あと、多発性胃底腺ポリープに逆流性食道炎と高血圧です。
胃は定期的に胃カメラ検査して組織採って悪性ではないか調べたりと大変です。

毎年、この時期は税務署通いです。(笑)

たいてい20万〜30万円の間ですから、大して戻っては来ないけど、3月が結婚記念日なんで、大概その日の御祝いの食事代に消えますね。
私と違って、ちるみさんは大きな病気をたくさん抱えて本当に辛いと思いますが、お母様のためにも頑張って下さいね。

直接に逢って、お話は出来ませんが遠く離れた川崎から応援していますよ。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年2月19日 (日) 00時26分

ふうままさんへ

ふうちゃん、雪がまだ溶けてないのね。
石川もそうだったから分かるけど、雪も初雪が嬉しいだけだね。
後は・・・・・・うんざり!

医者通い、縁がなくならないね。
私も、もう数年はこのまま、そのうちに何かあれば、死ぬまで・・高血圧もたいへんね。
夫も同じだから、同じような薬飲んでるんだね。

あと少しで春だよ。
そしたら、楽しい事がいっぱいあるよ、無いかもしれないけど、そう思って春を待ちましょう。happy01

投稿: ちるみ | 2012年2月19日 (日) 11時58分

ホワイトタイガーさんへ

あらら、いろいろご病気されているんですね。
どの病気も、名前を聞いたことがあるものも無いものも、詳しくは全く知りません。
というより、初めて目にしたものもありますね。
私だって、自分がかかるまでは、ガンのことも知らなくて、まるで他人事のように思っていましたが、今は、そこだけ詳しくなりました。

胃カメラ、嫌ですね~
大抵、麻酔をしてもらって寝ているまにしてもらってるけど、慣れないです。
腸のカメラも嫌だよ~仕方ないけど・・・。
でも一番嫌なのは、結果を聞くときだね。
この時は、ドキドキ・・・だもの。

共に長生きしましょうね、タイガーさんは夢の為、実現してくださいね。
私も母より、一日でも頑張ります。

投稿: ちるみ | 2012年2月19日 (日) 12時08分

cloverホワイトタイガーさんへclover

新聞にこんな記事が載っていました。

ホワイトタイガーの赤ちゃん、名前をつけてね。

すごい可愛いホワイトタイガーです。
2匹います。

詳しくは動物公園のホームページだって。
鹿児島市、「平川動物公園」

ハンドルネームが同じだから、好きかなと思って、お知らせしました。heart04

投稿: ちるみ | 2012年2月19日 (日) 12時13分

お知らせ、ありがとう!

私、ホワイトタイガーだけじゃなく、ネコ科動物が大好きなんです〜!

虎やライオンはもちろん、ヒョウやチータ皆、大好きです!

私、パソコン出来ないので、後で主人にやって貰います。
精一杯、可愛い名前を付けて応募してみます。

投稿: ホワイトタイガー | 2012年2月19日 (日) 14時57分

ホワイトタイガーさんへ

可愛い名前がつくといいね。

猫科が好き?
分かります、イヌ科より可愛い。
でも凶暴だね。bleah

投稿: ちるみ | 2012年2月20日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54015486

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費の計算から:

« 春を探しに行こう | トップページ | 突然のブログストップ? »