« 森林公園を歩こう! | トップページ | TVスポーツ観戦、フィギュア―・高校野球 »

花植え、元気を与えてくれるお仕事

朝から、シトシトシト雨降りです。

土曜日・日曜日は、お天気も悪く冬に逆戻りのように冷えるとか、膨らんだ桜の蕾も、ぶるっと震えています。

幸いに、石川はまだ蕾も堅く、花風邪をひくこともないと、妙なところで安心していますが、私が昨夜から、くしゃみの連続、これはなんの兆候でしょうか。

                                               

昨日は、暖かく晴れた天気の最終日、崩れる前に庭仕事をしちゃいましょうと、シャベル、小さな鍬、ハサミ、軍手をしてお外へ、新しい芽が出ているものは、余分なところを切り取り、枯れてしまったものは処分、買ってきた花苗は、適当に鉢に植えて玄関先をレイアウト。

うん、まぁまぁかな。

直植えは、木枠の傍にクレマチスを二株、昨年までの一株も移植し、咲いた日を想像してニンマリ、軒下に初めてのクリスマスローズも植えたけど、雪の多い地方、大丈夫かしら?

001 イエロー系・ピンク系・

ピンクスポット系の三本。

冬の対処は、調べたけど・・・・

クリロー好きだった友達を想い、

お世話していきます。

             

                   

017

018

019

020

021

我が家のスミレ、昨年植えたもの、今回植えたものを合わせてアップしました。

最初のスミレは、いい匂いがするんですよ、甘い、あま~~~い。

007

マーガレット・フェアリーダンス、たくさんの花が咲くんだそうです。

008

ブライダルステラ・グラマラスホワイト・ディーブブルー・ピンクキス。

色鮮やかな花が咲くそうです

006

ローダンセマム・プチマカロン。

ピンクの可愛い花、 香りがいいのかしら?

                                                   

013

忘れちゃいけない、能登ミズキも面白い花をつけています。

                                                  

この他にも。エニシダ、スノーボールなども植えました。

今度来る時は、野菜だね、ゴーヤを植えて、きゅうりを植えて、エンドウもトマトも、食べられるものはまたまた楽しい、冬は雪景色を見るだけの日々だったけど、暖かい季節は、動いて作って、生きてるよ~~って実感出来ます。

私、頑張りますよgood

                                               

                                                

                                               

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                                 

|
|

« 森林公園を歩こう! | トップページ | TVスポーツ観戦、フィギュア―・高校野球 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

うわ~、たくさんのお花を植えたんですね。
ご苦労さまでした。きっと素敵なお庭に
なったのでしょうね。

今年は寒くてうちの梅もやっと咲きましたよ。ちょっとですけど・・・。
私はガーデニングとかはしないんですけど、
でもお花見は大好きなので、これから
楽しみです。


投稿: 夢かあさん | 2012年3月31日 (土) 22時01分

ほんと、わあ~凄いですね。
これだけ植え替えるのも大変だったでしょう。
うちもやっと済んだところです。
昨日は凄い台風並みの強風で
ヒヤヒヤものでした。

やっとこれから 良い季節が来るというのに
行いの所為か 入院が待っています。

また拝見させてくださいね。

投稿: sumire | 2012年4月 1日 (日) 08時42分

夢かあさんへ

はい、玄関先が、少しだけ華やかになりました。
ずっと、雪に埋まっていた庭だから、春の装いにさせてあげなくてはね。
私も、ガーデニングが趣味というには、おこがましいほどだけど、季節の変わり目は庭に出てみたくなります。
夢かあさんの庭は、御主人が植えてくださるんでしょう?
今年も朝顔を植えますか?

お花見ね、梅に桜に、チューリップもあるね。
その次はバラ・・・・私も、見るのは好き、でも野の花がやっぱり好きです。

投稿: ちるみ | 2012年4月 1日 (日) 11時46分

sumireさんへ

そんなにたくさんでもないのに、今は腰が痛いですよ、曲がらない・・・。
それなのに、庭仕事は好きですね、暖かい日に、草も取って帰らねば、今度来るとき、悲しくならないようにね。

sumireさんは、御主人と仲良く庭仕事をするんですか?
何となく、そんな感じが漂ってくるのですけど。

よい季節に入院は悲しいですね。
病院で、桜が見えますか?
帰って来られる日を、ただ待っています。

投稿: ちるみ | 2012年4月 1日 (日) 11時52分

こんばんは。
石川と愛知を行ったり来たりの生活なんですね。気候も違っていて、やはり空気は石川が綺麗ですか。
お花はお世話するとその分答えてくれます。
ほって置くと枯れてしまいますが。
花みずきではなくて能登ミズキですか。
初めて見ました。
プチトマト、きゅうり、いんげん豆、ししとう、そしてベビーリーフならベランダ菜園
で作れます。甘くて美味しいですよ。

ちるみさんも頑張ってくださいね。

投稿: しょこらろーず | 2012年4月 2日 (月) 20時32分

しょこらろーずさんへ

愛知も名古屋駅からJR6分とはいえ、田舎ですし空気はきれいだと思うけど、ここは、山の中、前は雪を被った山ですから、もっときれいでしょうね。

そうそう花は、手をかけてもらうことが好きなのね、私は、ずっとこちらにはおれず、一月ごとの移動ですから、どうしても手抜きになってしまって、枯れるものが多いです。
娘も、水の世話はするけど、それだけ・・花がらもとらないし、草も抜かないの。

野菜は、ゴーヤのカーテンを作ってありますし、プチトマトもピーマンも経験はあります。
茗荷もいっぱい採れるし、それなりに楽しんでいるんですよ。
今年は、もう少し増やそうかと、考え中でして、素人でも挑戦できるもの、探しています。
ハーブは、いろいろ植えているから、それを種類増やしてもいいですね。

土に触れてるのが好きだけど、体力がなくて、長時間は無理、それでも頑張って好きなことをやっています。happy01

投稿: ちるみ | 2012年4月 3日 (火) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/54351844

この記事へのトラックバック一覧です: 花植え、元気を与えてくれるお仕事:

« 森林公園を歩こう! | トップページ | TVスポーツ観戦、フィギュア―・高校野球 »